
Category : スポンサー広告

できるところから … old roses 巻き巻き編

Category : making my rose garden
ORose_maki.jpg

ロサ・ガリカ・オフィキナリス を 植え替えて、
オベリスクに 巻きました。
去年は、オベリスクに沿わせる程度にしたのですが、
やっぱり上の方にだけ、花が集中したので、
今年は、しっかり巻いてみました。

そして、鉢もサイズダウン。
っていうか、去年、余っていた鉢に植え替えたのだけど、
これが大きすぎた。無駄に大きかった~。
そして、冬に馬糞でマルチをして、花後のお礼肥えの後、ほぼ放置…。

鉢をひっくり返して、土をふるいにかけようとすくってびっくり。

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

なにこれ~~!!
くるんっ と まるまった、その姿は、
コガネベビーの更に更に更に ミニチュア版。
丸まった姿は 3mm 程度。
ベージュピンク色で、コガネベビーのように、
どっちが頭でどっちがおしりなのか、区別できません。
でも 幼虫には間違いし。
ブルーシートの上で、土を平にならすと、でてくる でてくる …
土をひっくり返すと、またまた でてくる でてくる …

私が持っている中で、一番小さい編み目の ふるいを使っても、
それを 抜けて タブトラッグスの中へ 落ちている~

いかん、これ、地面に戻すのもやゔぁそう~

とにかく、できるだけ すくって捨てて、
ふるって またまた すくって捨てて を繰り返し、
もう~、いいだろう、で 残りの土は 破棄決定。

初めて見ました。あんな小さな幼虫。
コガネベビー? それとも なんか他の虫?


crecy_maki.jpg

火曜日に作業をした、ベル・ド・クレシー。
春には、ウッドデッキの窓まわりに、
シティ・オブ・ヨークと一緒に 誘引してみましたが、
株がまだ小さかったことと、風通しがめちゃくちゃ悪いことが重なって、
ひどい うどん粉 にかかってしまいました。
花が終わった後は、陽当たりのいい場所に動かして、養生。

土を替えて(コガネベビーなしっ)
あちこち動かせるように、オベリスクに巻きました。

今日は、オフィキナリスの他に、鉢植えのレダを植え替え。
コガネベビーゼロ!! 正体不明の幼虫軍団を見た後だったので、
えーー、こんなに鉢によって違うものなのか…と びっくりです。
かなりの根張りだったので、鉢底部分はノコギリで ざっくり。
古い土1/3弱を、新しい土と混ぜて使いました。
レダは、足場がはずれた後、ウッドデッキの上で
ベランダの足に ぐるぐる と 巻き付けます。
枯れ枝と、極細の枝だけ切って、麻ひもでまとめておきました。


pots.jpg

玄関前に たまっている鉢たち(苦笑)。
クリスマスローズ の 鉢が、ごっそりと。
とにかく 陽当たりのいい所へ、と この場所へ集合。
ウッドデッキは、足場で日陰なのです。

明日の天気はどうでしょう。
後、2つばかり、植え替えしちゃいたいっ。


<覚え書き>
30日 木曜日
Rosa Gallica Officinalis 植え替え&オベリスク巻き巻き
Leda 植え替え



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

できるところから … 駐車場フェンス編

Category : making my rose garden
pminiature10dec29.jpg

(写真は大きくなりますよ♪)

最初から 駐車場フェンスの写真じゃ、味気ないので …
1年を通してずっと咲いていてくれる 心強い ミニバラ です。
ピンクがとっても濃くなり、1つ1つの花が大きくなってます。

