スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抗癌剤投与後 1週間経過

Category : ねこ


(今日の写真も 大きくなります~)

るっちゃん、今回の化学療法後の状態は、なかなかよろしいと思います。
今日で ちょうど1週間。 まず、下痢しない! 投与後2日目あたりで、
便が固くなり、量も少なくなりましたが、その後、下痢になることもなく、
便の状態も、通常に近い状態です。いいぞ~!

そして、何より 食欲。全く見向きもしない、ってことはありません。
ただ、いつもは、だしてあるドライフードも食べるので、
お皿が空になるのですが、これが全く減らない。

普段、ねこ缶だけだと、たぶん1日の量は少ないんです。
朝、小さい缶詰を半分、お昼過ぎに、残り半分、夜に半分 … 1日1個半ぐらい。
なので、昼間~夜、私がいない時には、ドライフード を カリカリ。
以前は、1階のキッチンでちゃんとご飯を食べていたのですが、
ココの介護に便乗して、すっかり 私の部屋で食べる習慣になってしまいました…。

というわけで、土曜日に、体液の状態を見てもらいに病院へ行ったら、
体重は ちょっと減ってました。これは ドライフードを食べていない分ね。
あ、体液は、やっとやっとたまっている量が少なくなってきて、
今回は 針を刺せるほどの量じゃなかったので、様子見、となりました。


luppajune27b.jpg

ご飯の後は、ベッドの上で ころ~ん。
とりあえず、おてて かわいいでしょ、ポーズ(笑)。

術後 まるまる 1ヶ月が経ちました。
なかなか体液が吸収されなかったけど、やっとかな。
つくづく、大きな手術だったんだな、がんばったね、と思います。

放射線、手術、抗癌剤 4月からの2ヶ月半、いろんなことをやった気がします。
ココも 星になり …

るっちゃんの 戦いは まだまだこれからが本番だね。
抗癌剤投与後 2週間目も 大きな変化なく過ぎますように。


ajisai_futsu.jpg

庭の フツー の 紫陽花 です。
私が 引っ越してくる前からの、この庭の住人。


↓ fukorin さん~ へ

uzu_setake.jpg

おたふく紫陽花、内径 35x 35のプラ鉢で こんな感じに育ってます。
背丈 120 -150 ぐらい (鉢含む)。

(えーー、相変わらず、お隣のブルーホースは だらん、ジョーロは ひっくり返り です)


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

6月の庭

Category : other flowers
snowflake0626.jpg

バラが2番花への準備中で、
にぎやかさが落ち着き、緑繁る6月です。
紫陽花が たくさん咲いています。
一番早かったのは、柏葉紫陽花のハーモニー。
続いて 同じ柏葉紫陽花の スノーフレークが咲き始めました。
あんまり大きく育ってしまったので、
今年は、横幅も背丈も、ぐっと切りつめて。
花が幾分小さいのは、そのせいもあるのかな?


fantasia0620b.jpg

色がどんどん変っていく、ファンタジア。
去年の夏、もう花が終わりの在庫処分苗を 母が買いました。
まだ色づき始めたぐらい。


fantasia0626.jpg

房によって、色が違います。
花が咲いているのが1つ。この水色がアクセントになってます。
全部開くと、グラデーションがもっときれいだと思います。


anabell0626.jpg

ポンポン玉 の ような アナベル。
大きい玉、小さい玉、小さい挿し木苗でしたが、
今年は 大きくなりました。
バラのアーチの下に 植えてあります。
アナベルの上には、クレパスキュル と コレッタ。
今、2番花がポツポツ咲いていますが、
まだやっと、アーチを登り始めたぐらい。
来年は、2番花とアナベル、一緒に楽しめるでしょうか。


anabell0626b.jpg

アナベルは、このままドライフラワーにしても楽しめるし、
剪定も、年明けなので ラクチン です。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

