
Category : スポンサー広告

真夏のバラ

Category : floribunda
fanfare11july24.jpg

(バラの写真は大きくなります~)

四季咲きバラが、がんばって咲いています。
二番花の後、少々強めに切り戻したのですが、
ますます元気に、新芽をあげて、蕾もバンバンつけてしまう
fanfare ファンファーレ。
花は小ぶりですが、二番花より、ピンクが濃くでました。
ここのところ、定期的にあげている 液肥のせい?


acropolis11july.jpg

acropolis romantica アクロポリス ロマンティカ
これは昨日の朝の写真なのですが、
今日の夕方には、他の蕾も開いて、けっこう華やかになりました。
強め剪定にした方が、あまり伸びすぎなくていいみたい。
害虫にも強いし、何より、花もちがとってもいいです。


benihime11july24.jpg

一番花の後に、葉をどんどん落としてしまった 紅姫。
細い枝ばかりだったので、半分ぐらいまで切り戻したら、
今、二番花が咲いています。太めのシュートも伸びてきたので、
ホっとしているところです。


さてさて … 一昨日、月曜日のるぱぽん(笑)

luppa11july26.jpg

誰にも 会いたくないの …

という 雰囲気だな

月曜日に、後ろ足に留置したカテーテルから
抗癌剤を投与しました。月曜日は、他に、
包帯を取り替えたりしたそうで、けっこういじられたこともあり、
とっても機嫌がよろしくなかったのです。
るっちゃん って 声をかけてもいまいち…反応が。

ケージから出して、床におろし、
歩かせてみましたが、ケージへ戻ろうとするので、
ま、今日はこのぐらいで … と 私も早々に引き上げました。

火曜日(昨日)は、包帯が取れていました。
おしっこをするのに、ケージの中のおトイレは使わず、
そのままシートにしているので、包帯がおしっこまみれ(苦笑)。
不衛生、ってことで取ってしまったそうです。
足をあげてグルーミングをしていたので、
痛みはほとんどないような感じでした。

機嫌も悪かったし…シートを取り替えてあげようとすると、
ルパパンチが飛んできました。
院長には両手攻撃をしたようですし(笑)。

水曜日(今日)は、ドレインも取れて、
他の患畜がいなかったので、待合室を歩かせました。
ドアのガラス越しに外を見て

シッポ ぱたぱた

動いた!!!
昨日、先生から、先端は動くよ、と聞いてはいましたが、
ホントに、動いた!!
そのまま見ていると、付け根の部分も動きました!
歩いている時は、「だらん」なので、上にピンと立つのは
難しそうですが、それでも、もう見れないかも…と思っていた
パタパタが見れたのは、嬉しい嬉しいことでした。

ただ、後ろ足(右だったかな…)を少し引きずるような歩き方だし、
ヨタヨタしているので、退院したら、ちゃんと観察しなければ。
階段も気になるし…自分で上がれればいいのですが。

木曜日(明日)の夕方か、金曜日の午前中の退院になりそうです。
みなさま、ご心配&応援をありがとうございます。
はぁ~。私、少しですが、肩の力が抜けた気がします。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

fighter luppa がんばってます

Category : ねこ


金曜日(22日)の午後、肉腫のダウンサイズの手術を受けました。
抗癌剤を最後に使ったのが3月。
その後、2ヶ月経つか経たないかぐらいから、
ぐんぐんっと大きくなり、形もボコボコしてきました。
7月10日前後から、おトイレで何度も踏ん張るようになり、
排便がうまくできない様子でした。
1時間に数回トイレで踏ん張り、結局でない…。
夜中も踏ん張り、明け方になってやっとでた、って状態が続きました。

病院に連れていき、診察を受けて、
排便障害と腫瘍の直接の関係はなんとも言えない、
ということでした。
大きくなりすぎると、切れなくなることもあるということで、
家族会議で決めなさい、と言われましたが、
決めるのは私だから、と、手術をお願いし、日程を決めました。

手術まで10日ほど、その間に、シッポが全く動かなくなりました。
感覚はあるようですが、自分で動かすことができない。
見ていると、どうも、このシッポが動かないことが、
排便障害と関係があるようでした。

