
Category : スポンサー広告

blooming like stars in the sky

Category : rambler
ABarbie13spring.jpg

(写真は大きくなります〜♪)

ロゼット咲き ... でも、整っているというより、くしゅくしゅっとした花。
この くしゅくしゅ が、大好きなんです。

花を1つ1つ 愛でる というよりは、うわ〜っ と 咲いた風景に
ため息がでますが、くしゅくしゅ している花 を見ると、
小学生の頃の運動会で、お遊戯をする時に手につけた、
薄紙で作ったお花を思い出します。

整っている花より、やっぱり、ちょっと 崩れている感じが好きだなぁ。




少し早めに帰宅できた日、急いで撮影。

これ、何本植えてあるんですか? と よく聞かれます。

1本です ... と答えると、皆さん、えーーーーっ! と 驚かれます。
私もびっくりです ... 伸びるよ、伸びるよ、どこまでも伸びるんだよ〜 (笑)


ABarbie13springc.jpg

日が落ち始めて、少ししてからの写真。
iPhoneなので、あまり画像がよくないですが ...

夜になると、この白い花が、ぼぉ〜っと浮かび上がり、星がちらつくようですよ。


ABarbie13springd.jpg

西側、道路沿い。
北側へと回る勢いですが、さすがに止めました。
北側は、通路だけだし、あまり行かないし。
日が当たる場所には、ジュランビルが植えてあるので。


Felicia_Barbie13spring.jpg

南側、ウッドデッキまで伸びている枝は、ワイヤーを渡して、フェリシアと合流。

可愛い ... どっちも、くしゅくしゅ ...


↓ おまけ

felicia_bouquet13spring.jpg

このまま、ブーケになりそうな、フェリシア。
フェリシア玉 って感じ(笑)。

そろそろ花がら切りをしなくてはいけません。
でもね ... 明日は、出勤なのぉぉぉぉぉ。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

がんばれ モンちゃん

Category : gallica
Montebello13spring.jpg

(写真は大きくなります〜 click the pictures please♪)

町田へ引っ越してきてから、バラで庭作りをしようと思い、
ガーデニング系の雑誌を買い、つるバラの庭の記事で村田ばら園を知りました。
実は、家から近い場所にある事を知って、買い物の帰りに寄り道。
ばらで庭作りをしたい、という話をして、初めて来た記念に ... と

ピンクの可愛いバラが欲しい

選んでもらったのが、デュセス ド モンテベロー


Montebello13springb.jpg

バラ育ての一歩となった、大切なバラなんですが ...
去年、ついにカミキリ幼虫にやられてしまいました。
枝2本、完全にダメになりました。
なんとかなりそうかも、と、冬には例年通りの誘引をしましたが、
東に向いて、右側に誘引した枝は、枯れてしまいました。
左側の枝と葉は、まだ青いので、なんとかなってくれるかな。
ちょっと弱々しいのですが、サイドシュートが1本。
微妙だな、と思いつつも、ダメにならずに伸びています。

砂糖菓子のような コロンとしたピンク

がんばって〜来年も、その姿を見たいよ。


Richelieu13springc.jpg

ガリカは、狭い庭では活躍してくれるバラです。
家には 5本 あります。

これは カーディナル ド リシュリュー
やっとアーチのてっぺんに届きそうだ ... ゆっくりゆっくり伸びました。
まぁ、このぐらいかな?
モンテベローの方が、伸びの勢いはいいですね。


Richelieu13spring.jpg Richelieu13springb.jpg

目に見える色は、もっと 「紫」が強いです。
写真では、どうしても、赤味が強くなります ... 。

散ってしまうのが早いのが、とっても残念ですが、
白いバラの中で、チラチラと揺れる紫は、美しいです。


Bcrecy13spring.jpg

この春は、一番早く咲き始めて、さっさと散ってしまった ...
ベル ド クレシー ... 撮影タイミングを逃してしまったバラです。
リシュリューより、ピンクが強い紫で、グリーンのボタンアイが可愛い。


officinalis13springb.jpg officinalis13springd.jpg

今、満開になっている、毎年、少し遅めの開花の
ロサ ガリカ オフィキナリス

大好きな バラ。


officinalis13springc.jpg

黄色いシベと、ピンクの組み合わせが とっても可愛い。
そして、とっても好い匂い。


officinalis13spring.jpg

花付きもすごく良くて、一季咲きならでは ... なんだけど
また、来年までこの花を見る事ができないのは、さみしいです。
この花が咲き始めると、あぁ、春の花も終わりに近づいたな、と思います。

