
Category : スポンサー広告

deep colors roses

Category : portland
sophy11may23.jpg

(please click click for my roses!!)

portland の カテゴリーで、
rose de rescht ローズ ド レッシュ を 中心に … ですが、
まずは、綺麗な deep color で 咲ききった、ソフィさん。

とってもいい色

しかし、すっごい横張り樹型 …
真横に伸びた枝 ですよ。


rescht11may22.jpg

玄関前、ポスト横の奥行きのない花壇に押し込んでありますが、
返り咲きが強いせいか、あまり大きくならないし、
ちょうどいいサイズになっています。

週末の雨で、咲いていた花はすべて終わりになりましたが、
もう次の蕾があがってきています。
玄関柱には、ブルーマゼンタ。
今、たくさん咲いていて、とても綺麗なんです。

が … タイミングが悪くて、まだ写真を撮ってない~


rescht11may22b.jpg

花茎が短い ので、ポテっと咲いてます。
3つほど 房になりますが、
咲き方は、1つ1つ順番みたい。


rescht11may22c.jpg

曇りの日だと、赤みも飛ばずに写りますね。

ポートランドって、返り咲きが強そうだし、
サイズもほどほどだし、自然樹型で大丈夫なので、
小さい庭にはいいと思います。

(カメラの中の写真を整理してから … もう少し写真を足して
と ずっと下書きだった記事ですが、
どんどん 遅くなるから、とりあえず up !! )


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

plantier & parmantier

Category : alba
plantier_scotch11may22.jpg

(写真は大きくなります~♪)

プランティエ と パルマンティエ
ローマ字綴りでも、カタカタ表記でも 似ている(笑)

alba rose うちの庭の、アルバ2種 の ご紹介♪

バタースコッチと一緒に Mme. Plantier

plantier11may21.jpg

フェリシアのアーチの片側に、何かバラを … と 思い、
去年の春に 長尺苗を購入。

選ぶ時に、まず、色を考えて …
フェリシアのピンク 姫子ちゃんの濃いピンク バタースコッチの buff color
… となると、やっぱり ホワイト が どのバラも一番 綺麗に見える色。


plantier11may21b.jpg

次に大きさ。
フェリシアのアーチの片側だし、後ろには、バタースコッチが繁っているし、
アーチ以外に、フェンスもないし … 小型アーチにおさまるバラ。

多少 伸びた場合は、支柱になってしまった 金木犀を
バタースコッチと共有してもらう … 枝が細ければ、バタースコッチに
引っ掛けることができるね。


plantier11may21c.jpg

条件を満たしたのは アルバの マダム・プランティエ。

植えてよかった … かわいい♪
去年は、花が 2つ3つしか咲きませんでした。
なので、いまいち、花姿、株姿が ピンとこなくて、
5月に、村田ばら園の八ヶ岳農場へ遊びに行ったとき、

うわ … これ かわいい~ なになに?

マダム・プランティエ

あ、うちにあるわ。

なんてことを、数回 やりました(笑)。


plantier11may19.jpg

一番最初に咲いた花。

グリーンのボタンアイが、たまりませんっ。


palmantier11may21b.jpg

もう1本 の アルバ … felicite parmantier フェリシテ パルマンティエ

口にいれたら、しゅわっ と 崩れる 砂糖菓子 みたいだよ~。
秋の 粉粧楼 に 雰囲気が似ているなぁ。


palmantier11may21.jpg

ギスラインの枝を逃がしている フェンスを 共有。

かわいい かわいすぎる …


palmantier_ghis11may23.jpg

少し長めの苗だったとは言え、去年の春に植えたときは、
頼り無さげな 枝が 2本ほど。1本シュートが伸びたので、
冬に、それを 真横に倒しました。

今年は もう少し がんばってもらって、
来年は、もっと花数増やしたいなぁ。

それにしても … かわいい …

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

my noisette roses

Category : noisette
crepus11may21.jpg

(写真は大きくなります~)

庭のバラも、どんどん咲き進んで、
昨日、今日の雨もあって、だんだん、シーズン終盤に突入かな、と
ちょっと淋しくなったりします。

お天気がよかった先週、けっこう撮り貯めていたので、
まずは、うちのノアゼット2種類 を ご紹介。

アプリコット色のバラ、crepuscule クレパスキュール。
返り咲きする バラを アーチに使いたくて、
セリーヌ フォレスティエ か どちらか、と考えていたところ、
長尺苗があったのが、クレパスキュール。

東側、一番奥のアーチに誘引したのは大正解。
野バラと一緒の姿が、すごくよかった。


crepus11may16.jpg

開き始めた頃。


crepus11may21c.jpg

ひらひら ふわふわ な 花びら。
咲き始めは すこしピンクがのった アプリコット。


crepus11may21b.jpg

整いすぎてない 花 が 好きです。


crepus11may19b.jpg

野バラと一緒に。

野バラの しべ の色と クレパスキュールの色が ぴったりです。


bnoisette11may22b.jpg


もうひとつの ノアゼット blush noisette ブラッシュ ノアゼット

小型アーチの、片側分にちょうどいい大きさです。


bnoisette_arch11may21.jpg

去年の春に植え付けて、夏は上に伸ばそうと、あがってくる蕾は摘んで摘んで。

2本ほど、アーチ上まで到着したので、秋には少し咲かせました。
伸びた枝に、たくさん咲きましたよ。ギスラインとアーチを一緒に使って。


bnoisette11may23b.jpg

とってもかわいい。


bnoisette11may23.jpg

まだ もう少し咲いていてくれそうですね。
その後は、真夏前に会えますか。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ghislaine in full bloom

Category : rambler
ghislaine11may23b.jpg

(写真は 大きくなります!)

