
Category : スポンサー広告

have to put a spurt on!! 2月になっちゃう~

Category : making my rose garden


(写真は大きくなります~)

週末は、どこにも行かずバラと格闘中(苦笑)です。

祝、足場 撤去!
足場が取れたらまず手をつけたいって思っていたのが、
年末に、近所のHCで衝動買いしてしまった 長尺苗の Leonardo da Vinci。
秋に、北側のお隣の家に、シルバー人材センターの方々が入って、
けっこう伸び放題、荒れ放題になっていた、庭木を剪定していました。
なんとかしてもらいたいなぁ~(ムクゲがすんごいことになってまして)って
思っていたので、ホッとしました(ケムシとかすごかったんです)。

写真の箇所は、ちょっとした花壇コーナーになっているのですが、
紫陽花が、ぐちゃぐちゃに植えてあって、おまけにお隣の垣根の
ベニカナメモチ(家は全部抜きました)が、ワッサワッサと侵入してきて、
なんとかしたくても、その気も失せる … 状態でした。
(コンクリートから向こうがお隣の土地です)

で、そこも、シルバー人材センターの方々が、すっきり剪定。
今がチャンス! と、ネットで買った高さ150-160cmぐらいの
フェンスを4枚 並べました。
花壇のど真ん中に植えてあった紫陽花2株を、脇へ移植して
スペースをあけて、レオナルド・ダ・ヴィンチ を 植え付け。
西日しか当たらないし、日陰になる箇所もあるので、
日陰でも強い、病気にも強い、たくさん咲く、というのは ぴったり。
滝ノ入ローズガーデンで、このバラのアーチを見たのですが、
濃いはっきりしたピンクが、印象的でした。


sentei2.jpg

植え付けに午前中いっぱいかかってしまったので
(フェンスを入れるのに苦労しました…)
南側のフェリシアに手をつける予定を変更して
玄関柱横の花壇に植えた Rose de Rescht をオベリスクに巻き巻き。
隣に植えてあるのは Duchesse de Brabant です。
まだちょっと頼りない枝振りだし、ティーは弱剪定がいいみたい、
ということも耳にしたので、ガリガリな枝だけ切って、
背丈はあまり詰めませんでした。
(後ろに写っている葉っぱは、八重咲きのこでまり です)


sentei.jpg

本日のその他の剪定~。
道路横の花壇の、matilda(向かって右)と、orange mother's day。
マチルダは、細すぎる枝がひょろひょろ伸びていたので、
太いところまで切り戻したら … なんとも情けない格好になってしまった~。
オレンジ・マザーズデイは、1本だけ太いシュートが 伸びてしまったので、
強剪定をしました。


sentei3.jpg

粉粧楼2株も、今年は強剪定。
細い枝が 分岐、分岐 で 伸びていたので、思いきりました。
今年こそ、蕾がついたら雨の日には傘をさしてみましょうか。
ちゃんと咲いている春の粉粧楼、見たいなぁ。

株元に、マグカリンを撒いて、乾燥牛糞と長繊維ピートモスでマルチング。
要領が悪いのか、すべて終了したら5時になっていて、
今日は1日、外にいましたよ … 。

明日こそ、フェリシアに着手!



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

have to put a spurt on!! 春がきちゃう …

Category : making my rose garden


いつか、ひょっとしたら、縁があれば … と 思っていて
私のところにやってきた 小紋ちゃん♪
春 待ち遠し♪ ( works gallery yukino -- 山本由季さん作)

… つるバラの誘引の 記録写真が top 画像なのは、
あまりに 美しくなさすぎるので …
今年は、去年の 5倍ぐらい 着たいと思っているのですが。

それでは、週末&本日の 作業です。
(見やすいように、写真は click で大きくなります~)


crepuscule.jpg

先週の土曜日は、私の部屋の片付けで1日使ってしまったので、
日曜日は、オールドローズ1本を誘引しました。
東側端っこ、お隣の家との境界のアーチに誘引したのは、
ノアゼット の crepuscule クレパスキュール。
ノアゼットですから … 伸びます し 枝も太くて固めです。
境界フェンスの上に、メッシュフェンスをのせてもよかったのですが、
花がらや葉が、お隣 (段差があって、家より低いのです)へ落ちそうだったので、
手前にフェンスを置いてあります。