もう1本のガリカは、コンプリカータ!
去年、越冬したコガネ幼虫にやられて、シュートが全く伸びませんでした。
夏に気がつき、鉢をひっくり返すと、根がスカスカ。
切り戻したので、今年は、花付きもダメダメ。

わずかな蕾が、やっと開き始めたので、週末に写真を撮れるかな。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ガーデンカフェとパン屋さん

Category : いろんなバラ
kazamidori13spring.jpg kazamidori13springc.jpg

(写真は大きくなりますよ!)

今日は、村田ばら園お教室仲間 (笑) と、地元エリアの
バラがたくさん咲くガーデンのあるカフェに行ってきました。
家からだと、歩いて20分ちょっとぐらいのところで、
以前から名前だけは聞いたことがありました。
3月に、父とお花見に出かけた帰りに、このカフェに寄り、
剪定と誘引が済んだバラ庭を見て、

すごい ...

これは、春には必ず見なくては! と、バラ友さんにお声がけ。
先週、国バラへ行く途中で寄りましたが、まだ蕾が多かったので、
今日は、もう1人のお仲間も一緒に出かけました。

カフェ入り口のフェンスには、
シティオブヨークと、ピエール。

ガーデンの入り口には、夢乙女のアーチ。
(すごいんだ〜、これが)
夢乙女のアーチの横のポールには、コーネリア。


kazamidori13springe.jpg kazamidori13springd.jpg

カフェのデッキで、軽くお昼をいただきながら、
ガーデン見学。バラはもちろんですが、宿根草、グラス類、
クレマチス、グラウンドカバー ... 素晴らしい。
品種の選び方、色の選び方、鉢の使い方、そして、バラは 枝の誘引の仕方。

素敵 ...

左の写真、アーチには、斑入りの葉の野バラと、
「エンペラー マードック」と書かれたラベルがあるバラ。
綺麗な色なので、バラ友さんと検索しているのですが、
エンペラー ドゥ マロック というバラはヒットしますが、花が違う!

うーーん、謎 な バラ。

レンガも使ってある、窓付きの塀の上には、ロココ。
こんな塀を、うちの庭の東側か、お隣のナミナミフェンスの前に作りたい ...

テラコッタ使いもまねっこしたいなぁ。


kazamidori13springf.jpg kazamidori13springb.jpg

家の西側の立て水栓も、こんなふうにしたいっ!

そして、やっぱりなんだかんだ言っても、
ピエールは可愛い ... と 思いました。


kazamidori13springg.jpg

デッキでお茶をいただきながら撮影。
アーチには、バラ、カクテルと、クレマチス ... これは弱剪定のクレマチスだと思います。


kazamidori13springh.jpg

お店を出た後、もう一度フェンスを撮影。
それほど大きな、広い庭、という事ではないのですが、
とても素敵に、上手くスペースを使っていて、すごいな〜と思いました。

家の庭は、バラの他にも、大きくなる植物がありすぎるよ。


mamis13springb.jpg mamis13springc.jpg

カフェの後は、この場所から少し移動をして、山の上のパン屋さんへ。

七国山の上にあるパン屋さん ... ここは、何回か遊びに来ています。

パーゴラには、ジュランビルとバルビエ。
この下がパン屋さんスペース。とっても小さいです。
パンの他に、焼き菓子もあります。

左の白い小花は、野バラ。右のピンクはナエマ。


mamis13spring.jpg mamis13springd.jpg

買ったパンやケーキをいただけるテーブルがガーデンにはあって、
その上にも、小さなパーゴラが。
そこに とっても可愛い、可愛い バラを 見てしまいました!

淡雪
シュラブ ... おそらく、2-3メートルぐらい伸びる感じ?

蕾がオレンジです。開いた花は、優しい白。
一重好きにはたまらない ... 可愛い、可愛い ...

ばら園にあったっけ?
行く?