Ghislaine de Feligonde ギスライン が 満開!!

この一房の中に、オレンジとホワイトが混ざる姿に憧れて
どうしても 植えたくて … かなり 無理矢理(笑)。


ghislaine11may23d.jpg

サマースノー、ブラッシュ ノアゼットと一緒に
2本のアーチを共有していますが、同時に、
デッキ端のフェンスへと枝を逃がしています。

冬に誘引している時に、ふと、モンテベローのフェンスの端に支柱を立てて、
そこで アーチ ふうにしてみるといいかも、と思いつき、
アーチから支柱へ、太めの枝を渡し、更に細めの枝を重ねて留めました。

冬の誘引は こんな感じだったの
(追記記事の箇所へ飛ぶと思います~)


ghislaine11may23c.jpg

アーチから支柱までの距離も短かったから、
枝を直接留めるだけで大丈夫だろう、って思ったのですが、
春先の強風で、枝の先端の細いところが、切れてしまいました。

ダメか~ やっぱりワイヤーだ。

ワイヤーを1本ひいて、枝を留め直し。
その後は、強風でも大丈夫でした。
そして、ふわふわ もさもさ … たくさん咲いたよ。


ghislaine11may23.jpg

雨の中だったけど、
このぐらいの光の方が、目に映る色に近く撮れます。

オレンジシャーベットみたいな 色だ。


ghislaine11may22b.jpg

土曜日、朝日の中で きらきら。


ghislaine11may22.jpg

フェンスの上でも きらきら。

去年は、秋に、少しだけですが、返り咲きました。
今年の秋も 咲いてね。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

purple purple purple

Category : gallica
richelieu11may21.jpg

昨日の午後からの雨で、すっかり 花びらを落としてしまった
cardinal de richelieu リシュリュー。

先週末は、こんなに綺麗だったのに…。
花の命は 短くて … また 来年、会いましょう~ですか。淋しい。
いや、これから、滝ノ入 ローズガーデン行くし (いるよね?)
草笛の丘も行くし(ここはいるでしょ)、
ローズガーデンで 楽しむことにしましょう。


richelieu11may19.jpg

お陽さまがあたった色 と 日陰の色。


feli_riche11may21.jpg

フェリシアと一緒に、アーチの内側で。

こんなふうに、ちらちらっと緑の中で咲いている姿も 好き。


richelieu11may21c.jpg

これから 開きますよ~


richelieu11may21b.jpg

もう 咲いちゃいましたよ


crecy11may19b.jpg

特別出演(笑)

退色したクレシー。
リシュリューは cool !! クレシーは sweet♪

あーーあ、また来年だ …

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

felicia and the spring sky

Category : hybrid musk
felicia11may22.jpg

(take a look at larger photos … click click!!)

うちの庭に来て、2回目の春。
今年は、felicia フェリシアが すごくたくさん、
とってもかわいく 咲いています。

今日 (日曜日) は、ばら お教室友の バッキーさんとピッパママさんが、
バラを見に来てくれることになっているので、
朝、駐車場エリアの落ちた花びらを掃除したり、
茶色くなってしまった 花がらを取ったり …

でも、風が強い~。
掃いても掃いても、次から次に …

もう やめた きりがないもん。


felicia11may22b.jpg

香りもとってもいいバラなので、ふわっと 降ってくるような感じです。

みなさんが いらした時にも、いつも通りに 香ってね。

アーチの隙間から 空を覗いて …


schilliger11may22b.jpg

遅咲きのバラも、咲いてきました。
ランブラーの Alberic Barbie アルベリック バルビエ が ちらちら。
くしゅくしゅ っと した 花 の アップは、また今度。

写真左手前の、房咲きは、ギヨーのオルソラ スピノーラ。
赤い縁取りは、開き切ると だんだん退色して、ピンク一色になりました。

真ん中ちょいずれ の 鉢には、同じくギヨーの アニエス シリジェル。


schilliger11may22.jpg

agnes schilliger アニエス シリガ とも 読むみたい。

このバラは、切り花用として育てようと思ってます。
花持ち が よさそうです。花が大きいし、ぎゅっと固めです。
なかなか、咲いているバラを切れなくて、部屋に飾ることがないから
それ用のバラ、と 自分で決めちゃうと いいかなぁって。
他に、ERの troilus トロイラス も 切り花用に。

ごっちゃごちゃの うちの庭を見てもらった後は、
バッキー&ピッパママ ガーデンへ そして、村田ばら園へ。

写真は 追記にて~

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

roses roses and roses on the arches

Category : making my rose garden
bnoitesste_archb11may21.jpg

(写真は大きくなります~)

