
Category : スポンサー広告

ディン また会えるよね

Category : ねこ


11月30日 今朝、8時になったぐらいの時間、
ディンくん、虹の橋へ 向かいました。
17歳 と たぶん … 半年ぐらい。

昨日の夜、帰宅後、ご飯をあげようと思ったのですが、
今までになく、すごく嫌がりました。
それまでは、シリンジご飯を嫌がらず、ちゃんと飲み込んでくれて、
もうお腹がいっぱいだよ、って時は、足で私の手を蹴っ飛ばして
合図をしてくれました。でも昨日は 違った。

あ、ここが、もうシリンジご飯をやめるタイミングかな、と
そう思えました。リキッド食を、お湯でかなり薄めて、
3mlぐらい、口をゆすぐ程度にあげました。

もう、そろそろかなぁ

それでも 体を起こそうとしたり、おトイレまで歩こうとしたり…

今朝、起きて、まだディンがいた時に、ちょっとホッとしました。
母がオムツを取り替えて、その間に、ディンにお湯で薄めたリキッド食を、
口をゆすぐ程度にあげるつもりで 用意をしました。

電気毛布の上で、体を起こそうとしていたので、そのまま抱き上げて、
膝の上において、シリンジに手を伸ばした時 …

大きな大きなあくび、少し体を震わせて。

あぁ、最期の時だ … そう思いました。
そのまま、軽く抱きしめて … ディンは星になりました。

甘えっ子のディンくんらしいなぁ。
膝の上で、ぺとっと顔をくっつけて逝っちゃうなんて。

ディンは、いつも外へ遊びに行っていたコで、
エトナやココが元気だった頃は、私とは少し距離があったので、
あんまり写真がないんですよ。
その中でも、1年半ほど前に撮った、まだふっくらしていた時の写真を…。


dean.jpg

これは、前に住んでいた家の玄関前で。

ココを寝かせたバスケットに、ディンも寝かせて、
庭から、まだ少し咲いてくれている、バラを切って一緒にいれました。
ポリアンサとミニバラに感謝。咲いててくれてよかった~。

かかりつけ医に電話をして、報告。
今日は、点滴に行く予定だったんだよね…。

昨日の夜も、いつもの通り、母の布団で一緒に寝てました。
自分でベッドにあがれなくなっていたから、
母が 布団へ入れてました。

ディンが、がんばってくれちゃってたから、
このまま、ずっと、こんな状態でずっといてくれるんじゃないか、なんて
錯覚するぐらいだったけど、やっぱり終わりは来るわけで。
泣けてくるけど、大丈夫、冷静です。


dean_coco.jpg

ココも一緒に …

木曜日の夜に、ディンには虹の橋を渡ってもらいます。
エトナもココも待ってるよ~。
そして、そして … 繋がりのある方々の大切なコたちも …

あぁ、エトナもココもディンも逝っちゃった。
ルッパとももちゃんだけになっちゃった。

それでもやっぱり

猫、飼っているんですか?
ハイ、5匹いるんです。

そう答えてしまいます、きっと、ずっと。

ディンを応援して、見守ってくださって、本当にありがとう。
心強いです … 心強かったです。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ディン すごいよ

Category : ねこ
rum_shimalemon.jpg

小笠原動物派遣診療 で 小笠原島へ行っていた
かかりつけ医の院長先生が 帰ってきました。
おみやげにいただいた、小笠原のラム酒と島レモン。
小笠原では、飼い犬や飼い猫の診療、
野猫の捕獲現場、小笠原海洋センターの視察などなど、
盛りだくさんな活動だったそうです。
でもでも、小さい病院なので、院長不在の間、
先生1人、看護師さん1人、お休みほとんどなしで診察だったし、
大変だったと思います~。