伸びた枝を 3方向へ。
境界フェンスへまわした枝は、そのまま角をカーブして、
なみなみフェンス側へと誘引しました。
手前メッシュフェンスへ誘引した枝は、かなり伸びていたので、
そのままずっと伸ばし、先端は、足場がとれた後に留めます。

すってん坊主で立っている樹は、ミモザ2号。
なぜ、この時期にミモザがすってん坊主 なのか …
(正確には、この上の方にちょろっと枝があります)
秋に、枝にびっしりついた貝殻虫を発見。
きも~い … ぐらい びっしり。
ブラシでこそげ落とすのも、鳥肌が立ちそうなぐらいびっしり。
向かって左隣には、巨大化した コニファー ブルーアイスが。
そして、アーチには、繁りまくった クレパスキュールがあり、
風通しがめちゃくちゃ悪かったのではないか、と思います。
玄関側のミモザは、虫なんて全くいない!
(いやぁ、狭い庭なので、1本でいいと思っているんですが、
母が ダメだ、というので … )


crepuscule2.jpg

フェンスの部分のアップ。
太い枝から出たサイドシュートが、上向きに伸びているので、
ブルーアイスの枝に、のっける形にして誘引しました。

このブルーアイスも、これ以上大きくなっては手に負えなくなるから
今日は、てっぺんをつめました。ついでに伸びた枝も少し整理したんだけど…

なんか 不格好 … 春にまた、繁ってくれるよね。

あ、アーチの右側に写っている木は、引っ越してきた時に
垣根として植わっていたものです。根がものすごく張っていて、
抜けないので、仕方がないから放置。
ジャスミンを絡ませていたのですが、羽衣ジャスミンは、
多摩地区では冬越しできません。
花芽が全部枯れてしまって、緑ばっかり生茂る。
なんか、また 絡ませようかな。

(今日の 作業は追記にて)

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

発症から 1年経ったね

Category : ねこ


(寝ていたのに起こされて、ムっとしてます … )

やっとやっとやっと … 防音工事も終わりまであと1歩となりました。
昨日、私の部屋の家具が、すべて元通りへ配置され、帰宅後、
掃除をして、カーテンを取り付けて、寝ることができる状態にしました。
やっと、ベッドマットで寝れる…。

で、さっそく るっちゃんはベッドの上でごろごろです。

抗癌剤7回目 … 最初に「コブ」を見つけてから、1年になります。
今回は、前回から5週目と1日だったのですが、
白血球が 5300と少なめ。やっぱり 6週にならないとダメですね。
更なるダイエット効果で、前回の体重測定から 100グラム減りました。
合計 300グラム減!!! 大拍手♪ 4.2キロになりました。
抱くと、軽くなったな、とわかるし、
階段の上り下りも軽やかですよ(苦笑)。

昨日は、先生方2人ともいまして
(かかりつけ医は、小さな病院で、院長ともう1人女性の先生、
そして動物看護師さんの 3人です)
気になる「しこり」もチェックしてもらいました。
もう一度測ってみて、0.9 x 0.9 の大きさ、と記録。
これがどう変化してくるか …
先生方も、再発したら見守る、それがルッパにとって、
一番良くて、そして それしかないだろう、と思っているようでした。

もし、このまま大きさに変化がなければ、
抗癌剤を今の間隔で 4月まで行い、その後は、
8週に1回ぐらいに間隔をあけて、
もう少し続けようか、という話になりました。
大学病院でも、間隔をあけても、量が少なくても、
骨髄抑制や内臓への負担はでてくるから、それをよく考慮しながら、
もう少し続けてもいいかもしれない、ということでした。

レントゲンも、疑わしきものがあるから、その様子を見つつ、
全く変化がなければ、半年後ぐらいに
胸部転移の有無の確認ぐらいでいいそうで、
あぁ、すべては、この「しこり」次第 …

昨日は、血液検査も、抗癌剤も、血管に一発で入り、
ちょっと流血しましたが、暴れることもなく、
じっと我慢でがんばりました。

今日は 1日、自分の部屋の押し入れの片付けで終わってしまったから、
明日こそ、明日こそ、つるバラの誘引しなくっちゃ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

骨じゃなかったよ…

Category : ねこ


今日は、3ヶ月半ぶりに、大学病院での検診でした。
担当医が、ちょっと間隔があいたから、気になってました、と
言ってくれました。嬉しい一言ですよね。
人間の医者でも、動物の医者でも、そういう一言は、
患者の緊張をほぐしてくれます。

で … ちょっと気になるしこり があるので、そのことを話しました。
ただ、その しこり、私、9月頃から気がついていたんです。
背骨からシッポへと辿っていくと、でこぼこした骨がありますよね。
それが、1つ、ちょっと右側にずれたところにあるんです。
9月の抗癌剤の時、かかりつけ医に聞きました。
これ、骨?