とってもお天気のよかった土曜日。
いつもの週末より、ずっと早く目が覚めます。

朝の柔らかい光のうちに、アーチの写真を撮りたいよ。

blush noisette ブラッシュ・ノアゼット の アーチから、
奥の felicia フェリシア を 覗きます。


ssnow_arch11may21.jpg

Cardinal de Richelieu リシュリューも、もう満開。

東から 西を見て …


felicia_arch11may21b.jpg

フェリシア の ピンク … 黄緑に映えるよ。

西から 東を見て …


himeko11may21b.jpg

フェリシア と アーチを 共有 姫子ちゃん (名前のない 原種系 つるバラ)


himeko11may21.jpg

前の家から、よく ついて来たね~

とってもよく咲いてますよ。


arch11may21.jpg

summer snow サマースノー の ホワイト も きらきら

青い空 と バラ と。


felicia_arch11may21c.jpg

あっという間に 時間が過ぎちゃう。

土曜日は1日、お天気が良く、穏やかで、
バラが一気に 咲き進みました。

遅咲きのバラも、顔を見せてくれ始めましたよ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラのモンちゃん

Category : gallica
montebello11may19.jpg

(click click !! 大きくなるよ)

duchess de montebello … 名前長いから、うちでは モンちゃん

えーー、このバラも ボタンアイ (笑) 。

バラを中心に育てようって思って、
お買い物の帰りに、思いついて 立ち寄った 村田ばら園。
そこで、まず、初めて来た記念に … と 買ったのが この苗です。

ピンク の かわいいバラ が 欲しい です … と
今、考えてみると、ぶりっこ … としかいいようのない 注文でしたが
(それだけじゃぁ、フツー選べないよね ~ )
じゃあね … と 選んでいただいたのが、このバラ です。

村田ばら園の、この春のカタログを持っていらっしゃる方は
読まれたことと思いますが、村田先生のお兄さまのことが載っています。

このバラは、絶対に枯らさない …
ピンクのかわいいバラね、これがいいかな、と 選んでもらったんです。
大切にします。ずっとずっと。


montebello11may19b.jpg

モンちゃん フェンスの中側、去年、草花を植えたら、
すべて 消えた場所には (モンちゃんが繁り、太陽あたらず … )
高さのある花台の上に、鉢植えバラを置いてます。


mon_raph_bfaulx.jpg

奥の、紫の小花は、ポリアンサの baby faurax ベビーフォーラック
真ん中の紫は、rhapsody in blue


babyF11may19.jpg

ベビーフォーラック は こういう雰囲気。
さすが 小輪房咲き!! ぎっしり です。


RinBlue11may19.jpg

ついでに ラプソディ イン ブルー も。

このバラは、ネットで探して、探して、探して …
やっと見つけて 購入した苗でした。
時期もあったのかもしれないけど、
けっこうあちこちで、なかなか苗が売ってない、って聞いたりしたので、
人気品種なんだなぁ、って思ってました。

去年は、国バラへ行っても、両親と一緒だったので、
ほとんど お店コーナーは見なかったんだけど、
今年は、ばら教室友 の バッキーさんと一緒に行ったから、
もう~ あちこち あちこち あちこち 見たでしょ … 。

で、びっくりしたのは … このバラ、大量に売っていた。

どっちにしても … 人気品種なんですね。

↓ おまけ

mon11march29.jpg

こちらは、うちの ねこ の もんちゃん

顔が真っ黒でわかりません … かおなし


↓ もう ひとつ おまけ

coco_after1year.jpg

去年の今日、ココが逝きました。
1年 … 21日は 今年も晴れでした。
ココを見送った 去年の23日は、やらずの雨 でした …
今年の23日は、雨予報ですね。
やっぱり、 また空へ戻る日は、やらずの雨なのかな。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

under blooming rose arches

Category : making my rose garden
ssnowarch11may19.jpg

(もちろん … 写真は大きくなります~ click click !!)

アーチのバラが 咲き始めました。
これは、昨日の朝の写真。
5時に目が覚めて、出勤前に 庭にでてました。

このアーチは、サマースノーが中心。
リシュリューは、まだ伸びが足りません。
上まで登ってくるかなぁ。


felicia_arch11may19.jpg

ここは、フェリシアと姫子ちゃん。

まだ 三分咲き ぐらい かな。
でも、今朝は(金曜日)もっと咲いてた。
早いなぁ。もう少しゆっくりでもいいよ。


arch11may19.jpg

サマースノーのアーチをちょっと引いてみて。

リシュリューのパープルが、光の具合で花によって、
かなり異なって見えます


archb11may19.jpg

西から東をみた アーチの小径。

すでに ジャングル …

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

felicia

Category : hybrid musk
felicia11may17b.jpg

今年の felicia は、爆発しそうな感じで、枝数多いので、
蕾の数もハンパじゃないです。


felicia11may17.jpg

一部 を …

カメラに、マクロレンズをつけっぱなしなので、
全体像を引いて撮りたいのですが … もっと花が咲いたら(笑)。

アーチには、姫子ちゃんも、プランティエも混ざっている箇所があるので、
絶対に、かわいいはず!!! (ベランダから撮ろう)

