
Category : スポンサー広告

2013年 バラの季節に向けて 3

Category : making my rose garden
garden13sp13.jpg

garden13sp14.jpg

ちょっと時間があきましたが ...
バルビエと同等ぐらい大変なのが、シティオブヨークの誘引。
バルビエは、ランブラーなので、枝の取り扱いはそれほど大変でもないですが、
シティは、太い、固い ... そして伸びる。

うちの、ショボいベランダは、見なかったことにしてね♪

東側の家の角に植えて、南側のベランダへぐるっと回してあります。
さらに、東側のお隣との境のフェンスにも枝を逃がしてあります。
私としては、ベランダのフェンスへもっと誘引してもいいのですが
(その方が、ショボいベランダが隠れていいと思う)
父が、ふとんを干す、と聞かないので
(私としては、干して欲しくないのだけど)
このぐらいの位置まで。

ずっと伸びて、バルビエの枝と合流。

ウッドデッキ上のベランダ柱は、
ルイーズ オディエと、レダ の 定位置になっていますが、
オディエが、カミキリにやられてしまい、枝数を減らしてしまったので
今年の春は、ちょっと残念かも ...


garden13sp10.jpg

左側に写っているのが、1本足したアーチ。
デュセス ド モンテベロー も、カミキリにやられました。
新芽が伸びてきて気がつきましたが、太い枝が1本、枯れてます。
根本が折れそう。芽も全く伸びていない。
でも、中の方に巻いてしまってあるので、年末までこのままかな。

ここは、モンちゃんの他に、野バラも誘引してあります。
たくさんヒップがついて、冬は、トリがたくさん来ました。
もふっちも、まりあも、夏は、ムシさん、冬は、トリさん ...
一緒に楽しめる庭になってます(笑)。


garden_space.jpg

さて、カミキリと爆風にやられたミモザですが、
3回目の挑戦で、根っこが抜けました!!!
今日は、手前に植わっていた オモト (万年青) を移植して、
スペースを作りました。ついでに、ほぼ、2年放置していた花壇作業、
やっと手をつけました ... って、大石どかして、レンガ置いただけ(苦笑)。
でも、なんとなく、花壇っぽくなってきたよ。

端っこに、ちょこっと写っている、柏葉あじさいを挟んで、
向こう側には、ローズロマンティック。


garden_westroad.jpg

ローズロマンティックのフェンスの周りに、小花を植えました。
こぼれ種で増えていた、オダマキとオルラヤを、ちょこちょこと
移植していたんですが、まだまだスカスカなので、苗を買って足しました。
ゲラニウムは大好きだけど、どうも夏越しができなくて、
毎年毎年枯らしてしまう ...
しかし、この ゲラニウム ビルウォーリスは、夏の暑さに強い!!
玄関前、ポストの下のスペースに植えてあるのですが、
初年度、夏に枯れて、あーー、やっぱりと思ったら、
こぼれ種から、ガンガンでてくる!
去年の夏は、枯れずに乗り越え、更に、こぼれ種で増えました。
なので、これなら、なんとかなるかも ... と、5株買って、植えてみたよ。


garden_genkan.jpg

これが、今年、3回目の春を迎える ゲラニウムコーナー。
バラの肥料ももらって、元気元気!
ローズロマンティックの所に植えた方も、こんなふうになるといいなぁ。


garden_hosta.jpg

ローズロマンティックのフェンスの裏は、日陰になります。
少しあるスペースに、小型のホスタを3種類植えました。
ついでに、鉢植えで宿根していたミニシクラメンを、
ダメもとで、地面におろしてみたよ。


garden_genkan3.jpg garden_genkan2.jpg

バラの季節まで後少し ... な、玄関前。
クリスマスローズも、もう終わり。さて、いつ、花茎を切りますか ... 。
まだ、他に花があまりないので、もうちょっといいかな。

