
Category : スポンサー広告

まりあ記念日

Category : まりあだより
maria13ap21.jpg

(写真は、大きくなります〜 please click click )

4月19日は、まりあ記念日 です。
まりあが家のコになって、1年が経ちました。

1月23日 ... いちにさんっ! が まりあの誕生日ですが、
ちょうどこの時期は、仕事がものすごくハードで、
平日は連日帰宅時間も遅く ... ということで、
ケーキを買いに行く時間も、気力もなく ... 過ぎ去った (トホホ)。

もふっちのバースデーは、ちゃんとやったのにぃ〜〜
... と、なんとなく、まりあ、ごめんね、な気分だったので、
んじゃ、家のコ記念日にまとめて。
でも、19日はやはり平日。4月も余裕ないんだよ〜

なので、ちょっと遅れましたが、21日 日曜日、本日 2つまとめて

まりあ おめでとう〜 ( & 家へ来てくれてありがと〜♪ ) パーティ 開催


maria13ap21c.jpg maria13ap21e.jpg

maoちゃん おそ過ぎでちっ。
まりあ もう1歳じゃないでちっ。

すみません ... どーぞ、どーぞ、お好きなだけ、クリームを!姫!

今回は、ケーキ屋さんで、恥ずかしくありませんよ。 (恥ずかしかった もふっちのBDはコチラ)
お名前は? と 聞かれて、大きな声で

まりあ と お願いしますっ!

人間の子供に、たくさんいますからね、まりあ!

お誕生日だけではないので、プレート文字は、おめでとう だけで。


maria13ap21d.jpg

なに なに なに ?
(もふっち登場)

もふくん の じゃないでちっ
まりあのでち!


maria13ap21f.jpg maria13ap21g.jpg

Pentax Q10、すごく使いやすいです!
昨日、丸の内のマルゴへ出かけた時も持っていきましたが、
軽い、軽い。バッグの中に入れても、全く負担になりません。
レンズキットにしなかった事も大正解。
明るい単焦点レンズと ... この 魚眼レンズを買ったわけですが ...

まりあちゃん〜 ハナデカ写真、撮ろうよ、撮ろうよ〜

ハナデカ でちか?
こんな感じで いいでちか?

近すぎ、近すぎ〜〜 レンズに鼻息がかかるぅ〜

すぐに動くので、ブレブレ (苦笑)


moff_hanadeka.jpg

ボクも、ボクも、ハナデカ やってみる〜〜

もふっち、キミも近すぎ ...

Q10 小さいせいか、充電がそれほどもちません。
だけど、楽しい〜。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ヘミングにゃん と もふっち

Category : もふだより
moff_TV.jpg

もふっち〜 始まった始まったよ〜♪
NHK BS プレミアム で 岩合さんの世界ネコ歩き。
今日は、フロリダ、キーウェストだよ〜。
ヘミングウェイの愛したネコ、六本指のネコたち〜♪

え? え? 何ですかっ? ヘミングにゃん?


moff_TV2.jpg

ん ん ん ん 〜 キミ が ヘミングにゃん ですか?


moff_TV3.jpg

おぉお〜 くる、くる、こっちくる〜〜!!
あなたも ヘミングにゃん ですかっ??? 


moff_TV4

あ、あれ、あれ 。。。
行っちゃうんですかっ。ちょいちょい、待って待って〜


moff_TV5.jpg

おぉお〜 シッポ ふっさふさ ですねっ。
ボク のとは、ちがいますよ〜

ちょっと、もふっち、見えないっ!見えないよっ!


moff_TV6.jpg

え、え、今、大事なところなのに、そんなこと言われても ...
目がはなせないんですよっ


moff_TV7.jpg

これならいいですか? みんな見えますか???
姿勢をね、良くして見なくちゃね。

(えっと、テレビまわりが ぐちゃぐちゃなのは、スルーしてください ... )

この後、番組のほぼ終わりまで、この姿勢で動きませんでした(苦笑)。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お試し撮影

Category : もふだより
morphee13april9.jpg

(もふまり写真は 大きくなります〜)

出かける時に、重たい一眼レフを持って行く事が
ほとんどなくなってしまいました。
すっかり、家で もふまり撮影用になっている ...

ちょっと街へ出かける時とか、母の物だった(使ってなかったけど)
リコーのデジカメを使っていましたが、けっこう大きくて重たい。

1万円そこそこのコンデジを買おうかな〜とも思ったんだけど、
室内で撮る事を考えると、明るいレンズじゃないとダメだし。

そこで、年末から気になっていた、ペンタックスのQ10を
だいぶ値段も落ち着いてきたので、購入しました。

もふっち、試し取りさせて〜

これは、カスタムイメージ というメニューから
「ほのか」と名前のついた設定で撮影。
モノクロまではいきませんが、少し色が抜けた感じで、
グレイが強調されてます。


morphee13april9c.jpg morphee13april9d.jpg

この2枚は、BC ... ボケ・コントロール (ベタだなぁ ... ) という
モードにして撮影。背景が、ちょうどいい加減でボケてくれます。

なんで もふくんばっかりでちかっ! まりあは撮らないでちかっ!!