とっても良い香りのフェリシア。
返り咲きなのも、嬉しい。


おまけ

butterscotch11may17.jpg

庭側からのバタースコッチ。
最初の頃に咲いた花は、すっかり退色しましたね。


fanfare11may16.jpg

玄関前で、ファンファーレ が 華やかに咲いています。
通る人から、「これバラですか?」とよく聞かれるそうです (父談)。
ばら園カタログによると、最近は、あまり流通していないそうですが、
すっごくいいバラだと思います。花付きもいいし、丈夫。
香りもするし、色は不思議色 …

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

zoe

Category : moss
zoe11may17.jpg

モスローズの zoe ゾーイ、または、ゾエ です。
クレシーとは違って、黄色のボタンアイ!

私、ボタンアイのバラが好きなんだと思う。

去年は、1つか2つぐらいしか花が咲かなかったけど、
今年は、満足です!! 来年は、もっと咲いて!!


zoe11may16.jpg

ピンクの色味も、いいと思います。
濃すぎず、薄すぎず …


zoe11may17b.jpg

オベリスクに巻いた結果 … 下の方が、ちょっとスカスカでした。
全体に花が散るように 巻けたらいいんだけどね。
枝の固さもあるし、なかなか思い通りにはいきませんね。


roses_front11may17.jpg

道路から見た、the area of pink roses

手前の鉢は、ミニバラ軍団(笑)。
一番手前の、高芯険弁咲きっぽいのは、おそらく フォーエバーシリーズです。
NY forever だった記憶が … (from HC)
強風で、葉っぱボロボロ、
蕾もどうなることか、と思ってましたが、けっこう咲いてます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ソフィーさん よろしくね♪

Category : china
sophy11may17.jpg

去年の春の ばら教室での 接ぎ木体験で
接い … だ (否、接いでもらった) ソフィーさん (sophie's perpetual)。
去年の夏以降、バレリーナのような開脚樹型で、枝は伸びれど花は見えず …
(2つぐらいしか咲かなかった…)
冬に、ばっさりと切り落としたのですが … やっぱり かなりの横張りです。

1年経って、やっと咲いてくれた、って感じです。
充実するには、もう後 1年ほどかかりますね。

鉢は、小さいまま なので、花後に鉢増しを考えてます。


sophy11may16.jpg

月曜日の朝の ソフィーさん。

オルソラ・スピノーラとなんとなく似てますが (笑)、
花は、ソフィーさんの方が、ずっと大きい。


sophy11may17b.jpg

花もかわいいし、ピンク具合も好みだし、香りもいい。
そして、四季咲き性も強い!!

優秀ですね、ソフィーさん。
これからも、よろしくね。


feu11may16.jpg

ツーエンフェウ も チャイナですよ。

月曜日の朝。蕾がふわっと緩んで …


feu11may17.jpg

火曜日の朝。オルラヤ と 一緒に。

今年は アーチを登ってね。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

2つの 初期の hybrid tea roses

Category : hybrid tea
mmcgredy11may16.jpg

我が庭の 数少ない ハイブリッドティ の ひとつ。
margaret mcgredy が 咲きました。
1927年作出、ピースを始めとする銘花の親だそうです。

今年は、鉢サイズを一回り小さくし、けっこうしっかりと剪定。
現在、ちょうどいい高さで咲いてます。


mmcgredy11may16b.jpg

HTだから、基本 一枝一花 なのにね …
つい、欲張ってしまう。少しだけ、摘蕾 しました。


vershuren11may14_20110517221551.jpg

去年の春の、中級ばら教室の、植え替え実習で持ち帰ってきた
verschuren ヘルシューレン 1904年作出。斑入りの葉のバラです。

けっこう ヘロヘロの苗だったし、
春はゼロ、秋には1つ(それもヘロヘロな花)だったので、
大丈夫かな、と 心配だったのですが … 。
もう心配しなくても良さそうですね。


vershuren11may17.jpg

17日 曇った朝に撮りました。ピンクが 優しいね。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

purple gallica roses

Category : gallica
crecy11may17.jpg

(写真は 大きくなります!)

belle de crecy の 花の数が増えてきましたよ。
きれいなグリーンのボタンアイが、めちゃくちゃ美しいです。

そして、香りも、素晴らしいです。


crecy11may16.jpg

ガリカの葉の色、大好き。


creacy11may16b.jpg

クレシーの紫は、ピンクが強いですね。
フューシャピンク っぽい。


crecy11may14_double.jpg

数日前 の 写真ですが、せっかく撮ったので (笑)。


richelieu11may16.jpg

richelieu も ちらほら と。
リシュリューの方が、紫が強いですね。

リシュリューが 咲きそろうには、まだもうちょっと。


mon11may16.jpg

pink gallica と言えば … モンちゃん。


montubomi11may.jpg


ベランダ柱の一部。
野ばら も 混ざってますが、中心になるのは モンテベロー。
うわっと咲いてくれませんかね~。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

butterscotch at full throttle!!