バラ 休憩中につき …

Category : ねこ


連日の ルッパさん で 失礼します …
るっちゃん、今朝も 私が支度をしている間、
ベランダで まったり~。

バラは、二番花まで まだちょっと時間がかかるみたいです。
レースフラワーがすっごくたくさん咲いてキレイなのですが
アカスジカメムシ とかいう、縞模様のカメムシが
花首にたくさんとまって ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ だったので
ばっさり切りました。なんでも、セリ科の花穂を食べるようです。


luppajune24.jpg

る~ 出かけるから 窓を閉めますよ~

バラの株もとに、ニゲラとかゲラニウムとか、
いいな~って思って植えましたが、ほぼ消えました。トホホ。
ベルガモット数種類も、パープルだけしっかりと育ちましたが
ホワイトは 植えた場所が悪かったか…秋明菊の勢いに 負けました。
消えてしまった~(涙)。秋明菊、咲くとかわいいんだけど、
あの勢いは すごいわ~。

秋明菊 の 勢いもすごいですが、もちろん 紫陽花もすごいです…


uzuajisaijune24.jpg

前の家では、玄関前に大きく育っていた ウズ(渦)紫陽花。
大好きだったのですが、持ってこれませんでした。
なかなかお店でも売ってなくて、通販で探して買いました。
鉢植えですが、すっごく大きく育ってます(苦笑)。

なんでも、ウィルスに冒された突然変異なんだそうですね。
オタフク紫陽花 という呼び方の方が 知られているのかな?

るっちゃん、今日も食欲がありました。
ちゃんと食べてます。下痢も大丈夫でした。
さて、明日はどうかな。そろそろかなぁ。




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2回目の抗がん剤

Category : ねこ


6月21日 月曜日、ルッパ2回目の抗がん剤投与ができました。
血液検査の結果、白血球は7600。やった~合格。
1週間 (正確には9日間) 延期した甲斐がありました。

抗がん剤は、電解質を点滴で落としながら、
点滴のライン(チューブ)の途中から、
注射で10分から15分かけて、カルボプラチン という 薬を入れます。
ルッパの体重から計算すると、60mgを投与したいそうですが、
脂肪を体重に含むか、という問題があり(苦笑)、
前回は、脂肪をひいた分、50mgを投与しました。
少なめの量でも、下痢が2日半ほど続き、
まるまる2日、食欲ほぼなし、だったので、
このままの量でいくか、あるいは、もうちょっと減らすか …
先生方も、悩みどころらしいです。

今回は 手術もあったということで、
白血球の数も5週で7600へ戻ったので、
もう一度 50mgにして、様子をみることになりました。


lippajune23b.jpg

しかし … 一難去ってまた一難 …

点滴のルートとして確保していた前足の血管が
太くなっているのだそうでして…。
血管壁が厚くなってしまったのだそうです。
抗がん剤による、炎症だそうです。
先生も、これは予想外だなぁ、と。

えーーー、どうなるんですか?

次は、もう片方の前足で、そこで2、3回やっているうちに
炎症を起こした方が、もとに戻るかどうか …
戻らなければ、後足?
後足から静脈点滴をするのは、けっこう大変らしいです。

えーーー、どこからもできなくなったら、どうするんですか?

とは、聞けませんでした。
きっと、何か方法がある、と 思うことにしました。

ルッパは 恐怖を感じると、攻撃にでるタイプではなくて、
じっとじっと、その恐怖が去っていくのを、
丸くなって、小さくなって、我慢してしまうタイプです。
診察の時も、点滴の時も、肉球が冷や汗で ジトジト になって
じっとじっと、ほとんど動かず、しょぼん としてしまいます。

幸い、抗がん剤の投与には、このじっとしていてくれる、っていうのは
なかなか 都合がいいようで、先生方もやりやすそうです。

こんな猫 は あまりいない

と まで言われてしまいました。
でも逆に、先生方は、このことを心配してくれます。
具合が悪くても、耐えてしまう。

私が、そのサインを見逃しちゃいけないんだなぁ。

2回目 投与後 3日目。
まだ 食欲はあるようです。
ただ、少し便秘気味になってきました。
前回は、便秘気味になった後、下痢が始まり、食欲が落ちました。
今回も そのパターンかな。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

