
Category : スポンサー広告

満開まであと少し

Category : christmas roses
xmasrose_pspotsddfeb27.jpg

今日は、私の King Etna が星になった日です。
エトナが空に帰ってから、3年。
今の家に引っ越しをしてから、3年。

今思うと、そうか、エトナは花のない季節に逝っちゃったんじゃなくて、
こんなに クリスマスローズが咲き乱れる季節だったんだな、と。
まだ引っ越してきたばかりで、庭なんて荒れ放題だったし、
花なんて全く咲いてなかったし。
もうちょっとがんばってくれて、今年の2月だったら、
この花で送ってあげられたのになぁ~ なんて ネコバカは思うわけでした。
(イヤ、ボク、それは無理ですから…と声が聞こえそう~)

満開ちょっと手前ぐらいの クリスマスローズたち。
(写真は大きくなります~)

紫ばっかり!とブツブツ文句を言ったのは、ちょっとだけ訂正(苦笑)。
紫とは一口に言っても、ホント、どれも同じじゃないのです。

これは、赤みが強いパープル。
カメラの設定のために、写真は、ちょっと強めに赤がでていますが、
実際と、大きな違いはそれほどありません。


xmasrose_pspotsddC.jpg

うつむいているから、スポットが見えないよ。
(スポット苦手なクリロ好きな方々、失礼します…
私、けっこうスポット好きでして)

こういうダブルって、ゴージャス感がにじみ出る。
でも、見ていると、お腹がいっぱいになってくる(笑)。


xmasrose_pots_entrance.jpg

手前、パープル系ダブル2鉢です。
(向かって右は、もう、アプリコットとは呼びません、呼べません。)
向かって左は、一昨年の年末に、激安花屋で買った、初めてのダブル。
去年より、花が大きく咲きました。


sakurapink_picoflush.jpg

左の写真は、ミヨシのサクラピンク。
かわいい~、文句なく かわいい♪ 
手前の赤い蕾は、同じくミヨシの カシスレッド。
この鉢には、もう一株、サクラピンクが植えてあって、
それは、ようやっと蕾が立ち上がってきました。
同時に咲いてくれれば、豪華だったのになぁ。
(なんちゃって大株)
右側は、横山園芸さんの ピコフラッシュ (と書いてあった)。
picoteeってフランス語語源なんですね。
かわいい~。ピンクの花は、バラにしても、
クリスマスローズにしても、やっぱり やめられません。


agchi_wground.jpg

5本だてのアウグチフォリウス。
まだまだ全部開くまで、ちょっと時間がかかりそうです。
かなりゆっくりだね。
来年のための花茎が、すでに6本、株元にでています。うひゃひゃ。

右側は、今年は小振りだなぁ、って思っていた地植え。
でも、小振りなりに鈴なりに蕾をつけてくれました。
フツーのフツーのクリスマスローズ。


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

so ready for spring !!

Category : making my rose garden


2月13日 に、つるバラの誘引がすべて終了し、
その後、残していた 鉢バラの植え替え 2鉢分を 先週末に終えて …

I'm so ready for spring !!

やっと終わった~。

私が1人で ちびちびやっていた誘引の写真はすでにup済みなので、
今日は、ばら園のガーデンサービスにお手伝いいただいた誘引を。
13日の日曜日は、午前中出勤だったので、大急ぎで帰宅し、
誘引作業に加わりました~。
1人では、どうにも枝の処理ができないところとか、
枝を下ろして、また上げたりが難しいところとか、
やっぱり、ガーデンサービスの威力はすごい!

(写真は、大きくなります~。)

まずは、お化けバルビエ。

「なんでこんなに伸びるかね~」

と、言いながらの誘引(笑)。
2009年の夏に植え付けたので、1年半ですが、
こぉ~んなに、こぉ~んなに、伸びました。
約3ヶ月の工事期間中の過酷な状態もなんのその。
枝が少しダメになりましたが、
こんだけあれば、数本ダメになっても問題なし(笑)。

玄関前から、道路側の壁面へと、まだまだ続いています。


yuin2011b.jpg

そして、南側、和室前を通過し、
ベランダ下 ウッドデッキまで枝は続く …

軒下に入ってしまうと、陽が当たらないので、
雨樋の下の木の部分にビスを打ち、針金を引いて誘引。

いやぁ、花が終わって、夏が来たら、一体どうなるのか…。
夏剪定? でも、どうやって、どの枝切るの … 。

ま、その時考えよう。

その他の誘引は追記にて。

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

咲いてます~クリスマスローズ

Category : christmas roses
xmasrose_feb26c.jpg

(写真は大きくなります~)

