
Category : スポンサー広告

oh no!! spider mites!!

Category : miniature/polyantha
babyF_hadani.jpg

iphoneで、しかも夕方に撮ったので、画像はとっても悪くて、
見づらいですが … ベビーフォーラック が ハダニ被害にっ!!

先週後半からのしんどい風邪が、ちょっと楽になったので
(バッキーさん伝授、必殺足湯!効果ありっ・笑)
今朝、薬剤散布をしました。
バタースコッチの、古い枝を中心に黒星が出始めていて、
すってんてんになった枝もあるので
(もう古いし、切り落としてしまいました)
雨があがったのを確認して、ちゃちゃっと散布(その後、霧雨になったけど)。

散布後、ちょっと気になるミニバラの鉢があったので、
よくよく見てみると … ハダニじゃーーーんっ

お隣の奥さまから、春先に挿し木したから、と
いただいたレンゲローズ。あっちゃーーー。
葉っぱ、スカスカ、株元には ネットが!!!

もう、こうなると、切ってしまうしか手はない … と 判断。

ダメもとで スパスパ切って、水をかけました。

ふと、気になって他のバラもチェックすると … 他に 2鉢被害が。
写真のベビーフォーラックと、オベリスク仕立てのパヴィヨン。
パヴィヨンは、レンゲローズの近くに置いてあったんだけど、
移ったのかな … 。

さっそく、コロマイトを撒いて、被害にあった葉を取りました。
そうしたら、ベビーフォーラックはご覧の通り … 下がスカスカ(涙)。
蕾がついているんですが、これ、もう切ってしまって、
養生した方がいいですかね?
パヴィヨンは、それほどでもなかったので、見た目もさほど変らず。

明日から、バラシャワー開始しようかな~ と 思ったぐらい。
あの猛暑の3日間で 発生した! と 思うんだけど。


beni_happaOCHI.jpg

ハダニじゃないけど、一番花のすぐ後に、
葉っぱがポロポロ落ちてしまった、紅姫 ちゃん。
ほぼすってんてん。なんで? 黒星でもないし。
薬害がでてたから、そのせい?
枝も細かったので、思い切って切り戻しました。
新芽が伸びてきて、ホッとしたところです。

↓ おまけ

komochi_renge.jpg

セダムの子持ちレンゲ。
すっごくはみ出て、はみ出て … と なってきたので、
ちょっとちぎって、別の鉢に 挿してはみたんですけど …
(簡単に つく らしい)

で、この後、どうすればいいの(笑)?
こういうのって、基本、このまま?
伸びてきたら、切っちゃえばいいだけ?
どんどん挿したら、子持ちレンゲだらけになってしまふ …


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

梅雨の合間に

Category : floribunda


(写真は大きくなります~)

梅雨の合間に、二番花が少しずつ咲き始めました。
まだまだ 蕾の花が多いけれど、順調に、膨らんできています。

今年は、一番花が少し咲いただけでもいいや、と思っていた、
leonardo da vinci レオナルド ダ ヴィンチ に 4つほど蕾が見えました。
そのうちの1つが開花。

うれし~

ベイサルが、3本!! 伸びてきています。
1本は、もろ日陰へ向いているので、ちょっと成長するか … だけど
後 2本は勢い良く、すでに周りの草花をかきわけて、ぐんぐんと。

fanfare2nd11june23.jpg

fanfare の 二番花 … ちょっと蕾がつきすぎました。
少し、摘蕾すればよかったかな、と 思ってます。
一番花より、ずっとずっと小さい花。
ま、この後は、秋まで蕾は摘んでしまいますから、いっか。


anabell11june.jpg

アナベル も 満開になってきましたよ。
もっと退いて 全体を撮りたいのですが …
斜め下のお隣の、倉庫が背景 に なってしまいます。
あぁ、悲しき住宅密集地。


yellowLily.jpg

ピンク、オレンジ に 続いて、黄色のユリ。
消えたと思っていた、カサブランカも、
蕾があがってきたものがありました。
この後、待機中のユリは、カサブランカの他に、
八重咲きオニユリと、ヤマユリ。あと、何を植えたか
すっかり忘れちゃったユリがどっちゃり(苦笑)。

6月は、どうも体調を崩しやすくて、去年に引き続き、
今年も、風邪をひいてしまいました。
喉がすっごく痛いですよ。皆様も、気をつけて。
咳が長引くタイプの風邪のようです。

あ、日曜日に、2ヶ月ぶりに着物をきました。
着物blogにupしたので、お着物お好きな方は覗いてくださると嬉しいです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

どちらかと言えば … shrub ?

