
Category : スポンサー広告

morphee the boy

Category : もふだより
子猫から成猫への、ちょうど中間地点ぐらいでしょうか。
モーフィに永久歯が生えてきました。
その昔、エトナくんの臼歯が、water bowl の中に落ちていて、
歯が折れた!と大騒ぎして、獣医さんに電話をしてしまった ... 私ですが ... 。
ココとルッパは、気がつかないうちに生え変わっていました。

もふっちの場合は ... 二重犬歯、初目撃!

もふくん ... 写真を撮らせてください~!
(写真は大きくなります~ 大きくしないと、ちょっとわかんないかも)


morphee12mar29.jpg

(写真 ... 写真 撮らせて~)

なんですか、なにするんですかぁ~

(動いたら、ボケちゃうよ)


morphee12mar29b.jpg

(まさおさん (父の名前)、動いちゃうから、早く撮ってよ)

うぐ うぐ ぐぐぐぐぐ

(もっと真ん中にくるように、ちゃんと撮ってよぉ~ 早く、早く)

うぐ うぐ ぐぐぐぐぐ


morphee12mar29c.jpg

や~め~てぇぇぇ~

(もふくん いいコ いいコ ~♪ 早く、撮っちゃって~)


morphee12mar29d.jpg

(解放~♪)

はぁ はぁ ... ひどいですよ ...


morphee12mar16_nyushi.jpg

左側の犬歯が生え変わりました!
昨日の夜、遊んでいたら、ベッドの上に ポロリと落ちたよ。

右の犬歯は、すでに生え変わっていた後でした。
どこに落ちたやら ... 飲み込んだかなぁ。

生え変わった永久歯は、まだ 短いです。
それも なんだか かわいいよ!


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あし で 遊ぶ ~

Category : もふだより
morphee12mar24_1.jpg

(写真は大きくなりますよ♪)

じゃらし は おいかけたり、ジャンプしたりだけじゃないんですよ。

じゃらし で 遊ぶついでに、mao ちゃんの足でも遊べるんですよ。


morphee12mar24_3.jpg

どんなに 振っても とびかかりませんよぉ~

mao ちゃん「で」 あそぶ のが ポイントなんですから。

がぉがぉ~


morphee12mar24_5.jpg

ぺろっっ


morphee12mar24_4.jpg

手ぐらいなら だしてみますよっ

がぅがう~

(私の足の短さと、靴下のたるみ具合は無視してください ... )


morphee12mar24_2.jpg

はなしませんよぉ~

まだ まだ ですよぉ~


morphee12mar24_6.jpg

もふキック もふキック もふキックぅぅぅぅ~

がしがしっ


morphee12mar24_7.jpg

きゅうけい なう♪


morphee12mar24_8.jpg

みんな の ママ でも ためしてにゃ♪


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

シャカシャカトンネルの遊び方

Category : もふだより
morphee12mar24f.jpg

あのね シャカシャカトンネルは 端っこから端っこへ
くぐり抜けるだけじゃないんですよ。

この真ん中の 入り口 が けっこう おもしろいんです。


morphee12mar24d.jpg

なんだか ...

これって ...

ボクのマシーンみたい~


morphee12mar24c.jpg

(チキチキマシーン 猛レース!!)

... しりませんよ ...


morphee12mar24e.jpg

あっ マシーンが 倒れた!!
すぐ 立て直しますよ。
けが は ないですよ!


morphee12mar24i.jpg

I just need a little break ...

ふぅ~


morphee12mar24g.jpg

あっ じゃらし だっ!!


morphee12mar24.jpg

かくれてから ねらったほうが よいですねっ!!
かくれますよ! 見えないでしょ!


morphee12mar24h.jpg


やっぱり ここからじゃないと ねらえないですよ~

(走り疲れると、このトンネル周辺で ゴロゴロしながら
じゃらし遊び ... が ここのところの お遊びコースです)


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

どれがおいしい?