黄色やピンクのマーガレット、オステオスペルマム などもいますよ。


garden_genkan4.jpg

今日は、ずっと気になっていた、ローズマリーの植え替えもしました。
一緒に植えてあった、ルリマツリが枯れてしまって3年 ...
そのまま放置していたんですが、なんとかしたい、と、
勢いをつけて、植え替え決行。ローズマリーの根が、
鉢にびっしり回ってほとんど土がない〜。
枯れ枝を整理して、枯れたルリマツリを抜いて、
根を切り、土を新しいものに取り替えました。
もう1鉢、大鉢のローズマリーも、雑草に囲まれた状態だったので、
掃除をして、一緒に植えてあった菊を取り出し、植え替えました。

気になっていたので、気分もスッキリ!


odamaki_canadian.jpg tanchosou.jpg

小型のオダマキ、カナディアンシス リトルランタン (すぐ忘れそう ... )
ゲラニウムと一緒に購入。

丹頂草 ... 毎年、枯れたか、ついに ... と思っても、必ず出てくる。
強い、強い。しかも、土がどんどん減って、この春なんて、
株元あらわになっていた。植え替えは、冬の休眠期だそうで、
今年の冬は、株分けなんて事に挑戦してみようかな。

↓ おまけ & 私信

tenteru.jpg

fukorin師匠〜〜!! テンテル、目覚めた〜!!
枯れてなかった〜!!!

(地上部に膨らんでいた クレマチスの芽を、飛ばしてしまい、
もう枯れたかも ... と思っていたんですが、
テンテルは、他のクレマチスより、目覚めが遅めだそうです。
ピンクのかわいいテンテル♪ ジャクリーヌ デュプレに絡めます。)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと一息

Category : まりあだより


バラの枝ばっかりの写真ばかりが続いても ...
なので ...

ま〜り〜あ〜〜 でちっ♪


maria13mar19b.jpg

あふぁふぁふぁふぁ 〜 〜 〜



morphee13mar19b.jpg

す すごいな
で でかいな

ボクの頭が 入りそうだな ...


maria13mar19c.jpg

なんでちか?
なんかもんくあるでちか?

(ない ない ない ... でち ... )

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2013年 バラの季節に向けて 2

Category : making my rose garden
garden13sp7.jpg garden13sp6.jpg

昨日からの続きです。
今日は、誘引アーチ編。

フェリシアのアーチですが、マダム・プランティエと共有して、
プランティエは、金木犀へと枝を逃がしています。
大きくすると分かりやすいですが、右端に写っている樹が金木犀。
この上の枝わかれ箇所から、ワイヤーを引いて、
家側の、ベランダ柱へと渡してあります。

金木犀は ... 支柱と化してしまった。
芽もでてこないから、枯れた?
ごめんなさい ... これは、この家の前のオーナーが
植えたものなのでしょう。金木犀、香りもいいし、
花も可愛いし ... でも、私の庭にはなくていいんです。

フェリシアを誘引してあるアーチの真ん中から、
支柱を立てて、そこからワイヤーを、ベランダ柱へと渡してあります。


garden13sp8.jpg

ウッドデッキ側から見ると、フェリシアのアーチはこんな感じ。

相変わらず、お隣のブルーホースは、だらだら ... (苦笑)
奥に見えるフェンスには、「姫子ちゃん」母命名、の、名前のわからないバラ。
ラベンダードリームに良く似ているんですが、どう考えても、
ラベンダードリームって事はあり得ない (母が、祖母からもらった時期を考えて)  。

ま、名前はいいです。良く咲くし、可愛いし、すごく丈夫です。


garden13sp9.jpg garden13sp12.jpg

東側のアーチ、ここに、1本アーチを足しました。手前がそれ。
この一角で4本アーチがあります。
奥のフェンスに誘引してある つるサマースノー、
ブラッシュノアゼット、ギスラインで 3本共有し、
奥に見える1本は、クレパスキュルとサマースノーで使っています。