Category : floribunda


(写真は大きくなります~)

rhapsody in blue ラプソディ イン ブルー が
ポツン と 咲いています。
一番花が咲いている時に、伸びたベイサルの先に咲いてます。

いい色 …


rhapsodyBb.jpg

しかし …

にょろ~ん というか、ひょろ~ん というか …
このベイサル、ずんずん伸びて、こんなになりましたよ。
他の枝の、倍以上伸びてるよね。

フロリバンダに分類されているようですが、
シュラブっぽい伸び方のような気がします。
壁面にしっかりと誘引してある写真を見たこともあるし、
半つるですよね。でも、暑さに弱いから、関東で地植えはキツい。
(去年、家では無理だった…)
鉢管理で、真夏は、少し日陰に置いた方がいいみたい。


ghislaine11june17.jpg

あれ? ギスラインが咲いているじゃないの。

ちょっとスタートが遅かった一番花です。


monarda11june.jpg

リシュリューの株もとに植えてある、モナルダ。
今年は、かなりしっかりと育って、いい花がたくさん咲いています。
バラの肥料をもらっているからかな。


pinklily11june.jpg

ピンクのユリ、2つ目の蕾も咲きました。
この後、切って、部屋に入れました。
ユリは最後の蕾まで咲くから、
もう1つの蕾は部屋の中で咲いてもらいましょう。


yellowlily11juneB.jpg

黄色のユリも開き始めましたよ。

今年は、カサブランカが出てきませんでした。
まぁ、3年目になるから、球根も分化して消えちゃったかも…。


あ、今日、ルッパを検診に連れていきました。
そのことは、追記にて。

→続きを読む

rose de rescht 二番花

Category : portland
rescht11june12.jpg

(写真は大きくなります~)

rose de rescht ローズ ド レッシュ の 二番花が 咲き始めました。
ポートランド って こんなに パフォーマンスが高いとは!!
オールドローズ好き でも 返り咲きの強いものがいい … って場合には
ポートランドって強い味方です。

大きくならないし、木立樹型で枝暴れもありません。
レッシュは、香りもすごく良くて、んでもって…グリーンアイ♪


rescht11june12b.jpg

オベリスクに巻いてあり、上部だけ少し緩めに沿わせる程度にしてあります。
ちょうどいいみたい。

3~4つの房になりますが、1つずつ、順番に咲くんです。
花は、ざっと散ります。ガリカの散り方みたい。

今 伸びている新芽ほとんどに、蕾がついてます。
ポートランドって、こういう傾向が強いのかな。
だとすると、大きくならないし … あ、ダメダメ、場所ないよ。


renoir11junw13.jpg

今朝のルノアール。
昨日、開きかけだった蕾が、咲いていました!
すごいなぁ。あの巨大ボールを取ったからかな。
香りも強いですよ。


renoir11june13b.jpg

それにしても、あの真ん中の巨大蕾、開くとどうなるんだろう…。
未知の世界(笑)。それとも、最初から真ん中は切っちゃった方が
残りがキレイに咲くのかな。


troilus11june13.jpg

今では、あまり流通がなくなったそうですが …
ERの troilus (木立、枝暴れなし) です。HTみたいな花付きです。

シェイクスピアの作品 Troilus and Cressida に登場する、
トロイの王子、クレシダの恋人 の トロイラス。
クレシダってERもあるそうですね。
William Shakespeare 2000 を 買ったときに、
シェイクスピア作品 登場人物シリーズを揃えてみようか、なんて
とんでもないことを一瞬考えたけど … 無謀 … すぐに却下(笑)
(私、実はお芝居が好きで、そもそも、英文科を選んだ理由が
シェイクスピア作品を 英語で読みたいって 動機だったのです)


lilyPINK11june13.jpg

ユリが咲き始めました。
今年は、草花を植えてダメダメだった場所に、
ユリを植えまくったら、すんごいことになっちゃって、
(もう、どんな球根を買ったのか、どこに何色を植えたのか、忘れてしまったし)
去年植えてあった球根を始め、一昨年植えて去年はひょろひょろだったものも
今年は 咲きそうな雰囲気です。かなり、ユリだらけになってます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