Category : climbing
bscotch11may16.jpg

(shashin, ookiku naruyo!!)

バタースコッチが、すごいです。
もう~たくさんたくさん 咲いてます。
これは 道路から撮ったのですが、
庭側へ誘引してあるところも、たくさん たくさん …

壁面仕立てじゃないのに、こんなに咲いてくれて …
誘引のおかげ です。
むーばら園、ガーデンサービスありがとう~!!

この 無謀な位置に植え付けた、バタースコッチは、私一人ではできませんっ。

支柱を数本使って、枝を ぐっと下げてたり、
反対側にある フェリシアのアーチへと 枝を 持っていったり、
すっかり支柱と化した、キンモクセイの枝へ留めたり …

それから、誘引する人の身長とも関係あるのか!と、妙に納得したのは、
今年は、私や母の目線まで、枝が下がっているんです。
去年は、ちょっとだけ、高いところだったんですよ。


bscotch11may14.jpg

もちろん、高い~ところでも咲いていますよ。

大輪つるバラって、いいな~!
窓周りなんて、素敵だろうなぁ。


cityofyork11may14.jpg

うちの窓周りには、city of york です。
素敵ですよ~もちろん、花が (笑)。
窓がね … ま、ちょいとね ですが、いいの。

次々と咲き出しています。
ベランダのフレームに沿って、咲いている花姿は、いい雰囲気です。


dortmund11may.jpg

フェンスの dortmund は、この部分が最初に咲きました。
一緒に誘引している strawberry hill の蕾は、まだ少し時間がかかりそう。


kokubara_nae.jpg

日曜日は、むーばら園仲間 の バッキーさんと、
西武ドームへ行ってきました。

久しぶりに、アドレナリン出まくりだった感じがします。
ざっと見た後に、お昼を食べたのですが、その後の勢いがすごかった(笑)。
混んでるし、立ちっぱなし、歩きっぱなし、なんだけど、実感がない…。

シザーケースに入れておけるサイズの コンパクトノコギリが欲しくて、
まずは、それを購入。続いて、ダマスクローズ water、
ナッツシーンのグリーンの麻ひも、そして …

バラ苗は、買わない! と 固く誓い、どんなにデュ・プレが咲いているのを見ても
無理、無理 … と 諦めていたんですが … ワンコイン、超ちび苗 に
決意は、泡のように 消えていきました (撃沈)。

小さな苗をつかんでいたら、もうちょっと成長した 苗が登場。
蕾もついていて、これはさすがにダメにはならないだろう、って苗。
でも … それは 2つめだったら500円。

あ、そ。
それなら、もう1つ買うよ … って、それじゃダメじゃんっ。

目に入ったのは、
Baronne Henriette de Snoy バロンヌ・アンリエッタ・デ・スノイ
tea だそうで。知らない。 んじゃ、これにしよ。

どちらも小さいので、充実して咲くのは、2年ぐらい先でしょう。
それまでに、なんとかしよう。

そして、南相馬市の 大森プランツ さんにて、オダマキ 3種類。
ブラックバロー、欲しかったんだ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

orsola spinola

Category : shrub
orsola11may16.jpg

(写真は大きくなります~)

年末に、雑誌マイガーデン (だと思った) の写真を見て、
ギヨーのバラ 欲しい衝動に駆られまして …
はっきり言って、現実逃避 … そのまま予約ポチ、
1月にやってきた orsola spinola です。

小輪房咲き。そして、横張り … (笑)。
樹型はシュラブだそうで、表記を見ると、 80cmとありました。
この 80cm っていうのが、決め手 だったのですが、
なんか、伸びるみたいです。ま、四季咲きだから、
花後、切り戻せば 80cmぐらいをキープってことですか。

かわいいです。ちょっと縁が濃くでる、淡いピンクです。
小さいままより、少し伸ばして、フェンスにふんわり も いいかも。


spinola11may10.jpg

縁取りは、赤味の強いピンクです。
縁取りがあることで、ふんわり より、パッキリって印象。


komochirenge.jpg

ついについについに … 多肉!! (とは言っても、これはセダムだそうですが)
子持ちレンゲ、欲しい~って思いつつ、去年の秋から
ネットで探しても売ってなかった。
連休中に、南大沢のアウトレット内の園芸店で みっけ!
秋からずっと売り切れ中で、やっと入荷、と書いてありました。

どんどん 触手が伸びてきますが、これって、このままでいいの (笑)?