dean10nov28.jpg

10月いっぱいまでもつか…と言われていたディンくん。
院長先生が帰ってくるまで もつか … と 言われていたディンくん。

すごいな~ 本当にがんばるな~

でも、昨日の夜ぐらいから、立ち上がることが難しくなってきました。
昨日は、心臓もすごく速く、呼吸も乱れていました。
今晩、危ないかもね …

朝、ディンはまだ、そこにいました。

午前中に いつも通り点滴に行き、
体重を量り、1.65キロ … オムツの分をひくと、
どのくらいになるかな。

最後の最後の力で、心臓が動いています。
立ち上がって、歩きます。
命って すごいな。 率直にそう思う。

落ち葉拾い

Category : other flowers


防音工事が 始まり、まずは窓を取り替えて、
それからしばらく 時間があいて ついに週末から再スタート。
ペンキ屋さんが入り、窓枠(室内)を塗り、
今日は リビングの壁紙の張り替えでした。
昨日は、工務店の方々が、家具を部屋の真ん中へ動かしてくれました。

リビングに居場所なしぃ~

今日、朝8時に 内装屋さんが1人来て、
びりびりとはがし、ペタペタと作業。
荷物の関係で、壁だけ最初に。
明日、また工務店の方々来て、家具を元へ戻し、
明後日 23日、内装屋さんが 今度は 天井だけ張り替えに来ます。

時間がかかるぅぅ~

ま、とにかくリビングを最初に仕上げてください、と頼んだので、
仕方がないのですが。この後、2階に取りかかり、
今、母が使っている1階の和室が最後。
更に、家は玄関、廊下もあるので 年内に終わらない、という噂も…。

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ 
バラの誘引がっ (1月末には終えたいのにっ)

で、今日は、工事の間、家の中にいても仕方がないので、
お天気もいいし、庭作業を。
葉が落ち始めたバラや、その他の落葉樹の周りを掃除して、
ドライフラワーになってしまった柏葉紫陽花を 片付けて…。

袋 いっぱい になりました。


qElizabeth10nov21.jpg

ひょっとして、クィーンエリザベスではないか…と思っている
名前のわからない、引っ越し前の家の庭から持ってきた HT。
バタースコッチと、ルイズダルザン(抜いてしまった…)と、
オリーブの影になり、とにかく背を高くして、遥か上で咲くHT。

2m 越えじゃね?

そして、強いんですよ。
薬剤散布? このバラはスキップ(苦笑)。
肥料? HTなのに、寒肥しかあげなかった~(ごめんよぉ)。
それなのに、咲く。ポツポツだけど。

ピンク、大輪、長生き、強い、背も高い、HT
そして、小さなホームセンターでも売っている …
クィーンエリザベス?

で、ダルザンを抜いたら、
けっこうお陽様があたりそうなのです。
ちゃんと剪定をして お世話をしようかな…と(改心)。

この花も、かなり高いところで咲いているので、
無理矢理引っ張って 目線まで下げて、
マーガレットメリルの枝に引っ掛けて 写真を撮りました。
なので、花の周りの葉っぱは、すべて マーガレットメリルのもの。


bscotch10nov21.jpg

オリーブの葉の中で、
バタースコッチが 返り咲いています。
あと3つほど、蕾があります。
咲くかな …


OMdaynov1021.jpg

そろそろ最後の 花かな。
オレンジマザーズデイ。

あ、落ち葉拾いの他に、地植えの紫陽花を1本 移動。
引っこ抜いたら、隣の マンリョウも ごぼっと抜けてしまった。
根っこが ひっからまってました。
引っ越してきた時に、南側の庭に数本植えてあったもので、
あまり好みではなかったのですが、
まぁ、1本ぐらいあってもいいか、と、裏の花壇に 1本植えたのですが…

しょうがない … 抜けちゃった。

晩秋、色濃く 咲いて

Category : miniature/polyantha
lutin10nov14.jpg

(クリックすると大きくなるよ)

あ~、もうホントに、ホントに、今年のバラの季節も終わり…
でもでも、ミニバラ&ポリアンサは がんばるがんばるっ!