去年、一昨年と、支柱を使って、ワイヤーを張って
ギスラインの枝を逃がしていたのですが、春の嵐、
台風 ... そして雪、とついに、支柱が折れてしまった。
特に、東から西へと、家は風が通り過ぎるので、
この位置の支柱は、風を真っ向から受けてしまいます。

しっかりアーチを立てないとダメだ

ギスラインの枝も、反対側からのモンテベローの枝も
ちょうどいい感じで誘引できたので、良かった。


garden13sp11.jpg

東側から西へのアーチの通路。

真ん中のアーチには、カーディナル ドゥ リシュリュー。
ちょうど底に、ジューンベリーもあります。

他には、紫陽花、トサミズキ ... そして、宿根草がいろいろ。

シティオブヨークと野バラは、また明日 ...

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

2013年 バラの季節に向けて

Category : making my rose garden
garden13sp1.jpg garden13sp2.jpg

(写真は大きくなります〜。興味のある方は、クリックしてください。)

去年は、夏以降、母の闘病と他界もあり、庭の事は、ほぼ何もできない状態でした。
11月から、鉢バラの植え替えをしたい、と思ってはいても、
なかなか手をつける気分にもならず、12月に入り、誘引も始めなくては、と
思ってはみても、寒い ... とか、ま、いっか ... とか、
グズグズ ... ぐず、と、年が明けても グズグズ ...

2月に入って、もうこれ以上、グズグズは無理、と
手のつけられるつるバラの誘引を開始して、
2月の中旬に、毎年お願いをしている、村田ばら園のガーデンサービスに
協力をしてもらい、なんとか、なんとか、3月頭に全部終わった〜。

いかんね、ここまで延ばしたら。花粉症(と、ホコリアレルギーも) は
酷くなるし、バラの芽はバンバン飛ばすしね。

玄関前壁面のバルビエと、東側からベランダへと伸びるシティオブヨークは、
私1人では、不可能です。 ... というか、1人でやろうと思ってないし (笑)。

ここは、玄関前なので、バルビエです。
左側の玄関柱に巻き付けてあるのは、バルビエ中心ですが、
ローズドレッシュもあります。
ポストの所に植わっているのは、フランシーヌオースティン。
その他に、ブラバンもいます ... 花付き悪いんだけど ...


garden13sp3.jpg garden13sp4.jpg

バルビエは、西の道路側壁面まで、ぐんぐん伸びて、
北側にまわっても、物置状態になっているだけなので、
玄関の明かりとりの窓の周りを ぐるぐると(笑)。

手前の花壇ですが、ここに、粉粧楼2株、オレンジマザーズデイ、
マチルダ ... と 植わっていました。
粉粧楼は、春は全くダメダメで (すべてボーリングする)
ちょっとこの花壇を整理したかったこともあり、抜きました。
マチルダは、友人の家に引っ越しをし、綺麗に咲いてます。
オレンジマザーズデイは、大鉢に植え替えました。

で、代わりに何を植えたか ...

ローズロマンティック!
薄いピンクの一重のバラです。
バラ友さんのお庭で見て、うーーん、可愛いな、可愛いな ... と
思っていたバラ。コンプリカータで、私の一重バラ熱が高まり、
ローズロマンティックをここに、どどーーんと繁らせたい!
フロリバンダとなっていますが、えーー、嘘でしょ。
かなり大きくなる ... はず。
でも四季咲きなので、スペースに合わせた剪定もできるし、
ローズヒップもできるし、なかなか、楽しめると思います。

フェンスを設置して、後ろの通路へ枝が暴れてこないようにしました。
フェンスに誘引してある枝は ... バルビエ(笑)。
玄関柱から、ミモザの裏を通り、ここまで到達しました。すごいよ。