弾丸八ヶ岳ツアー

Category : ひとりごと
mariA.jpg

(まりちゃーーん、と呼んだら、お腹 べろん~
農場猫よ、野生はどこに … ) 

土曜日に、バラづくり教室でご一緒した方たちと、
八ヶ岳 弾丸ツアー に行ってきました。
村田ばら園八ヶ岳農場へ行き、
その後、フラワーフェスティバル開催中という
蓼科バラクライングリッシュガーデンへ (農場から1時間ぐらいでした)。

前日の夜からの雨が、どうなることか … とかなり心配で、
明け方の降り方も、こりゃダメか と思うほど。
でも、バラクラの前売りチケット買ってあるから、
絶対に行かなくちゃ!(フェスティバル期間で、かなりぼったくり値段…)
多摩地域メンバーを2人乗せて、私の運転で行ってきました。
都内からは、もうあとお二方が参加。現地集合で。

走り出したら雨も止み、高速に乗ってしばらくすると
晴れ間も見え、結局最後まで、雨の心配はいりませんでした。
でも、農場内、くまなく見るには、長靴必須。
ぬかるみの中で、なかなか写真は撮れず、
前回の八ヶ岳行きと同様 (前回はコチラ)、写真は 猫の まりちゃんで(苦笑)。


mariB.jpg

横浜のばら園にいる、ももたろうちゃんの ママ猫だそうです。
すっごく人懐っこい。しばらくお愛想してくれて、
ぷいっ と 行ってしまいました。


mariC.jpg

バラ園ではありません。農場です。
ちょっとだけ 雰囲気を。(この写真は大きくなります~)
みなさん、カタログ片手に、バラ吟味。
写真と実際に咲いている様子と、後は、病気等に強いかどうか、など
チェック項目があるようでした。

あ、これ素敵、あ、これかわいい … なんて名前?

… うちにいるじゃん。

農場の マダム・プランティエの花の色と大きさが、
うちの庭で咲いたものとけっこう違って、
えーー、こんなにほんのりピンクがのるの?
気温でかなり違うしなぁ。農場の花の方が好き、と思ってしまいました。

マダム・ピエール・オジェは やっぱり素敵な花だなぁ、と しみじみ思い、
ジュノー というバラに、これ欲しいっ!と何度も誘惑され
(大きくなります…涙)
ポンポン・ドゥ・ブルゴーニュは ミニバラだし、いずれ仲間入り …

ということで、連れて帰ってきたバラはなし。
というか、なにわいばら が 横浜で待機中です(苦笑)。

お昼過ぎまで 遊んだあとは、次の目的地、蓼科までドライブ。
バラクライングリッシュガーデン は 私には、
ふぅ~ん ぐらいな ガーデンでした (苦笑)。
これは、好みの問題なので、すごく好きな方もたくさんいると思います。
アーチや壁面を飾る、ランブラー系のバラは蕾も固く、ちょっと残念。
入り口のシンボルツリー、黄金アカシアは素晴らしかった。
滝ノ入ローズガーデンで、陽の光でキラキラしていた樹、あれは何?
という 疑問は解決。黄金アカシアだと思います。

で、バラクラでの収穫は 誘引方法。
そのことは追記にて。


→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

だら~ん ルッパのおしゃべり

Category : ねこ
luppa2.jpg

朝は まだ暑すぎないから、ベランダも気持ちがいいんです。
mao ちゃん の 朝のお支度中は、あたしは ベランダだら~んタイムです。

ほら … おしり に ぽよぽよ 毛がはえてきましたよ。


luppa10june18.jpg

今、 呼びましたね。
気持ちよく だら~ん タイムだったのに。

そんな 写真ばっかり撮っていると、遅刻しますよ。
いつも、ギリギリなのを あたし 知っているんだから。


luppa3.jpg

ねーねー mao ちゃん、ベランダに バラの鉢を置いたでしょ。
さっき、においをかいじゃいましたよ。
もうお庭に 置くところがないからって、こんなところに持ってきたら、
お水をあげるのが大変ですよ。虫がついたらどうするんですか?