Category : もふだより
モーフィが 食べているのは、
ロイヤルカナンのキトン ドライフード で、
これはとってもおいしいらしく、ももこさんも完食するほど。
そのお蔭で、ももこさんは、体重が減ることなく、
点滴を始めて4ヶ月が経ちますが、いい状態を保っています。

ロイカナキトン ... いいんですが、このドライフードには、
酸化防止剤で BHA が使われています。
ご存知の方も多いと思いますが、人体に危険を及ぼす可能性のある
酸化防止剤と認識されているものです。
100%安全なものはない、ので、愛猫のために、ここにこだわるかどうかは
飼い主の自己満足 ... とも言えるわけですが、
私が、ちょっとな ... と思うのは、アメリカで販売されている
ロイヤルカナンには、使われていないからです。

例えば ロイカナキトン ... (英語ですがリンクしておきます)

このリンク先の ingredients の 一番下には、

"L-Carnitine, preserved with natural mixed tocopherols (source of vitamin E)
and citric acid, rosemary extract."

と、あります。今、日本でも売られているプレミアムフードと呼ばれる
ドライフードは、これらを酸化防止剤として使っているものが多くなっています。
ロイカナは 輸入品だから ... とも言えますが、
同じではないものを、同じものとして、評価したくないなぁ、とも思います。

そして、何度か、ここでも書いていますが、
ココが、皮膚アレルギーをおこした際に、
当時、お世話になった猫専門病院の獣医さんから
猫科動物は、川や海で魚を獲らない、
だから、肉系のものをあげなさい、と指示がでました。
その時から15年以上過ぎた今では、穀類を含まない、
肉主体のフードが 次々と発売され、
うたい文句は、猫は元来肉食動物 ... (当たり前すぎるけど)

でも、そういうフードがでてきているなら、
私も、穀類も入っていない、肉主体のものをフードとして使いたい。

というわけで、そろそろモーフィも去勢手術の時期になるし、
この先長い猫生のための、フード探し ... に本腰を(笑)。


長くなるので、続きは追記にて ~


→続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

やっと やっと (Xmas Roses 赤じゃない シリーズ 2)

Category : christmas roses


(写真は 大きくなります~)

まだまだ蕾があがってくるので、
本当に今年は、遅いんだ ... と 実感してます。

ニゲルの園芸種、candy love キャンディラブ が
いい感じになってきました!
目指せ大株 ... で、これは、段階的に鉢を大きくして行く予定です。
まだ来年も、今のサイズでいいですね。

ニゲルは、ニゲル マリア が ありますが、
地植えにした1株は、なんだかボロボロだし、
鉢植えのうち、1つは、もうお亡くなりになりそうな雰囲気だし、
残りの1鉢も ... やゔぁいんじゃね ... って感じで、
もう ... この キャンディラブ を 大切にするよ!


xrose_wspots12mar.jpg

white double spots ホワイトのダブル スポット有りです。
シングルのスポット系は、地植えであるんですけど、
ダブルだと、また雰囲気が違って、これはこれでいいかな~。
けっこう豪華感がありますよ。


xrose_nodagreen12mar.jpg

3年目で、やっと見応えがでてきてくれた、
野田交配 グリーンダブル ... でも、葉と混じって、よくわかんない(苦笑)。
たぶん、もっと思い切って、葉切りをすればよかったんだと思います。
ちょっと 怖くて、控えめにしちゃった。


xrose_jindaietc12mar.jpg

上に写っている ホワイトのフラッシュ入りは、
今年、神代のクリスマスローズ展で購入株。

ステキ ...