なかなか ちゃんと咲けない バラ

Category : hybrid tea
renoir11june12c.jpg

(please click for うちの 困ったちゃん)

週末ガーデナーは、週末ブロガー状態(苦笑)なので、
今日(日曜日)は、もう1つ 記事アップ。

hybrid tea の august renoir オーギュスト ルノアール が
やっと やっと やっと 咲きました。

もともと、遅咲きなので、一番花なのですが …
このバラ、家ではいつでも、問題あり子さん。


renoir11june12.jpg

ちょっと引きで 撮りました。
なんか、花と花の間隔っていうか、バランスが悪くありませんか?

… というのは、ここに写っている花は、みんな周りの花で …
つまり、この真ん中に、どどーーんと 大きな花が あったのです。
キレイに咲いている花より、一回りぐらい大きくて、
巻きも、びっしり って 雰囲気だったのです。

雰囲気 … というのは、開かないのよっっ。
花の大きさに比べて、意外と花首が華奢で、蕾のまま下向いちゃうし、
この巻き巻きなもんだから、雨には弱いわけで、
今年は、蕾が上がった時点で、玄関軒下に避難したんだけど …

巨大ボール

3年前に買ったまま、植え替えをしていなかったので、
去年はちゃんと植え替えて (根がすごいサークリングしてました)、
今年は、しっかりしたシュートもでたので、花もすっごく期待したんですが、
それぞれのシュートの先の、ど真ん中の花は、すべて巨大ボールとなりました。
4個 … 先日、もうダメだろう、と切りました。

ばっさり切っちゃおうか、と迷ったんだけど、
なんとなく、真ん中だけ切り落とし … 今朝、気がつけば、
脇の花が キレイに咲いているっ。

かわいい …


renoir11june12b.jpg

蕾だってね、ボーリングしなければ、こんなにかわいいんですよ。

無理して、巨大な蕾にならなくていいから、この位のサイズでいいので、
毎回、開いてくれませんかね …

(巨大ボールの写真は、あまりに切なくて、写真には撮っていません~)

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

see you in next spring !!

Category : gallica


(写真は大きくなります~ 咲いてないけど・笑)

VIP扱いのバラが到着しました~。
え … 植えるところないでしょ … 。
はい、ないんです。だから 鉢植えで。
置く場所だって、ないんじゃね?

なんだけど … 考えたら … あった、あったよ !!

バルビエを誘引している壁面に、差し色を入れます。
パッキリピンクの 一重のバラ … ガリカの complicata コンプリカータ。

先週末、滝ノ入ローズガーデンで見て、
可愛くて 可愛くて … ばら園カタログで目にはしているけど、
ずっと小輪一重かと思っていたんです。違ったよ !!

大きいよ … んでもって、かわいいよ ~
メイデンの ピンクバージョン、ドルトムントのピンクバージョン
そんな感じ。ロサガリカオフィキナリスより、もうちょっと
ピンクが強い雰囲気でした。

実は、私が持て余していた 小型動力噴霧器を、
バラ友、バッキーさんに差し上げることになっていて、
バラ苗と交換~っで商談成立していたんです。
うちの庭のように、鉢植えのバラや草花、紫陽花その他 が
ゴロゴロしている場所では、長いホースを操るのは ほぼ不可能。
それでも一昨年、数回挑戦しましたが、鉢をなぎ倒し、
花を折りまくり、あげくの果てに、バケツの中の薬剤が
あれ? 全部でちゃった … なんて事態に (これは単に、ヘタクソなだけ)

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

こりゃダメだ … と 仕舞い込み、結局、5Lサイズの
乾電池仕様のポータブル噴霧器を使っています (苦笑)。
(このサイズが、うちの庭には一番適してます)

バッキー庭は、芝生スペースがたっぷりあるので、
きっと活躍してくれると思います。あぁ、よかった。
ご近所にお住まいの、ピッパママさんも使えるし、
よかった、よかった~。
(更に、家では日陰の身 … だった、夢乙女 も 活躍の場へついていくことに !!)