お洗濯もの係さんにも 怒られますよ!

え? お腹のおにく? これは うまれつき です。
脱皮した方がいい? 猫って脱皮できるんですか?

(脱皮は できません … )


以下、飼い主談(笑)
週明けで、術後1ヶ月になります。
傷跡もキレイになってきて、毛もはえてきました。
毎日、ドキドキしながら、なんとなく背中からおしりにかけて触れます。
だいじょうぶ … って確認しながら。
でも、筋肉の削ぎ取り具合にでこぼこがあるので、
一瞬 ドキっとすることもあるんですけど。

週明け、月曜日にもう一度血液検査です。
これも ドキドキ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

たまには

Category : ねこ
luppa10june15e.jpg

(please click click!! for larger Luppa!!)

たまには、かわいさ満点の ルッパもご紹介 …

ご飯の後のひととき …
食べたら、とりあえず、顔洗って、爪かんで


luppa10june15.jpg

ルッパさん、接近しますよ。

あ、眉間にしわ … じゃなくて、鼻の頭にしわ!

mao ちゃん … ちっとも かわいい~ な 写真じゃない~

という 声が聞こえてきそうなので …


luppa10june15c.jpg

全力で かわいい顔をしてもらいました(笑)。

… ソフトフォーカス効果 の おかげ ?
いや、実は よく見ると、そして、見慣れてくると かわいい顔をしているんですよ!

最近、ちっともリビングへ降りてこないので、
私の部屋の ベッドの上での写真ばっかりです。
ココの引き蘢りの まねっこ しなくていいのよ~!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

朝、摘みました!

Category : other flowers
raspberry10june13.jpg

土曜日の朝に 摘みました。
二季成り の ラズベリー、インディアン・サマー。
一番手に入りやすいし、育てやすい品種です。

ラズベリーは、地下茎で増えるそうで、
狭い庭に植えてしまうと、とんでもないことになるそうです。
しまった … と 思って、引っこ抜いても時すでにおそし…
あちらこちらから、ひょい、ひょい、と生えてくるんだそうで。
強いってことですね(笑)。

葉っぱはけっこう虫に食べられてしまいましたが
実はキレイに、たくさんついてます。
もう後 2回ぐらい、収穫できそうです。


rhapsody10june13.jpg

ひょろ~ん と 伸びたシュートの先端に咲きました。
ラプソディ・イン・ブルー の ちょっと出遅れて、最後になった一番花。
二番花の頃は、梅雨明けでしょうか。
一番花は雨、二番花は暑さ … 花には酷ですね。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

今日もですか … ?

Category : ねこ
luppa10june13b.jpg

昨日は、ルッパの白血球の数値に、かなり動揺してしまいました。
ちょうど血液検査の結果を待っている間に、
別のワンちゃんが診察中で、その最中に、私同様に 動揺した先生が
「ルッパさん、今日は無理っ」と 叫んで(院長先生はお休みでした)、
えっっっっ? なんて あたふたしているうちに、
「お会計です~」
なんてことになり、呆然としたまま、帰宅(苦笑)。