いや、だって、まりあ、私がカメラを出している時って、寝てるじゃない。


maria13april9.jpg

ほら ... 今だって。

Q10 の レンズキットはやめて、ボディと、
単焦点の明るいレンズを1本買いました。


Q10.jpg Q10b.jpg

手のひらに乗ります。
プラスチックなので、軽いです。レンズをつけてても、本当に軽い。
レンズも、Q10用のものが数種類ありますが、どれも レンズ としては かなりお手頃値段。
いや、安い。これだけ小さいので、画素数は1240万画素ですが、
大きく引き延ばして飾る訳でもないので、十分です。

着物で出かける時に、持って行きやすくなりました。
お店でも、ささっと撮れて大げさにならないしね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

my new buddy が やって来た!

Category : my cinquecento
13mar28_F500_20130407171457.jpg

5年越しの恋を叶えた〜♪ (ディーラーへ、迎えに行った時の写真・笑)

3月28日、新しい真っ赤な相棒が、私のところへやって来ました。
Fiat 500 -- Cinquecento -- チンクエチェント です。

家は、ずっと車なし生活でした。
引っ越し前の家は、バス停にも近く、
バス便もかなりの本数があったので
車が必要、という感覚が、両親にはなかったようです。
大学卒業後は、そのままアメリカに行き、
私は ID代わりに免許は取ったものの、短い田舎生活から
NYへ移ってしまったので、自分が車を持つ、という事からは
ずっと縁遠い生活を送っていました。

帰国後、免許取るなら、もう早いうちに取らないと、限界かもな〜と
思っていたところ、祖母の所へ来てくれていた、同年代のヘルパーさんが
仕事でどうしても必要、と免許を取ることに。

んじゃ、あたしもあたしも〜、と同じ教習所へ通うことにして、
車を持つ事への一歩が始まったのでした。

(あ、アメリカでは、免許取得時に試験も含めて8回乗っただけで、
その後、ハンドルすら握る事がなかったので、ちゃんと教習所に通うことに
迷いはありませんでしたよ)


講習に通っている時から、絶対に ラパン を 買う! と 決めて、
最初の車は、ミントグリーンのラパン。普通車とどっちがいいか、
ちょっと迷って、でも、ラパンのデザインが大好きで、ターボ付きを買いました。
マンゴー色のシートカバーをセミオーダーして、
うさぎのオブジェをちょこっとダッシュボードの隅に置いたりしてました。

新潟にも行ったし、仙台へも行きましたよ。

町田へ引っ越して来る前に、母の闘病が始まり、
病院へ乗せて行く事が始まると、軽自動車ではちょっと大変だな、と
思うようになりました。

その頃は、ラパンの次は、パンダ ... 動物シリーズだな、と
Fiat の Panda を運転する事を妄想する日々だったのですが、
New Fiat 500 を見て、

これだ! 次は絶対にこれだ!

しかし、次は、ラパンと同じ、スズキのスイフトだった (苦笑) 。
ラパンを当て逃げされて、号泣して帰宅した数日後、
修理にけっこうな金額がかかる事、車検が1年近く残っていること、
6万キロまで、まだ少し距離があること ... 何より、母を乗せること、
それを考えて、車を買い替えることにしました。

チンクは、サイド ツードアだから、ダメ ...


13mar28_F500b.jpg 13mar28_F500c.jpg

(家に到着した時の写真〜♪)

スイフトには申し訳ないですが、
ラパンのように愛着は持てず、単に「足」 ...
でも、私は、大きな車は運転するのに抵抗感があるので
(駐車場とか トカ toka ... )
スイフトの大きさは、ちょうど良かったです。

昨年、母が10月に他界し、四十九日の納骨もすみ、
あぁ、ちょっと楽しい事をいろいろしたいな、と思った頃。

着物もたくさん着て出かけたいし、バラの世話もちゃんとしたいし

あーーーー、チンクに乗りたいっ

秋から、リサーチを初めて、予算を立てて、
万が一、車がなくても通勤に困らない時期を考えると、年明け 2月-3月。
2月中旬に、遊びに行ったついでに、出先のディーラーに寄り道をして
いろいろと質問 (を、一緒に行った方にしてもらった、という方が正しい) して、
色、オプション等 どうするかをほぼ決定。

2月25日、仕事が早く終わったので、地元のディーラーに寄り道しようと夕方、町田へ。
そのまま試乗して、あーーー、もう 決定!