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

選手交代だね

Category : bourbon
odier11may14.jpg

早咲きブルボン、louise odier ルイーズオディエは
そろそろ 終わりになりそうです。
まだ蕾は少しありますが、大きな花になりそうな蕾は、
そろそろ 散り始めてしまいそうです。

下にいると、ふわっと好い香りがします。


felicia11may14.jpg

felicia フェリシア も ぽつぽつ と 咲き始めました。
たくさんたくさん蕾があって、今年は 爆発ですか? と 言いたくなるぐらい。
雨が降り出す前に、満開になってね。


hanashinobuMAY.jpg

西洋ハナシノブ … ポレモニム ブルーワール というそうです。
古淵のマリポサ (今は、渋谷園芸系列になってしまいましたが) へ行った時、
ちょうどいろんな花苗が、咲き終わったか、満開がすぎたところだったので、
なんかないかな~と、花の写真だけで連れて帰ってきた苗(笑)。

夏に弱く、冬に強い … がびーーん、また 夏越し無理な花でしたか…。
母が、陽当たりのいいところ、と、バルビエの株もとに置いたのですが、
花先が くたっとなってしまっていました。
水かな … でも、あげたばっかりだし。
日陰に移動したら、しゃん と なりました。直射日光ダメですね。

この記事は、予約投稿です~。
今頃は、国バラ会場にいます。
バラ苗は無理ですが、おそらく、何か別の物は持って帰ってきます(笑)。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ひかり と るるこ

Category : ねこ
luppa11may14.jpg

(please click for luppa's closeups!!)

飼い猫の名前って、いろいろ 変えて呼んだりします…よね(笑)。

ルッパ にも、いろいろ 呼び名があります。

るー
るる
るるこ
るるんこ
(安直 … )

今日は お天気もいいし、朝はとても気持ちがよくて、
私も 外へ出ているし、当然、外へ出たくなる … ね。


luppa11may14c.jpg

お庭散歩 も しましたよ。
ちょっと慣れてきたかな。
もう、あんまり 腰も引けませんよ。


luppa11may14e.jpg

あたしの背だと、バラが見えませんよ.
どくだみ と 雑草は よく 見えますけどね。

時々、かわいい花も 咲いてたりしますよ。
すみれ も ありましたよ。


luppa11may14f.jpg

ぽかぽか … あったかいなぁ

すぐ眠くなっちゃうよ。 ぐーー。


luppa11may14b.jpg

ちなみに この鉢は、ミニバラのリュタンですよ。

mao ちゃん が こっち向いてって言うけど、
正面向きには、いろいろ問題があるんですよ。

あたし、この角度が いいの。


luppa11may14d.jpg

うさこ も 見てるし …




うふふ cats 同好会に入りましたよ。
えーーー、どんくさっ って 時にも、
いやーー、いたずら って 時にも、

うふふ♪

って 何事もなかったように … できる … できないよぉ。
だって … しょぼーーん

でも、うふふ♪ な 心意気はみとめてもらいましたよ。


<飼い主談>

あおい海とあおい空 の 茶々にゃん さん に いただきました。

お昼寝をしていて、ベッドから落ちたり
(はじっこに位置をとりすぎる)
追いかけっこ遊びで、勢いよく階段を登ったはいいけど、
お腹が邪魔して足を踏み外したり
(そして、足が短いとも言える)
ココのマネをして、チェストの上に飛び乗ろうとして、
乗り切れず、そのまま 万歳して ずりずり落ちたり
(えぇ、それは子猫の頃ですが…)

そぉんなことがあっても、うふふ~♪ と 元気にがんばっています。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

beni-hime

Category : miniature/polyantha
benihime11may10.jpg

(写真は大きくなります~)

今週は、ずっと雨のようなので、すべて火曜日の朝に撮った写真です。
しかも … 予約投稿です(笑)。

紅姫 が、咲き始めました。
少しほころんだ姿も綺麗でしたが、咲くと 更にいい雰囲気。
この花首の感じが、なんとも言えなく好きですよ~。
すっごくかわいい!!
火曜日から、夜は部屋の中へ入れて、テーブルの上に鎮座してます(笑)。

香りもちょっとあるんです。
バラっぽくないんです … 懐かしの バブルガム みたいな、そんな感じ。

一番花が終わったら、もう一回り、鉢増しします!
ふわっと育てたい。アンティークふうな鉢を探そう!


orlaya_tsubomi11may.jpg

オルラヤ と 紫燕飛舞 です。
この前、撮ったときは、蕾がまだ固かったのですが、やっと花色が見えてきました。
もう少し。 今年は、伸びてね。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

butterscotch の つぼみ

Category : climbing
bscotch11may10.jpg

(写真は大きくなります~)

火曜日の朝、出勤前に撮った写真です。
お天気が崩れる前の、晴れ間です。
我が家で一番古株の、butterscotch バタースコッチの蕾が、ほころんできました。
今朝(水曜日)見たら、もう少し緩んでいて、開くのも間近。

あぁ、雨がくやしい!!

