
Category : スポンサー広告

野ばらの実

Category : species


(写真は大きくなります~)

はじめての 野ばら の 実

次の木曜日か、金曜日あたり、ついに防音工事が始まります。
足場がかかるのは、まだもう少し先ですが、
庭は物置状態になりそうだし、今日は、弱剪定できるものは
少しさっぱりとさせて、野ばらのヒップも部屋に入れました。
ドルトムントのオレンジ色のヒップも、添えて。


ruru10oct31.jpg

台風の前に、るる も 切りました。

猫 の るる … ルッパは元気にしています。
前回の抗癌剤の時、4.5キロになった体重に、
先生から ダイエット指令がでてしまい、
この4週間、がんばってがんばって、食事制限(苦笑)。
夜スタートで食事量を調整し始めたので、
朝6時には、その日の昼間食べることができる分を
食べ切ってしまうこともしばしば…
(夜中にうるさくて、根負けの飼い主です)
そんな時は、ほんのちょとだけ足して、もう知らんフリ。
夜帰宅すると、お皿が朝とは違う場所に転がっています(苦笑)。

来週明けぐらいに、6回目の抗癌剤です。
4.2キロまで、体重が減っているか…(ドキドキ)。

ディンディン(ディン猫のことをうちではいつもこう呼びます)は、
ぐっと衰弱が進み、今日の体重は 1.73キロです。
2週間前に、先生から1ヶ月もつかな、と言われてしまいました。
2週間経ち、まだ、がんばっています。

ディンディン(先生もそう呼んでくれます)、かなりがんばるなぁ。
まだいくか、おい! なぁ!

みんなで笑いながら、点滴を受け、家でも笑いながら介護をしています。

週に3回の点滴、流動食。どこに体力が残っているのか…と思うけど、
おトイレも自分で行き、ソファにもぽんっとあがります。
ごっくん も まだまだできます。
だから、点滴と流動食、やめられません。
最後まで、一緒にがんばるしかないんです。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

margaret mcgredy の 朝

Category : hybrid tea
mcgredy10oct23.jpg

(写真は大きくなるものと、ならないものがあるので、
テキトーにclick please~♪)

2週間ほど、激務が続いていて、毎日帰宅が遅いんです。
比較的、仕事が詰まり気味ではない時は、
休憩をとりながら、既にサーバにアップロードしている写真で
blogをつけたりしているのですが、
ここのところ、そんな余裕も ありませんっ。
(って、仕事中に遊ぶな、が鉄則だと思いますが…)

10月の連休あたりから、HTの Margaret McGredy
マーガレットマクレディ が 咲き始めて、
先週末ぐらいに、満開を迎えました。
リビングの窓から見えるところへ、鉢を移動しました。
部屋の中からの風景が すごく素敵です。


mmcgready10oct17.jpg

我が庭では、数少ないハイブリッドティ。
たくさん咲くバラが好きなので、
選ぶ時になかなか選択肢に入ってこないのですが、
この花は すごいなぁ~ と 思ってます。
枝はたくさん出てくるし、蕾もたくさんつけるし。
HTでこんなに蕾をつけちゃうと、
小さい花しか咲かないんじゃないか…と思っていたのですが、
そんなことありません。たっぷりとした花がたくさん咲いて、
その重みでちょっと下向いちゃうほど。


mcgredy_small.jpg

連休明けぐらいの花の様子です。蕾が まだ固そうなものも 見えます。

とても優秀なバラだそうで、ピースを始め、多くの銘花の親になったとか。


mcgredy.jpg

先週末、満開の時。
もう少し下にも咲いているんだけど、
うまく全体が撮れませんでした~。

最初に咲いた花、3輪ほど、すでに散ってしまっていましたけど…。
近くを通ると、香る香る!


