
Category : スポンサー広告

Charlotte's Babies

Category : other flowers
spider_babies11mar27b.jpg

少し寒い毎日が続いています。
庭にでていると、手がとっても冷たく感じます。

でもやっぱり、季節は巡っている。
陽当たりのいいところから、バラの芽が動いて、葉もたくさんでてきています。
固くなった地面の土が盛り上がっていると思ったら、
そこからは ユリの芽 が たくさんでてきています。
つい そこに座り込んで、周りの土をちょっと ほじくってみたりして…

オリーブの木の細い枝に、小さなクモが 10匹ほどいました。

ん? ベイビーズ?

糸を張って 綱渡りをしていました。




オリーブの木の手前にある、フェンスに到着。
そして、フェンスを 登る、登る …

子供の頃に見た、シャーロットのおくりもの という映画。
古いアニメーション版です。その 最後のシーン、
シャーロットの子供たちが、風にのって旅立つシーン … 。
そこだけ、鮮明に覚えているんですよね。


Geranium_BillWallis.jpg

ゲラニウム Bill Wallis ヴィル・ウォーリス が 1つ 咲きました。
去年、2、3種類ゲラニウムを植えたのですが、
すべて … 消えました。あの暑さのせいなのか、
それとも家の庭には合わないのか …
今年植えても、また消えるのか … やめておいた方がいいか …
でもね、ゲラニウム、かわいいんだもの。

家から少しドライブしたところにある、
大きなHCの園芸コーナーで見つけたのが、このゲラニウム。
ゲラニウムの中でも、耐暑性が強く、育て易い と 書いてあります。

再度挑戦!


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

どんどん咲いてね

Category : other flowers


アネモネ シルベストリス … 山野草みたいな
秋明菊 を 小さくしたような花です。
白い秋明菊が欲しいな、と思っているのですが、
まだ苗が出回るには早いようで、代わりに見つけたのが
アネモネ シルベストリス。原種系だそうです。
春咲き 秋明菊 とも呼ばれているようですね。

庭に、3カ所、植えました。
ここは、バタースコッチの下。
西日危険地帯ですが、バラとオリーブの葉が繁るし、
鉢を置いて、西日の直射を避ける予定。
増えていくってことなので、楽しみにしているんだけど。


anemone_whiteB.jpg

ここは、若干、日陰地帯。
ブラッシュ・ノアゼットのアーチの下辺りです。
条件が合えば、秋まで咲くそうですが、去年の夏のような天候だと、
夏越し は 難しいかも … ですね。
たくさん植えちゃったし、夏に消えてしまうのは悲しいなぁ。


sakurasou.jpg

プリムラ・ポリアンサ と サクラソウ。
たまには、こんな白い木のコンテナもいいかなぁ。
ポットのまま、入れました。
サクラソウの後ろには、ピンクのプリムラ2苗が隠れてます。


petunia.jpg

HC の ペチュニア コーナーから 選んだのはこの2苗。
ちょっと変った色合いのものを選びました。
やっと ポツポツと蕾が開いてきたかな。
1つ1つじゃなくて、どわっと咲いてくれませんかね。


↓ おまけ 1

xmasroses_koboredane.jpg

こぼれ種のクリスマスローズを、ポットにあげてみました。
去年発芽したものです。フツーのクリスマスローズなので、
放置しておいてもいいのですが、試しにやってみました (笑)。
露地植えを増やしたいんだけど、惜しげなく地植えにできるのは、
こういうフツーのタイプです(笑)。

あ、一番手前の、すっごく小さいのは、
アウグチフォリウスの鉢の中にいた 双葉でして、
あげてみましたが、大丈夫かな。
もう少し、放置の方がよかったかも。

↓ おまけ 2

sophie0320.jpg

去年の春の、接ぎ木体験のソフィさん。
バレリーナの開脚状態を剪定し、芽がこんな感じで伸びてきました。
鉢は、去年の春のまま。植え替えするのはやめました。

あーー、私は自分で接ぎ木するより、
花の準備万端の苗の方がいいです~。
(去年、ソフィーズ・パーペチュアルの苗、
買っちゃおうかと 何度思ったことか…・苦笑)
早く、たくさんお花が見たい~。
この春は、がんばって咲いてね、ソフィさん。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

花が咲いてますよ

Category : christmas roses
mimosa0319.jpg

連休に入りました。3月も、もう後半。
1週間ほど、一息つけますが、4月に入ると、
また忙しい日々が始まります … とりあえず、目指せ、5月の連休。

11日から、twitterでつぶやいたりはしていましたが、
なかなかblog更新の気分にもなれず…。

この前の 木曜日は、少し気分転換もしたくて、
久しぶりに都心へでかけました。
午前中の用事を済ませて、そのまま仕事を休み、
新宿へでて、これまた久しぶりにデパートをうろうろ。
1月から、アイシャドウとか、チークとか、
化粧品の色ものをなんとかしたくて、でも、忙しくて時間がとれなくて、
なんだか、思い立ったら、すごく欲しくなって、買い物をしました。