あ、体液抜いてもらうの忘れた…
ディンのご飯、買ってくるのを忘れた…

今日、毎日じゃな~、体液、来週まで大丈夫かな、と
迷っていたのですが、寝ているルッパのおしりを触ると

ぽよんぽよん

たまってるわ…

ちょうど、早起きして、バラに薬剤散布をし終わったところで、
診察時間終了まであと、30分、イケる! と 急遽、病院行きを決定しました。

寝ているルッパを、ねーねー、行くよ、と起こすと …


luppa10june13.jpg

麻呂まゆげ が 哀れさを強調します …

ギリギリ時間に駆け込んだら、
看護師さんが

昨日は、数値に驚いちゃって~、抜くのを忘れてしまって…
ごめんなさい~ 。

私が帰った後で、
あ、抜くの忘れた、あ、帰っちゃった …
と 気がついたそうでして、先生も、看護師さんも、そして私も、
ルッパの白血球に 心乱れた のでした(笑)。

今日は、15ccほど。
少しずつですが、減ってきてます。
で、先生に、放射線による白血球低下ってことは? と 聞いてみました。
先生も、動揺した後、あ、っと思ったそうで、
抗がん剤の影響もあるかもしれないけど、
おそらく今回は 放射線ではないか、と言うことでした。

ルッパの場合、筋肉をかなり削いでいて骨すれすれ、
更に、場所が大腿骨の周辺なので (骨髄がある場所、ですね)、
そこに放射線を照射しているから、
骨髄抑制が起こりやすいだろう、とのことでした。

うん … どうやら今回の減少は、放射線の影響が強いみたい。
どっちにしても、回復しないことには、次へ進めないんだけど。


luppa10june13c.jpg

病院からの帰宅後は、私も早起きしたからか、
すっごく眠くなってしまい、るっちゃんと一緒に、
1時間ほど、お昼寝をしてしまいました。
日曜日の午後の、穏やかな時間でした。

1週間、たくさん食べて、免疫力アップ! しなくちゃね~。
(食べることで、白血球の数は回復するのかどうかは知りません・苦笑)。

体重は減ってなくて、4.26キロ、と、気持ち増えてました。
お腹のおにく が 気になります(笑)。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

いたずら好きな妖精

Category : miniature/polyantha


(写真は 大きくなりますよ)

lutin リュタン (リュータン) という ポリアンサローズです。

かわいい …

去年の秋、八ヶ岳農場へ行った時にも これ、連れて帰る? と 迷ったんです。
滝ノ入ローズガーデンで植えてあるのを見て、
やっぱりいいわ~ と 思い、毛呂山農場へ寄り道したら1株あったので、
もう迷わず 連れて帰ってきました。


lutin10june12b.jpg

こんなに小さいのに、ボタンアイ なんですよ。
色も、しっかりとしたピンクなので、
遠くから見て、風景のポイントになります。

かなり デレデレ な 私 … かわいい♪ 
名前もいいですよね。響きがいいわ~。
フランスは、ノルマンディー地方の民間伝承のエルフ、
いたずら好きな妖精 の ことだそうです。

ルッパ改名するかな、るーたん、リュータン 似てるしな (笑)。
でも、先生達、呼び難いかな。リュタンちゃん。
(今だって、ルッパちゃん…って呼び難そうなのに)

というわけで … ルッパのお話は追記にて

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

nahema rose

Category : climbing
nahema10june06.jpg

ナエマの 一番花も終わりです。
他のバラより、少し咲き始めが遅かったので、
オールドローズが終わった後に、いい香りを楽しむことができました。
もっとたくさん、咲いてくれることを期待していたのですが、
出開きがけっこうありました。
バラのblogをなさっている方々のところで、この春は、
ブラインドや出開きが多かった、というお話をよく目にするので
おそらく、天候が大きく関係したんだと思います。


nahema10june06b.jpg

これから気温があがってくると、
ナエマの葉っぱは、なぜか、くるん、と反り返ってしまいます。
あれ、病気?と思うぐらいの反り返り具合なのですが、
これは、この品種の特性で、病気ではないそうです。
…でも、あんまりいい特性ではないですよね。

これから夏~秋に向けては、ナエマは
どんどん背の高いところで 花が開くようになってしまうのですが、
同じ玄関柱に誘引してある、ダマスクの ローズ・ド・レッシュが
蕾をあげてくるはずなので、
それほど違和感ない花付き を 期待します~。