おまけ 1

butterscotchoct16.jpg

ちょっとだけ、秋の姿を見せてくれたバタースコッチ。
四季咲きのつるバラ って、なるほど、ないわね…と納得します。
秋の花は、パラパラ…と返り咲き。あれ?咲いてた、ってぐらいです。
今年は、台風で枝が大暴れすることがなかったので、
静かに静かに、しかし確実に、枝を伸ばし、大きくなっています… (怖)


おまけ 2

iceberg10oct21.jpg

アイスバーグも満開です。
上の方で こんもり。(株もとは スッカスカ だけど)
ファンファーレが1輪、紛れ込んでますね (笑)。


おまけ 3

mimieden_small.jpg

内側の葉は、黄色くなって落ちてきていますが、
大ジョブ、それなりに咲いている ミミエデン。
ポリアンサは、強いな~。まだまだ 蕾があがってきてます。
部屋の中に入れても、しっかり咲いているし、
なかなか色褪せないのも、切り花品種ならでは、ですね。

こんなふうにキレイに咲いてくれたバラもいますが、
えーーー、なんで? ってバラも けっこういるんです。
春に あまり陽のあたらないところに置いてしまったせいで、
ほとんど花がつかなかった、デルバールのHT2株。
そのままずっと調子が悪くて、剪定もちゃんとしましたが、
秋も2つぐらいしか咲きませんでした。

フロリバンダの マーガレットメリル、
春は こりゃすごいってぐらい咲いて、香りもよくて、
かなりポイントが高かったのですが、秋は … さっぱり。
2輪咲きましたが、香りもいまいち … なんでぇ~?
(葉っぱは茂り、シュートも伸びていて、見た目元気なんですけどね)

そして、一番がっかりだったのは、

ナエマさんっ、秋の花をわすれちゃぁいませんかい?

全く、蕾があがりません。剪定後、伸びるだけ。
元気そうです。伸びてますから(笑)、葉っぱも繁ってます。
しかし、蕾がない~!

つまんないのっ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ソフィーさん はじめまして

Category : china


(花の写真は大きくなりますよ)

今年2月、バラ作り教室での 接ぎ木体験で 接いだ sophie's perpetual
ソフィーさん の 一番最初の花です!

春から けっこう蕾をあげていたのですが、
株も小さいし、不安だらけだったので、ずっと摘蕾。
そのうち、バレリーナの開脚ストレッチのように、
左右に枝が びょろ~ん と 伸びて、9月の終わりに剪定をしました。

伸びた枝についた花ですが …
やっぱり 開脚状態です。冬の剪定、がっつり切っていいんでしょか。

香りも、あま~くて、来春以降、期待度大 な バラです。


pavillon10oct21.jpg

香り繋がりで … 9月の剪定後は、あまり蕾をつけていない、
pavillon de pregny です。(暗くて 見にくくて 失礼します)
パヴィヨンは、枝をひょろんと伸ばした先に花をつけるみたいで
ある程度伸びるまで、蕾をつけてくれない … のは 家のバラだけですか?


felicia10oct21.jpg

もうひとつ、とってもいい香りのバラ、felicia
アーチの上で、けっこう咲いています。
上なので、写真に撮れません~。
春、たくさん咲いてくれている時は、連日、雨だったんだよね。
それから、アーチ全体を撮ろうとすると、
お隣のブルーホースが写り込んだり、なかなか、
撮影が難しい位置のアーチです。


dortmunt_hops.jpg

癌腫持ちでも、とっても元気なドルトムントのヒップ。
一番花が終わった後、数束、剪定せずに花びらだけ取って放置しておいたものです。
色づく前に、腐って落ちちゃったものもけっこうありました。
やっとオレンジになってきたね。

駐車場のフェンスのドルトムント、来年は、北側のお隣の家との境へ
持っていこうかな~、と検討中。
でもそこのフェンスは、お隣の家のものなので、手前に、
メッシュフェンスを置かないと、誘引できないのですが … 。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

blooming mimi eden

Category : miniature/polyantha
mimieden10oct17.jpg

(写真は、大きくなりますよん♪)

開き始めた ミミエデン すっごくおいしそうです。
生クリームの上に、ふわん と のっていそうな雰囲気。
株もとの葉は、けっこう黄変して落ちてしまいましたが、
蕾はしっかりあがってきたし、新芽もでています。


mimieden10oct17b.jpg

うどん粉女王の名は、返上しますよ~ってぐらい、
今年はでませんでした。はい、オールドローズの方が悩まされています。
黒星も、問題ないです。衝動買いしたバラだったのですが、
結果大正解でした。切り花品種だそうで、なるほど、花持ちもいいわけです。


ruru10oct16.jpg

かわいらしい雰囲気が、よく似ている バラ … るる。
今年は、かなり枝暴れしています。
横に広がって、広がって … でも、かわいいから問題なし!

ミミエデン も るる も、花付きもよく、花持ちもよく、病気にも強い!