新宿駅の構内で、若い女の子たちが集団で募金活動。
ルミネの前では、たぶん芸人さんたちが募金活動。
その前を、デパートの袋をたくさんぶら下げて、素通りしました。

職場の総務課が窓口になっているので、私はそこを通じて … 。
だけど、なんだか、後ろめたい気分になったのも事実。

ミモザの黄色が 眩しいなぁ。




ニゲルの園芸種、candy love という名前がついてました。
不思議色のニゲルです。


xmasrose_greenspots.jpg

これも不思議色 … 抹茶あずき(笑)。
けっこう花数が増えてきたので、
地味ながら、なかなかよろしい雰囲気です。
蕾に、しわ がよっているんですよね (笑)


xmasrose_plwhite.jpg

なんでもない、ホワイトのダブルですが、華やかです。


mum0319.jpg

ローダンセマム、みんな 太陽に向かって …

できるだけ、今まで通りの毎日を過ごそうと思ってます。
その中に、停電が入ってきたり、余震があったりするけど、
朝起きて、仕事へ行って、ねこ達と遊んで、週末は、花いじり、土いじり。
たまには友達とも出かけて、お買い物もして。

でも、この時期だからこそ、できることもあるはず。
これをきっかけに、学んだこともあるはず。
そして、もっといろんなことを知りたい。
少し、本も買いました。しっかり読んでいこう。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ミモザの日

Category : other flowers
mimosa2011b.jpg

昨日、3月8日は、International Women's Day なんだそうです。
イタリアでは、ミモザの日、と呼ばれているそうで、
女性に、ミモザの花を贈るんだそうで。

うちのシンボルツリーになりつつある、ミモザ。
… 銀葉アカシア ですけどね。

去年、雪の重みで立て裂けした枝、麻ひもで結わいて
なんとかシーズンを乗り切りました。
その後、その枝を切り落とさずに様子を見ていたら、
新しい枝がでてきて、花も咲いちゃいました。

くっついた!
すごいなぁ。植物って。


mimosa2011_20110308181117.jpg

6分咲きぐらいかなぁ。

去年、このミモザは花後に、ばっさりと電信柱みたいに剪定をしました。
しかし、夏にはもう~ ふっさふっさ。
なるほど、ミモザは潔く切らないとダメ、って意味がよくわかりました。
今年は、上をもう少しつめてもいいかな、って思ってます。

東側にあるもう1本のミモザは、まだ蕾のまま。
ここは、陽がよくあたるからかな。


mum_20110308181116.jpg

ローダンセマム・ホスマリエンセ です。
蕾の模様が なかなか 素敵です。
白地に黒のライン取り。

趣味の園芸 3月号に 偶然、ローダンセマムの記事が。
ホスマリエンセは、ハンギングに向いてるそうでして…

おそいよ …


mum2.jpg

寄せ植えなんて、とてもとても呼べませんが …
忘れな草と一緒に 植えました。

去年、お隣の奥様から
ローダンセマムのアフリカン・アイズ を いただきました。
小さい苗だったから、小さいテラコッタに入れて、
夏の間も、まぁ、放置気味に。

蕾があがってきました。
趣味の園芸でも、多年草だけど、
蒸れに弱くて夏に枯れることがある と 書いてありました。

放置気味で、あ、お水あげなくちゃ!
ぐらいだったのが 良かったのかしら。

今年も、夏越しに 挑戦 してみますか。

↓ おまけ

xmasrose_jiue.jpg

地植えの フツーの クリスマスローズ も ほぼ満開です。
スタートはコンパクトでしたが、
それなりに、どわっ と 広がりました。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

好きなもの

Category : ねこ
luppa11mar08.jpg

好きなもの …

猫の寝顔

ルッパの寝顔 


luppamar08d.jpg

猫の手足

ルッパの手足


luppa11mar08e.jpg

猫の肉球

ルッパの肉球


luppa11mar08b.jpg

猫の こてんっ

ルッパの こてんっ


luppa11mar08f.jpg

猫のしっぽ

ルッパのしっぽ


luppa11mar08c.jpg

猫の のび~ん

ルッパの のび~ん

(写真は 大きくできますよ。click please ~ )

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

もう少し楽しみたい…クリスマスローズ

Category : christmas roses


(写真は大きくなります~)

アネモネ・パブニナ は、キンポウゲ科。
クリスマスローズと同じような栽培環境を好むそうなので、
blogカテゴリーも、クリスマスローズと同じにしちゃいます。

この2鉢は、サンシャインのクリスマスローズ展で買ったもの。
神代植物園で買ったのは、deep pink だったので、
淡い色が、できれば、白のパブニナが欲しかったのでした。