で、話は戻りますが、どのバラにするか…といろいろ迷っていて、
ティーで候補が2つほど、でも、実物で花を確認したいし、
ま、急いでないから、確認してからにしよう~って思っていたのです。

そんな時に、コンプリカータを見てしまい、結局 つる系に。
絶対に、つるは無理、無理、って言ってたんだけど。

今日、午前中に ばら園へ迎えに行って、午後から植え付けました。
お気に入りのバラに出会ったら、使おうって、ずっと取っておいた
バラ柄 の ファイバークレイに 植えました。大鉢です。
土がたくさん入りました…ファイバークレイなのに、すっごい重かった。
コンプリカータ、来春に、会いましょう~。


あ、今日は 字ばっかりだな …

↓ おまけ

momotaro1.jpg

ばら園の猫 村田ももたろう (笑)

営業上手です。お客さんに、無理矢理抱っこされても、
怒りません。そのまま ちょこん と 膝の上にいます。


momotaro2.jpg

草を、むしゃむしゃ 食べてます。
おいしいですか? 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

紫陽花の季節

Category : other flowers
ajisai_beni11june11.jpg

(please click click for my 紫陽花さん♪)

満開から一気にどん底へ … だった バラの季節も
花がら切りも 終えたら、一段落してしまいました。
二番花が咲いているのは、ミニバラたちで、多くは、
梅雨明けの頃を目指して、少しずつ、切り戻した所から新芽が伸びている状態です。

緑だけになる季節を目前に、紫陽花が 咲き始めましたよ。

これは、名前がわかりませんが … お気に入り。

去年の国バラで買った苗。ひょろひょろで、大丈夫か … でしたが、
今年は しっかりと咲きました。伸びてきている枝もあるので、
この紫陽花は、ヘタに切り戻すのを控えます。

… というのも、去年、大きくなりすぎたし、9月前だから、と
バシバシ切ったら、今年、全く花芽が付かなかったものが、2つほどあるんです。
あぁ~ 1つは、鉢植えなんだけど、ファンタジア(たぶん)という園芸種で、
不思議色の花だったはず。あぁ、もったいない。
9月前でも遅いのですね。花後、すぐに切り戻さないとダメなんだな。


kashiwaba_11june11.jpg

柏葉紫陽花 スノーフレーク。
これも大きくなるので、サイドをバシバシ切りました。
真ん中部分だけ、花房を切る程度にしました。
こういう剪定方法がいいのかなぁ。
5つ咲きましたが、頭重そうだし、花房の数はこのぐらいでいいかな。


kashiwabaA211june11.jpg

スノーフレークとハーモニー (左)。
ハーモニーも、剪定やや失敗だったかも。
花芽が2つしかつきませんでした。
… って、わかってたけどね。横に広がりまくるので、
隣に植えたマチルダさんが、心配で心配で、冬に、サイドの枝を
ガシガシ 切り落としてしまいました(苦笑)。
9月前の時点で、高さも切り戻してあったから、
他の紫陽花に花芽がないことがわかった時、ハーモニーもダメだな、と思ってました。
なんとか2つ、咲いてくれたよ。

さて、どうしよう。今のうちに、今年花芽をつけなかった枝を
切り戻してもいいものなんでしょか。このままにしておくと、
夏の間に、ぐぐ~と大きくなりそうで。

(花あじさいさん、御指南よろしく!)


yamaAJI11june11.jpg

鉢植えの、山あじさい (名前はわらかない…) 。
これも、去年の国バラにて購入。かわいいなぁ~。

ちなみに、バラを植えるために、移植した 墨田の花火 は 全く咲きませんでした。
来年、咲いてね。

これから、オタフク紫陽花(ウズアジサイ) と、
どんな剪定でも、問題なし~ な アナベルが 色づき始めます。


↓ おまけ

Brabant11june11.jpg

密かに咲いている Duchesse de Brabant
ブラバン、キミは、タイミング悪く咲くね。
春の最初の花も、大雨の時で、ぐちゃぐちゃになったのに …
懲りないね ~。