ほね、ほね

先生は言いました。
で、9月の検診の時、大学病院でも聞きました。

はい、骨ですね。

ところが、12月ぐらいから、その骨と思われるものに、
手が触るようになったんです。だけど、見た目にはわからない。
ルッパの姿勢によっては触らない。
ちょうど11月~12月にかけて、ダイエットの効果で、
体重が200グラムほど減り、明らかに腰のあたりがすっきりして、
くびれも見えるようになっていたので、
そのせいで、より触りやすくなったのかな、と思ってました。

でも やっぱり気になるから聞いてみた。

先生が
うーーーん、確かに、左右対称じゃないですよね。
と、首をかしげて、測ってみると、約1cm。
骨のように「固い」ものです。

(続きは追記にて)

→続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あたま 隠して …

Category : ねこ
luppa11jan15.jpg

(please click for larger photos!)

ルッパさん …

あたま 隠して … あし 隠さず


luppa11jan15b.jpg


あたま 隠して … しり 隠さず 

そして

あたま 隠して … はら 隠さず

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あと少し … 四季咲きバラ編 その2

Category : making my rose garden


(写真は大きくなります!)

家の工事も、来週いっぱいで終わりそうです!
足場も、20日辺りに取れるそうでして(ペンキ屋さんの終了が 18日)
あぁ~やっとつるバラ誘引ができそうです。

なので、とにかく鉢植えをなんとかしちゃわないと。
今日は、4鉢終了。

名前のわからないpinkのミニバラを2鉢(3株一緒と1株だけのもの)
mimi eden ミミエデン (MINI? FL? or POL?)
auguste renoir オーギュストルノアール (HT)

ルノアールは、13号相当から10号にサイズダウン。
(… どーして あれもこれも 大きな鉢に植えたんでしょうね … 私)
ついでに剪定も済ませちゃいましたよ。

コガネベビーも、あのピンクのちっちゃい幼虫もいませんでした。
ルノアールは、去年の植え替えがヘタクソだったようで、
根が ぐるぐる巻きで絡み合ってました。
(確かに、面倒くさくなって、根をほぐさないでそのまま入れた記憶が)
鉢を小さくするので、根もかなり切ってきれいにしました。
今年は、もう少し咲いてくれるといいんだけどなぁ。

(ちなみに、オベリスク付きの鉢は、アイスバーグ、
 枯れてる鉢は、アメジストセージ)


sakurapink_bud.jpg

クリスマスローズの蕾も、だんだんと花茎をあげてきてます~。
お気に入りの サクラピンク。
大きな鉢に、サクラピンク2株、カシスレッド1株 を 植えてあります。
蕾があがっているのは、サクラピンク1株だけ…。
もう1つのは、どうかなぁ~でも、まだまだこれからですものね。


purplespots_bud.jpg

去年、7割の確率で開花 … という苗を買って、
期待したけど咲かなかった ダブルのパープルスポット。
今年は、咲いてくれそうですね。


unknown_bud.jpg

プレートがどこかへ消えてしまって、
どんな色で、シングルなのかダブルなのか、去年咲いていたのを買ったのか、
去年は咲かなかったのか … 全くわからない(苦笑)。

ちょっと蕾をいじってみたんですけど、色は パープルみたいです。
樽鉢に植えてあるから、開花株を買ったんだと思うんだけどなぁ~。

おまけ ↓

mimosa2011.jpg

すっごく寒いんですけど、春はちゃんと近づいているんですよね。
ミモザの花芽が、黄色くなってきましたよ!