これは大好きで、鉢も VIP 待遇の お気に入りファイバークレイ♪

下に写っているのは、去年、海老名にある
クリスマスローズやクレマチスを扱う、通販お花屋さんで
セール苗だったもの。こういう雰囲気の苗を買ったのは
始めてでした。大切に育てたい~。


↓ おまけ 1

xrose_dgreenspots12mar.jpg

外側は、濃いめのパープル。あんこ色 です。
中は、グリーンなんです。抹茶色。そして、紫スポットあり。
ダブルで 花が小さい。遅咲き ... 。

なので、まだ蕾(笑)

4年目になります。ここに引っ越してきた時に、苗で買ったので、
いったいどんなのが咲くのかわかりませんでした。
ホームセンターで買ったんだけど、ちょっと変ったのが欲しい、と
アグチフォリウスと一緒に買った記憶があります。

咲いたら、写真に撮りますね。

↓ おまけ2

xrose_whiteD12mar.jpg

これも、目指せ大株。ホワイトが欲しくて、セール苗で買いましたが、
ピンクが入ってますね。ちょっとだけ ピコってますか。
フツーのクリスマスローズなので、大鉢にして豪華感を出したい(笑)。
今年、3年目です。来年も、大きくなってね。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ritual before taking a nap

Category : もふだより
morphee12mar18.jpg

(please click click and take a look at larger photos!)

この週末は、雨 雨 ... でしたね。
ももこさん を お風呂に入れる予定だったのが ...

なんということでしょう~

コインランドリーへ行くことになりました(笑)。
いやぁ、もう、これは、とーちゃんが悪いよ。
娘の忠告を聞かない、頑固な じーさんは、ダメだね。
「よし、壁を崩そう!」だって ... 今ごろ ...
それをすべく努力してんのにぃ~。ダメにしたのは、今回は あなたですよっ!

え? ボクの話ですか? (もふ)

いいよ、もふっち、お昼寝するんでしょ。

... もふ の ritual はじまり~  (ま、ねこ の ritual ですね♪)


morphee12mar18e.jpg

今日は ここからにしよ
よく走りますからね。
足は マッサージも兼ねて グルーミングしとかないと。


morphee12mar18d.jpg

次は、無難にここですね。
mao ちゃん、お風呂でちゃんと足の指の間、洗ってますか?

(洗ってますよ!キッ ..... パリ!)


morphee12mar18b.jpg

手の指の間も ちゃんと カミカミしますよ。

ぶゅい ぶゅい ぶゅい ...

(なんですか?その音? ... もふっちは、グルーミングしている時に、
よく こんな音をたてます・笑)

音がでるくらい、念入りに 整えるんですよ。
ぶゅい ぶゅい ぶゅい ...
やらないんですか?

(いやぁ~ ... みんなやってなかったよ)

(見えてますよ ... ナニが。)

ナニ?

(いえ ... まだ、おこちゃまですからね。続けてください。)


morphee12mar18c.jpg

反対の足も 忘れちゃダメです!

(すでに 開いて 準備中)


morphee12mar18j.jpg

終了~です!

(満足そうだよ、もふっち・笑)


morphee12mar18k.jpg

(ぶゅい ぶゅい ぶゅい ... )

作らないでください。音してないですよ。

(すみません ... )


お昼寝モーフィ、眠りの神様 が 降りて来たね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Sunday Breakfast ... かりかり♪

Category : もふだより
morphee12mar13b.jpg

(click click for larger photos!)

おはようございます。
朝ごはん time ですね!

あ、カリカリだ!
(って、カリカリ しか 食べないじゃんっ)

この形、この匂い これは、ロイカナ キトンですねっ
(って、毎日食べてんじゃんっ)

いただきます~
(実は、すでに、ももこさんの部屋で、ももこさんの
ロイカナキトンを、食べた後です ... )


morphee12mar13.jpg

でこしわ が できちゃうほど、おいしいですっ
(それは、常駐しわ でしょう~)

はぅはぅ ... はぐはぐ
(そんなにおいしく食べてくれるなら、ロイカナキトンも本望だよ)

(このお皿は、どうですか? かわいいでしょ?)