明日は午前中、ルッパの2回目の抗癌剤投与です。
戻ってきたら、毛呂山から連れて帰ってきたバラの植え替えとか、
あまりに汚くなってしまった花がら切りとか、庭遊びに時間を使います~。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

紫陽花の季節

Category : other flowers
hydrangeaHarmony10june09.jpg


今日は バラではなくて、我が庭の紫陽花のご紹介を。

柏葉紫陽花 ハーモニー という種類です。
これが、すごいんです。
なんだこれ? っていう紫陽花なんです。
道路沿いの花壇、ミモザのすぐ下に植えてあるんですが、
一瞬 ぎょっ とします(苦笑)。
去年も、前を通る方々から、

これ … 紫陽花ですか? 

と 聞かれました(笑)。

ぼっこぼこ なんですよ。


hydrangeaharmonyB.jpg

最初はグリーンで、だんだんと白くなっていきます。
一玉を 真横からみると、
ミッキーマウスの顔みたいな形です。
鼻が つんっ としていて。

なんと表現したらいいのか、
キレイっていうよりは、第一印象は げっ て感じだし
決して かわいい~ じゃないし。

面白い

ぐらいが 言葉としては 妥当なところでしょうか。
なかなか 言葉にできない 魅力があると思います(笑)。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

miniatures in my garden

Category : miniature/polyantha
yumeberry10june03.jpg

もう、一番花、一季咲きのバラも 終わりですね。
しんみり~ してしまいます。

ミニとポリアンサ を まとめてご紹介~

夢乙女 と ストロベリー・クラッシュ です。
ストロべリー・クラッシュ なんて、ポリアンサの底力ですか?
ってぐらい、ぎっしり房咲きで、確かに、crush 状態です。
お互いに ぎゅうぎゅう押し合ってちゃって。

夢乙女は、東側のフェンスに、
ボローニャ、野バラ と 一緒に誘引したのですが、
葉が繁ってきたら、すっかり陰に隠れるようになってしまい、
蕾がたくさんつきましたが、日照問題でしょうね。
たくさん落ちてしまいました。
それでも、ほわ~ん、と咲いてくれました。
ここから抜いて、鉢あげしようか、と思ったのですが、
この前、庭を見に来てくれた方(バラや植物に詳しい方です)が、
すごくいい雰囲気だから、このままでいい、と言ってくれたので、
来年も、このまま、この場所で ちらちらほわ~ん と咲いてもらいます。


ORmother10june06.jpg

見たらすぐわかる(笑)、orange mother's day (father's day)。
コロコロっとして、かわいいです。
そして、病気にも害虫にも強いですね。
ちらっとうどん粉も見えましたが、気にするほどではなかったし。
繰り返し蕾もあがってくるみたいなので、
緑が多くなる夏の庭に、珊瑚色が映えそうです。


mimieden10june06.jpg

ミミエデンも元気です。
早めに対処できたからか、うどん粉が消えています~
うどん粉女王にならずに、花を咲かせることができそうです。


滝ノ入ローズガーデンからの帰り道、寄り道した時の写真は追記にて…

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

rumbling in the garden

Category : rambler
ghislaine10june06.jpg

rumbling できるほど 広い庭じゃぁ ないですが (笑)
3種類ほど rumblers がいます。

長尺苗 を 植え付けた、とは言っても、
植え付け時期が 春間際ですから、
前年の夏に植えたものと、花付きを比べてはかわいそうです~。

少しでも、その雰囲気を味わって、来春へ向けて 夢が膨らむ♪

Ghislaine de Feligonde
花を見たとき、やった~ と 思いました。
アプリコットとホワイトの混ざり具合、なんとも言えません。
返り咲きするそうですが、それよりも、もう今年は
本領発揮で伸びてくださいませ。
まだアーチのてっぺんまではけっこう距離がありますよ。