ただ … 香りがないんですよね。全くない。
だから 害虫に強い?(っていうか、寄ってこない?)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

powdery pink 粉粧楼

Category : miniature/polyantha
soupert10oct17.jpg

(写真は 今日も 大きくなります~)

かわいいっ やっぱり かわいいっ

抜かなくて良かった … と 秋が来る度に思い、
抜いてやる、もう~今年こそ 抜いてやるっ と 春が来る度に思い … 。

It's such a ritual!!! (まさに 儀式以外のなにものでもないのだっ)

funshoro2.jpg

砂糖菓子のような ピンク なんですよっ。
頬ずりしたくなるような ピンク なんですよっ。

また、香りもいいんだなぁ~。
座り込んで、ずっと 吸い込んでいたい … (怪しい姿だな)


funshoro_20101016202536.jpg

でも、一斉に咲いてくれないのです~。
パラパラと … まだまだたくさん蕾はついているんだけど。

昨日の夕方、開きかけの蕾に、お化けバッタが張り付いていて、
むしゃむしゃと食事中でした。
隣の蕾は、半分以上 食べられて。おい、食べ残すな!

でもね、目撃しちゃったから … 現行犯だし …
秋の粉粧楼を、心待ちにしていたので … ゴキジェットでさようなら。


funshorooct17.jpg

もう少し 退いてみます。
二株、一緒に植えて、大正解だったなぁ。

あぁ、将来、この花壇、なんとかしたいです~。
この灰色ブロックを取り替えたいよ。

ところで、
写真の左上、わずかに写る うどん粉にまみれた葉は、けむりの木です。
植物が違うと、カビ菌はうつらないの?
これだけ接近していれば(だって、上から菌は降るように落ちるはず)、
ちょっとやそっとの薬剤散布では、対処しきれないと思うんだけど、
粉粧楼は元気です。南庭の オールドローズの方が、うどん粉に悩まされてます。

ローズマリー が すぐ後ろに繁っているから?
(殺菌作用があるそうですね)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

rose fanfare's stellar performance!

Category : floribunda


(please click for larger photos!)

この秋、うちの庭で大活躍中なのは、この ファンファーレ です!
去年の秋に、村田ばら園の八ヶ岳農場で 一目惚れ。
あまり聞いたことのない名前のバラですが、
その不思議な色にびっくりしたのです。

気温が低くなると、青みがかったピンクがのってきます。
今年の秋は、この気温だとちょっと無理かな。
花がらを切ったら、また蕾があがってくるかな。
そうすれば、不思議色のファンファーレが見れるでしょか。


fanfare_iceberg.jpg

少し退いてみると … ファンファーレの上に咲いているのは、
フロリバンダのアイスバーグ。
勢いのいいバラなので、秋になると背が高くなりますね。
花は上の方で咲いています。
冬に、ぐっと切り戻そうと計画中。
下の方が、葉っぱも小枝もなくて、すっからかん なんです。


10fall_rosesOct16.jpg

更に退いてみると … ほら、すっからかん の アイスバーグが見えるでしょ(笑)。
そして その後ろの壁面を覆っているのは、そう … バルビエです。
もう~ お化けです。伸びる伸びる そして また伸びる。
ウッドデッキにでる窓まで伸びてます。
ちらっと写っている窓は、和室なのですが、
ここの窓、通りから見えるので開けることはあんまりないんですね。
猫パンチ跡だらけの 障子 を 時々ちょこっと開けるぐらい。
なので、この際だから、このバルビエを誘引しちゃおうよ、と
防犯にもなるじゃない、と 母に言ったのですが、当然、却下されました。

うーーん、素晴らしいアイデアだと思ったんだけど。
安心して、夏の夜だって、窓を少しあけていられるよ。
イバラに囲まれたら、泥棒も入らないでしょ~(笑)。

手前に ぼんやり写っているのは、ミニバラの リュタン。
絶えず咲いています。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

william shakespeare 2000 in fall

Category : english roses


william shakespeare 2000 が 咲きました。
10号相当の鉢 (ロゼアポットの240型) で、いい雰囲気に育ちました。
とってもいい香りです。


shakespeare2000b10oct15.jpg

細枝なのに、花は大きめなので、少しうつむいてしまいます。
高さが少しある花台にのせたら、目線近くで楽しむことができるかな。


shakespeare2000oct16.jpg

バルビエの株元に置いてあったので、
ファンファーレの鉢の影になり、あまり外から見えません。
せっかくキレイに咲いたから…と、駐車場の特等席に移動しました。
ルリマツリと選手交代ね。
(この写真は クリックで大きくなります)
ブーゲンビリアも、まだ咲いてます。