朝、出勤前に撮っているので、携帯カメラです。
それなりに写るものですね~。

これは、去年、シーズン終わりに買った株です。
花が1つぐらいしかついてなかったと記憶が … 。
50%オフになっていても、なるほど、クリスマスローズの値段、
だったのですが、もとの値段では、買う勇気がでないので(笑)。

確かに、もともとのお値段がするだけあるなぁ、
という花が咲いたように思います。
蕾の時は、あら~また赤紫なわけ? だったのですが、
開いてみたら、あら~うつくしぃ~


xmasrose_feb26d.jpg

まるで、ネクタリンをまるかじり した色みたい。

そして、花が大きい!
クリスマスローズにも、大輪系ってあったんだ(笑)。
うーん、この株、来年も楽しみだなぁ。


xmasrose_feb26.jpg

さて、これは、「アプリコットダブル」な はずのものです。

アプリコット アプリコット … いや、これは あかむらさき。

咲いている花、みんな あぷ … あかむらさき(苦笑)。
クリスマスローズが、ラベルの写真通りの色に咲かないことがあるのは、
当たり前のことと言っても言い過ぎではないってことは、
… たゔん、去年の春、
クリスマスローズの季節の終わりぐらいに知りました(あはは)。

そして、咲くかな、咲くかな~(ドキドキ)っていうのも、醍醐味。
(と思うには、まだ 修行が足りないようです・笑)

えーー、でもでも、アプリコットに咲いて欲しかった。
(って、一体、クリスマスローズのアプリコットとは、どんな色なのか…)

↓ おまけ

fragrance_mitsukoshi.jpg

日本橋三越の屋上、チェルシーガーデンのクリスマスローズ展で撮影です。
藤原くん主演の、ろくでなし啄木観劇後、寄り道。
Xmas rose と English Rose で 特に有名な方が 育てた株です。

すっごーーーーい!

この大鉢と同じものを持っているんですけど
(ファイバークレイで軽いんだよね)
この鉢で、大株目指して、がんばってみようかなぁ~。


ところで、2月20日 日曜日に、「いのちつながれ小笠原」という、
都民(市民)公開シンポジウムに行ってきました。
その記事を、書こう、書こう、と思っていたのに、
けっこう忙しくて、余裕がありませんでした。
なので、ちょっとだけ … 追記にて。

→続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

呼びましたね … ?

Category : ねこ
sweater.jpg

呼ばれたような気がしたので 飛び出てみましたよ。

って、maoちゃんは、クリスマスローズの写真ばっかり撮って、
あたしの写真は この前撮ってくれたのに、
ほったらかし だったんんですよ。

バレンタインデーに、セーターをもらったの♪

その写真を撮ったのに、お披露目してもらえないのは、つまんないですよ。

にくにくしい もの は、なんか、大きくなっているのか、
そのままなのか、よくわかんないみたいです。


(飼い主談)
上に向かって飛び出て大きくなるというより、
横に少し、広がった気が … しなくもありません。
1cmの丸い形だったのが、楕円になったような。
1x2cmぐらいの、楕円のような…気もするし、
少し、腰の肉がダイエットで落ちているので、
そのために、そう感じる、そんな気もしなくはありません。
先月の抗癌剤後、目に見えて大きくなっているわけではないので、
その後、病院へ連れて行ってません。
今月末に、7回目の抗癌剤なので、その時に、よく診てもらいます。

できるだけ、冷静に。できるだけ、淡々と.

そう思っているのですが、今日、ついさっき、
同じ腫瘍で、虹の橋を渡ってしまった猫、
もんちゃん のことを知りました。
再発後、5ヶ月。がんばった。がんばったね。

こういう日は、冷静に、淡々と … というのが難しいです。

ルッパは、元気にしています。
カーボンヒーターの前で、伸びてます。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

咲いた咲いた!

Category : christmas roses


(写真は大きくなります~)

クリスマスローズが、次々と咲いてきました。
うれしぃ~。たのしぃ~。

パープル(赤紫)系ばっかり … と 蕾の時は思っていましたが、
じっくり見てみると、それぞれ違っていました!

