FC2ブログ

なかなか ちゃんと咲けない バラ

Category : hybrid tea
renoir11june12c.jpg

(please click for うちの 困ったちゃん)

週末ガーデナーは、週末ブロガー状態(苦笑)なので、
今日(日曜日)は、もう1つ 記事アップ。

hybrid tea の august renoir オーギュスト ルノアール が
やっと やっと やっと 咲きました。

もともと、遅咲きなので、一番花なのですが …
このバラ、家ではいつでも、問題あり子さん。


renoir11june12.jpg

ちょっと引きで 撮りました。
なんか、花と花の間隔っていうか、バランスが悪くありませんか?

… というのは、ここに写っている花は、みんな周りの花で …
つまり、この真ん中に、どどーーんと 大きな花が あったのです。
キレイに咲いている花より、一回りぐらい大きくて、
巻きも、びっしり って 雰囲気だったのです。

雰囲気 … というのは、開かないのよっっ。
花の大きさに比べて、意外と花首が華奢で、蕾のまま下向いちゃうし、
この巻き巻きなもんだから、雨には弱いわけで、
今年は、蕾が上がった時点で、玄関軒下に避難したんだけど …

巨大ボール

3年前に買ったまま、植え替えをしていなかったので、
去年はちゃんと植え替えて (根がすごいサークリングしてました)、
今年は、しっかりしたシュートもでたので、花もすっごく期待したんですが、
それぞれのシュートの先の、ど真ん中の花は、すべて巨大ボールとなりました。
4個 … 先日、もうダメだろう、と切りました。

ばっさり切っちゃおうか、と迷ったんだけど、
なんとなく、真ん中だけ切り落とし … 今朝、気がつけば、
脇の花が キレイに咲いているっ。

かわいい …


renoir11june12b.jpg

蕾だってね、ボーリングしなければ、こんなにかわいいんですよ。

無理して、巨大な蕾にならなくていいから、この位のサイズでいいので、
毎回、開いてくれませんかね …

(巨大ボールの写真は、あまりに切なくて、写真には撮っていません~)

スポンサーサイト



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

see you in next spring !!

Category : gallica


(写真は大きくなります~ 咲いてないけど・笑)

VIP扱いのバラが到着しました~。
え … 植えるところないでしょ … 。
はい、ないんです。だから 鉢植えで。
置く場所だって、ないんじゃね?

なんだけど … 考えたら … あった、あったよ !!

バルビエを誘引している壁面に、差し色を入れます。
パッキリピンクの 一重のバラ … ガリカの complicata コンプリカータ。

先週末、滝ノ入ローズガーデンで見て、
可愛くて 可愛くて … ばら園カタログで目にはしているけど、
ずっと小輪一重かと思っていたんです。違ったよ !!

大きいよ … んでもって、かわいいよ ~
メイデンの ピンクバージョン、ドルトムントのピンクバージョン
そんな感じ。ロサガリカオフィキナリスより、もうちょっと
ピンクが強い雰囲気でした。

実は、私が持て余していた 小型動力噴霧器を、
バラ友、バッキーさんに差し上げることになっていて、
バラ苗と交換~っで商談成立していたんです。
うちの庭のように、鉢植えのバラや草花、紫陽花その他 が
ゴロゴロしている場所では、長いホースを操るのは ほぼ不可能。
それでも一昨年、数回挑戦しましたが、鉢をなぎ倒し、
花を折りまくり、あげくの果てに、バケツの中の薬剤が
あれ? 全部でちゃった … なんて事態に (これは単に、ヘタクソなだけ)

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

こりゃダメだ … と 仕舞い込み、結局、5Lサイズの
乾電池仕様のポータブル噴霧器を使っています (苦笑)。
(このサイズが、うちの庭には一番適してます)

バッキー庭は、芝生スペースがたっぷりあるので、
きっと活躍してくれると思います。あぁ、よかった。
ご近所にお住まいの、ピッパママさんも使えるし、
よかった、よかった~。
(更に、家では日陰の身 … だった、夢乙女 も 活躍の場へついていくことに !!)

で、話は戻りますが、どのバラにするか…といろいろ迷っていて、
ティーで候補が2つほど、でも、実物で花を確認したいし、
ま、急いでないから、確認してからにしよう~って思っていたのです。

そんな時に、コンプリカータを見てしまい、結局 つる系に。
絶対に、つるは無理、無理、って言ってたんだけど。

今日、午前中に ばら園へ迎えに行って、午後から植え付けました。
お気に入りのバラに出会ったら、使おうって、ずっと取っておいた
バラ柄 の ファイバークレイに 植えました。大鉢です。
土がたくさん入りました…ファイバークレイなのに、すっごい重かった。
コンプリカータ、来春に、会いましょう~。


あ、今日は 字ばっかりだな …

↓ おまけ

momotaro1.jpg

ばら園の猫 村田ももたろう (笑)

営業上手です。お客さんに、無理矢理抱っこされても、
怒りません。そのまま ちょこん と 膝の上にいます。


momotaro2.jpg

草を、むしゃむしゃ 食べてます。
おいしいですか? 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

calendar
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?