いやぁ、消えるか … と 思ったけど、
悲惨な花と、ヘロヘロな枝を切り戻したら、なんとかシュートが伸びてきて、
花も咲きました。国バラで、1000円苗があったから、
買っておこうか、と思ったぐらい、消えるぞ、と思ってました。


↓ もうひとつおまけ … 特に、ふくももさんへ♪
(わかりやすいように、写真は大きくなりますよ)

maidenJUNE.jpg

現在の、メイデンの様子です。
一番花が咲いている間に、2本のシュートが ぐんぐん伸びて、
ひょろ~ん と 長くなりました。
すでに出来上がって、安定している苗だし、
シュートピンチをする必要もないと思い、
枝先がほうき状になってもいいから、伸ばして咲かせました。
で、この花が終わったら、緑線まで切り戻します。
この線より、上に、芽はありません(ほうき状になってしまったから)。

この後、この切った枝から芽が伸びてくるには、けっこう時間がかかるし、
たとえ、蕾をつけたとしても、真夏だと思うので、
秋に備えて摘蕾しちゃいます。

その他の枝には、新芽が伸びてきているので、もう少しすると
蕾も見えてくると思います。それは咲いてもらいます~。


*ふくももさんは、うちのメイデンを見て、
ハートどきゅん と してくれたそうで、メイデンを今、育ててます。
(むらたっこ の メイデンです)
最初のバラが、メイデン なんて、通だよ!!
村田先生のお兄様が、このバラはすごくいいですよ、と おっしゃったメイデン。
そのバラが、なんか繋がりを作ってくれたみたいで、私はとっても嬉しいです。
美行兄さんも、きっと、笑っているね。

まつじろう、心して咲いてくれよ!!

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

こんなにかわいかったのね…

Category : bourbon
rougemont11june01.jpg

(写真は大きくなります~)

四季咲きブルボン、Madame Alfred de Rougemont
マダム アルフレッド ルージュモン です。
去年、夏の終わりに購入して、9月に剪定をしたんだけど、
秋は1つしか咲きませんでした。
しかも、あまりキレイな花ではなくて。


rougemont11june01b.jpg

この春も、最初に上がってきた蕾は、すべてボーリング。
四季咲きブルボン、ボーリング、と言えば、マルメゾン。
きっと四季咲きブルボンは 雨に弱いのかも…なんて思い、
5月中旬以降は、ずっと軒下避難でした。

そうしたら …

咲いているっ。こんなにかわいかったのっ?
しかも、グリーンアイですよっ。うひゃひゃ♪

このまま咲き進み、花が 一回りほど大きくなりました。
香りもいいし、なんだか、ワクワクしちゃう。

ま、なんとなく、雰囲気が パルマンティエと似てなくてもないけど、
花の大きさが 全然違いますから(笑)。

ほぼ連続開花、ということなので、それを信じて、
次の花を待ってます♪


takinoiri_11june4.jpg

ポールズ ヒマラヤンムスク の アーチ は 今年も満開!

滝ノ入ローズガーデン の写真は 追記にて。


→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

薬用のバラ apothecary rose

Category : gallica
officinalis11may26.jpg

(写真は大きくなります~)
もう 春のバラも終わり … 一季咲きのバラとは、
来年の春まで お別れ … 淋しいなぁ。

そんな中、遅咲きガリカ、rosa gallica officinalis
別名、apothecary rose 薬用のバラ が 咲いています。


officinalis11may26b.jpg

鉢植えで育ててます。
自然樹型だと、枝が倒れこんでくるので、
オベリスクに沿わせるようにして 枝を留めています。

前を通ると、ふわっといい香りがします。


complicata_taki11june.jpg

ガリカ繋がりで …

毛呂山の 滝ノ入ローズガーデンへ行ってきました。

complicata コンプリカータ

かわいいっ かわいいっ かわいいっ
一季咲きですが、実なりもすごくいいらしいです。


complicata_taki11juneb.jpg

ローズガーデンでは、フェンスからアーチへと誘引してありました。

駐車場のフェンスで、ドルトムントと一緒に使うか、
壁面が最適場所らしいので、バルビエと一緒に誘引するか…

妄想は果てしなく

ERのストロベリーヒルを 嫁にだそう !!
どなたか、もらってくれませんか(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

