スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

season 4 へ 向けて

Category : making my rose garden


小さな 小さなローズガーデン作り。
今年は、4年目の春を迎えます。
ガーデンサービスにお世話になるのも、3回目。

いやぁ~ もう、バルビエと、シティオブヨーク ...
そして、デュセス ド モンテベロー(通称、モンちゃん) は、
私1人じゃ 無理無理 ~

28日、29日の2日間、ガーデンサービスと共に!と、
朝、8時から 夕方5時半まで、みっちり作業しました。

beforeの写真は、あまりにひどいので 載せません(写真ないよ・笑)。

ここは、村田ばら園 スタッフさま の 担当。
全部、バルビエの枝です。ここまで伸びたよ(すごぉ~)。
美しい ... 誘引。


2012_yuinB.jpg

玄関前も、バルビエ。
玄関柱は、去年は、ブルーマジェンタをぐるぐる巻きましたが、
今年は、デッキの上に持って行ったので、ここは、バルビエ。

これから、明かり窓の横に、鉢植えの コンプリカータを置きます。
ピンクの一重。滝の入りローズガーデンで、一目惚れしたバラです。
バルビエと重ねて咲いてもらいますよ。


続きは 追記にて ...

→続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

wanna climb up !!

Category : もふだより
morphee12jan22c.jpg

(please click click for larger photos!)

駆け回るだけでは、当然、満足できない もふくん ...

次はどうしたいの?

うえに のぼりたいの

kissing the candle ... あつくないよ


morphee12jan22i.jpg

ここはどこか ... というと
リビングの キッチン側にある 本棚です。
長谷川潾二郎 の 「猫」の ポストカード を フレームに入れて。
隣には、亡き祖母の写真も 飾ってある。
歴代みんな おばあちゃんと 仲良し。

モーフィです よろしく ...


morphee12jan22d.jpg

よいしょ ... 位置を変えて ...

乗ってもいいから、小物を ちょいちょい っと 落とさないでね。

家には、けっこう トリさん オブジェ (そして絵)もあります(笑)。


morphee12jan22h.jpg

ま、このチェストの上は、定番ですが ...
けっこうお気に入りの立ち位置 の 様子。

ここにはね、るっちゃん も いるよ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

morphee at the window

Category : もふだより
morphee12jan22b.jpg

(写真は大きくなります~)

あ、お陽さまがでてきたよ

4ヶ月になりました。
でも、まだ家に来て、3週間 ...
3週間とは、思えね~ もう ずっと前からいる気がする(笑)

でも、この窓にはあがれなかったんですよ。
ついこの間 (あれ、10日ほど前だっけ?)、飛び上がるのを失敗して、
デンドロビュームの鉢と一緒に、落ちたし (苦笑)。

なので、上がりやすいように、鉢の数を減らして、
スペースを取りましたよ。これならいいでしょ。




トリさん 来たか?

にょろ~ん もふっち、長いね

みはり の しゅぎょうちゅう なんじゃ~
(あ、これは ふくももさんちの まっちゃんだった)


morphee12jan22f.jpg

ねこ草 試しに育ててみました。

ねーねー、これ、食べてよ

うーーーーーーん ... おいしくないですよ

実は ... もう 食べごろを迎えて1週間ほどになりますが、
見向きもしてもらえません ... なんでぇ~

歴代には、試したことがないので、家ではおハツものですが
撃沈 の 様子 ...

