スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

私、日本語話しますから・・・

Category : ひとりごと
というか、なんで 英語なわけ?
・・・わかっているけどね、その理由だって。

その1

去年の夏に、職場の研修に参加。
その時に、私が英語関連の部署にいるとわかったとたん、
英語で話し始める人がいた。

知り合いもいないので、
1人のんびりお夕飯を食べていると・・・
"May I sit here?"
くだらない研修の合間の、
やすらぎcoffee breakに
"May I join you?"

・・・私は、May I君 と名付けてあげた。

そして、先月月末から今月頭にかけて、
職場の人員がどばっとかり出されるイベント時、
May I 君の姿を発見。
・・・ということは向こうも私を発見。

"Do you remember me?"

私は、あの研修の時、NO○A に通っているという
May I 君に、いやぁ、やめた方がいいと思いますよ、
としなくてもいい助言をテキトーにしたんだけど、
まだ通っているのかしら。どーでもいいんだけど。

その2
系列会社に配属になっている、
私も大変お世話になっている方から、
英語をチェックして欲しい、と
ファイルが送られてきた。
その人は、とあるところから失礼極まりない
押しつけをされたようで、
スペルチェックぐらい15分で出来るだろう!
と押しつけられたらしく、半べそ状態。

スペルチェックと簡単な文法チェックでいいから、
と言われたけど、それが一番面倒で大変だって、
わかってないのね。
ほとんどの場合、文法チェック以前の問題なんだから。

仕方ない・・・見るだけね。
ファイルをあけて、そのひどさにびっくり。
どっかからコピペしたのを自分の所用に
書き換えたりしている様子。

なんじゃこれ?

書いた人は、ちょっと英語が出来る、というのが
自慢らしく、それなら 会社に来る外人さん用の
説明書を英語で書け、と上司に言われたらしい。
同じような内容の英語の説明書をどっかから
パクって、それに自分なりに手を加えてあるから、
すんごくタチが悪い。英語になっているところと、
ちんぷんかんぷんのところがごちゃ混ぜ。

読みにくい~!!
私の性格上、見ちゃうと気になってしまうので、
直せるところは直しつつ、日本語でコメントを入れた。

これが限界です・・・とファイルを返して、
あーだ、こーだ、とエチケットのなさ、に文句をつけた。

んで、先ほど・・・
先方からファイルがまた返ってきた、という。

だからぁ、もうやらないって言ったじゃない!
 
とりあえず、私に渡さないことには、
預かってしまった事務の人も困るらしい。

そりゃそうね。
仕方なく、封筒を開けると、まずメモ書きが1枚。

To whom it may concern:
Thank you very much for your kind correction.
But I am unclear .... (blah-blah-blah)

だからぁ、私、日本語でコメント書いたじゃん!
なんで英語なんだよっ!
I am unclear って こういう使い方する程度で
英語ができるっ!って言うなよ。

結局、このメモが言わんとしていることは、
コメントをもらっても、それをどういうふうに
したらいいかわからないから、アドバイスを
ください・・・ってことらしい。
(この内容で なんで take an action なんて使うかなぁ)

私の職場には、こういうふうな
かんちがいさん 達がいっぱいいるのだ。
自分は 「出来る」と思い込める強さを私は見習いたい。
私なんて、いつも 英語できない・・・
と打ちのめされることばかりなのに。

この戻ってきたファイルは、
やりませんっ とその場で却下した。

(こういう なぁなぁ な関係が
平気で通用すると思っている職場に、
嫌悪感でいっぱいになることがあるのよね)


Comment

非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

