FC2ブログ

2013年 バラの季節に向けて 3

Category : making my rose garden
garden13sp13.jpg

garden13sp14.jpg

ちょっと時間があきましたが ...
バルビエと同等ぐらい大変なのが、シティオブヨークの誘引。
バルビエは、ランブラーなので、枝の取り扱いはそれほど大変でもないですが、
シティは、太い、固い ... そして伸びる。

うちの、ショボいベランダは、見なかったことにしてね♪

東側の家の角に植えて、南側のベランダへぐるっと回してあります。
さらに、東側のお隣との境のフェンスにも枝を逃がしてあります。
私としては、ベランダのフェンスへもっと誘引してもいいのですが
(その方が、ショボいベランダが隠れていいと思う)
父が、ふとんを干す、と聞かないので
(私としては、干して欲しくないのだけど)
このぐらいの位置まで。

ずっと伸びて、バルビエの枝と合流。

ウッドデッキ上のベランダ柱は、
ルイーズ オディエと、レダ の 定位置になっていますが、
オディエが、カミキリにやられてしまい、枝数を減らしてしまったので
今年の春は、ちょっと残念かも ...


garden13sp10.jpg

左側に写っているのが、1本足したアーチ。
デュセス ド モンテベロー も、カミキリにやられました。
新芽が伸びてきて気がつきましたが、太い枝が1本、枯れてます。
根本が折れそう。芽も全く伸びていない。
でも、中の方に巻いてしまってあるので、年末までこのままかな。

ここは、モンちゃんの他に、野バラも誘引してあります。
たくさんヒップがついて、冬は、トリがたくさん来ました。
もふっちも、まりあも、夏は、ムシさん、冬は、トリさん ...
一緒に楽しめる庭になってます(笑)。


garden_space.jpg

さて、カミキリと爆風にやられたミモザですが、
3回目の挑戦で、根っこが抜けました!!!
今日は、手前に植わっていた オモト (万年青) を移植して、
スペースを作りました。ついでに、ほぼ、2年放置していた花壇作業、
やっと手をつけました ... って、大石どかして、レンガ置いただけ(苦笑)。
でも、なんとなく、花壇っぽくなってきたよ。

端っこに、ちょこっと写っている、柏葉あじさいを挟んで、
向こう側には、ローズロマンティック。


garden_westroad.jpg

ローズロマンティックのフェンスの周りに、小花を植えました。
こぼれ種で増えていた、オダマキとオルラヤを、ちょこちょこと
移植していたんですが、まだまだスカスカなので、苗を買って足しました。
ゲラニウムは大好きだけど、どうも夏越しができなくて、
毎年毎年枯らしてしまう ...
しかし、この ゲラニウム ビルウォーリスは、夏の暑さに強い!!
玄関前、ポストの下のスペースに植えてあるのですが、
初年度、夏に枯れて、あーー、やっぱりと思ったら、
こぼれ種から、ガンガンでてくる!
去年の夏は、枯れずに乗り越え、更に、こぼれ種で増えました。
なので、これなら、なんとかなるかも ... と、5株買って、植えてみたよ。


garden_genkan.jpg

これが、今年、3回目の春を迎える ゲラニウムコーナー。
バラの肥料ももらって、元気元気!
ローズロマンティックの所に植えた方も、こんなふうになるといいなぁ。


garden_hosta.jpg

ローズロマンティックのフェンスの裏は、日陰になります。
少しあるスペースに、小型のホスタを3種類植えました。
ついでに、鉢植えで宿根していたミニシクラメンを、
ダメもとで、地面におろしてみたよ。


garden_genkan3.jpg garden_genkan2.jpg

バラの季節まで後少し ... な、玄関前。
クリスマスローズも、もう終わり。さて、いつ、花茎を切りますか ... 。
まだ、他に花があまりないので、もうちょっといいかな。

黄色やピンクのマーガレット、オステオスペルマム などもいますよ。


garden_genkan4.jpg

今日は、ずっと気になっていた、ローズマリーの植え替えもしました。
一緒に植えてあった、ルリマツリが枯れてしまって3年 ...
そのまま放置していたんですが、なんとかしたい、と、
勢いをつけて、植え替え決行。ローズマリーの根が、
鉢にびっしり回ってほとんど土がない〜。
枯れ枝を整理して、枯れたルリマツリを抜いて、
根を切り、土を新しいものに取り替えました。
もう1鉢、大鉢のローズマリーも、雑草に囲まれた状態だったので、
掃除をして、一緒に植えてあった菊を取り出し、植え替えました。

気になっていたので、気分もスッキリ!


odamaki_canadian.jpg tanchosou.jpg

小型のオダマキ、カナディアンシス リトルランタン (すぐ忘れそう ... )
ゲラニウムと一緒に購入。

丹頂草 ... 毎年、枯れたか、ついに ... と思っても、必ず出てくる。
強い、強い。しかも、土がどんどん減って、この春なんて、
株元あらわになっていた。植え替えは、冬の休眠期だそうで、
今年の冬は、株分けなんて事に挑戦してみようかな。

↓ おまけ & 私信

tenteru.jpg

fukorin師匠〜〜!! テンテル、目覚めた〜!!
枯れてなかった〜!!!

(地上部に膨らんでいた クレマチスの芽を、飛ばしてしまい、
もう枯れたかも ... と思っていたんですが、
テンテルは、他のクレマチスより、目覚めが遅めだそうです。
ピンクのかわいいテンテル♪ ジャクリーヌ デュプレに絡めます。)
スポンサーサイト



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?