(以下追加~)

ねこ草は、食べさせて吐かせる目的ではなくて、
他の鉢植えから、興味をそらすことは可能か ... と思って試したのですが、
ダメだったみたいです(苦笑)。
見ていると、鉢の花の葉ではなくて、土の上にあるチップと
枯れ葉が気になるようなので、それをいじらない対策に変えました。
(下の写真が対策です~)

エトナは、植物ではなくて、紙 を 噛むクセがあり、
(机の上の書類とか、歯の跡で穴とヨダレだらけになって
焦ったこともしばしば ... )
ココとルッパは、花 ... 特に かすみ草が好きでした。
かすみ草は、買ってくると、全部摘まれたので、買うのをやめました。
ココは、プラスチックバッグの手の部分を、
シャカシャカ噛んで食べてしまうクセがあり、
2日ほど苦しんだことがあり(救急にも行った)、以来、
レジ袋出しっ放しは厳禁となりました。

ももこは、毛繕いもヘタだし、植物にも興味ないし、
おまけに ブラッシングを怠っていたら、大変なことになってしまいました。
(今は、問題なしですよ~お風呂も入ったし・苦笑)
ディンは ... どうしてたかなぁ。
家の中の植物を食べてしまうことは ほとんどなかったですね。


dendro.jpg

デンドロビューム が 咲き始めました。
これは、無事だった鉢。
落っこちたのは、挿してあった鉢で、ホント、セーフ。
蕾つきが落ちてたら ...
ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ 怖い みっちゃんが ... (母)


dendro2.jpg

ねこ草 よりも気になるのが、
鉢に敷いてあるマルチングチップと 枯れ葉。
枯れ葉だけ、つまんで遊ぶならまだ ... ですが、
チップと置肥が、ちょうど モーフィが遊びやすい大きさ。
口に入れると怖いので ...

どーだ! 手が入らないだろう~!!! (うひゃひゃ)

洗濯ネットを切って、鉢の上に被せました。
遊ばなくなりましたね。私の勝ち!


morphee12jan22g.jpg

べつに、おはな で あそばなくてもいいもん ボク

この前の記事から、後ろ姿ばっかりなので(笑)
おでこ の しわ も なかなかのもんですっ
まゆげ (目の上の ひげ) の先端が チリっと ...
テレビの部屋の ハロゲンヒーター か ...


morphee12jan22e.jpg

キリリっと!

やっぱり、男の子の顔 ですね。

母が脇で、「キツネ顔の男 ... グリコ・森永事件だ。」
いや、それは、「キツネ目の男」だから。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かごだより

Category : もふだより


これ なぁに ?

かご


morphee_kago.jpg

んじゃ これは なぁに ?

辰さん


morphee_kago2.jpg

ねこ の 辰さん ?
(花あじさいさんちの 辰さんのこと ・ 笑 )

ちがうよ ちがうよ
お飾りの 辰さん


morphee_kago4.jpg

んじゃ これは なぁに ?

かごねこ モーフィー


玄関に出る廊下に椅子が置いてあって、
お正月は、その上に籠を置いて、
中に花瓶を入れて花を飾っていました。
花瓶を出して、しばらくして ...
籠が倒れていたので

あーー、もふ が 倒したな

と思い、元に戻そうしたら ... 重いよ
中に入ってました(笑)。
カメラを取りにリビングへ。
動かないで~ と シャッター切ったけど、ブレた ...
おまけに、この前、夜に撮影した時の
WB のままだったから、青いよ ...

WB を 設定しなおして、再び入ってくれるのを
待ちましたが、なんでぇ~ 入んないじゃんっ!



おまけ は にくいヤツに やられてしまった バラ ... 追記にて
(幼虫が苦手な方は、これ以上見ないでください~)

→続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2.2

Category : もふだより


(写真は大きくなります~)

本日、かかりつけ医デビュー。
ももこさんが点滴なので、一緒に連れて行きましたが ...
別々の方がよかったかも(苦笑)。
ももこさんの ぎゃおす な 鳴き声に 反応してか、
一緒に 騒ぎ始めてしまった ~

来週で 4ヶ月になります。
体重 2.2キロ!院長先生、看護師さんが読み上げる数字に、

もう 2.2キロあるのか!

マイクロチップの数字の読み取りを確認してもらって、
胸の音も聞いてもらって、

よぉし 順調だな~

看護師さんに、「チップ、ここに入ってますよ~」と
位置の確認もしてもらいました。触るとわかるんだ!