この冬、一番古そうな、太い枝が朽ちました。
カミキリにやられた、というわけじゃなくて、
なんだか、寿命だったようです。ぐらぐらして、株元から取れました。
折れたというより、抜けた、という表現の方が良さそうな。

元気ですよ。ホント、このバラ。バラを楽しむようになった最初の年、
黒星病がでましたが、その時だけ。その後は、全く病気なし。
黒星が出なくなったことには、株元が草花や、ユキノシタ、アジュガなどで、
覆われたことも関係していると思います。
ものすごく大きく育っているので、薬剤散布もほとんどしていないんです。
(この株だけで、薬がすぐなくなるから…)

今年は、蕾の色が、濃いような気がします。


cityyork11may10.jpg

city of york も やっとやっと咲きました。
昨日の朝は、窓周りに3つ。今朝みたら、ベランダ下に誘引してある蕾が
ほころんでいました。楽しみ~。

シティ オブ ヨーク の 蕾も、今年は黄味が強いような気がします。

ほんと、美しいわ、この花。


dortmund11may10.jpg

もう1つの climbing rose は、dortmund.
上にがんがん伸びる つるバラなのにね~
無理矢理 低いフェンスに誘引されて…。
癌腫もあるのに … どんどんシュートもでてきますよ。

強いわ~。病気知らずですから。
このバラも、薬剤散布ゼロに近い(まわりの鉢バラへの薬が飛んでかかる程度)。

バタースコッチとか、ドルトムントは、無農薬で育てるのに適していそうですよ。
葉っぱもテリテリだし、見るからに剛健。ドイツ生まれだしね。

(でもね…フェンスの赤バラは、もうそろそろいいかなぁ~と思いつつある…)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

fanfare in spring

Category : floribunda


(please click for larger photos!)

不思議色のバラ、ファンファーレも咲き始めました。
鉢も大きいからでしょうね、かなりボリュームのある株立ちになっています。
もう1サイズ、小さくてもいいかも。
冬に考えましょう。


roses_front11may.jpg

ファンファーレを 真ん中 (奥) にして、
まわりは、ミニチュア&ポリアンサです。
蕾はたくさんあるけど … 全部咲くかな、ちょっと気になる。

写真左側 の オベリスクのオールドローズは …


Bdcrecy11may10.jpg

ガリカ の belle de Crecy です。
1つだけ、先にに咲いちゃった。

もっとたくさん咲いたら、gallica カテゴリーにて。


RinBlue11may10.jpg

rhapsody in blue ラプソディ イン ブルー も 咲き始めました。
オリーブの木の手前に地植えをしていたのですが、
あまり元気がなく、シュートも細くて心もとないので、
冬に鉢上げしました。復活です。今、3つ咲いているし、
蕾もまだまだたくさんあるし、太いシュートも育っています。
夏に弱いし、家の環境では、鉢植えの方がいいみたいです。

今週は、金曜日まで雨続きみたいですね。
悲しい~。ちょうどバラが咲き始めているし、
空中ワイヤー誘引の オディエは、どんどん咲いているのに。
とりあえず、明け方、雨が強くなる、という予報なので、
玄関前の鉢は、避難をさせました。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

紅姫

Category : miniature/polyantha
benihime11may8.jpg

(バラの写真は大きくなりますよ)

一目惚れ の ミニバラでした。
ばら園 の 入り口に、スタンダード仕立てのものと、
ハンギングにしてあるものが 置いてあって、
特に、ハンギングにしてあるものの姿が、すごく綺麗でした。
花首が、すっと伸びて、弧を描いて揺れていました。

うわっ あのバラ は 何ですか ?

紅姫 ですよ。

名前も 可憐な花にぴったり。

後で、ばら園のHPを見て、
「小型のチャイナ ローズといった趣」
という 表現で、決めました!

ちょっと鉢が小さすぎたかな。
もう一回りだけ大きいのに植え替えて、小さく可憐に育てます。


nobara11may8.jpg

窓際に誘引した枝の 野バラ が 咲きました。
この房だけ早くて、後はまだまだ、蕾は固そうです。


maiden11may8.jpg

今日の dusky maiden.

奥のオレンジ色は、君子蘭。
去年の冬の工事の時、北側の外に放置だったので、
今年は花はダメかな、と思っていたのですが、強いんですね。
しっかり咲きましたよ。


↓ おまけ

luppa11may8.jpg

夕方のお散歩。

すっかり 外へ出たがるようになりました。
デッキへ出る大きな窓を 開けることも覚えてしまったようで、
土曜日、雨が小降りになった時に、私が外でバラを見ていたら

ふにゃん

と 声が。後ろにいましたよ。で、窓が大きく開いていました(苦笑)。


luppa11may8b.jpg

地面の上では、コロン と 寝転がらないので、よかった(笑)。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

春の dusky maiden

Category : floribunda
maiden11may6b.jpg

(写真は大きくなりますよ)

Louise Odier に 続いて咲いたのは、
dusky maiden … 春だけど、
なんだか、もの憂いの … 憂愁の乙女 です(笑)。
黄色いしべ が キラキラしてます。

秋の色の方が、黒みがかってましたね。
大鉢に植えたので、こんもり と いい感じの全体像です。


maiden11may06.jpg

香りもいいですよ~。雰囲気に似合わず、けっこう甘い香りです。
少し、スパイシーな、すっきりした香りを想像しちゃうけど。

椿みたい … でも、バラですよ(笑)。
葉も 強そうです。うどん粉?何それ? って感じです。


今日の草花 は 追記にて 

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラを待つあいだに …

Category : other flowers
odamaki11may.jpg

columbine flowers … オダマキ も たくさん咲いています。
大好きな花でして、庭のあちこち に 咲いてます。
地植えあり、鉢植えあり … こぼれ種で どんどん増えます。
強い、とにかく強い。
ドルトムントの鉢に、母が強引に一緒に植えたオダマキ、
冬の土替えの時、根をほぐして、絡まっていたオダマキを
処分したつもりでした…が、また、芽がでてきました。
さすがに、花は咲きませんでしたが、葉が しっかり育っています。