しかし、そこからが長かった。3月中旬の納車予定が、結局、月末となりました。

インテリアも真っ赤!
シートは、ヘッドレスト部分は、アイボリー。


13april4_F500.jpg

3週間の電車通勤の後、(ホント、3月にして良かった ... )
チンクとの通勤が始まり、4月4日、エンジンをかけたら、

500 Km

Fiat 500 の 500 は、1回しかないもんね〜 と、パチリ。


13april7_F500.jpg 13april7_F500b.jpg

シートは、ファブリックなので、汚れなど考えて、
シートカバーを取り付けるつもりでいました。
チンクのセミオーダーカバーがある事を調べて、
それを扱っているお店、取り付けもしてくれるところが、
家から車で30分ぐらいの所にある事が判明。
(ここが、所謂 かっこいい車屋さん でして、未知の世界に足を踏み入れた感じがしましたよ)
納車前に、納車時期を見越して、オーダーしました。

オリジナルの色にする予定でいたんです。
赤と白 ... でも、サンプルの色を見ながら、

せっかくだから、違う色にして、遊んでみたらいいですよ〜

うーーん、でも、赤は絶対に外せないでしょ。赤との組み合わせだと ...
これだ〜!! 赤 と チョコレート色♪

3月中旬の納車って言われているんですけど、と話したら、
あ、それじゃ、月末ですね。ギリギリ 28日とか30日とかですよ、と車屋さん。

大当たり

4月5日の朝、車を預けて、そのまま出勤。夕方、取りに行きました。

かわえ〜♪ お洒落〜♪

お店でも、この2色で制作したのは初めてだそうで、
いいね、いいね、良かったね〜、と 盛り上がりました。

(かっこいい車屋さんのblogに、紹介してもらいました〜) ← ここ ポチ


13april7_F500c.jpg

さぁ、これで、ほぼ最初に計画したオプショナルグッズの取り付けは終了〜

と、言いたいところですが、ナビとバックカメラの取り付けにトラブルがありまして、
バックカメラ、ついてはいるけど、ナビに写らず状態です(苦笑)。
なんでも、取り付け時に、配線を切ってしまったとか (コラコラ ... )。

えーーー、デュアロジックでクリープがないから、とにかく慣れるまで
バックで失敗しないために、取り付けようと決めたようなものなのに。
(私がバックが苦手 ... 特に駐車時 ... なのは、友人はみんな知っている)
ケーブルが欠品中とかで、GW前後まで、このまま。

駐車する時は、多少遠くても、隣に車がいない場所を選んでます (キッパリ) 。

最後に ... 車のナンバーですが、希望ナンバーを手数料なしで
取得手続きしてくれる、という事だったので、
初めて、希望ナンバーなんてものを頼んでみました。

えへへ ... もふっちの誕生日


モーフィの挑戦

Category : もふだより
morphee13mar30.jpg

もふっちも出たらどうなるかなぁ〜

なんて 一言を12月に言ってみたら、
"よし、ぼくも兄妹たちに続くよ!" プロジェクトが発足したとかしないとか (笑) 。

というわけで、慣れない飼い主とともに、
シャンプーと筋トレに励みながら (筋トレはあまり関係ないケド) 、
3月30、31日のキャットショーデビューを目指しました。

エントリーナンバー 140番 もふっち!!

(えっと、139番は、弟のミオくんです。)


morphee13mar31.jpg

30日土曜日、午前10時、デビュー♪

私自身、あまりこの審査の事が分かっていないので、
もふっちの実家のママさんに、おんぶに抱っこ状態 ...
30日、31日、それぞれ 6回ずつの審査があります。

へっぴり腰 って 言いましたか? (もふ談)


morphee13mar31b.jpg

ひょえ〜〜〜 (もふ談)

モーフィが審査を受けたのは、プレミアシップという
去勢、避妊手術済みで、CFAに登録のある猫たちが出場する部門です。

ま、細かいことは、いいですね (笑)


morphee13mar31c.jpg

じゃらし の 振り方が 気に入りません ... 無視っ (もふ談)

初日、最強の女子!に もふっち玉砕 (苦笑) 。
まぁ、キレイな女の子で、思わず、「かわえ〜♪」と声がでてしまう。
もふっちも、彼女が気になる、気になる。

まりあちゃんとは、違うなぁ〜 (もふ談)

「とにかく、今日は、ムラサキのリボンを、まずもらうことが目標!」(実家のママ談)

なんだけど、ことごとく、最強の女子にムラサキリボンが ...