barbier10june06.jpg

たくさん咲いてくれた Alberic Barbier
くしゅくしゅっ くしゃくしゃっ とした花なのです。
母は、えーー、一季咲き と すぐ言うのですが、
(壁面のバラがすべて一季咲きなので)
つるバラは 基本一季咲きですから。
(来年見れるかわからない、と すぐ言うもので…)


morrisfrancois10june03.jpg

こちらは、ピンクのバラが ランブラーの Francois Juranville
西 道路側壁面 です。アプリコット色は ERの William Morris
ジュランビル、もう少し咲いていたのですが、
撮影タイミング、逃しまくりました。もったいない~。
冬に、この壁の角へ地植えにします。
(6月中に地植えにしちゃおうかとも思ったのですが、
この誘引、全部はずす気力がありません…)


滝ノ入ローズガーデンの写真 は 追記にて …

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

術後 そろそろ2週間 & バラ巡り

Category : ねこ


(元気だけど、しょぼ~ん系 … 追記のバラの写真は大きくなります♪)

るっちゃん … 元気なのですが …

なかなか、体液が吸収されません。
人間でも、なかなかドレインがとれない患者さん、いますよね。
ルッパは、手術の翌日退院だったので、
ドレインはすぐにはずされてましたから、
たまったら、かかりつけの先生のところで抜いてもらってください、
ということでした。

たまるって どんな感じなのかな

と 思っていたのですが、ホームドクターに、
手術の報告と、傷跡を診てもらおうと、
先週の土曜日に連れて行ったら … 

あら、これは抜かなくちゃ

と 体液を抜かれました。その時、18cc。
月曜日に、たまっている感じがしたので、また連れて行き、20cc。
そして、一昨日 (5日 土曜日)、
ひょっとすると抗がん剤投与もあり得る、ってことで
連れて行ったら、たまってるね~、と 25cc …

抗がん剤は、来週土曜日へ延期 です。

でも、抜糸、半分してもらいました。

さて …
今日、6月6日 日曜日は、埼玉県入間郡の毛呂山町にある
滝ノ入ローズガーデンへ行ってきました。
そのお話は 追記にて~



→続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

香ります

Category : climbing


ナエマの香りは けっこう強くて、
玄関前に、ふわっと香ってきます。
株もとに、ダマスクのローズ・ド・レッシュを植えてあるので、
一緒に咲いたら、すっごくいい匂いかな、と
ワクワクでしたが、ナエマのスタートが若干遅いのでした(苦笑)。
でも、ローズ・ド・レッシュは、けっこう返り咲き性が強いみたいなので、
どこかで 一緒に香ってくれるかも。

去年の夏過ぎに買ったので、
春の花には 初めてのご対面。
やっぱり秋の方が、ピンクが濃いですね。
でも、春のやわらかいピンクもとってもよろしいです。


nahema10june03b.jpg

花の形も、咲き始め、中頃、開いた姿、と どこをとっても、かわいい!
枝が固くて、トゲも大きく、跳ね返ってくるとちょっと危険なんですけど。

玄関柱に、沿わせるようにして誘引してありますが、
地植えで 壁面にしたら、いいバラなんだろうな、と思います。
私は、鉢植えで育てて行きます~。

今年の冬、ここに誘引した時には、
トゲの大きさと枝ぶりの荒っぽさに、
危険だから、来年は別の場所へ、とダメだしがあったのですが、
どう考えてみても、ここよりぴったりな場所がありませんっ。

また 知らんぷりして、冬に誘引しちゃお。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

夜になると星みたい~

Category : rambler


(please click for larger photo)