shakespeare2000oct16b.jpg

おまけ … もう1枚。(大きくなります~)
この花の色の方が、目で見た色に近いかな。

English Rose で 蕾を持っているのは、このシェイクスピア2000と、
春に新苗で買った、トロイラス です。
ストロベリーヒルは、秋はほとんど咲かないし
(暖地では秋はほとんど咲かない、と ERのすべて という本にも書いてあったなぁ)
ウィリアムモリスも、返り咲きはすれど、四季咲きではないですね。
… 枝の伸び方を見ると、どちらも、つるバラだし。

ERなら、william shakespeare 2000 のように、
コンパクトで四季咲きの強いものがいいな~。
アンブリッジローズ とか (笑) 。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋の朝顔

Category : other flowers
Fsaucer_Hblue.jpg

(please click for larger photos)

西洋朝顔 が 咲き始めました。
Heavenly Blue と 今年は、もう1種類、Flaying Saucer です。

去年、夏の間に、つるが伸びて伸びて、木に絡ませたら、
てっぺんまであっという間。
そして、夏の暑さで、葉っぱが焼けて焼けて … きたない …

… と なったので、今年は、遅めのスタートで、7月末に種蒔きをしました。
ちょっと遅すぎたかも(7月頭に蒔く予定だったんだけど~)、と心配しましたが、
まぁ、いいか … ちょっと短いぐらいの伸び具合でした。


HBlue_FSaucer.jpg

上方向へ絡ませたら、咲いた後が あまり キレイではなかったのです。
真横に、バラに這わせたものが 大正解だったので、今年も。
駐車場のフェンスのバラ、ドルトムントとストロベリーヒルに絡ませています。
ドルトムントもストロベリーヒルも、秋はほとんど返り咲きしないので、
色がぶつかり合うこともありません。

まだまだ 伸びながら、蕾がどんどんあがってきています。
気温もけっこう高いし、秋遅くまで、庭に色を足してくれそうです。


iceberg_fanfare.jpg

ファンファーレ と アイスバーグ です。
どちらにも、蕾がたくさん。
お天気のいい日が続いて欲しいなぁ。

今日は、1日、庭にいました。先日購入した、
ペルペチュをポットのまま置いておいたので、それを まず鉢植えに。
東側の ミモザ(家には、玄関前にもあるんですが) に、
ものすごい数の カイガラムシ!
春の花後の剪定が、中途半端だったので、春よりも巨大化しているし。
この時期に切ってしまうと、春の花は期待できないのですが、
そんなことを言っている余裕はありません~。
玄関前のミモザは、いい感じに繁って、
カイガラムシもなし(陽当たりと風通しかな)。
1本キレイに咲いてくれればいいよね、と、
ちょっと強引に、剪定をしてしまいました。

すっきり!

そして、フェリシアのアーチの反対側に植えてある、けむりの木。
マダム・プランティエに、全然陽が当たらない~!
ってことで、大木になりつつあり、うどん粉もでてきたので、
幹の途中から、バッサリ。これも今切ると、
来年の ふわふわ は期待できません。
でも、道路沿い、粉粧楼の後ろに2本も植えてあるので、ま、いっか。
(いずれ、抜いちゃいたい…)

最後は、クリスマスローズを数鉢、北側から玄関前に移動し、
バイオポストを土に混ぜました。
花芽が見えるものもあり、うれしぃ~。
来週ぐらいから、施肥も開始します。

ところで、去年、中ぐらい苗で購入したもの3株。
4リットルの鉢(8号サイズぐらいでしょか)の下から、
根が 伸びてしまいました。地面に くっついてた (笑)。
鉢増しをしたくないのですが、このままでいいのかな … 。
したくなくても、するべきなのかな … 。
まだ、お花は一度も咲いていないんです~。
ハミ出ている根だけ、切ればいいですか?