手術当日、先生方の診察によると、やはり排便障害は
シッポが動かないこと。神経が肉腫に圧迫されているのは
間違いがないようで、ダウンサイズをしても、
元に戻るかどうかは わからないってことでした。
シッポがあがらないと、腸と肛門が緩まないので、でにくくなるし、
出たとしても、残ってる感覚が常にあるだろうってことでした。


luppa11july24.jpg

前足からは やっぱりルートがとれずに、
後ろ足にカテーテルを留置しました。
退院前に、ここから抗癌剤投与に挑戦します。
後ろ足で血管がとれそうなので、この後も、抗癌剤を
続けられる可能性もあるということでした。
腫瘍増殖のスピードは、確かにゆっくりだったので、
できれば、抗癌剤を続けたい …

手術当日は、かなりの痛みがあったようで、
寝返りをうっては、鳴き叫んでいました。
私が様子を見に行ったのが、麻酔が切れた直後だったので
顔付きもかなり悲惨だし(目がぼやけていて…)、
このままどうにかなってしまうんじゃないか、という雰囲気で、
私、かなり落ち込みました。
肉腫は、骨と筋肉に絡まり付いていたそうです。
切らなかった方がよかったのかな、と思ったり。

お腹を切っているわけではないし、
痛みは命に関わるものではない、筋肉と神経がつれるから仕方がなくて、
3日ほどすると落ち着いてくるから、ということでした。

昨日は、だいぶ顔もすっきりしていて、
ご飯を少しだけど食べたそうで、
私も「んひゃ」って声を聞いて、気持ちが楽になりました。
今朝は、患部の痛みもかなり落ち着いたようで、
触っても怒らないそうです。
筋肉を削いでいますから、傷口周辺を ぎゅっと圧迫して、
できるだけ空間ができないようにしたいそうで、
それがうまく行っているから、包帯が汚れているけど、
今は取り替えないことにしました、ってことでした。

背中をなでると、ゴロゴロ~コテン となったので、
あぁ、あの痛みはだいぶ楽になったんだ、と実感。
私が救われた気分でした。

院長先生が
「今日の夕方には、ルートも取ろうと思って」
と言うので、
「えーーー、T先生(今日はお休み)が、ここから抗癌剤入れるって、
せっかくカテを留置してあるから、って言ってましたよぉ」
と突っ込んだら
「そうか…なら、明日までこのままにするか。ま、それもそうだな。」

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
院長~、カテを入れるの大変なんだからぁ。
怖いなぁ、抜いちゃったら、抗癌剤計画がパァだったかも…。

自力で排尿&排便ができるかどうか、
まだもう少し要観察、なんですが、包帯による圧迫がなくなれば、
たぶん自分でできるのではないか、ということでした。

いいよ、できなくても、オムツもあるし、
マッサージもちゃんと習うからね。


momotaro11july.jpg

病院の後は、バラ友バッキーさんのお宅へ(病院から近いし)、
夢乙女をお届けに。そのまま ばら園へ遊びに行って、
今月末から始まるバラ苗セールの情報収集~

「え?そんなセールやるの?」

さすが、横浜本園です(笑)。
ちょっと気になっている苗があるので、
それが安くでるといいなぁ~。

写真は、ももたろうちゃん。雑草を むしゃむしゃ食べてましたよ。


anzu11july.jpg

バッキーさんからいただいた、あんずのジャムとコンポート。
うひゃひゃ。
おいしいのですよ、冷蔵庫で冷やして、いただきます~。

明日また、ルッパの様子を見てきます。
退院は、水曜日ぐらい?
術後着を用意しようと思ったら、
「服? 余計なことすな!」と院長に一喝されました(苦笑)。
かわいいんだけどなぁ、術後服(笑)。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

八重咲きオニユリ

Category : other flowers


(一応、写真は大きくなります~)

なんだか忙しいのと、心落ち着かないのと … で
すっかりblog放置状態でした。

庭では、バラの二番花もほとんど終わり、
新芽が、ホソオビやチュウレンハバチの幼虫たちに つんつるてん にされ …
という 状態で、咲いている花は ユリぐらいになっています。


yae_oniyuri11julyc.jpg

八重咲きオニユリ … 大好きなユリです。

バラも、暑さ疲れのようで、けっこう下葉が黄変して落ちてます。
液肥を1週間から10日に1回のペースで使ってます。
つんつるてんの新芽ですが、四季咲きバラは、もう放置。
9月の剪定があるからいいや、と、だいぶ、手抜きになってます(苦笑)。
つるバラは、たくさん枝があるからいいや、と、やっぱりかなり手抜き(あはは)。


yae_oniyuri11july.jpg

心落ち着かないのは、明日、22日金曜日は、ルッパの手術です。
腫瘍がかなり大きくなりました。
シッポが動きません。感覚はあるようで、触るとイヤがります。
シッポぱたぱた も 全くなくて、「だらん」と脱力状態です。
おトイレで踏ん張り難いのか、何度も何度も、がんばってがんばって、
ようやっと出る…という状態です。
頭をおトイレ砂につくくらい下に下げて、それじゃぁ、踏ん張れないでしょ、
って体勢で がんばりますが、すんなりでません。

