
Category : スポンサー広告

引っ越し:猫の災難 その弐 (の弐)

Category : ねこ
エト酸素2

携帯カメラで撮影、酸素ボックスに入っているエトナ君


翌朝、ご飯を少し食べてはみたものの、後ろ足がヨタつく。
夕方には、数歩歩くと、ドタッと倒れてしまうようになった。
食欲もないし、かろうじて、おトイレまでがんばる、という感じ。

これは大変だ・・・

夜9時を過ぎて、以前お世話になった
動物夜間救急へ電話をする。
ドクターカーで来てくれるのだが、
都内、川崎市、さいたま市は
訪問エリアだったから、町田も大丈夫だろう・・・
しか~し、町田はエリア外だったのだ。
それでも、ドクターカーが3台ある日で、
空いていれば、多少遠くても対応してくれるそうだが、
あいにくこの夜は1台お休み・・・。
歩けないことで、血栓を心配したのだが、足は冷たくないし、
痛がって叫んではいないから、おそらくその心配はないだろうと
アドバイスを受けた。

でも、この状態で朝が来ても、病院へ連れて行けない。
往診してくれる病院を探さないと、ダメだ。
初診で往診してくれるところなんて、ほとんどないんじゃないか。

とりあえず、浦和のフェリスへ電話を入れる。
もちろん夜なので、留守電に
エトナの状態のことでアドバイスが欲しい、と残した。
その夜、折り返しの電話はなかったけど、
翌朝9時前に、先生から電話がかかってきた。

引っ越しする前に、この後エトがお世話になる獣医探しは
すでにやっていたのだけど、その候補の病院の中に、
フェリスの院長先生が以前働いていた病院があった。

エトナって、運がいい・・・。
そしてその病院は、候補としていた中でも、
たぶん、ここが一番いいんじゃないか、と考えていたところだった。
往診もしてくれるという情報だったし。
少し落ち着いたら、院長先生からその新しい病院へ
紹介状を書いてもらうことにしていたのに・・・。

フェリスの先生に、無理を承知で、その病院へ
直接紹介していただけないかお願いしてみた。
連れていくのが無理なこともよくわかっているから、
往診を頼んでくれる、という話になった。


玉川学園前から家まで車で10分かからない。
獣医さんが、その日の午後に往診してくれることになった。

ほっと一息。フェリスの先生に大感謝、そして、
往診を承諾してくれた青木先生に大感謝。

この青木先生が、おもしろ~い頼れる雰囲気の先生で、
私は、エトナの手入れが悪い! と一喝されてしまった(苦笑)。
心臓は悪いけど、血圧もしっかりしているし、
まだまだ大丈夫。今回の状態は、脱水症状と、極度の栄養失調だ!
と診断された。
点滴と栄養剤の注射をしてもらい、自力で食べられないから、
シリンジを使っての強制給仕をするよう指示を受けた。
まず、点滴だけで2日ほど様子を見て、その後から食事療法を始める
ということだ。

リハビリの方法も教えてもらった。心臓が悪いから、と安静に、
安静に、とする必要はない、もっと動かしなさい、ということだ。

祖母のことを思い出した。自力で食べる量じゃ、栄養が足りないから、
高カロリーのドリンクを飲まされていたなぁ・・・。
エトナの食事も、高カロリー。とってもやわらかい缶詰食と、リキッド食。
混ぜてあげるのだけど、つまり流動食。

・・・とうわけで、その後も往診を続けてもらい、
血液検査もしてもらった。心配していた腎不全は
数値からみれば問題ないことがわかった。
とりあえず、栄養をつけて、体重を増やそう、ということ。

酸素ボックスも、もういらないと思いますよ。

というわけで、10日間レンタルして返却。
借りてて、本当によかった。

毎朝晩、50~70mlをシリンジで食べさせる。
リキッド食はだしっぱなしにして、
昼間はそれを自力でなめてもらう。
本当は、お昼もちゃんと食べさせたいけど、
母にやってもらうには、無理がある。

先週の往診で、

だいぶ猫らしくなってきたなぁ~。

と言われた。体の柔らかさがでてきたらしい。
でも、やっぱり

まだ手入れが悪い~! 

とも。毎日、ブラッシングがんばりますっ。


そして、このエトナヨロヨロふらふら栄養不良騒動の中、
我が家初の、猫失踪事件が起きるのだった。

Comment

非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

