スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

るぱぽんオムツ奮闘記 その後

Category : ねこ


オムツの写真ばっかりでは、絵としてはどうなのよ … なので
今朝、咲いていた、原種ハイビスカス
arnottianus アーノッティアヌス
去年の冬の工事で、部屋の中に取り込み忘れ、
枯らしてしまったので、今年の春にチビ苗を購入。
今年は花は無理?と思っていたら、
8月に入り、一気に蕾があがってきて、楽しみになってきました。
今回は、真っ白ではなくて、薄いピンク花。
(あ、ピンク依存症 … )

ハイビスカスは3鉢あったのですが、すべてダメにしてしまったので、
更に もう1つ原種 waimeae ワイメアエ … 香りもある 真っ白な花 も。
こちらは、すごくすごくチビ苗だったので、今年はどうでしょう…
咲かないかなぁ。

iPhone で 出がけに撮ったので、そのままでは、
非常につまらないし、花の良さもいまいちだったので、
iPhone アプリ magic hour で遊んでみました。

それでは、オムツのおはなしへ …

(追記に しましょうか ~ )


→続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

sophie in the rain

Category : china


(写真は 大きくなります~)

庭が ジャングルのようになってます …
去年もそうでしたが、去年より枝数が増えているので、
もっさり感がすごいです。

でも、6月中旬の薬剤散布を最後に、
ピンポイントで ゴキジェットと、ベニカスプレーぐらいしか使っていないので、
アーチの上の方とか、チューレンベビーの被害にあって、
つんつるてん に なっている枝が、けっこう目立ちます。
更に、名前のわからない、ひめこちゃんバラは、
フェンスに誘引している部分の葉が、ほとんど落ちてました(苦笑)。
夏疲れ?

四季咲きバラは、ちょびちょび 咲いてます。

sophie's perpetual ソフィーズ パーペチュアル

好い香りです~。
すごい横張りです~。
(この樹型、なんとかならないですかね…)


STcrush11aug19.jpg

二番花の後、下葉が枯れだしたので、
蕾をすべて摘んで、様子を見ていましたが、
新芽も元気に伸びてきて、やっぱり 暑さ疲れだったようです。
ポツポツ咲いてます~。


spinola11aug20.jpg

orsola spinola オルソラ スピノーラ も よく咲きます。
春のような、花びらの縁取りはありませんが、
とってもかわいいピンク。

あ、テレビで、「ピンク依存症」っていうのがある、と
言っているのを見たんですが、ぎくっ …


rescht11aug19.jpg

大好きな rose de rescht ローズ ド レッシュ
ポートランド に分類している本やカタログもあれば、
ダマスクに入れているものもあります。
香りは、ダマスク!
繰り返し咲きが強いし、あまり大きくならないし、
ポートランド って 使い勝手のいいバラだと思います。


rescht11aug19b.jpg

かわいいから もう 1枚(笑)。

ぽこんっ と した 花の形も 好きですよ。


これも バラだよ ↓

rose_sweets.jpg

大阪のお友達から おいしい バラが届きました。
うれしぃ~♪

甘い香りが たっぷり の バラ。
もったいなくて、食べられない~!!

(ありがとう~ red tama ちゃん♪)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

新苗育て

Category : making my rose garden
deuprui.jpg

バラを育て始めて、3年目 に入っていますが、
新苗を わざわざ買ったことは、ほとんどありません。
あ、新苗だったのね、っていうのが (ポチっと購入) 2鉢ほどありますが。

新苗から育てるのも醍醐味だとは思いますが、
時間がかかる(苦笑)。上記2鉢ですが、結局、1年経ったこの春も
花はイマイチだし、秋だって、どうなることやら…ですから。
ま、新苗で届いた苗の状態にも、大きく左右されると思いますが。

しかし、今年は、新苗をたくさん買ってしまった(苦笑)。
国バラで2苗、この前のセールで4苗。
花らしい花を期待するのは、来年の春ということにしても、
とにかく、夏と秋にかけて、育ってもらわないことには お話にならない~。

まずは、デュプリュイ。

シュートがでてきました。いいよ、いいよ~。
この伸び具合は、期待できます。


eva.jpg

葉っぱありませんよ … な、グロゾブレ。
このシュートにかけて、この苗を選んできたので、
なんとしても、これは伸びてもらいたい!