やっとでた … で 疲れるのか、私の部屋の、ベッド脇の床にうずくまって、
しょぼん と しています。

切なくて、泣けてきますよ。


yamayuri11july.jpg

ヤマユリも咲き始めました。

手術、しない方がいいのかな、と ちょっとだけ迷います。
排便しにくいのは、腫瘍のせいではないかも、と かかりつけ医の話でしたが、
1週間ちょっと前に診てもらった時から、シッポが動かなくなったこと、
便そのものはいい状態で、色も固さもいい、こと … を考えると、
素人ながら、やっぱり腫瘍の大きさと位置が関係しているようにしか思えません。
腰回りの筋肉の動きを邪魔しているみたい。

食欲はそれなりにあるのですが、疲れて、食べ忘れるみたいです。
寝ていても、起こしてごはん皿まで連れていくと、思い出したように
はぐはぐ 食べます。 あーー、切ない。

なかなか、すんなりと 覚悟ってできないものですね…。

明日、うまくいきますように。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

真夏のバラ

Category : making my rose garden
acropolis11july09.jpg

(写真は大きくなります~)

梅雨明けして、真夏がやってきましたね。
二番花も、そろそろ花がら切りの時期です。

今週末の二番花の様子です。

玄関前の acropolis romantica アクロポリス ロマンティカ
強剪定、ブッシュとして扱う、は 正解でした。

後ろの紫陽花は、オタフクアジサイ。
そろそろ花がら切りをしないと、来年の花芽を切ってしまうことになりますね。


frontgate11july.jpg

大型ホスタから、花茎があがってきました。
前の家に置いてきたのですが、去年の春に、
叔父が抜いて、持ってきてくれました。
(前の家には、今、叔父の家族が住んでいます)
これだけの花茎があがってくることは、前の家ではなかったので、
鉢植えにして、それなりに太陽に当たっているのがいいのではないかなぁ。

ファンファーレの二番花も、この写真の時が満開。
昨日の朝、さっぱりとさせました。




一年中咲いている、と 言っても過言でないぐらいの ミニバラ。
margo's sister に そっくりの花が咲くんですよね。
たぶん、そうなんじゃないか、と思っているんですが…。

dusky maiden も そろそろ夏休みにしたいところです。


funshoro11july07.jpg

粉粧楼 の 全体像です。
このボリュームは、2株並んでいるから(笑)。

秋まで、まだまだ … この暑さを乗り越えて、
あの 砂糖菓子のような、粉粧楼を 楽しみにします~


spinola11july10.jpg

今朝の スピノーラ。
オルソラ スピノーラの鉢を、花台に置いて、
リビングから見える ウッドデッキに移動させました。
一緒に写っているのは、マーガレット マグレディ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

orsola spinola … so pretty!!

Category : shrub
spinola11july09b.jpg

(please click click for pretty roses!!)

orsola spinola オルソラ スピノーラ の 二番花 が
とってもとっても かわいく いい雰囲気で 咲いています。

ギヨーの ジェネロサシリーズ を 初めて購入しましたが、
もう1つの agnes schilliger アニエス シリジェル といい、
所謂 ブランドローズの中で、花姿に ちょっと味があって、
繊細さもあって、懐かしい感じもして、いいなぁ~って思っています。

フレンチローズは、バラ育て1年目に
デルバールのものを 4株購入したのですが、
結局、みなさんお嫁にいきました(1鉢は癌腫だったので、さようなら … )
家の庭にいたデルバールは、ちょっと雰囲気が剛健すぎました。
とっても 大味な バラでした(笑)。


spinola11july09.jpg

上にはあまり伸びませんが、かなりの横張り樹型です。
ソフィーズ パーペチュアル 並の 横開き。

背の高い 花台に乗せようと思ってます。
枝が垂れて いい雰囲気になりそう。


spinola11july03.jpg

一番花の方が、花びらの縁取りが 赤かったな。


spinola11july07.jpg

これは、3日ほど前の写真。
一番最初に咲いた、二番花。

暑さにも強そうです。
病気もほとんどでませんよ。
虫は … ルリミノハムシ は、このバラがお気に入りのようで、
花びらの中に隠れています。汚れちゃうんだけどね。ま、いっか。