はふはふ ... カリカリ

(あ、どうでもいいですか ... )


morphee12mar17.jpg

モーフィ、大きくなりました~ (大きくなってます)
膝の上で寝ていると、重い~ 足がしびれてきます(笑)。

ウェットフードも食べてもらいたくて、
ちょこちょこあげていますが、食べることは食べるけど
少量だしても、完食しません ... ドライフードの方が好きみたい。

カントリーロードのプレシャスサポートを、ロイカナに混ぜてましたが、
最近、キレイによけます ... (苦笑)。
プレシャスサポートの方が、fishyな匂いなんですが、
そのせいかな ... と思ったら、ももこさんの、モンプチまぐろ を 食べてました。
(すぐにお皿 撤去)
この前は、スモークサーモンの お裾裾裾分け をおいしそうに食べたので
魚は、イヤってわけではないようですが ...

水色パンダのカラーも、似合うね♪

やっと やっと (Xmas Roses 赤じゃない シリーズ 1)

Category : christmas roses
WPdouble12march.jpg

(写真は大きくなります~)

赤いシリーズと続けてupするつもりが、
なんだか、バタバタと忙しくて ...
あーー、もう明日は 週末じゃないですか。

明日は、雨らしいので、咲き進んだ様子、撮れないですね。
とりあえず、この前一緒に撮ったもので。

目指せ大株! の ダブル。
うっすらピンクがのっているところが好きです。
でも、いきなり大鉢に植えてしまったので、
大株までの道のりは、かなり遠そう。


11fromJINDAI12march.jpg

花茎、1本しかあがってこなかった~(涙)。
でも、咲いてくれたから、それだけでヨシとします。
これ、たぶん、去年、神代のクリスマスローズ展で買ってきた株だと思う。
(あぁ、いい加減 ... )
ちょっとだけ似ているのが、1つあるんですよね。
あれ~、そっちだったかなぁ。


auguch12march.jpg

アグチフォリウス ... 2鉢ありましたが、1鉢は夏に根ぐされ。
この鉢は、葉が病気で、すごく汚くなってしまいました。
蕾が見えてきたところで、汚れた葉をすべて切り取り
(株もとからは、来年の茎が数本でてきたし)、
花だけ ... 茎が ひょろひょろ ... で、
なんとも 見た目がしょぼく なってしまいました。
なので、花部分の close up しか、撮れません~


red_apricot12march.jpg

花が大きくて、色味も大好きな、お気に入り株。
でも、やっぱり今年は今ひとつ。
去年の方が、元気でした。今年は、夏場の置き場所を考え直します。
来年は、ボリュームでて欲しい。


jiuexmasrose12march.jpg

玄関前、ポスト下の狭い花壇の地植え苗。
ここには、去年までは、もう1つ、大きく育った株がありました。

夏に根ぐされ ...

鉢植えのどれかを地植えにしよう、と、場所を開けておいたら、
こぼれ種で芽がでてきた、フウロソウがバンバンでてきた。
このフウロソウは、種類の中でも暑さに強いそうで、
去年、2苗植えました。その苗は、夏の終わりに、
ぐちゃぐちゃになりましたが、秋終わりに、バンバン芽がでてきてびっくり。

秋になって、この花が終わったら、開けてある場所に、
何かクリスマスローズを植えようと思ってます。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

やっと やっと (Xmas Rose 赤いシリーズ)

Category : christmas roses
sakuraPb12march.jpg

(please click click for my christmas roses)

やっとやっとやっと ... クリスマスローズが 「らしく」咲いてきました~。
サクラピンク も 満開です!
バラは、気温が低いと色が鮮やかに、濃く咲きますが、
クリスマスローズもそうですか?
サクラピンク ... サクラ というぐらいなので、
開花株を買った時、それから去年、もうちょっと薄いピンクの印象でした。
今年は、濃いよ~。


sakuraP12march.jpg

なんちゃって大株仕立て ... 無茶ぶりな3株植え ですが、
咲いてみると、豪華に見えますね。
真ん中奥のカシスレッドが、まだ蕾なんですが (笑)。
分けようと思っていたんだけど、この状態を見ると、
ま、これでもいっか ... と思ってしまうなぁ。