がっっ、蕾をつけているんですけどぉぉぉぉ。
えーー、この時点で蕾ですか …
もうちょっと伸びたら、シュートピンチ、と思っていたんですが、
早すぎませんか。
仕方がないので、撮影後、ピンチ。


dupre.jpg

国バラで、500円だった、Jacqueline du Pré デュ プレ
これは立派に育ってます。梅雨時期に、6号鉢から、このサイズへ鉢増し。
どんどん蕾をあげてくるんだけど、ここはがんばって摘蕾。
フェンスに誘引してあった、ストロベリーヒルがお嫁に行ったので、
ここは、キミに任せたいんだよ!
シュラブらしい、枝ぶりでして、横に広がってますよ。

その他の新苗も、それなりの変化があったら、ご紹介(笑)。


fairchild.jpg

暑いけど 咲いているバラ … the ingenious Mr. fairchild
長い名前だし、どうして、こんな付け方をしたのか、理解できない。
(する必要もないけど)
夏ですが、それなりの花姿を保っています。
春とは比べ物にならないけどね。


ruru_20110814152147.jpg

るる

家の中の るる は、手術後、すっかり老け込みましたが (もう14歳だしね)
この るるちゃんは、若々しい~。


iceberg.jpg

どこにでも売っていて、あまりにフツーすぎますが、
この繰り返し咲き、この強さ、暑さも病気も虫も、なんのその …
アイスバーグは その意味で、貴重品種かも。
とりあえず、いつでも咲いている。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

るぱぽん オムツ奮闘記

Category : ねこ
ambridge.jpg

この暑さでも「わたくし、崩れませんのよ」な、
ER、ambridge rose アンブリッジローズ

いえね、今日は、ルッパ記事なんですが、
なんか、飼い主&ルッパともに、トホホな状態続きなので、
せめて 最初の写真ぐらいは、美しいバラ、と思いまして。




今週1週間は、ルッパのオムツに明け、オムツかぶれに暮れました。
この写真は、1週間の結果、これに落ち着いた…と思われる、
もうここで落ち着きたい、という状態(苦笑)。
ま、これだけ見ると、

えーーーー るっちゃん、カラーしたまま、ケージで過ごすの?

と 思えますが、半分アタリで半分ハズレ(笑)


続きは追記にて …

→続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

新苗セール!

Category : tea


(写真は大きくなります~)

セール!と聞くと、洋服だろうが、小物だろうが、苗だろうが、
気になってしまって、覗いてみたくなってしまう …
覗いたら最後、絶対に何か、手に持たないと帰って来る事ができない…
弱い人間です … はい。

で、村田ばら園の、新苗セールで購入したバラが 咲きましたので
まず、ご紹介 その 1

tea rose の Francis Dubreuil フランシス デュブリュイ

とっても香りがいい!!


dubreuil11aug5b.jpg

横浜本園にいた、新苗で、葉は青々としています。
枝は細めですが、元気苗で、秋が楽しみです。
色が黒めで、カップ咲き、というので、今からワクワク。
でも本来の花は、来年の春に期待した方がいいかな。

(今朝見たら、もう1つの蕾も開いていました)


grossouvre11aug5.jpg

ギヨーの古いバラ … Eva de Grossouvre エヴァ ド グロゾブレ
これは、八ヶ岳から運んでもらいました。
2苗あって、どっちがいいか~ … と しゃがみこんで しばし にらみ、
「ま、どっちも同じだね」という 声を上から聞きながら(笑)
わずかに伸びてきた、株元のシュートにかけて、これを選びました。
出開きして、伸びずに終わるかもしれない、と 不安になる
ちょっとか弱いシュートでしたが、植え替えて、土ふっかふか、
お水たっぷり、としたら、伸びてきましたよ!