11月に入り、ぐっとぐっと色が濃くなってきた リュタン。
この色 いいわ~♪




この前、村田ばら園に行った時にも、
リュタンは元気に咲いていましたね~。
つい、もう一株、あってもいいよね、なんて手がでそうになりました。

あはは…

バタースコッチの隣の、ルイズ・ダルザンを抜いたんです。
そこには、マチルダを…と思っていたのですが、
違うところに植えてしまったし、その場所に、
小さいバラを2株 … も いいな~ なんて。
背が高くなければ、その後ろに植えてある、名前のわからない
ピンクのハイブリッドティーに、よくお陽様があたるし。
(このバラ、クィーンエリザベスじゃないか…と思っているんですけど
HTにしては、2mぐらいまで伸びるし、はっきり言って、
すっごく強いし、ホームセンターに売ってるし・笑)


lutin10nov14b.jpg

せっかく撮ったから、もう1枚♪


ruru10nov14.jpg

虫喰いの花びらですが、
るる も 元気に咲いています~。
このバラも、秋のピンクはなんとも言えない…
この 甘~い感じの濃さ が 好き。

うちの るる猫は 秋でも 白いですが…
(夏より もちっとしています。)


miniNOV16.jpg

4株 1000円だった ミニバラも、元気元気♪
お隣のおくさまが、このバラをとっても気に入ってくれて、
今年はじめ、剪定をした時に枝を差し上げました。
挿した枝、全部ついて花も咲いたのです。
ミニバラは挿し木で、というのはホントですね。


RinBlue10nov16.jpg

2番花以降、調子がすご~く悪かった ラプソディ・イン・ブルー。
1つだけ、花が咲きました。

うーーん、植えた場所が悪かったかも。
エアコンの室外機の近くなんだよね。
オリーブの影にもなるんだよね。

この冬、鉢あげしましょうか。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

仲間入り~♪

Category : floribunda


(please click for lager photos!)

日曜日の午後、頼んでおいて、
ずっとお取り置き状態にしてしまっていた
バラを迎えにばら園へ行ってきました。
(いい加減、ちゃんとお支払いをして引き取りに、が正しい表現)
横浜の村田ばら園までは、車で10分ほど。
食料品の買い出しもしなくてはいけなかったので、母も一緒に。

私と母が一緒に行くと どうなるか …

迎えにいくだけでは終わらない(苦笑)。

ばら園の前には、花も咲いてまだまだ蕾もたくさん な状態の苗が ずらり。
私の目に入ったのは、グレッチャー。
ピンクが強めにでていましたが、本来、青バラだそうですね。
そして、いつかいつか … と思いつつ、先送りにしている ブラックティ。

で … 母が これ素敵~ と 手に取ったのが
Dusky Maiden ダスキーメイデン (憂愁の乙女 … ですね)。
黒みの強いベルベットのような花びらが 印象的。
私の写真では、その色味が伝わらないのが残念。

ブラックティと迷って、母は結局、こちらに決めました。


matilda10nov16.jpg

そして、フリルのブラウスのような マチルダさん。
お取り置きしてもらっていた苗は、
待っている間に、花が咲き終わってしまったので、
蕾がついている方にしましょうか、と
花を楽しめる苗を いただいてきました。
あぁ、待っていた苗は、待ちぼうけ …
来年、どこかのお庭で、たくさん咲いてね。

帰宅後、風邪ひきで喉が痛かったのだけど、
ここを逃すと 週末まで植え付けは無理だったので、
半ば意地になって、2株植えました。
dusky maiden は 大鉢に。
matilda は 粉粧楼と orange mother's day の花壇に。
花壇からは、枯れ枯れだったウツギを さようならにしてスペースを確保。
鉢は、emotion blue と 入れ替えて。

… この意地になった植え付けが まずかった。
夜になってから具合がどんどん悪くなり、
鼻水はとまらない、咳はひどくなる … 。
月曜日、出勤前に 病院へ行ったら、熱まででてた。
とりあえず、どうしても済ませなければならないことを片付けて、
火曜日(今日)は、お休みできるような状態にしてきました。
薬が効いて、昨日よりはずっと体が楽です。

↓ おまけ

fanfare10nov16.jpg

前記事の、蕾のファンファーレが開きました。
この房 が 今年最後のファンファーレです。


季節の 終わりへ

Category : hybrid musk


(写真はclickで大きくなります!)