mcgredy11july07.jpg

息切れが聞こえそうな(笑)、margaret mcgredy
梅雨も明けたし、この後の蕾は、すべて切りますよ。
秋に備えてね。


feu11july07.jpg

勢いがつくと、3mぐらい伸びる … という
紫燕飛舞 (ツーエンフェウ Zi Yan Fe Wu) ですが、
伸びていく気配が ほとんど見られない うちの フェウちゃん。
いつか、アーチを登ってくれるといいんだけどなぁ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

暑くても スキがないのよ !!

Category : english roses


(please click for my English roses!!)

ERを見ていて思うのは、隙のない美しさ …

the ingenious mr. fairchild 長い名前 … 長すぎだよ。
フェアチャイルド で いいや(笑)。
3年前の今頃、数かるERの中から、どうしてこのバラを選んだのか…
よくわからない(苦笑)。ものすごく枝が暴れます。
細い枝に、芍薬咲きの花が、ボテっとつきます。
結果、下を向きます … 頭が重たいっ っていう雰囲気が ビシバシでます。

私は「この枝暴れ、キツいな~」と思っているのですが、
花が他のERとはちょっと違うからか、母や、遊びに来る友達には
とっても評判がいいのです。

あ、そう。なら 置いておくよ(苦笑)。

病気にも、害虫にも強いです。


ER11july05.jpg

アンブリッジローズ と シェイクスピア2000
アンブリッジローズは、ホントに形が崩れませんね。
どんなに暑くても、どんなにヘロヘロでも、
美人は 崩れません、崩しません って雰囲気です。

シェイクスピア2000は、崩れます(笑)。
かなり、ヨレヨレな花が咲いてます。
そして、何故か、その ヨレヨレな姿に、愛着を感じます。


bolero11july05.jpg

ERではないのですが …
Sharifa Asma シャリファ アスマ が 交配親 である ボレロ bolero

似てますよね、ERの花に。

このバラ、強いと評判なようですが、ホントに強いです。
病気? 害虫? 暑さ? それでも私は美しい … と 言わんばかりです。

咲き始めの、中心に ほんわかっと出る ピンクが かわいい。
粉粧楼の色合いに似ています。(花は全然違いますが)

↓おまけ

rengerose11july05.jpg

お隣の奥様から、春先にいただいた レンゲローズ (八女津姫)。
一番花の後、新芽も伸びないし、蕾もあげてこないので、
おかしいな、強いはずなのに …

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ ハダニがっっっ

とんでもないことになっていました。
もうおそらく薬をかけるとか、水で洗うとか、
そんなことでは対処できない状態だと判断したので、
枯れてもいいや、ぐらいな気持ちで、株もと 2cmぐらいまで
切ってしまいました。葉もすべてなし!

強い!! でてきた~。キレイな葉が 伸びてきましたよ。

レンゲちゃんのハダニですが、ついたまま、
もらってしまったのではないか、と 思ってます。
越冬して、暑くなって爆発!!
あの酷さ、慌てましたから。

秋にはまた、小さな花を見ることができるかな。




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

china roses in july

Category : china
funshoro11july05.jpg


(写真は ちょっと 大きくなります~)

粉粧楼の二番花が咲き始めました。
花は小さい、ルリミノハムシに 花びらをかじられて
汚れちゃうし(ハムシ、見た目はかわいいんですけどね)。

あの 砂糖菓子のようなピンクは、秋ですね。


funshoro11july03.jpg

蕾はけっこうついているんですが …
全部咲くかな。その前に、切ってしまった方がいいかもしれません。


sophie11july02.jpg

この前の、開き始めの sophie さんが咲きました。
この色のグラデーションが好きです。


NY_fanfare11july.jpg

写真左は、ミニバラのフォーエバーシリーズから … たぶん
NY Forever? 一番花は、雨にやられてしまっていましたが、
この暑さの中、かなり健闘してくれているバラだと思います。

写真右は、fanfare ファンファーレ。
花は小さいし、色は薄くて、あの不思議色はどこへやら …
でも、蕾の数はハンパなくて、これ、摘蕾 をするの、
かなり手間だと思う(苦笑)。