でも、もうそろそろ休ませてあげた方がよさそう。
葉っぱも傷んで、かなり落ちてきてますし。


st_dol_yuinA.jpg

さて、今日は朝から気合いを入れて、
手をつけられるところからやろう! と 駐車場フェンスのバラの冬支度を。

beforeの写真は、凄まじいので、afterだけですが(笑)。

白い鉢は、ドルトムント、グリーンは ER の ストロベリーヒルです。
ドルトムントは … これ 13号ぐらいかな (鉢サイズは同じにしました)。
ストロベリーヒルは、この鉢にサイズダウンしました。
ロゼアポットで、おそらく10号相当だと思います。


st_dol_yuinB.jpg

まずは、ストロベリーヒルの植え替えから。
去年、植え替えをしなかったので、今年は絶対にしなければっ。
このバラ、シュラブではなくて、完全につるバラです。
そして大きくなります。枝がたくさんでます。
なので、13号相当の鉢だと、伸びて伸びて、もう~大変。
鉢の大きさだけで場所もとるし。
今年は他のバラも、数鉢、サイズダウンしています。

ものすごい根の張り様だったので、
ノコギリで鉢底部分をざっくり切り落とし、
側面も、シフォンケーキを切るような雰囲気で、
スパッと切り落としました。
それから、根をほぐして、
新しいサイズにうまく入るように調整しながら 植え替えました。

けっこうざっくり切り落としたので、
バイオポストを根にまぶして、発根促進効果を期待。


st_dol_yuinD.jpg

ドルトムントは、最初は、半分だけ土を替えることを試みましたが、
途中から、抜いた方が作業がラク、だと思えてきました。
ザクザクとノコギリで根を切って、引っこ抜いて、
一緒に植えてあった オダマキも きれいに取り除きました。
癌腫持ちなので、この土は再利用はなし。
癌腫の状態も、幸い、株もとだけでした。
元気で、シュートもバンバンだすのは、
コブが 根に絡んでないからなのでしょうね。
サイズダウンするのは無理なので、このまま大鉢で。
バイオポストを 根にまぶして、土はすべて新しいものを使いました。

ふぅ~ つかれた …

そのままの勢いで、フェンスへ誘引。
去年は、枝はすべて残したのですが、フェンスは低いし、
お隣の駐車場と隣り合わせだし、今年は、少し間引きました。
根も、けっこう切り落としたので、長すぎる枝は、迷わず切る!

1日 かかってしまいました …

ドルトムントは、上に向かって勢いよく伸びるつるバラで、
枝も太く、固いです。でも、意外と、ぐっと押し込めちゃう。
しかし、春以降、やっぱり上にぐんぐん伸びますから、
支柱なんてすぐに役立たずになるし、枝を倒すしか方法がなくなります。
そうすると、サイドシュートがでてくるので … 繁る。
そして

バラばっかり、もういやだーーー

と 母に文句を言われることになります。
我慢、我慢 …
こうやって、すっきりさせれば、文句もおさまるはず(苦笑)。

明日は どこに手をつけましょう …
鉢バラの植え替えぐらいかなぁ。

<覚え書き>
28日 火曜日 Belle de Crecy 植え替え & オベリスクに巻き巻き
29日 水曜日 Dortmund & Strawberry Hill 植え替え & 誘引


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

元気です!(る)

Category : ねこ


工事中だけど、あたし、めげてませんよ。
とっても音がうるさいときは、下のお部屋に隠れるんです。
そうして、じっとしていれば、くらくなると、音はおわります。

でも … おなかがすくの。

そのせいかな。
この前の 病院で 4.3キロ になった、って mao ちゃんが喜んでました。


luppadec24b.jpg

いま、カーテンがないから まぶしいです。
でも、 おひるま は あたたかいですよ。
ぽかぽか お昼ねには ぴったりですよ。

めりーくりすます・イヴ♪

いちお あたし、西洋生まれだし。


飼い主談
12月16日、無事に7回目の抗癌剤が終わりました。
前回は、副作用がほとんどなかったのですが、
今回は、投与後、4,5日目は、嘔吐があり、食欲もぐっと落ちました。
昨日ぐらいから、復活してます。
今回の抗癌剤、先生が一発で血管をとり、騒ぐ事なく終了。
でも、手順を覚えてしまったらしく、
血液検査の時に、抵抗するようになりました。