家へちょっと寄り道して、ばら園へ。

淡雪〜!! と言ったら、「そこにあるよ」
もちろん、連れて帰ってきてしまいました (笑)


↓おまけ 家の庭のバラも (笑)

mvictor13spring.jpg mvictor13springb.jpg

駐車スペースのフェンスの、デュプレとマダムヴィクトールヴェルディア
クレマチス、テンテル の 蕾も、膨らんできましたよ。

デュプレはシベの色がたまらなく可愛い。
ヴェルディアは、たっぷりとした大輪。
今年は、たくさん咲きました!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

a shower of white roses

Category : alba
Plantier13spring.jpg Plantier13springd.jpg

(写真は大きくなります〜)

Mme.Plantier マダム プランティエ が 満開です。

本当に植えて良かった ... と 思うバラです。
花は可愛いし、葉の色はキレイだし (アルバだしね)、花付きは素晴らしいし ...

グリーンアイ (ボタンアイ) だし♪


Plantier13springb.jpg Plantier13springc.jpg

こぼれるように、咲いてます。
シャワーです。

フェリシアのアーチの片側に植え付けてありますが、
枝は、ほぼ、金木犀の幹と、そこからベランダ柱へ引いたワイヤーに

ふわふわ〜

と、引っ掛けるようにしてあります。
誘引する、というより、自然に枝を散らしてある感じです。

金木犀は、完全に支柱となってしまってますが ...


写真右には、バタースコッチが写ってます。
一昨年、カミキリに主幹をやられて、
かろうじて出たベイサルが残っただけになってしまいました。
株元からは、まだその時の1本だけですが、
サイドシュートが伸びて、この春は、花をつけてくれました。


Plantier13springe.jpg Plantier13springf.jpg

姫子ちゃんとも 一緒に。


Plantier13springg.jpg

満開前の プランティエ。
蕾には、うっすらピンクがのっています。
蕾が開くと、かすかにピンクが映る白。

明るい緑の葉も、花によく似合います。


CityofY13springb.jpg

白繋がりで ... シティ オブ ヨーク


CityofY13springc.jpg

CityofY13spring.jpg

今年は、アブラムシが大発生して、シティオブヨークの新芽にぎっしりつきました。
それでも咲く、強い、強い。

金色のしべ が キレイです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

3年目 の 紫燕飛舞

Category : bourbon
ziyanfe.jpg

(写真は大きくなります〜 可愛く撮れました! click click!)

チャイナなのか、ブルボンなのか ... と 言われているバラのようですね。

紫燕飛舞 あるいは ユジェーヌイーマルリ

ま、どっちでもいいんです ... 可愛いし。

花びらの重ねも多いし、けっこうギュッとつまっているけど
形がね、整いすぎてないのです。少し崩れたところが好きですよ。


ziyahfeuspring13.jpg mygarden13spring.jpg

小さい苗を植え付けたので、なかなか伸びなくて心配でした。
でも、ばら園スタッフが言うには、成長が遅い!
とにかく遅い! ... ということで、充実してくると、
小型アーチにちょうどいいサイズに伸びてくるようです。

この春は、ベイサルも1本、やっと、やっと、やっと〜 でてきたので

お願い、伸びてね♪

クレパスキュル、野ばら と 一緒に。
この東側は、淡い白系の花ばかりなので、
挿し色になるように、濃い色の花、
そして、あまり大きくならない種類を考えました。
クレパスキュルの枝が、ここまで伸びてくるとは思っていなかったのですが
オレンジとの組み合わせも、キレイ。


Sophies13spring.jpg

濃いめローズピンク繋がりで ...

こちらは、チャイナの ソフィーズパーペチュアル。
まぁ、お行儀の悪いバラでして、枝があっちこっち、そっちどっち?

ばら教室 (横浜本園で行った一期生だい〜!・笑)、接ぎ木レッスンで接いだバラです。

否、私が接いだのではなくて、うまくできません ... と 言って、
先生が接いでくれました(苦笑)。

想い出のバラになってしまいました。
大切に、大切に。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Dear Felicia

Category : hybrid musk
felicia13springb.jpg

(写真は 大きくなります〜。Please click photos!)

4回目の春を迎えた Felicia です。
昨年の春に、

おぉ〜 すっごい、今年はフェリシア爆発だ!