これなんて、外側と内側がこんなに違う~。
同じダブルの花とは言っても、
咲いた雰囲気は、1つ1つ随分違うんだなぁ。

このクリスマスローズと同居中の、パープルのダブルが勢いがよくて、
なんだか、このままだと、この株、潰されてしまいそうです。

かなりお気に入りなんだけど、このクリスマスローズ。

別の鉢に、植え替えよう~。
でも … 今の時期の購入株は、すぐに植え替えた方がいいけど、
こういう場合は、今年の秋口まで待つべきですよね … ?


xmas_rose3.jpg

神代植物園で購入した時に、開いてなかった蕾が 咲きました。

キレイ!キレイ!

こういうのは初めてなので、嬉しい~。


hana_20110218152018.jpg

アネモネパブニナ も また1つ咲きましたよ。

今、開花が待ち遠しいのは、写真、右奥に見える四角い鉢の蕾。
去年、シーズン終了時に、花がほとんど終わっている状態のものを買いました。
(どんな花だったか…記憶が)

早く咲いて~!

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

原種 anemone pavonina かわいい~

Category : other flowers


かわいいっっ

anemone pavonina
咲きました。かわいいです。
シベが、ブルーグレイ。
この彩り、なんとも言えません。


anemonePAVO2.jpg

少し濃いめ、deep pink の アネモネも咲きました。

夕方になると、閉じて、また、陽の光で開きます。

かわいい …

↓ おまけ

gloves_20110217203902.jpg

バラの誘引の時に、そしてその他、細々したバラ作業の時に、
どんな手袋を使ってますか?

作業のしやすい、手のサイズに合う グローブを探して探して、探して …
去年の国際バラとガーデニングショーで 見つけたのが、
foxgloves というブランドの "works"というグローブ。
手のひら部分にパッドが入っていて、
更に、手の甲 … 握り拳を作ると、骨がでるところ … にも
クッションが入ってます。これ大切!
そして、指の先端にも、パッドが入っています。これも大切!

そして極めつけ … この手袋の Sサイズは、私の手にぴったり。

バラを誘引する時に、薄手のガーニンググローブでは、
トゲが痛い、でも、厚手のレザーグローブでは、麻ひもを結び難い。
薄手の皮手袋もあるのですが、サイズに問題ありで、
指先に余りがあると、やっぱり紐を結び難い。

イライラ してくる ~ (で、手袋をはめずに誘引するので、手がボロボロ)

この手に合う、ちょっとぐらいのトゲなら大丈夫な 手袋をちょうだい♪

5月に買った手袋は、何度も洗濯をして、クタクタになってきました。
同じのが欲しいな、と思って、買ったお店のweb siteを見ても、売ってないし。
(foxglovesの他のタイプのものはあるんだけどね…)

アメリカのfoxglovesのサイトを見ても、
日本までは配送してくれないみたいだし。

懲りずに検索をしていたら、見つけました。
アメリカの outdoor の 写真関連グッズ のサイトでした。
しかもセールで、1つ $8 2つ買って、
送料入れても、日本で1つ買うより安い~。

というわけで、2つ確保。

がっつりと枝を掴んだり、葉をざざ~っと取るためには、
この手袋では無理なので、年始に買った厚手皮手袋を使用してます。
これも、内側にあったかな布が入っていて、冬には重宝です!
(これです~)



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

去年は purple が お気に入りだったのか …

Category : christmas roses
xmasrose_purpledd2.jpg

(写真は ちょっと大きくなります~)

クリスマスローズの鉢植えを、上から見ると、
みんな … 赤紫色に見える。

あっれ~、同じ色ばっかり集めたつもりはなかったんだけど …

で、下向きの花首をあげてみると、どれもビミョーに違っていました。
この前のblog記事では、外はパープルでスポット入りの写真を載せましたが、
これは 外側がパープル、内側は白いです。花も大きめ。
どこで購入したのか…忘れてしまった。


xmasrose_purpledd.jpg

蕾もたくさんありますよ。
よく見ると、外側も、ホワイトとのグラデーションになってますね。
たくさん咲いてくれると、このちょっと地味な雰囲気も変わりますか…?


xmasrose_grpurple.jpg

上のクリスマスローズと、同じ鉢に同居中。
うーん、きっと、開花株でも花の終わりに買ったような気がする。
全く覚えていない(苦笑)。どんな花が咲くのでしょうか…。
色味は、とっても似ている … 。


xmasrose_apricotdd.jpg

で、これは、パープルだとばっかり思っていたものだったのですが、
昨日、じっくり見てみたら、朽ち果てたプレートが鉢の中にありました。

アプリコット ダブル

と 書いてあった!!
えーーー、これ、去年、開花確率70%で咲かなかったアプリコット?
同じサイズの鉢で、全く花芽の気配のないものがあるので、
それがアプリコットだとばっかり思っていたのですけど …

どうみても、「むらさき」にしか見えません。

それともこれ、開花すると、内側がアプリコット色なの?