redDspots12march.jpg

レッドダブルのスポット入りです。
この株の赤は、とってもキレイなんです。
花茎の立ち上がりが、本当に遅くて、去年たくさん咲いたのにな ... と
ちょっとがっかり気味だったのですが、ここに来て盛り上がってきた~


redDspotsb12march.jpg

玄関前が 華やかです~。


redD12march.jpg

これは、紫というよりも、赤黒い感じのダブル。
今年は、葉も黒っぽいよ。
3年前に、最寄り駅近くの激安花屋で見つけて、飛びついた
家の庭の 初めてのダブル花 です。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ねこじゃらし は どれが好き?

Category : もふだより
morphee12mar11.jpg

(写真は大きくなります~)

土曜日 & 日曜日、モーフィーに会いに、
お友達のよっすぃ~が遊びに来てくれました。
もふっちの名前を、どうしようか~と、
いろいろ 名前遊びをしていた時に、

ガチンスキー で がっちゃん!
(その話をしていた時に、たまたま
男子フィギュアスケートを見てたから)

と 提案してくれましたが、私は 一発却下しました(笑)。

おみやげ ~ と 猫じゃらしを2種類 もらったよ。
よかったね、もふっち。

がぉがぉ がぉぉぉぉ ~ じゃらしぃ~ 食いつくぞぉ
( ... あくび ...ですが )


morphee12mar11b.jpg

新しい 猫 じゃらし 覚悟!!

とぉっ えいやぁっ


morphee12mar11c.jpg

じゃらし を 振ると もふ も 振れる (笑)


jyarashi_himiko.jpg

土曜日は、浅草へ行ってきました。
目的は 3つ。
キャットショーに出場する モーフィの兄妹(姉弟?) の
うちゅこちゃん の 応援 と 兄妹全員が載っている TEADA の
写真集 を いただきに♪ そして、猫じゃらしを買いに(笑)。

写真は、買いだめした 猫じゃらし。

釣り竿タイプ で、1つは2段式、長くなります。
くるくるよく回るフェザーがついていて、
これは、好みで付け替えができます。付け替え用も1つ選びました。

同じく釣り竿タイプ。短いタイプ。
小さい疑似餌みたいなものがついていて、これも付け替えOK。
こっちは、ねずみを付け替えように。

それから、大好きな キラキラボールと、
写っている羽付きのキラキラボール。
(羽付きは、そう簡単には 行方不明にならないだろう)

更に、大好きで、すでにボロボロになっている
例のキラキラ&フェザーの猫じゃらし は 注文中で
まだ少し時間がかかりそうなので、
TEADAママが、1本プレゼントしてくださいました。

出し惜しみ しよ ... (笑)


写真集 と うちゅこちゃん は 追記にて。

→続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ホソマッチョ♪

Category : もふだより
morphee12mar4g.jpg

モーフィには、名前がもう1つあります。
モーフィが生まれた TEADA の ママさんにつけてもらった名前です。

アドニス ... アドニス モルフォ という ブルーの美しい蝶から。

たぶん、そのモルフォ蝶の名前は、
ギリシャ神話から名付けられたんだと思います。

美の女神、アフロディーテに愛された
ギリシャで一番美しい と された 少年アドニス。
冥界の女王ペルセボネも アドニスに恋をします。
アドニスは、ペルセポネが仕掛けた猪により
命を落としてしまいます。
その死を悲しんだアフロディーテが、
せめて夏の間だけ、アドニスを側におきたい ... と
ゼウスに懇願したところ、アドニスの流した血が、
真っ赤なアネモネになって咲いた.


morphee12mar4h.jpg

美の女神に愛された 美少年の名前 と
眠りの神様の名前 と

なんか、素敵 ...

( でも ちょっと 内緒話もあるんだけど ... ごにょごにょ ... ないしょ )


morphee12mar4d.jpg

そして ... そんな 子猫 は 実は けっこう
ホソマッチョ!(ムキキっ)

おっ、トリさん 来たぞ!!