いやぁ、反則の可愛さだわ。そりゃないよね〜、もふっち。

初日、午前中は、ひょっとして余裕? と思っていたんですが、
午後になって、寝ているところを起こされてしまったせいか

なんだよ、なんだよ、あんたダレだよ〜 シャーーーっっ!!

シャーシャー言っちゃう猫を審査する時に、ジャッジが、
オーナーさん、出て来てください、って言っているのを
何回か見て、そっか、呼ばれちゃう事もあるんだ、って思っていたら ...

「オーナーさん、でてきてちょうだいっ!」

げげっ 呼ばれちゃったよ (飼い主談)


morphee13mar31g.jpg

31日 日曜日、2日目。
この日も、6回審査がありました。
日曜日は、弟猫のミオくんは参加せず。

もふっち、がんばれ!


morphee13mar31e.jpg

2日目にもなると、出番待ちは、余裕綽々。

ケージの中にちゃんと収まるサイズの、かわいいベッド。
実家ママからのプレゼント。もふっち、ステッピンママのためにも
リボンもらえるといいね〜

ヤケクソ ... (もふ談 with それでも忘れないよ、ロシアンスマイル♪)

この日も、最強の女子 は もちろん最強で、ムラサキリボンコレクター!

審査が残り3つ の所で、実家ママが
「次は、私が連れていくね!」
もふっちが初めてなら、私も初めて。
会場での モーフィの扱いに、私もへっぴり腰。

さぁ、もふっち、行くよ〜!

寝ているもふっちを、ベッドごとケージの外に出し、
テーブルの空いているスペースで、

トントン っと 立たせて、
シュタっ! と もふっちを伸ばして、高く抱え上げ
シュタシュタシュタっっっ と 審査場所へ。

おぉぉお〜 出陣の儀だっ!

そして 目玉は、忘れた頃にやってくる ...


morphee13mar31d.jpg

ア、アレ? (飼い主談)

私、思わず、声に出してしまいました。

ア、アレ? (隣では、実家ママが、「キターーーーっ!」)

初日は、カメラ抱えて写真を撮ってましたが、
お笑い系写真しか撮れないので (ひょえ〜〜 な 写真とか トカ toka ... )
この日は、カメラはケージの上に置きっぱなし。

えーーーー、これは撮らなきゃ、撮らなきゃ ...

と 焦って iPhoneズームで撮ったので、ブレブレ。
しかし、記念すべき

もふっち 初ムラサキリボン!! おめでとう〜♪

ぼく、ドーでもいいし ... (もふ談)


morphee13march31.jpg

そして、奇跡は起きた!

うっそ、またもらえた!!
ムラサキリボンコレクター、キターーーーっ!

えっと、これまた驚きの瞬間で、とりあえず、
万が一のために、そして、最後の審査だったので、
カメラを首からぶら下げていたのですが、
焦りまくって、設定が、シャッタースピード優先モードになっていた。

当然、写真は ... 真っ暗。

帰宅後、ソフトで明るさ修正しましたが、これが限界 (しょぼーん)


morphee13mar31f.jpg

ムラサキリボンを2つもらって、さぁ〜終わった〜 と 帰り支度〜
と思ったら、これで帰ったらダメでした。
ムラサキリボンをもらうと、そのもらった審査での
「ファイナル」に残れる可能性があるそうです。
1つの審査場所(リング、と呼ばれています) では、プレミアシップ部門の
いくつもの審査があるので、All Breed というファイナルがあるんです。

モーフィは、2つの審査でムラサキリボンをいただき、
1つの審査で、ファイナルに残れました。

す すごいな、お隣さんは、ゴ ゴージャス女子 だな
(もふ談 ... 隣は見えてないけど)


morphee13mar31_prize.jpg

ファイナルでも、リボンがもらえたよ 〜 !!


13mar31_omiyage.jpg

リボンの他にも、いろいろ もらえました (笑) 。
これは全部、もふっちが獲得したものだね〜。

渋滞のドライブ、長時間の審査、モーフィ、よくがんばりました。
帰宅途中、キャリーの中で怒りっぱなしだったけど、
家に着くと、のび〜〜ん、ゴロゴロ〜〜 で、良かった。

お疲れ〜 おやつたべよう〜♪

まりあは、棚ぼた で、おやつをたくさん 食べました。

げふっ
(まりあ談 ... 今朝の体重、3.5キロ いかんよ、まぁちゃん、ダイエットしなくちゃ)


moffmari13mar19e.jpg

もふっちと私の、すったもんだの週末は なんとか終わり、
(土曜日の朝、出発までも大変だったんだ)
モーフィのいつもの朝となりました。

calendar
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