4.5キロで ダイエット指令がでてから3ヶ月。
今回は、4.3キロ。減った~!
でもこれって、工事のストレスのせい?(苦笑)

抗癌剤、がんばって5月までは続けよう、と かかりつけ医と話しています。
その後、続けるのか、それとも経過観察のみにするのか、
麻布大学の先生と相談していきましょう、ってことでした。
来月、レントゲンがあります。

今年は、春にココ、秋にディンが星になり、
ここにきて、寂しさがじわじわ … と。
このタイミングでルッパが再発したら、
私、次は完全にペットロスになりそう …
るっちゃん、踏ん張って~!!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

rose ice cream 

Category : いろんなバラ


水曜日、仕事をお休みして、
代官山の ル・ジュー・ドゥ・ラシエット へ ランチに行きました。

とにかく、すっごくおいしかった。
アミューズ、前菜 2品 (メインのお肉をスキップして変更してもらいました)
フォアグラ、メインのお魚 … すべて、すっごくおいしい~。

でもでも、やっぱり一番嬉しかったのは、
デザート (フレンチレストランだから デセールなのですが、
私は使い慣れない言葉なので、なんだか こそばゆくて…)。

写真は、アヴァン・デセール (デザートの前の1品) で、
バラのアイスクリーム。食用のバラだそうです。
花びらも食べちゃいます。バラの香りが ふわっと
アイスクリームの甘い香りと 混ざり合って、めちゃくちゃいい感じ。

これだけ、またいただきたいっ!!


montblanc.jpg

デザートのモンブランです。
自家製のカシスパウダーがかかっていて、
このカシスがマロンクリームの甘さに、刺激を加えます。

おいしーーーーーー。
すっごくおいしーーー。
また食べたいっっっっ。
ずっと食べたいっっ、って思うぐらい、
酸味とクリームの甘さのバランスがいいんです。
(あっっ、思い出すと … )


matoudai.jpg

メインもせっかくだから。

ゆっくり焼いた(65℃ … だったかな?) 的鯛 と シャンピニオンクリーム

おいしかった~♪ 
(おいしい … って感想だけで … ボキャブラ不足ですが、他に言葉が (苦笑)



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

片付け

Category : ひとりごと
今週も、すっごく忙しかったです。
風邪の時に飲んだ、新薬の抗生物質のせいで、
副作用まででちゃって、あぁ、免疫力、落ちてる、と実感。
体も疲れているんですよね。

工事も、ボチボチですが、続いていまして、
来週は、玄関と外壁の一部をやるために、左官屋さんがくるようです。
しかし…私の部屋の壁(和室なので京壁なんですが)は、
来年に決定 … いや、来年なのはいいんだけど、
エアコンをはずしてあるから、暖房が使えなくて、寒い~寒いよ~。
カーボンヒーターでは、一カ所だけしか暖まらないし、
電気マットを使って、寝付きはなんとかなっても、
朝が辛い…辛すぎるっ。
ベッドからでられないっ … ために、連日、出勤ギリギリセーフです。

で、今日は、片付けられるところは片付けようと、
(ついでに模様替え)
タンスを2階から下ろしたり、
私の部屋のエレクターシェルフを洋室に移動したり…

ぢがれまぢだ

工務店の大きい人たちが、30分ほど助っ人に登場してくれたので、
大きいものは、なんとかなりました。感謝。

そして、両親とけんか。

なんで、あんなに何年も使わないものを 抱え込むかね …
引っ越しの時も捨てる捨てないで けんか をして、
そして、引っ越し後、もう3年目に突入するっていうのに
開けもしなかったクリアケースの中身 … 捨ててくれよーーー。
(1つじゃないんですよ、10ケース以上あるんですよっ)
何百枚もある、スライド … 同じような風景のスライド、
もう~絶対に見ないよ。捨ててくれよーーー。
埃かぶった、たて笛 … なんでそんなものとっておくんだよーーー。

とっておく、とっておく … って言うから、

ママやパパが死んだ後、誰がこの「もの」を整理すると思ってんのよーーー。

と、言ってしまいました。
が、そんなことで傷つく私の親ではありませんから、

死んだ後のことなんて、知ったこっちゃないもん、ふんっ

くーーー、余計にムカつく!!