謎 …

とりあえず、朽ちたプレートを取り替えました。


xmasrose_aguchi.jpg

アグチフォリウスも、咲いてきました。
去年の1本立ちから、横張り型へ(笑)。
株元を見ると、来年のための茎もあがってきてますよ。


xmasroses_pots.jpg

昨日、ついに、つるバラ誘引が終了しました!
そのお話は、また後日。(後は施肥と、鉢の土替えを2つほど)

で、バルビエをすっきり誘引した壁の下に、
クリスマスローズとアネモネ を 集めてみました。
同じ色ばっかり(あはは)。
この他に、レッドダブルって書いてある鉢があるんですが、
蕾はやっぱり むらさき に見えてしまふ …

ホワイトも2鉢置いてあるんですけど、まだ蕾だし。
少し彩りを考えて、鉢を置き直しそう。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり … 今年も増えた

Category : christmas roses
xmasrose_fromJindai.jpg

(写真はちょっと大きくなりますよ)

今朝は、うっすら陽が射しましたが、あれよあれよ、と雲につつまれ、
雪も散らつきました。天気予報、あたるじゃん。

午前中は、母が先週受けた処置後の外来があり、病院へ。
午後から、とにかく1つでも2つでも、昨日買ってきた苗を植え付けたい、と
ちょっと雨まじりの雪の中でしたけど、玄関前で作業をしました。

これが、神代植物公園でのクリスマスローズ展で買った苗。
20000円の苗を、ひょえ~っとすぐに元に戻して(苦笑)、
ぐるっと一回りし、見つけました。
赤と白のグラデーションがキレイで、迷わずに決定。
今日よく見たら、蕾が2つ。花芽もまだあがってきそうです。

大株にしたいなぁ~。

とりあえず、ポットより1サイズ大きいものに植え替えました。



こちらが … anemone pavonina 原種のアネモネ・パブニナ です~!
開き始めの蕾ですが、いったいシベはどんなのでしょう~。
ワクワク♪ ネットで調べてみたら、まだそれほど流通していないようで、
最近、クリスマスローズのナーサリーが販売を始めたんだそうです。
検索したら、白いものもあって、
ホワイトの花びらにブルーのシベがすっごくキレイでした。
絶対に、欲しいっ!


anemonepavo2011b.jpg

つい4つも抱えてしまった …
ちょうどいいサイズの鉢が3つしかなくて、とりあえず植え替え。
真ん中奥の鉢は、それでもサイズが小さめで、
水を入れると土があふれる(苦笑)。いかん。
なので、真ん中2つは、後日一緒の鉢に植えちゃいます。

ホント、かわいいなぁ~。
園芸種のアネモネは、なかなか夏越が難しいらしいけど
(球根は掘り出さないとダメらしい)
このアネモネは、水やりをぐっと控えて、乾かし気味にしておけば、
秋にまた芽がでてくるそうです。(夏は地上部は枯れるみたい)

フェチダス用のちょうどいい鉢もなかったので、これも後日。
咲き始めたクリスマスローズの写真は、追記にて。

→続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ展 に 行ってきた

Category : christmas roses


(please click for larger photos!)

ホントに雪は降るのかなぁ~ と 疑っていたのですが
(昨日のバラの誘引が中途半端なままだったから、
続きを…とちょっと思ってました)
しっかり降ってました … 。

でも、積もる様子もなかったので、朝食後、
思い立って 神代植物公園へ、クリスマスローズ展を見に行ってきました。
家から車で1時間かからないので、夕方前に戻れば
雪の心配はそれほどしなくてもいいかな、という感じだったし。

