
Category : スポンサー広告

真夏ですが

Category : ひとりごと
床暖房の工事に入ってもらいました。

中古住宅購入の際に、予算の都合であきらめた
リビングルームの床の張り替え・・・。
ささくれだっているし、割れている箇所はあるし、
大工さんとしては、廊下とキッチンの床は張り替えるのだから
(廊下は階段を直すから全面リノベーション)
リビングもやった方がいいよね・・・ということだったのだけど、
ダメ・・・私の予算には限界があるのよ(涙)。

ラグを敷くからいいわ、と納得をしていたんだけど、
床の状態云々より、多摩地区の底冷えにまいった・・・。
1月末の引っ越し、2月に入り雪も降り、とにかく廊下からの
冷気とリビングの床の冷たさに、浦和とは違う・・・と実感。

ガス漏れと煙探知機をつけに来てくれた 東京ガスの方に、
床暖房の工事って、金額も規模も大変ですか?
と何気なく聞いてみたら、既存の床の上に敷くタイプなら
簡単ですよ・・・と言われ、あれ? ってな感じで
見積もりも出してもらうことになった。
補助金がでているから、従来の値段より、かなり
安くなっているとのこと。オール電化に対抗して
東京ガスががんばっているんだそうで。
(原発反対なので、うちはガス派・笑)

うーん、ちょっと今すぐにはお金もないし、やっと
段ボールを片付けたところだし、
これと同じことをまたすぐにやるのはきついなぁ・・・

と言ったら、見積もりそのままで、夏の工事でもいいですよ、と
言ってもらい、仮契約をしてしまったのだった(これ、2月のこと)
(年度が変わると、補助金の金額も変わる可能性があるらしい)

で、仕事も夏休みでゆる~いモードだし、
火曜日から3日間、工事に入ってもらった。
1日目の夕方には、もうリビングでお夕食は食べられる状態になり、
2日目には、ほぼ90%フローリングのパネルが敷かれ、
3日目の午前中に完成。

床が新築のようにきれ~いになり、
裸足でもとげがささる心配がなくなった(苦笑)。
キッチンと廊下は、チェリー材を使っているので
できるだけそれに近い色合いを選び、まぁ、リビングの面積が広いから、
ほとんど違和感なく、美しいフローリングが出来上がった。

この冬は、猫たちもみぃ~んな、リビングに集合するでしょう。

Comment

非公開コメント

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