と 思ったのですが、今年「も」フェリシア爆発です(笑)。
つるバラは、3年目から ... というようですが、
本当に、たくさんたくさん花をつけるようになりました。
花後から夏、そして秋、枝もぐんぐん伸びて、
2年ほど、ポツリポツリだった秋の花も、昨年は、けっこう咲いてくれました。


felicia13springe.jpg

リビングの窓を開けると、ふわ〜っと、フェリシアの香りが満ちてきます。

すっごくいい香り ...


felicia13springd.jpg felicia_arch2013.jpg

ふわふわ ひらひら と した花ですが、枝は太いんです。
アーチに誘引しているので、夏前には、アーチのてっぺんから
頑丈なサイドシュートが、びゅーーーんっ と 伸びます。

バルビエとシティオブヨークの誘引を手伝ってもらっている
ばら園のスタッフも、驚きます ...

えーーー、フェリシアって、こんなに伸びるん?

えぇ、伸びます ... でかいです。

アーチだけでは枝が収まらなくて、
隣りにいる トサミズキを支えている支柱へ、枝を逃がしています。


felicia13springc.jpg felicia_arch2013c.jpg

2階、ベランダから下を見ると ... 可愛い〜♪ いい香り〜♪

もう〜この時期は、仕事へ行くのが辛い ... 遅刻ギリギリまでつい ...


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

English Rose は この辺で ...

Category : english roses
ambridgerose2013spring.jpg

(写真は大きくなります〜♪)

バラを育て始めた頃は、くしゅくしゅ〜まきまき〜な、花びらが大好きで、
ERのたっぷりした花びらの重なり具合に、すごい〜〜、と思い、
それなりに種類を買ったりしました。

だけどね ... 私の品種選びが間違いだった事が大きいと思いますが、
枝は暴れるし、大きくなるし、かなり持て余すようになり、
且つ、だんだん、みんな同じに見えてしまう花に、ちょっと食傷気味 ...

バラのコミュニティのようなところで、里親探しをしてもらってもらったり、
母のお友達のお庭に迎えてもらったりして、数を減らしました。

数を減らしながらも、これは残す ... と思っていた,
色が大好きだった William Shakespeare 2000 は、
昨年の夏、枯れてしまいました。本当に、面倒見れなかったから。
(うちのshakespeareは、もともとあんまり株もしっかりしてなかったんだけど)

写真は、Ambridge Rose。小さめの鉢に植えて、コンパクトに管理できてます。
お友達に差し上げようか、と考えてもいたのですが、
なぜか、このバラ、父のお気に入り。
赤いバラしか キレイ と言わない おじいさんですが、
アンブリッジを見るたびに、

綺麗だなぁ、これはいいね〜

と言うので、それじゃ、家に残ってもらいましょうか。


LBlush13may4.jpg

減らしている ER な はずなのに、
写真を見て、欲しい、欲しい ... と、ウズウズしまい、
年末に、4月に発送の予約苗ってことで、ポチってしてしまった新入りさん。

The Lady's Blush

ERらしくない、スッキリとしていて、
一重にちょっとプラスした感じの花びらがたまりません ...
ピンクにも、透明感があってキレイ〜。
絶えず蕾をあげてくるようです。年間を通して、このヒラヒラ〜が
楽しめるのは嬉しい。

こういうタイプは、あるでしょ〜〜、と声が聞こえてきますが (苦笑)
だって、大好きなコンプリカータ、一季咲きなんだもんっ


Faustin13spring.jpg

一昨年の冬に受け付けた、Francine Austin。
ポスト周りに、あまり大きくなりすぎず、
できればヒップもつけるバラ ... と探して、
フランシーヌにしました。だけど、繰り返して咲きますから
つい、花がら切りをして、次の蕾の準備をしてしまい、
ヒップは無理、な状況です。


Faustin13springb.jpg

可愛いよ〜


mygarden13springb.jpg

ローズ ド レッシュ、バルビエと混ざって
葉っぱがモッサモサ ...

ポストの真下のピンクのバラは、毎年 ヘロヘロのブラバンなんですが、
なぜか、今年は調子がいい〜。
枝は相変わらず細くて、頼りないですが、花はしっかりつけたし、
しっかり咲きました。毎年、消えるか ... と 思っているんだけど。

ERは、この3本でちょうどいい感じかなぁ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

野ばら咲いた

Category : species
nobara13springb.jpg nobara13spring.jpg

(写真は、大きくなります〜。click click!!)

野ばらが咲き始めて、マルハナバチが、いっぱい飛んで来ています。

ぶんぶん ぶんぶん ...