もちろん、生きてきた年数の分だけ、ものが増えて、
思い出のあるものもあると思います。
そしてそれはよくわかる … でもね、クリアケースの中の服は、
絶対に、もう着ないでしょ。思い出、じゃないよね。意地だよね。

「誰かにあげる」

誰もいらないっちゅうに。

我が家 では、断捨離 は 禁句 です(涙)
うぅぅぅぅ~ 捨ててくれーーー。

バラ作業 覚え書き

Category : making my rose garden
とにかく、できることから手をつけないと、春がきちゃう …
足場は、どうやら年明けまではずせない様子なので、
玄関前、駐車スペースに置いてあるものから 植え替えました。

本日は、4鉢。

アイスバーグ(FL)
ファンファーレ(FL)
るる(POL)
ストロベリークラッシュ(POL)

上から3つ目までは、駐車スペースに置いてあり、
ストロベリークラッシュは、南庭に置いてありました。
つまり … ストロベリークラッシュは、
コガネが集まる コガネ御殿な木の周辺。
やばいだろうなぁ~、と思っていた通り、
すっごく大きなベビーが2匹、入ってました。
秋に、ほとんど咲かなかったのはこのせい?
勢いが悪くなるほど、ひどくなかったのは、2匹ですんだからかな。

でも、他の3鉢に比べると、根は貧弱でした。
他のものは、がっちり根が張っていて、頼もしかったですよ。

本格的な剪定は、1月末にやるとして、伸びすぎた枝を
軽く切り戻し、植え替えしやすい大きさにしました。
今年は、園芸用の大きな「ふるい」も買ったので、
土をできるだけ再利用しようと、バイオポストをたっぷり混ぜて、
新しい土と半分ぐらいにしました。

がっ、ふるいの編み目を抜けて、だんごむし が 何匹が混ざってました。
気がついた時には、バイオポストと混ぜ返す手が動いていたので、
あーー、もういいや … と そのままにしちゃった。
落ち葉を食べるそうだから、土の中じゃぁ、死んじゃうかな。

来週末も、数鉢だけでもがんばろ~。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

冬の空へ

Category : ねこ
deanX.jpg

12月2日、夜、ディンは エトナとココがいる 空へ帰りました。
形 として残った ディン は、小さくなって、エトナとココの隣に、座りました。

さみしぃ~ !!!!!

部屋が、家が、スカスカ ですっ。

ルッパ と ももこ は、かなりの びびりっこで、
2階を自分の場所、としていることもあり、
あまり積極的に リビングへ降りてこないんです。
エトナとココは、お客さんも大好きだったので、
誰かがくれば、すぐにご挨拶、宅急便屋さんにも、お愛想、だったのですが、
るるもも は ひたすら 隠れる、隠れる …

(って書いてから、ルッパが2階から降りてきた…笑)

ディンが旅立ったことで、余計に 亡きエトナとココのことを思い出しています。
そして、余計に、エトナとココへの思いが募ります。

これは、予想していなかった …

ディンは エトナが大好きで、そして ココちゃんには 頭があがらなくて …


et_coco.jpg

キングエトナ (王様 っていうより、キング) と
女王ココ (クィーンっていうより、女王 … なんだよね)


et.jpg

猫生 余裕ありあり な 表情の エトナ。
このコは、ちょっと特別な存在でした。


et_dean.jpg

前の家の玄関先は、エトナ、ココ、ディンのお気に入りの場所でした。
3匹は、いっつもここで、つるんでた (笑)。


deanY.jpg

ディンくん … 大好きなエトちゃんに会えたでしょうか。
ココちゃんには、ふんっ あんた来たの? なんて言われてるでしょうか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

calendar
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