秋のバラも、だんだんと冬支度を始めたようで、
花がら切りをすると、もうそれ以上 伸びようとも、
蕾をつけようともしなくなってきました。
それでも、10月の終わり頃の蕾が、だんだんと開いてきています。

フェリシアが ここにきて、けっこう咲き始めました。
ふわりっと伸ばした枝の先に、房咲きになる花は、
春より濃いめのピンク、春より濃厚な香りです。
少し静かになった庭で、主張するわけでもなく、
そこに ふわっと咲いている、そんな晩秋のフェリシアです。


felicia10nov14b.jpg

11月に入ってから、とにかく仕事が忙しくなり、
blog更新も、10日ぶりになってしまいました。
帰宅後、みなさまのblogへ遊びに行きますが、
コメントを残さず、そのまま帰ってくる状態 …
それでも、かわいい花や素敵なバラ、おいしそうなお蕎麦、
元気なワン&ニャン … その写真とお話を楽しませてもらっています。
ベッドの中で、コンピュータを抱えてblog巡りをしているので、
そのまま寝てしまっていることも しばしば (苦笑) 。

あーー、まだしばらく、この状態は続きます。
12月の2週目ぐらいかなぁ。まだ1ヶ月もあるのか…。

↓ おまけ

fanfarenov14.jpg

まだまだがんばる、フロリバンダ の ファンファーレ。
地植えにしようかな、とも思ったけど、けっこう背丈があるんですよ。
鉢サイズを小さくして、もう少しコンパクトにしたいなぁ。

あ、それから …

ちょうど1ヶ月前、もう1ヶ月もたないかも … と言われたディン。
がんばってます(笑)。
腸の吸収機能が落ちているから、下痢気味なんですね。
なので、あちこち汚してしまうから、もうずっとおムツです。
体重も、1.7キロちょっと。

ほねかわすじえもん だなぁ~

と 院長先生(苦笑)。
このがんばりは、驚異だな~拍手だな~ と。

低空飛行高度維持、時々、後ろ足 着水

そんな状態ですが、まだもう少し一緒に過ごせそうです。

ルッパは、6回目の抗癌剤が無事に終わりました。
… 無事 … でもなかったか(苦笑)。
今回は、右前足の血管に、先生が一発で針を決めた! のですが、
いつもは動かないルッパさんが、その前足を引っ込めたんですっっっ。

流血 だぁ~

あーーー、どーしてこう難あり、なのかしら。

逆側で試したけど、血管が腫れていてうまく入らず、
もう一度、右前足、血管の位置を上にずらして、なんとか投与成功。
毎回、手に汗にぎる …

そして、前回の抗癌剤後のダイエット指令の結果ですが、

4.45キロ … 50グラム減った

減ったっていうのだろうか … 誤差 じゃないの~~
がんばったんだけどね … ま、増えてなかったってことで
よし、となりました。まだまだ、今月もダイエットは続きます。

目標 4.2キロ … そんな日は来るのだろうか

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

やまもみじ

Category : ひとりごと
yamamomijiNOV3.jpg

11月3日、週末に、滝ノ入りローズガーデンに行かれなかったので、
本当は、遊びに行きたかったのですが …
防音工事開始の電話が、朝かかってきて、
4日木曜日、ということになり
リビングの窓周りの片付けのために、
文化の日のおでかけはなし、ということに。

でも、とってもお天気だったので、
作業に入る前に、近くの公園へちょっとだけ散歩に。


yamamomijiNOV3b.jpg

やまもみじ って こんなにグラデーションが綺麗だったんだ。

昨日は、公園内で、菊の花の展覧会をやっていました。
同時に、草花の苗も売っていたので、ワインカラーの小菊2鉢、
ピンクの小菊1鉢、買って帰ってきました。


yamamomijiNOV3c.jpg

この やまもみじ の 色を見て、
あーー、絶対に、あのコガネの城を抜いてやるっ、と思ったのでした。
やまもみじ も いいのですが、葉焼けすると、あんまり綺麗じゃないし、
なかなか紅葉させるのも難しいらしい …

やっぱり 黄金アカシアだ!