ホソマッチョ は こうして造られる ... は 追記にて
(って、単に遊んでいる写真ですが・笑)

→続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

日曜日は遊ぼう

Category : もふだより
morphee12mar4f.jpg

(写真は大きくなります~)
追記:投稿日を 4日(sunday)に変更してあります~)

都会のおしゃれなペットショップで買った、ブルーの猫じゃらし は
あっと言う間に、ボロボロ ...

3日で さようなら ...

土曜日に、ももこさんごはんを買いに ペットのコジマへ。

同じの売ってないな。やっぱり都会のおしゃれなペットショップ限定?

キラキラ や、フェザー系 は もちろんですが、
バサバサっと音がするのも かなりお好みらしいので、
今回は、振ると バサバサ 音がするものを選びました。


morphee12mar4c.jpg

日曜日 庭仕事をちょっと済ませて 後は、もふっちと遊ぼう~

シャカシャカトンネル は お決まり (笑)

ねらってねらって~


morphee12mar4.jpg

バサバサ ...

どこだ どこだ ~


morphee12mar4b.jpg

ここだ ~

... 真ん中についている、黄色いフェザーは すぐに取れたよ

これも、気に入っていただけたご様子で、
捕まえると、くわえてテレビの部屋の、母のベッドの下とか
和テーブルの下とか ... 隠します。

普段、じゃらし を 置いてある場所も知っていて、
自分で出して 遊んでます(笑)。


morphee12mar4e.jpg

トリさん 来たかっ!!

でも やっぱり、本物 の バサバサ の方が 興味はあるみたい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

サニーレタス Xmas Rose その後 (もふだより番外編もあるよ)

Category : christmas roses
hidecort_D12mar.jpg

(写真は大きくなります~ ... 追記:投稿日、土曜日に変更しました~)

ヒデコート レッド ダブル が たぶん ... 満開?
それとも、まだ もうちょっと開いてくれます? 

fukorinさんが、たぶん最終形 ... と 先を読んでくださったように
あの花は、あれが最終形でした~。

えーーー、全部これだったら、ちょっとつまんね~

と 思っていたんですが、中に、
レタスから脱皮した、みたいな 花も ありました!
それが、向かって右側の写真。
でもね ... これ以上、開かないんですよ。

サニーレタスの花には、ネクタリーっていうのは
見当たりませんでした。無理矢理、中をチェックしてみたんですけど。

んじゃ、赤く咲いている方は どうかな?


hidecord_Db.jpg


中をこじあけて、確認 ...

写真を大きくしてもらえればわかると思いますが、
グリーンのネクタリーが見えますぅぅぅ。

よし、これは、ヒデコートダブルに 間違いないね(笑)。

初めての開花なのに、かなりたくさん蕾がついて
びっくりですが、どれも半開き満開 ... な雰囲気なので、
来シーズンの開花に、期待したいと思います。


xmasroses12mar.jpg

玄関前 の 開花状況です。

なんだか、赤紫ばっかりだなぁ。
それに、やっぱり夏のあの暑さと、この冬の寒さ ...
あんまり、パッとしない成長状態です。
今年の夏は、もう少し涼しい対策をした方がいいのかなぁ。
(でも、どうやって ... )

向かって右端の鉢は、アネモネ・パヴニナ。
花芽がやっと見えてきました。
まだ咲くまでは時間がかかりそう。


xmasrose_D12mar.jpg

今ひとつの花付きの中で、けっこうがんばっているのが
この パープルダブル。この株、こんなに葉が黒かったっけ?


xmasrose_Db.jpg

目指せ大株! の つもりで、いきなり 大鉢に植えてしまう という
間違いをしてしまった 株。去年、サイズダウンしようかと思ったけど。

ま、いいや。


もふだより 番外編 は 追記にて ...

→続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

calendar
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

