スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

the first adventure of morphee

Category : もふだより
morphee11dec31f.jpg

(please click click for larger pictures!!)

今日は、3回ほど、リビングへ連れてきて 探検&おもちゃ遊び。
うちは、リビングに ごちゃごちゃと家具が置いてあるので、
気をつけないと、どこに入り込んだかわからなくなっちゃいますが、
反面、隠れるところがたくさんある、ということで、
おもちゃ遊びの時には、あっちこっちから、狙いを定めて、
ひょい、ひょい と 飛びかかってきます。

これは、歴代のコ達、みんな一緒だね~

特に、このイスの下に、みんな潜みます。
モーフィーも 例外ではなかった~


morphee11dec31e.jpg

父が、ねこじゃらし で 気を引いています。
しかし、じゃらし の使い方が いまいち ... だよ。
ずっと振りっぱなしじゃあね~。緩急付けてよ。
止めたりとか、キャッチさせたり、とかさぁ~。


morphee11dec31g.jpg

じゃらし を 必死に振っていますが、
モーフィは、別のものを 見ている ...


もっと写真があるんですけど ...
デロデロ飼い主につき合っていただける方は 追記へ (笑)

→続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

my new buddy !!!

Category : もふだより



Ta-dah !!! My new buddy !!!!!
(じゃじゃ~ん!!! 新入りだよ~ん!!!!)

あ、ちがった ...


詳細は ... 追記にて

→続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クリスマス連休は ...

Category : making my rose garden


今年は、クリスマスは3連休~♪
やった~、バラ誘引に みっちり使えるぞ!

... と 思っていましたが、初日、金曜日は、
家の中の片付けに使ってしまいました。
玄関を入ったところに、階段があるんですが、
階段下が物置き場状態になっていて、そこをなんとかしたかった ...
更に、私の部屋も、タンスの上など、整理したかったので、
そんなこんなで、丸一日終了。

二日目、土曜日は、お昼ごろまで、うだうだしていて、
更に、寒いっていうのに、防寒対策を万全にしないまま外へ。
サマースノーの隣の 姫子 ちゃん
(何度も登場していますが、名前なし原種バラ)と
フェリシアを終わらせるつもりが、姫子ちゃんの枝を降ろし、
2/3を誘引したところで、撤退。作業時間、2時間ほど。

オーバーパンツの下に、スパッツ1枚 & くつ下1枚 は、ダメだった。
サマースノーと姫子ちゃんを誘引している フェンスは、
冬は、日陰地帯です。冷える、冷える、とにかく冷える。
1時半には、脚立も、その他道具もそのままにして、部屋の中へ。
すぐにお風呂にお湯を入れて、暖まらないではいられないぐらい。

で、最終日。今日は、下半身防寒対策を徹底させて外へ。
タイツの上に、ユニクロのヒートテックスパッツ(毛のやつ)
毛パンをはいて、オーバーパンツ(内側起毛)。
靴下2枚(タイツ部分もあるから、3枚と同じ)。
マスクをしてから帽子もかぶり、これなら大丈夫だろう~。

前置きが長くなりましたが、写真は、フェリシアの before 。
(あ、参考までに、写真はクリックで大きくなります)


felicia11DEC25b.jpg

途中経過。
一番古い枝、かなり太かったのですが、株もと近くが、
ボロボロになってきたので(木の皮がむけてきている)、
思い切って、切り落としました。
2本のアーチの間に、去年同様、支柱をたてて、
家側のベランダ柱から、ワイヤーを2本引きました。
今年は更に、今や、完全に支柱と化した、
キンモクセイの枝と、ベランダ柱にもワイヤーを!

ワイヤー引きは、けっこう大変なので、父の出番です。
父は、ワイヤー引きと、バラの葉っぱ落としと、
作業の後片付けを担当しています(笑)。
これで、父は、胸を張って、
「いやぁ、バラの世話って大変なんでね~」と
ご近所の人に言えることになります。


felicia11DEC25c.jpg

下半身防寒対策徹底により、4時まで余裕で作業ができました!
after の フェリシア。
電線が写っているので、
どれがワイヤーだかわからない状態ですが(苦笑)。
キンモクセイから渡したワイヤーには、がっつりと伸びた
Mme. Plantier を 誘引予定。共有アーチには、フェリシアの枝を
少なめにしたので、プランティエの枝を、たっぷり使う予定。
ワイヤーの反対側からは、
写真に写っている鉢植えのローラ・ダボーの予定。
(まずは、植え替えを終わらせてから ... )

さて ... 追記は、初日に時間を費やした、うちの廊下を(笑)。

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

helleborus niger, "the christmas rose"

Category : christmas roses
niger2_11dec18.jpg

(写真は大きくなります~)

ホントに、Christmas 間近に咲くのですね。
そして、クリスマスローズ とは、
そもそも、この ニゲル のことを指すとは、
もう皆さんご存知のことでしょうか。