瞳の色、キレイなグリーンになってます!
最初は、灰青 ... ブルーグレイ、だんだんと、明るいグリーン に。
灰青の瞳、大好き。このグリーンの瞳も 大好き。


続きは 追記にて ...

→続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あっという間に ...

Category : もふだより
morphee12jan8_fukidashi.jpg

(写真は大きくなります~。文字入れに挑戦してみました!)

大きくなってます!
家に来てから約2週間、大きくなったな~と 感じます。
毎日成長 ですものね。

敏捷さも、かなりなものですが、
体が すっごく柔らかくて、ぬるる~ん、にょろろ~ん。

写真に、文字を入れてみました(笑)。
アルファベットしかやってみたことないんだけど、
なんだ、日本語も入るんだ、と、今更ですが。

あ、この300円じゃらしは、壊れました(あはは~)。
上のぽんぽん部分が、スポっと抜けまして。
戻しても、モーフィが ばしばし っとすると、ポロリと落ちます。

じゃらし の 命 は みぢかくて ...


morphee12jan8k.jpg

連休中に撮った写真ですが、
猫じゃらしを片手に、カメラも片手に ... で 撮影。
もふ は 動くし、カメラは片手なので 安定感ないし、ブレばっかりの中で、
なんとか、撮れたもの ...

こうやって座っていると、胸のあたりとか、むちむち に見えますが、
大きくなった、とは言え、抱いてみると、軽い~し、
スリム~ な 感じがします。
歴代が、みんながっしり系だったので
(るっちゃん は 小さいんだけど、おデブなのね♪)
もともとスリムな猫種ではありますが、小さいなぁ ... と感じます。
ロシアン子猫は、小さめなコが、比較的多いようですが、
もふ&もふ兄妹は、けっこうしっかりとした体格だそうです。
男の子だし、4キロぐらいになるかもしれない... (cattery さま 談)。
大きくなってね♪


morphee12jan8j.jpg

横顔、かわえ~♪


morphee12jan8_fukidashiB_20120110213817.jpg

twitter で 老猫のこと などなどなど、おしゃべりにお付き合いただいている
ぷくぷくさんが、「フェネックギツネに似てる~♪」と。
あーー、あの耳の大きい小さいキツネ! と 思いつつ、
どんなんだったかな~ と 検索、検索 ...
(たくさん写真がhitするので、おヒマな方は、検索してみてください~)

ひょえ~、かわえ~♪ 
(フェネック子ギツネ が めちゃくちゃかわいくて、雰囲気、あるある~♪)

... というか、フェネックギツネ、って ペットとして飼育されているんですね。
知りませんでしたよ ...

この写真も、文字を入れて、遊んでみました(笑)。
前足がね、もう~ むちむちってしてて、さわると気持ちいいんです~
ふみふみ boy だしね!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

morphee hides his claws !!

Category : もふだより
morphee12jan8.jpg

子猫でいる時間は短くて ...

というわけで、お休み中は、ひたすら もふ撮影。
動いている時は、無理無理 ... グレイの影になってしまう~
シャッタースピード設定して、連写すべきですか?
そんなワザは、使ったことがありません(苦笑)。

というわけで、おすまし モーフィー写真館♪
(私のデレデレオーラが でまくりですが、お許しください)
 

morphee12jan8d.jpg

まだまだ 子猫の横顔 ... かわえ~

キングエトナは、子猫の頃、めちゃくちゃかわいかった~
病院でも、"He is adorable!!" と 連発されて、
ちっこい日本人は、得意になってました。
(しかし、当時は、デジカメなんて持ってないし、
アメリカにいた頃で、写真もボロボロ ... )

ココは、子猫の頃は、としより顔 ...
(後から、どーして、隣のケージにいた、ふわふわのコに
しなかったんだろう ... と 実は何度も思った・苦笑)
でも、数年後は、とっても 美人さんに。

るっちゃんは ... いわずもがな (苦笑)


morphee12jan8b.jpg

父の へたな じゃらし使いにも、律儀に 反応する もふっち

子猫なりに、気を使う ...