どなたか、クリスマスローズに詳しい方、教えてくださいませ~。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

返り咲きのギスライン

Category : rambler


(写真は大きくなります~)

たくさんたくさん、株いっぱいに咲く花は、
来春のお楽しみ、と期待をしてもいいでしょうか。
treasure trove に 憧れて、でも、狭い庭なので諦めて、
それでもそれでも … と 雰囲気の似ているバラ、
ghislaine de feligonde ギスライン・デ・フェリゴンデ を 植えました。
春からどんどん伸びて伸びて、秋になり、ぽつんぽつんと返り咲き。
春よりも、オレンジが濃いですね。
そして、退色するスピードも 春より ちょっとだけ ゆっくりです。

先日、村田ばら園で、ギスラインが咲いているよ、とお話したら、

えーー、咲いてる?

ばら園では返り咲きがないようで、
これは、一季咲きだね、と話していたところだったとか。
植えた場所、そこの環境によっても、違うのですね。

冬の誘引が楽しみな ギスライン …


clotildeSP10oct09.jpg

秋の粉粧楼、1番目の花。
ピンクが濃くでてきました。
夏の終わり、少し株が疲れ気味のように見えたけど、
黄変した葉の後には、元気な葉がどんどんと。
蕾もたくさんついています。これから、たくさん咲いてくれそうだよ。

やっぱり、あなたは、この場所で いいね~
春の花は、リハーサルってことで、大目に見ることにしましょう。


iceberg10oct09.jpg

フロリバンダのアイスバーグ も 咲き始めましたよ。
蕾もたくさんあります。猛暑でも、元気だったアイスバーグ。
つるバラではないけど、大きくなりますね。
私の背丈より、大きくなってます。

冬は、少し強めに切り戻します。
鉢も、13号から10号へと、サイズダウンしようかな。
うちの鉢は、どれも大きすぎるような気がします。


nobara_hips10oct09.jpg

野バラ、挿し木をいただいて、2年になります。
今年の花は、まだ少なかったのですが、それでも残しておいた花がらに
ヒップができて、色づいてきました。うれしい~。

今年は、よく伸びて、枝もたくさんになりました。
来年は、きっと真っ白に咲いてくれると思います。
そして、秋は、真っ赤になってくれると期待します。

野バラの誘引も、今から楽しみ …

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

家庭内別居 … ももこちゃーーん

Category : ねこ


階段の上から、
ごはん くれませんか~ と
ギャオス な なき声で叫んでいるももこちゃん。

我が家の 隠し球 です(笑)。
ディンと一緒に生まれた ももこちゃん、
ディンより ずっとずっと元気。
腎臓が 少し悪くなっていますが、
年齢を考えると、普通のこと、と言われて、
食事で管理を始めました。

私は 仲良くしたいんですけど…
家庭内別居(苦笑)。
寝る時は、父と一緒に、べったりくっついて寝ます。
(うへ~ じじぃくさっ)

でも、あれ?ちょっと変じゃない、と気がつき、
病院へ連れていくのは、いつも私。
今までだって、何度 危機を救ったことか!

しかし … 私とは 家庭内別居(涙)。
私の部屋へ来る時は、るっちゃんのご飯を食べに来る時だけです。

さっきも、る~の ダイエットご飯を つまみ食いに来ました。
だめ~、自分の食べなさいよ~、と 追い出しました(笑)。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

病院のねこたち

Category : ねこ


(今日は携帯カメラなので、写りが悪いなぁ…ちょっとだけ大きくなりますよ)

ルッパの抗癌剤、5回目に行ってきました。
今日は、採血は一発OK。白血球も7200あったので、投与問題なし。
しかし、最大の難関は、前足の血管がとれるかどうか。
もう~、先生方、難しくてやるのがイヤなもんだから(冗談ですよ)、
誰がやる?え?俺?え?私 … 譲り合ってないでやってくださいよ~!

前回使った右前足は、院長先生tryも、撃沈。
そして、左前足、つっちー先生(女の先生です)、これか?これだよね…。
なんで見えてるのに、入らないんだ~、と 格闘後、あれ、きたきた~!
… やっとこさ、ルート確保、無事に投与ができました。

で、写真は、小笠原からやってきた子猫(6ヶ月ぐらい)の、りとちゃんです。
咲ちゃん、という名前で病院に到着しましたが、
看護師さんのお名前が、おんなじの 咲ちゃん (笑)。
紛らわしい、ってことで、離島から来たから、りとちゃん、と命名。
候補は、こと(孤島)と島(そのまんま…)だったそうですが、
ことちゃんは、点滴に通ってくる猫ちゃんの名前で、島は、縞柄だから、
縞か島か、わからない、… んで、りとちゃん。

(続きは追記にて…)

→続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

calendar
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