今年も、黄色のシャワーが見れそうです。


<覚え書き>
pink miniature 植え替え&剪定 (2鉢)
mimi eden 植え替え&剪定
auguste renoir 植え替え、剪定&鉢サイズダウン(10号)


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

あと少し … 四季咲きバラ 編 その1

Category : making my rose garden
niger2011.jpg

(写真は 大きくなります~)

クリスマスローズ、やっぱりニゲルから咲き始めています。
ニゲルの園芸種、マリアです。
この花は、2番目に咲いたもの。
これからどんどん、咲き始めると思います。待機中の蕾がたくさん見えるよ。

今日は、四季咲きバラの植え替えを中心に。
ついでに剪定もしちゃいました。
去年、今頃にやって、ちょっと早かったかな、って思ったのですが、
なんか寒いし、2月は週末出勤もあるし、ま、いいか…と。

しかし … 寒い。今日は寒い。
なので、作業が終わった後に、ケータイカメラにて撮影です。


nahema2011.jpg

去年は、玄関柱にぐるっと巻いて、
そのトゲのせいでブーイングだった nahema です。
秋は、枝だけ伸ばして、1つも咲きませんでした。
四季咲き … なのに(涙)。

今年はどうしようかな…って思っていて、壁面に使うといいのでしょうが、
うちはもう、誘引できる壁面はないし …
ネットでナエマの剪定&誘引の実例を検索していたら、
強剪定で木立バラとして育てることを、
絶対に薦める、というコメントを見たのです。
園芸相談の掲示板だったのですけどね。

その方の好みもあるのでしょうけど、
つる仕立てもやってみた結果、
花の状態が木立の方がキレイだったというのです。

ナエマの枝は、けっこう固くて太いんですが、
これが大きくなると、なかなか扱いづらい。

有島氏はブログでオベリスク仕立てを紹介されていましたが、
オベリスク … 使っちゃったし … (来年はやってみよう~)

長い枝は、3メートル近く伸びていたので
これでもけっこう切ったのですが、こうして写真で見ると、
もっと切ってもよさそうですね。

動かしやすいように、テラコッタの大鉢から、
ロゼアポット(13号相当) に しました。
根の張り具合も上等。一瞬、え?癌腫?と
ぎくっとする小さなコブがありましたが、見た目はつるんとしていて、
癌腫とは違うようでした(癌腫はドルトムントで散々見てますから…)。
カルスだと思います。


ER_merril2011.jpg

グリーンの鉢、手前から奥へ 3鉢植え替えました。
william shakespeare, the ingenious mr. fairchild & m. merril
シェイクスピアのみ同じサイズにして、2鉢は、10号へサイズダウン。
mr. fairchild は 去年、植え替えをしなかったので、
根がすごいだろうと思っていのですが、それほどでもなくて、
むしろ、あれ?って感じ。
細い枝しか伸びてこなかったのは、根の状態がよくなかったから?
メリルは、FLですが、かなり大きくなります。
がっつり強剪定をしました。枝数が少なくなりまして…3本(苦笑)。
ま、いっか。すぐ育ってしまうし。

もう1鉢、デルバールのHT、うちの庭でたった1つの黄色いバラ、
ソレイユ・ドゥ・モンド を 植え替えたのですが、
これには、大きな癌腫がありました。しかも、根鉢の中 … 。
日陰が原因、と思っていたけど、陽のあたる場所に春以降は置いたのに、
ほとんど花がつかなかったのです。秋バラもダメ。
この癌腫が原因だったかも。

ドルトムントは、目で見えるところ、表面についているので、
根は全く影響を受けていないけど、ソレイユは、土の中、根の中でした。
土に埋もれたカリフラワーみたいなコブで、ポロッと取れます。
間違いないね…。このまま、植え替えをしても、
おそらくすぐに癌腫は大きくなるし、株の調子も悪くなるだろうし…
今回は、廃棄処分することにしました。

ま … 予約苗も届いちゃったし …
(ご紹介は 追記にて)


<覚え書き>
nahema 強剪定 テラコッタからロゼアポットへ
william shakespeare 植え替え
the ingenious mr. fairchild 植え替え (10号へサイズダウン)
m.merril 植え替え (10号へサイズダウン)

soleil du monde 癌腫(根鉢) 廃棄

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

できるところから … まだまだ巻きます old roses

Category : making my rose garden
昨日の昼間は 暖かかったのですが、仕事に行ってました…。
ボスが、なんと胆石で入院してしまい、膵炎を起こしてしまって、
今週は、私が がんばらねばっ!! な 事態です。
大切な業務が 2つあるので、ボスも、申し訳ない…としょぼーん。

こんな時じゃないと、体休まりませんよっ!
私が がんばりますっ!