野ばら の シベ を次から次へ ... なので、写真に撮れません。


nobara13springc.jpg

アーチからフェンスへ、と枝を逃がしていますが、どんどん伸びるね〜。
去年の冬には、たくさんヒップをつけて、花が少ない時期なので、
母にお供えもしました。

トリさんも沢山来たね、もふっち、まりあ。

今年も、たくさんたくさん、ヒップをつけて欲しい。


himeko13spring.jpg

姫子ちゃんと、母が名付けた、名前がないバラ。
今年もたくさん、花をつけてます。


追記 にて 家の 野ばらの実家 の様子を(笑)。

.

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

山のねこたち

Category : ねこ
13yukinoOJO_april29.jpg

仙台から車で1時間ほど走り、宮城県と山形県の県境ぐらいにある
染色作家、山本由季さんのお宅、由季野 へ 遊びに行ってきました。

ココのこと、ルッパのこと、そして母の事 ... 4年ほどお邪魔できず。
そろそろ遊びに来ませんか、の お声かけをいただき、

そうだ、由季野に行こう〜

新しい相棒、Fiat 500 に乗って 向かいました。

由季野には、ねこが5匹、秋田犬3頭、そして雑種犬2頭がいます。
私はね、やっぱり ねこ達と仲良くしたい(笑)。
特に、3匹のねこたちには、お初にお目にかかります ... ですから。

由季野のねこたちの女帝、おじょうちゃん
久しぶりだね〜、覚えてくれてる?

あれ?こんなに色が白かったっけ???

あ、白髪だ(笑)。


13yukinoTORA_april13.jpg tora13yukinoapril29.jpg

あなたが トラちゃん (寅次郎) !

由季野の駐車場の前に、雨降りの日、段ボールにいれられて
置き去りにされた 4匹の子猫たち。そのうち1匹が由季野に残りました。

大きくなったね〜。

そして、めちゃくちゃ、人懐っこい。
だっこ大好き♪ スリスリ猫。


13yukinoFUKU_april29.jpg FUKU13april29.jpg

ちょっと人見知りをするから、お客さんの前にあまり顔をださない ... と
聞いていた、ふくちゃん。

だれ?だれ?

と、怪訝そうな顔(笑)。

でも、この後、外にでて他のコたちの写真を撮っていたら
スリスリと近づいてきてくれました。

ふくちゃん、ハチワレちゃん。
金色の目がキレイなの。こっち向いて♪


on13april29.jpg on13april29b.jpg

おんちゃん〜〜! I missed you so much!!

初めて由季野に来た時に、おんちゃんのなんとも言えない
ぽわわ〜〜ん な 雰囲気にやられっぱなし。

でもさ ... 老けたね (笑) 。


ojoutora_yukino13april29.jpg 13yukinoTORAa_april29.jpg

お天気のいい、気持ちのいい夕方は、ねこたちと遊ぶのに
最高に良い時間。都会の家猫たちの世界とは、
また別の世界がここにはあるね。
キミたちには、外の緑、土や太陽の匂いがよく似合う。


toramao13april29.jpg shiraneaoi13april.jpg

白根葵 の 花びらが 光に透けて。


mao_yukino13april29c.jpg

由季さんが、素敵な写真を撮ってくださいました。
写真は大きくなります〜。クリックしてみてください!


mao_yukino13april29.jpg

トラちゃんと。


mao_yukino13april29e.jpg mao_yukino13april29b.jpg

そして、おんちゃん、おじょうちゃんと ...


今日は、由季野のねこたちのご紹介でした。

。。。って、5匹いるんでしょ。4匹しかいないじゃないですかぁぁぁ???


↓この日、ご帰宅されなかった方です ...

kou13april30.jpg

こうちゃん! 朝帰り!!

おまけに、すんごく警戒されて、近づくと逃げちゃう〜。
ふくちゃんと兄妹です。こうちゃん、ふくちゃん ... 幸福!

こうちゃんは、他の4匹たちのような写真を1枚も撮らせてくれませんでした。
最終日、ちょっと慣れてきてくれたか ...って感じでしたが、
ダメダメ ... 。次回の課題(笑)。



↓ おまけ おまけ♪

on_mao2.jpg on_mao.jpg

到着日の夜、おんちゃんと一緒に寝ましたよ〜

久しぶりだぁ、maoちゃん。
今日は、一緒に寝るか?

お願いします (笑)

しかたねな〜 一緒にねてやるよ〜

おんちゃん ... 埃っぽいです...


で、一緒に寝てくれたのは、初日だけでした〜 (あはは)


calendar
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