クリスマスローズの鉢の奥に、コンプリカータの鉢があります。
去年、6月にシュートが上がってこない ... と、鉢をひっくり返したら、
まるまると越冬したコガネが入っていました。
根をけっこうやられていたので、切り戻したため、今年もあまり大きくありません。
今年こそ!と、もしかしたら、また、夏以降に入っているかもしれない、と
鉢をひっくり返すと ... いるじゃんっ。小さいのがっ。数匹いたよ。
これが、このまま春になり、初夏を迎え、ぐんぐん根を食べて大きくなるのかっ。

ひっくり返して良かった〜

バルビエは、このまま南側のウッドデッキへと、ずるずる伸びてます。


garden13sp5.jpg

駐車スペースのフェンスには、手前、ジャクリーヌデュプレ
奥、マダムヴィクトールヴェルディア。

鉢植えは、四季咲きバラ いろいろ(笑)。


mimosa13sp2.jpg mimosa13sp.jpg

先日のものすごい風の日、帰宅をしたら駐車スペースに
ミモザが転がっていました。

なんだっっ・・・???
あの風で折れた ... そんなに凄かったか (凄かったけど)

根本から バッキリ折れました。カミキリムシが入ってました。
スカスカ ... 風が強く、花と枝の重みもあり耐えられなかったようです。

あぁ、無惨。たぶん、去年の春もすでに入っていたのかも。
テッポウムシは、けっこう長いこと、中にいるようですから。
今日、掘り起こそうとしたのですが、根がものすごく張っていて、
ちょっとやそっとじゃ無理。
明日、電動ノコギリで、根を切りながら、掘り出します。

その後、周辺に植わっている紫陽花などの場所を
ちょっとずらして、スペースをきちんと作ろうと思ってます。
さて、どうするか ... (笑) 。
フェンスをもう1枚足して、バルビエの枝も誘引しつつ、
四季咲きバラを1本植える?

デッキ側のアーチへの誘引写真は、また 明日〜に 続く♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

03/15のツイートまとめ

Category : ひとりごと
maococoluppa

ラザニアが食べたい ... 明日は、ラザニアを作ろう
03-15 21:06

夏に、ふた株枯らしてしまった、アネモネパブニナを見つけたので、3株購入。今日、届くよ。さっき、花屋でローダンセの苗を見て、欲しくなった。帰宅が早かったら、寄れるかな。週末は、お花を植えて、庭の整理をしよう。
03-15 11:02

ねこのせなか http://t.co/jn3AUa88y6
03-15 10:31

こぼれダネ移植、三年目の株。よく咲き始めた!で、今日は、10分前に玄関を閉めて、写真をとり、フラフラ他所の庭を見ながらバス停へ。ちょうど、来た!バス中なう。 http://t.co/SkDbzGCpYm
03-15 10:28

よく咲いてる~! http://t.co/8nFkKbgoXP
03-15 10:26

今季、完成形なクリスマスローズ!全て咲いて、茎も立ち上がった~ http://t.co/yde8ntf7XN
03-15 10:25

03/14のツイートまとめ

Category : ひとりごと
maococoluppa

車なし生活、後、2週間だ!明日は、バスに乗り遅れないぞ!
03-14 19:47

寒いよ~バス待ちなう。
03-14 19:42

今日も、目の前でバスが走り去りました。ミモザの株もとの写真を撮ってたのが敗因。走っても、2分じゃバス停まで無理なのね。 http://t.co/TeZviE4OVY
03-14 11:11

03/13のツイートまとめ

Category : ひとりごと
maococoluppa

寝る前のオヤツを一気食いして、その場でリバース。そして、ブツをジャンプで飛び越え、走って行きました。 http://t.co/zChwhvtfnR
03-13 22:05

ミモザが!折れた!カミキリにやられてた上に、強風。言葉なし。 http://t.co/Td6ozCmdbC
03-13 20:05

バスを目の前で逃し、次バス20分後。田舎だ…歩こうと1停留所進んで、断念。向かい風の強風に、目を開けていられません。涙もクシャミも止まらない(>人<;)
03-13 10:36