会場内に作られた花壇です。
サクラ草との寄せ植えがかわいい~!これ、いいわぁ~。
マネっこ決定です。


jindai_xmasrose2.jpg

大温室を抜けて、会場となっている休憩室を入り …

うわ~、キレイ♪

最初に目に飛び込んできたのは、ピンクアイス!!
ニゲルとチベタヌスの交配だそうです。
花びら … と、つい言ってしまいますが、これはガクですね … が
透き通るようで、美しい~。


jindai_xmasrose5.jpg

素敵な寄せ植えでした。
ebony & ivory♪というタイトルがついていて、
ブラックとホワイトのダブル と、同じようにブラックとホワイトのスミレ。

これは マネ したいっ

となると、うちには ホワイトはいますが、ブラックがいないわ~(笑)


jindai_xmasrose4.jpg

これも素敵~ と 思ったら、
ebony & ivory♪ の寄せ植えを作った方の作品でした。
素敵、素敵、と 騒いでいたら、作品を作った方が 横にいらっしゃいまして…

でもな … 私、寄せ植え、ヘタなんだよね …


jindai_xmasrose3.jpg

こんなの欲しい~ と 思って、
展示の奥の即売コーナーで、見てみるとっっ。

たかっっっ

クリスマスローズの展示会っていうのは、初めてでして、
あら~素敵♪ という 株は、ゼロが4つ ついてました。
手に取ったものは、20000円 … ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
いえいえ、わかります。
交配させて、こんなにキレイに咲かせるのは とっても大変です。

ゼロが3個のものでも、5000円とか(苦笑)。
そんな中で、写真のものと、色の感じがちょっと似ているものがありました。
1つ咲いていて、蕾も1つ。 お値段は … 2000円。

えへへ、ゼロが3つだ。

あら~、かわいい~。よく見つけたわね!
自分で探したの?

お会計で褒められちゃいました。(なんか うれしかった♪)

今日は、母も一緒に行きました。
雪の中、歩かせるのはちょっとな、と思ったのですが、
そうだ、雪だから車イスでも 行けるぞ!(雨なら無理 … )
ということで、入り口で車イスを借りて、温室まで行ったのでした。
温室の中では、歩けますからね。

となると … お財布 2つ(笑)。
母財布からは、ライムイエローのフェチダス。
開花株がなくて(あったら高いでしょう…)、来年咲くよ、という株。

それから …

やゔぁいな~ ハマりそうだなぁ~ なのは、
anemone pavonina アネモネ パブニナ(パボニナ)
展示会場にも 飾ってあって、あら~かわいい♪ と 話していたら、
売ってますよ! と 会場の方からお声が。
原種に近くて、育てやすいんだそうです。

すっごくかわいくて、色がキレイで、4株連れて帰ってきました(あはは)。
(ま、母財布ですから … )

帰宅後、すでに薄暗かったので、ご紹介はまた明日♪

うーーん、アネモネ・パブニナ、危険だ。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

柱と空中の有効活用(花は咲いてくれるのか…)

Category : making my rose garden
bmajenta.jpg

1月末日から、先週いっぱいまで激務でして、連日帰宅は日付が変わる頃。
朝も、早い日が続いていたので、かなりヘロヘロ…。
今週は、ちょっとだけ息がつけそうです。

1月最後の日曜日に、足場が取れたら試そうと思っていたことについに着手。
ベランダの柱と、玄関柱の活用です。
まずは玄関から … (写真は大きくしてあります)

ここは去年、ナエマを巻き付けて、大ひんしゅくだったところでして(苦笑)、
そのナエマは今年は、バッサリ剪定し、樹高50cm弱になっています。
木立バラとしてイケるのか、挑戦してます。

となるとこのスペースは空いてくる…。
柱が細いから、巻き易いランブラー系の枝がいいだろうし、
できれば、柱に直接よりメッシュフェンスみたいのを取り付けたい…。

で、半円のメッシュフェンスを見つけたので、これを使ってみました。
150cmサイズを2枚使っています。バラの家で購入したもので、
バラの家での使いかた紹介のところでは、
うまく柱の途中から設置していましたが、うちは柱は四角だから、無理。
鉢を置く一番下は、柱の前(道路側)には設置しないで、
後ろ側だけにして、上は前に置きました。
柱への固定は麻ひもで、ワイヤーとワイヤーの固定は麻ひもと針金の両方で。

けっこうがっちり設置ができて、大満足!
ここには、blue magenta(ブルーマジェンタ)を。
ランブラーなので、鉢で管理 (10号相当だと思う…) にしました。

今年は、道路側の壁に誘引していたジュランビルを、
家の裏(北側)に地植えにするので、この壁面にはペルペチュを。
今年は鉢植えで様子を見ます。
(長尺、とは言え、まだ小さい…花、咲くかなぁ)


(続きは追記にて)

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