いやぁ~、それにしても 葉っぱないから(笑)。

お友達に、バラ苗を1本プレゼントすることになっていて、
しかし、家にあるのは、比較的、大きくなるものが多いから、
新苗で、何かあれば … と 思い、ヘルモサを選びましたが、
帰ってきて、植え替えして、ふと …
いや、この苗の状態で、バラ初心者にプレゼントするのは無謀だろう …

というわけで、ヘルモサは 私が育てます(苦笑)。
お友達には、繰り返しよく咲き、強く、切り花にも最適な
アンティークレースを♪ 秋にすぐ、お花が楽しめるよ。





**************************

あ、1ヶ月ぶりに着物を着ました。
さすがに、「暑かった」
顔だけ涼しく … と 思うも 辛い … ぐらい暑かったです。

着物日記は コチラ


四季咲き ブルボン 

Category : bourbon
barbantane11aug3_20110803152245.jpg

(please click and take a look at summer roses!!)

old rose で 四季咲き … うーーん、返り咲きが強いというと、
tea とか china とか、noisette … bourbon にもいくつかありますね。
香りを考慮すると、ブルボンの四季咲きっていいな~なんて思います。

contesse de barbantane コンテス ド バルバンタン も
四季咲きが強いブルボンで、去年、ブロ友さんのところで見て、
そのまま購入してしまいました。
秋に、ダイジョブか、これ? ってぐらい細くて小さな苗が届き、
秋の花は咲かせずに春に期待をしました。
しかし … 春は春で、ぷっくりと蕾がいくつかついたものの、
すべて ボーリング!! あ、マルメゾンも雨ダメだし、四季咲きブルボンは
雨がダメなのか … 避難させるも、時すでに遅し。
開いた姿を見る事なく、春は過ぎました。

さて、夏 … どうしたものか。
株もまだまだ ひょろひょろだし … と、ずっと摘蕾をしていたのですが、
この2週間の ルッパさん大手術で、放置状態にしていたら …

咲いてましたよ

本来は、もっと巻き巻きしていて、ぎゅっと詰まった感じで
ピンクも繊細で … なのでしょうけど、
とにかく咲いたところを見てわかったことは

また 同じようなバラ だったわね …
でも仕方がないわ、こういうのが好きなんだもの


pavillon11aug3.jpg

真夏ですが、かなりしっかりと色がでた パヴィヨン。
香りも、濃厚です。いいね、いいね~♪
やっぱり、定期的な液肥のせいですね。
咲かせているので、肥料は切らさず、夏を乗り切りますよ。


fanfare.jpg

もう誰も止められない … というぐらい勢いよく
蕾をつけて、咲いてしまう ファンファーレ。


troilus11aug3.jpg

ハチミツ色ということですが、白く咲いてしまう トロワラス。
この花びらの雰囲気は、好みですよ♪
やっぱり ERは これと シェイクスピア2000 ぐらいでいいかな~。


lurobekia.jpg

一昨年、道路横花壇に植えて、とっても不評だったルドベキア。
黄色がやたら強くて、庭と家の雰囲気にまるで合わない(苦笑)。
掘り起こして、東側、バラアーチとフェンスの裏側のスペースへ。
枯れてもいいや、ってことで移植して、放置なんですが …
去年もまぁまぁ咲き、今年はさらに増えました。
(手前と奥にも咲いているんですよ)
強いんですね。アーチの下で少し日陰なので、黄色が強くなりすぎず、
かなりいい仕事をしてくれるようになりました。
リビングから、ちらっと黄色が見えます。


roses_sale.jpg

え~、村田ばら園、夏のセールで 買ってしまいました。
HPに掲載のものは、八ヶ岳農場リストらしく、
横浜では、本園のセレクションでした。
(すんごくお得でしたよっ。8月15日までですよ!)
バラ友、バッキーさんのも一緒に写ってますけど(笑)。
ご紹介は、秋の花が咲いたら~♪


退院後の るぱぽん は 追記にて


→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。