03/11のツイートまとめ

Category : ひとりごと
maococoluppa

ももこさんは、シリンジゴハンだよ~と言うと、本棚の下に隠れるけど、そこでなくから、すぐ見つかる。
03-11 20:32

ひどすぎる…なんという格好だ。 http://t.co/5XxMbnldCK
03-11 20:18

03/10のツイートまとめ

Category : ひとりごと
maococoluppa

megaquake 見てるなう。シュミーション怖いな。
03-10 20:21

生ハム使い切りたいので。菜の花のパスタと、カブのサラダ。お腹すいた~! http://t.co/CvBP87SkCW
03-10 18:03

鼻よりも、目と喉がつらい。もちろん、マスクしてます。
03-10 16:28

車とさよなら。バスで帰るなう。バスターミナルがわかりにくくて、乗り遅れるかと思った。
03-10 16:26

03/09のツイートまとめ

Category : ひとりごと
maococoluppa

そろそろ、コインランドリーに行くから、おりてくれませんかっ! http://t.co/vVZAUgmvCn
03-09 19:27

コインランドリーに行って来た。久しぶり … バラ作業に夢中で、ベッドが無防備のままだった(≧∇≦)
03-09 18:06

本日の庭作業、終了~。バラ誘引、芽を飛ばしながら終了^^;
03-09 16:50

お気に入りのカップ http://t.co/xyT5YuKblR
03-09 14:04

クリスマスローズ こっちも満開! http://t.co/c79LdzFtNa
03-09 10:17

クリスマスローズ 満開! http://t.co/kgOKHdl7tI
03-09 10:16

03/08のツイートまとめ

Category : ひとりごと
maococoluppa

すごすぎる黄砂 ...
03-08 21:02

start and stop システムだった。って、どっちでも同じ。
03-08 20:55

チンクのstop and start システムは、当然、真夏時は、エアコンも切れるために、あんまり頻繁に作動すると、暑くなるらしい。笑える。そういえば、試乗した時、営業の方も、ちらっとそう言っていた。「夏はね、ちょっと暑いんですよね~」ちょっと、か。ちょっとならいいよ(笑)。
03-08 20:54

そうだよね ... アイドリングストップって和製英語だよね。だと思ったよ。変だもん。
03-08 20:51

私が、あんまり おうどん好きじゃないのは、絶対に、父のせいだと思う。今日は帰宅したら、恐怖の鍋焼きうどんだった。もちろん、食べない。
03-08 20:49

明日は、朝から忙しい~。まず、もふっちをお風呂に入れる。日曜日に、もふの実家のママさんがくるよ。で、庭に出て、バラ作業を終わらせる。北側ジュランビルの誘引と、鉢植えバラに肥料まで!
03-08 18:56

車のシートカバーの事で、未知の世界に来てしまった。まぢで、ここは、くるまやさんだ!
03-08 16:24

03/07のツイートまとめ

Category : ひとりごと
maococoluppa

引き渡し前にガソリンを足したくないな~で、今日から電車。ノンビリ出勤なんで、楽しい久しぶりの電車通勤! http://t.co/zAFdwYmOWl
03-07 11:31

03/06のツイートまとめ

Category : ひとりごと
maococoluppa

きゃーーかわいい、と思ったヴィンテージリネンのワンピース、げっ やすっ と思ったら、ゼロが1つ違ってた。数えちゃった(苦笑)。
03-06 20:41

テーブルでお抹茶を頂くお作法とか、テーブルでのお抹茶の点て方とか、カルチャースクールで短期講座とかないのかな、と思ったけど、カルチャースクールは、平日の昼間ばっかりだった。本で学ぶか。
03-06 15:40