写真左側、白く見えますよね~。
でもこの苗、咲いていたのは、白地にパープルピンクのスジが
たくさん入ったような感じで、全体の色の印象は、淡いピンクだったのです。
真っ白はない、ってナーサリーの方に言われたので、
たぶん、咲いた花によって、白が強くでたりするのでしょうね。
かわいい~♪

写真右側は、蕾を見て、白に近い色が咲いてくれそう~って
思って手に取ったのですが、肉汁色 (なんかもっといい表現ないでしょか) でした。
この色も、とってもキレイです。


xmasrose_picodd.jpg

この1週間で 開き始めたクリスマスローズです。
バラの芽が動きだすと、早く、早く、バラの季節に…と思う反面、
もう少し、クリスマスローズを楽しみたいな、とも思ったりして。

クリスマスローズ開花、前半戦はパープル系ばっかり~でしたが、
後半戦は、グリーンやホワイトベースが咲いてます。


xmasrose_gspotsdd.jpg

一昨年、小さな苗をHCで買って、去年、初開花。
他のクリスマスローズに比べると、全体にコンパクト。
花も小さいです。原種との交配種ですか … ?


smokyPinkSD.jpg

ミヨシのセミダブル。smoky pink です。
サクラピンクとよく似てる (笑)。

でもいいの。このピンク、大好き。


sakurapink_march62011.jpg

サクラピンク 再び (苦笑)。

カシスレッドも開いてきました … がっ なんか 大砲のような角度 … 。


xmasrose_march62011.jpg

ほぼ 満開 です。
最初に開いた花は、退色してきました。


rougepicotee.jpg

一番遅く、蕾が開き始めたのは、去年、WAKAIZUMI FARM の通販で買った苗。
シングル・ルージュピコティ と 書いてありました。
グリーンがかった白地に、真っ赤なピコティが入ってます。

これで、去年、開花株以外で 購入した苗は、
ものすごく小さい苗を除いて、ほぼすべて花が咲きました。
ほぼすべて … というのは、1つだけ、今年も咲かなかったものがあるのです。

ヒデコートダブル

WAKAIZUMI FARM で 2つ買って、1つはこの写真、
もう1つは、まだ見ぬ ヒデコートダブル。

どんな花が咲くんでしょか。来年は咲きますか … ?

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ぶさいくだって、気にしないっ!

Category : ねこ


寝起きなので、いつもより ブーねこです (笑)。

土曜日、病院へ行く日の朝、ベッドの中でケータイで撮ったので、
画像がよくありません~。カーテンも閉まってて、暗かったし。
でもなんか、ルッパのリラックス顔なので、撮りたくなってしまって。

一緒に寝ていて、左腕は、ルッパの頭の下です(笑)。

先週、水曜日が抗癌剤の日でした。
採血はうまくできたのだけど、抗癌剤のためのルート確保ができなくて、
(前足、両方ともダメでした)
土曜日に延期。しょぼーーん、で 水曜日は帰宅したのでした。

気になる腫瘍ですが、間違いなく、再再発。3回目ですよ…全く。
あの9月からあったものの隣に、また1つできました。
前からの肉腫にくっつくようにできたので、ひょうたん型になりました。
大きさは、新しくできた分が加わった感じ。0.9 x 1.5 cm です。

あーーーーーーーあ ぶーーーーーーー。

でも、先生は意外とフツーでして、
「そんなに大きくなってないよ。」と サラッと。
もう大きくなっているから、抗癌剤もやめよう、って言われちゃうかな、と
ドキドキしてたので、なんだかちょっとホッとしました。


luppa_bed3.jpg

maoちゃん、水曜日に行ったから、あたし、今日は行きませんよ。
失敗したのは、あたしのせいじゃないですよっ (るる猫 談)

ホント、同じところに、しつこいように 発生する腫瘍。
線維肉腫の特徴だそうです。
前にも書きましたが、もう、切除は考えていないので、
このまま、できるところまで治療を続けながら、共存を試みます。
先生が言うには、骨盤を抜けて(骨にも小さな穴がたくさんありますよね)、
中へ浸潤したら、立てなくなって排便、排尿の障害が起きるだろうと。
(腰骨の上に乗っかるようにできているので)
中へ浸潤せず、上にあがってくると、やがて自壊するそうです。
自壊すると、ストレスホルモンもでてくるし、内臓には負担がかかり、
貧血や脱水も起きて、衰弱する … 。

今は、まだまだ元気だし、それを大切に思って、
ルッパとの時間を楽しみます!

「ルッパさーーん、アイラインがないから、顔がボケちゃうんだよね~」
(痛いところをつかれてしまった…)

抗癌剤を投与しながら、ルッパのショボン顔をネタに、大笑いしました。
島ねこ、りとちゃんと、重たすぎてアニマルセラピー部隊からはずされてしまった
ぐーちゃんも登場し、診察室は、猫だらけ でした。

さて、再来週あたり、隠し猫 ももこ を 血液検査に連れていかねば。
ちょっと食欲が落ちてきています。ま、ディンと同じ年ですから、ね。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

calendar
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