しかし … 大切にしていた 二色 風鈴オダマキは、
どうやら、枯れてしまったようで、小さな鉢から 芽がでてきませんでした。
また、挑戦しよう。


kodemari11may5.jpg

八重咲きコデマリ も 勢い良いですよ。

手前のバラは、ダスキー・メイデン。1つ咲きました。


ajuga11may.jpg

定番 グラウンドカバー、アジュガです。
去年、マルチカラー(葉)、白花、ピンク花、と植えたのですが、
マルチカラーと白花 は 消えてしまいました。
日陰OKとは言え、あまりに日陰すぎたみたい。
ホントに日陰でも問題ない、ユキノシタに 飲み込まれたみたいです。

写真 右側 の、ピンク花 の アジュガ。 今年は 増えて欲しいなぁ。
でも植える場所、間違えてしまった … 踏みつけやすいんですよ。
(一緒に写っているのは、ジギタリス)

ちょっとがんばって、ユキノシタを減らそう!!
蔓延りすぎて間引くから、ちっとも花茎あがってこないしっ。
(でも、間引かないと大変なことになるのだ)

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

咲き出したよ Louise Odier

Category : bourbon
odier11may2_5.jpg

(please click for larger photos!!)

最初に咲いた花の周りが、開き始めました。
空中ワイヤーに誘引してある枝の蕾は、
まだもうちょっと…咲きそうで咲かない(笑)。じれったいですよ。

ちょうどこの咲いている花の下に、
テーブルが置いてあるのですが、昨日、遊びにきた友人が、
「時々、ふわっと香りが降りてくるよ。」と言ってました。

なるほど~香りが降りてくる…ね。
私は、降りてくるのが待ちきれなくて、テーブルの上に乗ってしまってます。
(ま、ミシン台を改造したガーデンテーブルですから、乗っても…ね)

うーーん、この 巻き巻き くしゅくしゅ たまりません~


leda11may5.jpg

Leda の 蕾 … 赤い口紅 が たくさん 見えてきました。
去年、3月にできるだけ育っている苗をください~と、
中くらいの長尺苗を買いました。少し咲いてくれましたが、
やっぱり1年、しっかり育てると違いますね。
今年は たくさん蕾がついているし、枝も しっかりしています。


orlaya_20110502211329.jpg

オルラヤ と ツーエンフェウ (紫燕飛舞) の つぼみ。
チャイナローズです。チャイナにしては、けっこう伸びるそうです。
Madame Eugène E. Marlitt ユージーン・イー・マルリ という別名もあって
それは ブルボンに分類されるとか。


ageha_butterscotch.jpg

ところで、今年の春は、特に風が強くないですか?
ナエマなんて、蕾の周りの 柔らかい葉が ぼろぼろ です。
野ばらも、葉がこすれて黒くなってしまった部分があるし、
小さな蕾の房が、カラカラ になって触ると落ちてしまいます。

夏の台風より、凹むなぁ。

この間の、すごい風の強い日の写真です。
強風にも 負けない 元気な バタースコッチ。
キアゲハ が しがみついてました。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

お散歩 ルッパ

Category : ねこ


(写真は大きくなります~!!)

お天気がいいと、外へ出たくなりますね。
ルッパは、割と引き蘢りだと思っていたのですが、
実は 外は大好きだったみたいです。

… っていうか、いろんなところで、ココに遠慮をしていたんですよ。

ココが外にでるなら、自分はでないで我慢する。
ココが私の枕元で寝るなら、自分は足元で我慢する。
ココが和室にいるから、自分は 2階の部屋で大丈夫。

ココが星になってから、1年になります。


luppa11may02b.jpg

ココがバラのアーチをくぐることは叶わなかったけど、
今年は ルッパが 歩いてくれそう。

シッポが上向き!

あたしだって、走りますよ。 (る)

(この前、先生にルッパはけっこう走る、と言ったら、
えーーー、走るの?! 想像できない、と言われてしまいました…)


luppa11may02c.jpg

さてさて … mao ちゃん、ここには何がありますか? (る)

ユリの後ろ、アーチに誘引してあるのは、
手前が Felicia フェリシア。
奥が Mme. Plantier マダム・プランティエ。
去年の春に、長尺苗を購入して、少し花を見ることができたよ。
今年はね、たくさん咲きそうだよ~。


luppa11may02d.jpg

どれどれ ここは 何のバラ? (る)

そこには、バタースコッチがありますよ。


luppa11may02e.jpg

これですね、バタースコッチ。
すりすり … いててててっ (る)。

るっちゃん、それは痛いよ … 。


luppa11may02f.jpg

遊んだ後は、 おやすみなさい。 ぐーーー 。(る)

(100均 の バケツが … 水が入ってます・笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

calendar
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