↓ おまけ

odier11july02.jpg

今年は、オディエが返り咲きしています!
しかも、けっこうたっぷりと! うれしぃ~。
今日は、2番花満開って感じでした。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

がんばって 咲いちゃおう

Category : floribunda
acropolis11july03.jpg

(写真は大きくなります~)

ヘロヘロなバラもいますが、ま、なんとかなるよ、と 咲いているバラも(笑)。
アンティークタッチのバラ シリーズ の
acropolis romantica アクロポリス ロマンティカ

一昨年、鉢植えで けっこう枝が伸びたので、
去年は 倉庫前のトレリスに地植えでしたが、いまいち …
冬に鉢上げして、がっつり強剪定。
強剪定気味にして、木立で咲かせた方がいいみたいです。
この暑さの中、当然、花は小さめ、色も薄め、ですが、
それなりに しっかりした蕾をあげています。強いんですね。


iceberg11july02b.jpg

アイスバーグも咲き始めました。夏仕様の花が咲くけれど、
強いですね~。どんどん蕾があがってくるし。ヘロヘロしないし。

奥では、バタースコッチも咲き始めました。
夏仕様だし、散るの早いし。
でも、つるバラが返り咲くのは、嬉しいものです。


matilda11july02.jpg

matilda マチルダさんも、がんばります。
ブラッシュの入り具合が、すっきり です。


maiden11july03.jpg

しべが焼けてしまって、あんまり美しくないので、
dusky maiden ダスキーメイデン は 小さい写真のみで(笑)。
このバラも、どんどん蕾が上がってきます。
株も大きいし、シュートも強いので、咲かせてしまっています。
でも、この調子だと、しっかり肥料をあげないと、秋に疲れがでそうです。
(夏バテ … 人間と同じですね)


まだ鼻声なんですが、少しよくなった感じがします。
昨日は、着物をきました。暑かったのですが、移動は車だったので、
なんとかかんとか … でも、ほんの少しの買い物の間に、
どっと汗をかき、帰宅後、すぐに洗濯でした。

昨日の outfit は コチラ


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

暑くても咲いてます

Category : miniature/polyantha


(please click click for my summer roses)

今年は … 暑くなるのが早すぎますっ
二番花 なんて 言ってる場合じゃなくなってますっ
ハダニは発生しちゃうし
薬撒いたら 薬害 ばっちりでちゃうし
バラは ヘロヘロ だし …

鉢植えのバラで、下葉を落とし始めたものは、
蕾をすべて切り落としました。

るる
ミミエデン
パヴィヨン(ハダニ被害)

この3つは かなり疲れてます。
ハイポネックスプロフェッショナル を 少し薄めであげました。
様子を見て、次回は規定量をあげたいです。

そんな中、がんばって咲いているのは

Anna-Marie de Montravel アンナ マリー ド モントラベル


annamarie11july01.jpg

ハダニ被害もありましたが、それほどひどくなかったので、
葉も綺麗で元気なままです。

咲いてくれてありがとう~。
夕方にこの花を見ると、とっても気持ちが落ち着きます。

バラだけじゃなく、私も実はヘロヘロで …
夏風邪を長引かせてます。
先週、月曜日の夜ぐらいから喉が痛くなり、
水曜日には声がでなくなり、その後、ずっとそのまま。
内科じゃなくて 耳鼻科に行くべきでした。
はぁ … 


ambridge11july01.jpg

ambridge rose アンブリッジローズの二番花。
この暑さの中、ここまで 綺麗に咲くのは
english rose ならでは、なのでしょか。
いや、william morris は、そうでもないしなぁ。
アンブリッジローズ が 強いからでしょうか。


sophy11july01.jpg

開き始めの ソフィーさん ( sophie's perpetual)
一番花の後、けっこう切り戻したのですが、
やっぱり ひょろ~んと伸びて、かなり横ばりな枝に 咲いています。

このバラも、暑さに負けず、がんばってくれそう。


davinci11july01.jpg

ぽつん ぽつん と 咲いている da vinci
3本出たベイサルのうち、1本は 伸びる前に力尽きた様子です。
でも2本が、ぐんぐん伸びてますよ。

地植えのつる&オールドローズは、お互いの葉で ちょうどよく日陰になるからか、
元気に、新芽が伸びています。気になっている ブルボンクイーンは、
ベイサルは出てきませんが、サイドシュートが太く伸びてきました。
この調子なら、大丈夫かな。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