morphee12jan8c.jpg

ねむく なって きた よ 

みみ でかっ 


おまけ




ふくももさんに、転がすと、
おやつがでてくる 知的おもちゃを 教えてもらいました。
コジマに売ってたので、あ、あった~と買ってきました。
おやつになりそうなもの ... と考えて、
あ、ももこさんのクリスマスシーズンのお気に入り、
フリスキーのパーティグルメがある!!
(ももこさんは、今や、パーティグルメより、ロイカナ キトン)

パーティグルメの袋を取り出すと、
ウハウハしちゃうモーフィ。
(キミには、これは普段ご飯として、あげたくないよ)
10粒ほど入れてみました。
キラキラボールを転がすみたいに、ハイパーになると、
おやつはでてこないので、ちょうどいい加減で転がして、
ぽろっとでてきたところで カリカリ。

今日は、シンクにあがって、洗い物の邪魔ばっかりするので
(おすましモーフィは、猫かぶり です。こっちが本性・笑)
電車の中で泣き騒ぐ子供に、おかーさんが、
おもむろにおやつを与える要領で、あげてみました。

ペットボトルで、このおもちゃは作れるそうで、
作り方も教えてもらったし、試してみようと思います。

いや~いろんなグッズがでているもんですね~。
こういうおもちゃは、ワンコ用だけかと思ってた。
(ペーストを入れるワンコおもちゃを見たことがあるよ)
だいたい、この数年、老猫が快適に過ごすにはどうしたらいいか、
っていう 介護グッズ ばっかり探していたので、
おしゃれグッズとか、猫たち快適グッズとか、
おもちゃ などなど、こんなにいろんなものがあるなんて、
感心するばかりです ... 。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

きゅるるん ...

Category : もふだより
morphee12jan7.jpg

(最初と最後の morphee は、大きくなります~)

きゅるるん ... モーフィーは こんな声で 呼びます。
くるるん ... って感じの時もあります。

あれ、どっかで呼んでるなぁ ... あ、階段にいたよ。

すっかり 遊び場となった 階段。
階段下の空間から、途中段へ ひょい と 登場します。
(いちいち、廻ってなんていられないよね~)


morphee12jan7b.jpg

も~ふ ... と 声をかけると 降りてくるよ。

たたたたた ..... たっっっっ


morphee12jan8f.jpg

シャカシャカトンネル へ GO!!


morphee_asobi.jpg

キラキラぽんぽんじゃらし、覚悟 GO GO !!

(これ、昨日、猫砂を買いに行ったついでに、
300円で買ったんですが、もふ が 飛びついてひっぱたら、
2本抜けて、その後すぐ、また1本抜けた ... )


morphee12jan8g.jpg

何を見てますか、もふくん。

(私が かちゃかちゃ mac を使っているのが、気になって仕方がない)


↓ おまけ



子持ちレンゲ です。
11月に、ぐっと冷えた時に、下の方が枯れ枯れになってきて、
えーーー、霜げた! と 焦り、部屋の中にいれました。
もうダメかな~、と見ていたら、動き出して、ホっとしたんですが ...

今度は、ぐんぐんぐんぐん ... 無駄に伸びてませんか?
これがもしや、「徒長」ってやつですか?
(多肉系は、初めてなもんで ... )

えーーー、どうしよう。
このまま伸びちゃったら、子持ちレンゲじゃないっ!

検索&花あじさい さんにお伺いメール ...
どうやら、子持ちレンゲは、地上部が枯れる場合もあるらしく、
冬は休眠で、3月になると、むくむく 動き出すらしい。
霜が直接降りない、軒下で OKとのことだったので、
玄関の軒下に出しました。この徒長状態、どうなるんだろ ...

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

天気予報は大事!