で、がんばりついでに、庭仕事も進めますよ!!

今日は、鉢植えのオールドローズの植え替え&オベリスク巻き巻き です。
そして、初の大量コガネ体験をしました …
やっぱりあの、こがね御殿は 切り倒さねば。

モスローズの ゾーイ の 鉢に、なんと、20匹のコガネベビーが。
(zoe … 買った時に、ゾエと書いてあったけど、
 ゾーイと読むと思うんです …)
一季咲きで、去年購入したひょろひょろ苗だったのですが、
花後、ぐんぐん伸びまして、次の春は期待大だなぁ、と思っていたのです。
しかし、初秋、どんどん葉っぱを落としてしまい、
11月頭、工事が始まる頃は、すってん坊主。
ブラッシュノアゼットのアーチの後ろに、スペースがあったので、
そこへ鉢を移動したのです。ある程度伸びていたので、
多少日陰でも大丈夫だろうって。
どんどん落とすから、やっぱり陽当たりか…って思ってたのだけど …

(続きは 追記 にて … )

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Who did it ?!!!

Category : ねこ
luppa11jan9.jpg

(写真は大きくなりますよ~)

誰のあしあとぉぉぉぉ~?

昨日、左官屋さんが来て、玄関の石を壊して、下塗りをしました。
連休明けにタイルを貼るのですが、それまでは立ち入り禁止。
外は、玄関柱にテープが張ってあります。
私も、庭側から出入り。

夜、ふと、いや~な予感がしたんですよね。
ルッパがうろうろするんじゃないかって。

で、朝 …
玄関には、足跡がっっっ。

「これは、ももこ か ルッパだな」 と 父。

いや、うちには、ももことルッパしかいないから(苦笑)。

で、犯人は …


luppa11jan09b.jpg

ほぼ 間違いありませんね。
(もう今日は乾いていたので、足跡はつきません)

この玄関、キレイになるの?
したぬり? ふーーん、ま、いいでしょ。 みとめ印 ぽち …

みたいな(笑)。
なんか、このままでもいいなぁ~なんて、猫バカ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

できるところから … つるサマースノー編 その2

Category : making my rose garden
yuin2011winter.jpg

お正月に手をつけて、放置しておいた つるサマースノーです。
やっと週末 (お休み明けの仕事は辛い … ) … 今日は、朝 8時半すぎにスタート!

… というのも、玄関まわりの工事に、左官屋さんが 8時に来たから(苦笑)。
よしっ、一緒に始めるぞ! と 気合いを入れて いざ出陣。

でもでも、寒いんです。すっごく寒い。
なので、こんな格好で作業です。
ニットのタイツを2枚はいて、更に 毛パンをはき、
その上から 内側起毛のオーバーパンツ。
愛用のコンストラクーターブーツが、倉庫の中で片方行方不明なので
(足場がかかっていて、捜索不可能 … )
足元は クロックス。足先がめちゃくちゃ冷えるのです~。
なので、タイツをはいているのに、上からニットのソックスを2枚重ねてます。

ヒートテック系の下着の上から、厚手のコットンシャツを着て、
その上から、フリース。愛用の パタゴニアキッズ(苦笑)。
でもね~、あったかいんですよ。このフリース。
スカーフを首に巻いて、ユニクロのシャカシャカジャケット。
トゲが引っかかって破けても 後悔なし!

仕上げは、耳まですっぽり隠れる ニット帽です。

装備万全!

まず、仮止めしていた残りの枝をはずして、
ひっからまっているのを 解きます。
残りの葉っぱを全部とり、誘引開始。

(続きは 追記にて … )

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

できるところから … つるサマースノー編 その1

Category : making my rose garden
luppa01Jan11.jpg

明けまして おめでとうございます。
今年も、猫の話、バラの話、… などなど (小声で … 着物の話も もっとしたい)
どうぞよろしくお願い致します♪

2011年最初の写真は、ねこじゃらしで 一人遊び をして、
そのまま お昼寝に突入した るっちゃん。
すっごく気持ち良さそうに寝てました。携帯カメラで。
(写真は 大きくなります~)