ニゲルの園芸種、マリア を 買ったのは、2年前。
最初の年は、2株を同じ鉢に植えて鑑賞。
とっても窮屈そうだったので
(そもそも、一緒に植えるものではない ... )
去年は、別々にして、少し大きめの鉢に。
しかし ... なんだかあんまり ... な 開花。
白くてキレイな花のはずが、なんだか、黒っぽく汚れるし、
花の形も整っていないし ... なんでかなぁ。

八重咲きのニゲルもあったのですが、
この夏に 根ぐされで さようなら ... 。

今年は、クリスマスローズは植え替える予定はなくて、
汚れた葉を切って肥料をあげるだけで、シーズンスタート。
ニゲルの蕾は、かなり早くから見えてきているんですが、
なんだか、株元に 窮屈そうに密集 ... で、汚れている。

なんで~?


niger11dec18.jpg

(もう1鉢のニゲル)

ニゲルって、蕾が苞葉(ほうば)に包まれてないから、
株元で、いきなり白い蕾が ごっちゃりに見える

と、教えてくれたのは、"ベランダ発信*花便り" の fukorinさん。
おぉぉぉ~ そっか~!!!
そしてそして ... 私の植え付けと言えば、いつも、
water spaceを余り取らずに失敗するから、気をつけて植えた結果、
鉢枠から 3cmちょっと下で、ごちゃごちゃする ニゲルの蕾。

これって、風通し悪いよね。蒸れて病気もでるよね。
株もとまで、陽が入らないよね。
で、水をどちゃ~ってかけると、ドロはねして、花が汚れるよね。
雨とかあたっても、そんな鉢の奥の方じゃ、ドロも落ちないよね ...

それに ... 他のクリスマスローズみたいに、
花茎がひゅ~んと伸びないから、花が鉢の中で咲いちゃって、見えないし。

というわけで、土曜日、バラの誘引の区切りをつけたところで、
2鉢、急遽植え替えました。
1つは、根張りもよくなかったので、サイズダウン。

今回は、water space は、少しにして、
しっかり花と蕾が 空気&日の光にあたるように。

日曜日の夕方、撮影の写真。
なんとなく、昨日よりキレイに咲いている気がする ... 。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

冬の作業

Category : making my rose garden


blog 放置 2週間 ... 。
お花がないとね ... なかなか photogenic な シーンがありません~
(twitterでは、ちびちび up してたんだけど・笑)

バルビエの誘引は、まだもう少し先になりそうなので、
伸びた枝で、クリスマスリースを作ってみました。
(写真は 大きくなります~ click the picture, please ~ )

ローズヒップは、野ばら と 姫子ちゃん (名前のない原種バラ)。
5月、花が終わった後、父が花がらを切ってしまうという
とんでもない事態になってしまい、わずかに残った花のヒップです ...
100均で買った、グリーンのボールをつけてみました。

さて ... 週末ガーデナーの私にとって、12月から2月までの週末は、
バラ誘引最優先事項、となります。
鉢植えの四季咲きバラの植え替えもしたいのですが、
時間が確実な時に、大仕事から手をつけていかないと、
間に合わなくなってしまいます。植え替えは、剪定の時にやっても
問題はないので、1月まで手がつけられなくても、良しとすることにしました。


summerS_dec.jpg

12月最初の土曜日&日曜日は、つるサマースノー。
共有アーチのギスラインも、枝を降ろしたので、
ものすごい数 ...
枝に埋もれ、一瞬 途方に暮れる ...


summerS2_dec.jpg

土曜日の夕方、とりあえず、真ん中辺りは終了。
今年は、アーチよりも、フェンスに誘引する枝を増やして、
春になったら、できるだけ、お隣のナミナミフェンスが隠れるように。


続きは 追記 にて

→続きを読む

winter roses

Category : english roses


12月に入って、やっとやっと ... 初冬らしくなってきました。
バラの葉も、old roses は自分でハラハラ落とし始めて、
ガリカは、リシュリューを筆頭に、すってんてんになりつつあります。
誘引の準備も、そろそろ始めたいし、鉢バラの植え替えにも手をつけたいのですが、
週末雨が降ると、何もできません ...
明日は、晴れるそうですが、午前中は祖母の四十九日。
お通夜お葬式を、ひどい蕁麻疹で欠席したので、明日は行かなくちゃ。

ユリの球根も、植え付けたいんだけど ...

向かって左、strawberry crush
向かって右、william shakespeare 2000

shakespeare は、紫が強いんですが、こんなに赤く写ってしまった ...

lyon11dec3.jpg

etoile de Lyon エトワール・ド・リヨン と
comtesse de barbentane バルバンタン

冬枯れの庭へ向かう中、ポツポツと咲いています。
そんな姿も大好き。

静かな 雨の土曜日でした。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。