Category : もふだより


↑ 「明日は、寒いですか? 天気予報はあたりますか?」
(ま、よく目にすることですが、自分のところの子猫が、
こんなことをするのは初めてだから、つい撮影・笑)

今日は、もふくん、初めての1人でお留守番(いや、ももこさんいるけど)。
というのも、母の通院があり、父もつきそいで出掛けるので、
4~5時間の留守に。リビングに、おトイレを追加で置いて(2階から移動)、
ドライフード、昼間の分を置いて、リビングでお留守番をしてもらうことに。
リビングのドアを閉めて、半ば軟禁状態ですが、
まだいろいろ心配なので、この方が安全です。
ももこさんは、ももこ部屋で猫おこたの中ですから、
昼間、部屋のドアを閉めていても問題ありません。

そして、ちょっとトラブルがあり、
病院から戻った母は、またとんぼ返りすることになったので、
夕方から、夜8時半すぎまで、またまたお留守番 ...

ちゃんと「寝て」待ってました(笑)。


morphee_ohiza.jpg

ごはんを食べて、遊んだ後は ...

ぐーーーーーーーーー お膝猫 

(またすぐ起きるけどね)


もふグッズ その1

Category : もふだより


連日更新も、おそらく今日が最終 ... となりそうな今日は、
モーフィーまわりグッズのご紹介を。

歴代最初の猫、キングエトナが子猫の頃、
猫おもちゃやら、猫ベッドやら、おしゃれカラーやら ... yara yara ...
いろいろ買ったのですが、ことごとく無視されたトラウマから(笑)、
その後、買ったものと言えば、猫じゃらし程度。

かかりつけ医のところに、シャカシャカトンネルが転がっているんですが、
これって、ホントに、遊ぶのかね ... と 見る度に、疑っていた私。
ある日、病院猫の ぐーたんとりとちゃんが、必死になって
遊んでいるのを見て、おぉお~、これはすごい!と認識を新たに。
でもね ... 見た目が ちゃちいよ。
これが、リビングとかに転がっていたら、なんかね ...

モーフィが12月末に来ることが決まった頃、
ももこさんのフードを買いに、ペットフォレストへ行った時に、
あら、このシャカシャカトンネル、なかなかいいじゃない ...


morphee_goodsC.jpg

表地裏地とも、キャンバス素材。かなりしっかりしていて、
両端には、輪っかと、木製フックがついていて、
留めて半円状、コンパクトなトンネルにもなります。

これはいい! ... でも色が ... ペットフォレストで見たのはオレンジでした。
で、帰ってきてから、検索、検索 ... で、赤を見つけて、ポチ。
子猫が来る前に、おもちゃ 買っちゃったよ。


morphee_goods.jpg

トンネルの真ん中に、入口(出口)があって、ここでも遊べます。
manhattaner's マンハッタナーズ の カジュアルグッズライン
as manhattaner's の商品でした。ロゴは、刺繍してあります。
(manhattaner's は、NYで住んでいたアパートの近く、SOHOの
ビルの壁面に、どーーーんとペイントされていて、懐かしい ... )

使ってくれなかったら、トラウマの上塗りだよな~ と思いつつ
出してみましたが、もふくんは、けっこうお気に召したご様子。
猫じゃらしを使うともちろん、そうじゃなくても、
中にぶら下がっている ポンポンめがけて、走って飛び込みます。

続きは 追記にて ~


→続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

morphee meets momoko !!

Category : もふだより


(写真は大きくなります~)

モーフィが家に来て、今日で 5日目。
まだ 5日目 なのですが、なんだかもう、
随分前からいるような、そんな雰囲気の 子猫。

リビングでのお気に入りの場所も、いくつか見つけたようで、
今日は、この上で。
ここは、ココちゃんが上、ルッパが下 の 爪研ぎ。
もふくんは、どっちも使えちゃうね。

年末年始は、バラ誘引に使う! と 思っていたのですが、
すっかり もふ にかまけて ... 状態で過ごしてしまい、
あぁ、もうお休みも終わりじゃないっすか~~。
twitterで、ご近所バラ友さんが、
植え替え終了&午後は寒肥、とツイートしたのを見て、

いかん、これじゃいかん~!!