となったわけで(笑)。

あ、防音工事、本日始まりました。
帰宅後、リビングの窓、3面が新しくなっていました。
1面は、今まで、不透明ガラスだったのですが、
そこに、フェンスを置いて、ナニワイバラを植えたいと思って、
透明ガラスにしてもらいました。家と家の間だから、
真上からしか陽が当たらないけど… ナニワイバラだし、ちょうどいいかも。

明日は、朝8時から、キッチンの窓を取り替えるそうです。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

秋の彩り

Category : miniature/polyantha
orangemotherNOV1_20101102212315.jpg

秋のバラも、そろそろ終わりかな、というこの頃。
ぽつりぽつり と咲くぐらいになってきましたが、
ポリアンサ&ミニチュアには、まだまだ たくさん蕾が見えています。

Orange Mother's Day の コロコロカップ
フルーツドロップみたい。


lutinNOV1.jpg

リュタンの色も、ぐっと濃くなりました。
このバラ、大のお気に入りです。
去年、バラ育てを始めた頃は、ミニバラ…ね、と
わざわざ買って育てることに、ほとんど興味はなかったのですが、
今は、ポリアンサと並んで、私の庭では、重要になりました。
よく選べば、オールドローズの雰囲気の花もあるし、
とにかく、たくさん繰り返しよく咲く!
鉢植えで ちょこちょこと玄関周りに置くと、すごく華やかなのです。


barbier.jpg

さて、いよいよ、明日か明後日ぐらいの予定で、
国の助成金による、防音工事が始まります。
うちは、母が介護認定を受けているので、
助成金がおりる工事範囲が広くなり、
直したかった玄関周りもできることになりました。

… しかし、誰が見ても、この壁面のバラ、どうするの?

私一人では、到底、外すのは無理!
っていうか、はずすのが無理って言うより、その後、
2ヶ月ほどの工事期間のために、はずしたバラをどう処理するか、
そこが大きな問題なわけです。

簡単なのは、切ってしまう。
だめーーーー。なんのために、春を楽しみにして 枝を守ってきたのか…。
というわけで、村田ばら園のガーデンサービスの助けを借りることに。
(いや、始めっからそのつもりなんですけどね・笑)

鉢植えのジュランビルと絡まりあってしまったバルビエの枝を
丁寧に分けて、束にしてテープで留めていきます。
長い枝は、多少、乱暴に扱っても、生育旺盛、あまり心配はないそうです。
怖いのは、接いである株もと。ここで折れてしまうと、すべて水の泡。
支柱を半分に折り曲げて、太いシュートを支えます。


barbier2.jpg

上の写真、ぐるぐる … と書いてある箇所をクローズアップ。
輪っか、2つほど作ってあります。
ランブラーは、とってもしなやかだから、
こんなふうに巻くことができちゃう。
この前、鉢植えのウィリアムモリスを壁から外した時、
長く伸びた枝を、ぐるっと巻いたら … 折れましたよ(苦笑)。
ボキッと簡単に。


barbier3.jpg

短めの枝は、手前で ぐるぐる巻き。

すごい~。
この後、グリーンに塗ってある濡れ縁の上に、
支柱を使って固定してもらいました。
この和室を一番最後に工事をしてもらうようにしてもらえば、
むやみに枝を動かす必要もなく、ダメージも抑えられるかな。

バルビエで午前中が終わり、午後は、シティオブヨークの作業。
アーチとフェンスに、しっかりと結わいてもらいました。
全作業終了 午後4時半。
スタッフの方、お一人でここまでやっていただきました。
私は邪魔にならないように、葉っぱを掃いたり、
針金を外したり … 枝をまとめるコツを学ぼうと思いましたが、
とっても地味な作業、経験と根気が必要です。

… ガーデンサービスのお世話になろう

そして …
夏になると、コガネムシの城となる、名前のわからない樹があります。
その昔、鳥が運んできたようだ、とお隣の方談。
(最初から植えてあったわけではないということです)
なんだかね~、どうにかしたいんだけどね~ この樹。

この冬、抜きます。自力でがんばる。
叔父に、電動ノコギリを借りたので、それでまず枝と幹を切り、
根は、ひたすら、掘る、掘る、掘る!
その後に、黄金アカシア (ロビニア フリーシア) を植えたいっ。

実現するか … そのために、まず、フリーシアを買ってしまおう(笑)。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