で、本日のエントリーは、ルッパの話ではなくて、
つるバラの剪定&誘引 の お話。

鉢バラの植え替えもしなくてはいけないのですが、
だんだん土替えも飽きてきて(苦笑)、ここら辺りで 気分転換。
足場の影響を受けていないつるバラ、となると、
南側、お隣の なみなみフェンスを隠そうプロジェクトの つるサマースノーです。


summersnow_yuinbefore.jpg

before の 写真です。(一応、大きくしてあります。)
葉っぱも、自然に落ちてきてますから、けっこうスカスカになってます。
夏から秋は、かなり緑で覆われたので、なみなみフェンスは、
気にならないぐらいまで、隠れていました。

向かって右側、前面に向かって伸びているのは、
ウッドデッキ側に誘引してあるギスラインです。(あぁ、これも大変そうだ…)

夏の間に、ぐんぐんぐん と 伸びた枝は、仕方が無いので、
ゴールドクレストに、結わいておきました。


summersnow_yuinbeforeB.jpg

before 写真をもう1枚。
向かって右端、アーチ横に見える 木 が、こがね御殿です。
足場が取れたら、がっつり切ります。(ねっこ抜くのは、様子見ながら・笑)
手前に伸びてきているのは、上の写真と同じ、ギスライン。

朝、早くから始めないとダメなのはわかっているのですが、
作業開始は、11時をまわってから(苦笑)。
とりあえず、麻ひもを全部切って、絡まった枝をバラしながら、
どさっと フェンスから下ろします。
フェンスの間から、向こう側に伸びてしまった、極太シュートがあって、
大丈夫かなぁ、と思いつつ、手前に引こうとして、バキっと折れました(涙)。
先の方には、枝わかれしたサイドシュートもたくさん伸びていたので、
あぁ~かなし … ま、しょうがないやね~

そして、もう1本、太くて頑丈で、サイドシュートもたくさん持っていて、
かなり大きく伸びた枝があって、これも、メッシュフェンスから向こう側へ…。

さて、どうしよう … このまま 上に伸ばして、アーチへ枝を使うか。
あぁ、でもこの長さ、フェンス面にどーーんと使いたい。
しかし、このまま手前にひいたら、また折れる …

枝を真横に倒しながら、斜め前にひけば、フェンス手前に引っ張りだせる!


summersnow_yuin11b.jpg

それには … ゴールドクレスト が 邪魔 なんですぅぅぅ。
1枚目の before写真、アーチの左側に繁っているのものです。
前から、ここに どーーんと植わっている、
コニファーを移植したいと思っていたのです。
大きくなっているせいで、日陰ができるんです。
アーチ下の花壇の草花は、ほぼ全滅 …

抜いちゃえ!!

で、抜いたら、お隣の隙間から奥が見えるようになっちゃいました(笑)。
お隣の猫(晩夏に星になりました)と、うちのディンが、ここを抜けて
行き来しちゃうので、お隣の方が通れないように置いた、
なみなみの切れ端が … いたい~ (こういうの置いたって、猫は通るし … )

抜いた結果、無事に枝は 手前にひっぱりだすことができました。

えっと、お隣の倉庫の壁面にくっついている 茶色いものは、
アイビー(たぶん)の 足跡 …
これがまた、こっちへ伸びてきて大変だったので、こんな倉庫の裏側は
お隣さんだって見えないだろう (… っていうか、実はこのアイビーは、
お隣さんの向かって左隣の家から、伸びてきているものなのです。)と、
私は、バシバシ 切ってしまいました。

まだちょっとスカスカでしょ。終わってないんです(笑)!
ここへ持ってくる枝が、まだ たっぷりあるので、ちょっと密になりそうですが、
隙間と、なみなみの切れ端が隠れるように、誘引しようと思ってます。


summersnow_yuin11.jpg

サマースノーの株もとちょっと上あたりです。

せっかく葉っぱで隠れていた なみなみ も、冬にはあらわになりますね…。
右下、右方向に交差している1本の枝は、ブルボンクィーン。
夏に、シュートが1本だけでて、それだけが長く伸びました。
今年は、もうちょっと、本来の勢いを発揮して欲しい、ブルボンクィーン。

ということで、半分ぐらいが終わって時点で、時間はすでに16時30分。
途中、コニファー抜いて、半分ぐらいに剪定して鉢に植え付けたり、
母に呼ばれて、鉢植えの小花の植え替えや、球根の植え付けをしたり …

明日から 仕事です~ というわけで、
残り半分は、仮留めをして、週末まで放置(苦笑)。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