すでに、12時半を回り、1時までもう少し ... だったけど、
バラ誘引服に着替えに部屋へ ...


morphee12jan3d.jpg

パタパタついてくる モーフィですが ...
今日は一緒に、お昼寝しないよ~。
私は、バラのお世話に外に出ますよ。

外用靴下に履き替えると ...

キックキック ガシガシ カミカミ

結局、一緒にリビングへ降りて来て、
そのままリビングにいたようです。

スパートかけて植え替え 6鉢。
誘引待ちのオールドローズを3鉢。
そのうち2鉢に、コガネベビーがそれぞれに20匹以上 ... 。
あぁ、サクサク耕して、
バイオポストと牛糞で終わりにしてもいいか、と
思っていたんだけど、ダメだ ... 基本、全部植え替えるよ。

ポリアンサとミニバラは、ハダニ&黒星で、
夏~秋は葉がなかったからか、根の張り具合が よろしくない。
ベビーフォーラックは 鉢をダウンサイズ。
貧弱な根に、しっかりバイオポストをまぶして植え替え。
そしてボレロを、ベビーフォーラックが使っていた鉢に植え替え。

はぁ~ここまでで、3時半。この後は、母の友達がやってきます。


morphee meets momoko は 追記にて

→続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

morphee's forty winks

Category : もふだより
morphee12jan2e.jpg

(as usual, please click for larger photos)

猫は ひだまり が 似合うし、ひだまり が 大好き。

上手にまぁるくなったね~。
しっぽ ながいよ。

写真を撮っていて、なんか、この感じ、見覚えがあるんだけど ...

memory_cocoBLOG.jpg

この写真は、まぁ、ちょっと違うけど(笑)、
くるん と 丸くなるのは、ココちゃん上手だったので
(ルッパは、まるくならなかった ... 体型?)
モーフィを見ていて、思い出してしまった。


morphee12jan2b.jpg

アップで撮影。

子猫なのに ... 色っぽいなぁ。

(えっと、我が家の 佐藤健 ... なんちて)

で、この感じも、どっかで見覚えあるな~

memory_cocoBLOG2.jpg

ココの方がずっと顔がまるいですけどね~。
どこが似てるってわけじゃないですが、
なんか、雰囲気が ... 。
というか、この写真のアングルか。

わかった ... ねずみ っぽいところが似てる(笑)。


morphee12jan2.jpg

昨日の夜ぐらいから、忍者に変身状態でして、
階段をものすごい勢いで駆け下り、駆け上る ... 。
リビングから廊下を抜けて、そのまま階段を走り上がり、
私の部屋へ。そして また 降りて来る。

本性見たり ... 忍者だ

こんな、かわいい顔してるのに ...


morphee12jan2g.jpg

はぁふ ...

(鼻の位置が高いので、アップにすると
鼻にピントが合ってしまう~ ま、いっかね)


morphee12jan2c.jpg

おひるね もーふぃ

眠りの神様が降りて来た。


↓ おまけ

morphee12jan2h.jpg

昼間、寝ているから、バラの植え替えをしようと思ったんですが、
風が強めで寒そうだな~、と思い、
「猫にかまけて」(町田康氏の著書だね) しまいました。
mac book で 借りている Fringe season 3 の DVD を 鑑賞。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

the third day at his new home

Category : もふだより


Happy New Year !!
今年もどうぞよろしくお願いします!

(写真は大きくなります~)


morphee12jan1d.jpg

morphee 登場、3日目です。
昨日から、リビング探検が始まったのですが、
今日は更に、朝から探検&お遊び。

気になる、気になる、あちこち 気になるよ。


morphee12jan1b.jpg

1月1日なので、カラーもおめかしバージョンで。
ピンクが「似合う」男子は、ポイントが高いのだ!


morphee12jan1e.jpg

あいらぶ もーふ (毛布)
I love Morphee !!


追記にも写真(笑)

→続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

calendar
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。