03/05のツイートまとめ

Category : ひとりごと
maococoluppa

寒くなってきたよ。電車待ち、襟足さむっ >_<
03-05 16:18

さて、帰るなう。丸の内をふらふらしようと思ったら、迷った(≧∇≦)。
03-05 15:52

あ~ノンビリ遊べるのも、お彼岸までかな。また、始まるな~。
03-05 14:59

いただきます~お腹すいた。 http://t.co/P3W4gqP28K
03-05 14:31

三菱一号館美術館は、素敵な所だった。丸の内なんて、出掛ける機会がないから、一体、何年ぶり?
03-05 14:21

ほほ肉の赤ワイン煮パスタは、こぼしたら最悪なのでやめておく…でも、美味しそう。季節の煮込みにしたよ。
03-05 14:19

美術館いくなう!#kimono http://t.co/weXhBzNZwe
03-05 11:48

03/04のツイートまとめ

Category : ひとりごと
maococoluppa

アイスクリームを食べようと、出掛けた帰りに買ってきたんだけど、すっかり忘れていた。でも、もうやめた方がいいな。
03-04 23:51

こんな時間にお腹がすいてきてしまった ...
03-04 23:49

03/03のツイートまとめ

Category : ひとりごと
maococoluppa

都内からだと近いけど、浦和からは遠いな~。
03-03 21:57

あ~明日、休暇取って良かった~とはいえ、午前中はももこさんの点滴と、午後から、お墓参りと歯医者だけど。
03-03 21:44

遊びすぎ~家路なう。
03-03 21:34

パンがたくさん! http://t.co/KCfEA4sZGj
03-03 16:37

釘だっ! http://t.co/XLAyB7YkVj
03-03 16:36

寒いね。羽織にショール。#kimono http://t.co/6dw4Zw5sSr
03-03 12:43

早起きして、お風呂掃除したりして、余裕余裕、とノンビリしてたら、電車の時間を30分間違えてた??д?|||?ガーン 遅刻~。
03-03 12:04

03/02のツイートまとめ

Category : ひとりごと
maococoluppa

音楽は、今も車の中でiPodだし、HDDじゃなくていいことにした。私のiPod nanoは、第2世代だし、4GBだしなぁ。車用に、iPod classicを買おうかなぁ。
03-02 21:07

今乗っている車のナビは、ナビパッケージとか言って、もともとついてた。次の車は、純正がインダッシュではないから、取り付けキットをつけてもらって中に埋め込むよ。好きなナビを選んで、とは言われても、どーしたらいいんだか ... で、パイオニアのメモリーナビに決めた~。
03-02 20:54

もうだめ。鼻水が…庭作業は、終わり。
03-02 14:58

あ~、麻ひもがなくなってしまった。買いに行かないと、作業ができないよ~
03-02 11:43

さて、誘引をしに外へ出るかな~風が強い~クシャミ出そう~。植え替えはやめておこう。
03-02 10:29

あっっっ ...

Category : もふだより
morphee13feb26e.jpg

maoちゃん maoちゃん、カエルさん、投げてくださいっ!
早く 早く 〜

morphee13feb26f.jpg

コロコロ ケリケリ コロコロ ケリケリ ...

トリさんもありましたよ。トリさんで遊びますよ。
ねらって ねらって 〜


moffmari13feb26.jpg

あっっっ ...

(気がつけば ... そこに まりあ ... )

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

03/01のツイートまとめ

Category : ひとりごと
maococoluppa

ベッドの中でうだうだしてたら、もう9時になっちゃうよ~ ... 王子がおトイレでくちゃいものもしたし、起きざるを得ない。くせ~。
03-01 08:41

ついに結婚してしまうのか .... なんか、しょぼーん ... 堤真一 結婚!30代前半会社員と3・3ひなまつり届け出(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/ujpOXTZx0U
03-01 08:32

02/28のツイートまとめ

Category : ひとりごと
maococoluppa

自動車税納税証明書 ... 納税した後に、どっかにやっちゃった ...
02-28 21:13

あーーー、私は、印鑑をうつのが苦手。どーしてこう、真ん中が抜けちゃったり、薄くなったりするのかなぁ。(データで用紙を送ってもらおう ... 失敗だ)
02-28 21:12

一瞬深く寝てしまった気がする ...
02-28 15:02

calendar
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