ランブラーのアルベリック・バルビエです。
月曜日の朝、撮った写真です。
今日は もう少し咲いているかな。でも 散ってしまった花も、たくさんあります。
夜見ると、白く光ってきれいです。星みたい。
でも、蕾が膨らんできた頃の、天気と気温のせいで、
開ききらず、落ちてしまったものがたくさんあるんです。
なんか、悔しい~。
太いシュートが2本、すでに3mぐらい伸びてます。
さすが ランブラー。


roses_entrance10june03.jpg

誘引してある玄関前の壁面です。
向かって左手前に ナエマ、オベリスクには鉢植えの アイスバーグ (FLの方)
写ってませんが、ここには後 3つ鉢植えバラがいます。

この夏は、どのくらいシュートが伸びるのか、
想像がつきませんが、がんばって結束して、冬を目指します~。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

とりあえず ご紹介

Category : moss


(写真、大きくなりまっす click please~)

1本立ちに加えて、ちょろっと脇から枝があっただけの
ほそっこい moss rose、zoe の 花です。
今年は、4つしか蕾がつかず、撮影タイミングも逃したので
この花だけ、写真に収めることができました。
でも、株元から3本、シュートがあがってきているので、
来年の春は 期待しちゃいます。
蕾の状態が、すっごくいい感じです。モスモスです(笑)。


rosaOfi10june03.jpg

名前が確かではない、
おそらく ロサ・ガリカ・オフィキナリス では … というバラですが、
たぶん間違いないよ~、と コメントもいただいたので、
オフィキナリスに決定! します(笑)。
来年からは、ちゃんと gallica カテゴリーに入れてあげましょう~。
このバラ、すっごくいい香りで、いい色で、大好きです。


arch_south.jpg

おまけ …

緑繁りまくる アーチ周りです。
もう~ アジサイは盛り上がってくるは、
ホトトギスは 育ってくるは、ユリは迫ってくるは …
もちろん、ドクダミも、ユキノシタも、アジュガも …

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ 

向かって左側の ちょうどアーチの足下辺りに
まだ小さい ブルボン・クィーンを植えてあるのですが
(花が 10コぐらい咲いてくれました~)
ある程度伸びるまで、鉢植えにすべきだったか、と悩ましいところです。
鉢あげしちゃって、夏の間に十分伸ばして、また冬に戻そうか、
しばらくこのまま様子を見るとするか … うーーん …

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

well … look alike but different!

Category : gallica


(写真は クリックで大きくなります~)

今年3月に、春の花を見たくて 庭のメンバーに加わった
Belle de Crecy
City of York と同じ窓を飾ってもらおうかな、と
ひとまず 鉢植えで 置きました。
アーチに誘引してもいいし。

退色すると、青味が強くなります。
小さい苗なので、花の数は少ないですが、
それでも、グラデーションを楽しめますよ。

来春は、もっと咲いてくれますように。


richelieu10june03.jpg

こちらは、リシュリュー卿 です。
同じ ガリカ なので、よく似ています。
でも、やっぱり違うんです。
リシュリューは、すごく濃い紫です。
写真は赤味が強いけど …
退色し始めた頃に、パッと散ります。


5月の末へ向けて、少し遅めの開花だったバラが
満開になっている時、ココが逝ってしまって …
雨も重なり、たくさん咲いている時の写真をあまり撮れませんでした。
バラを見ることもちょっとキツかったかも。
咲いた花を とにかくたくさん摘んで、
ココを飾ることしか 考えていませんでした。

2週間

庭の花を ゆっくり見る余裕がでてきました。
写真にも 今年の春の花を残さなくちゃ、と思うようになってきたし。
咲いているところを、かわいく撮ることができなかった
オールドローズもあって、それは来年のお楽しみにします。

ルッパの抜糸も もうすぐ。
二番花へ向けて、お世話しないとね。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Cut off the damaged buds and wait for new ones!

Category : noisette
darzan10june01.jpg

遅咲きノアゼット、louise darzens が 咲いてます。

がっっっっっ 

粉粧楼のように、ballingしまくり。
ちょうど、開き始めたところへ、あの5月末の雨ですよ。
外側の花びら、茶色くなっちゃうし。
写真を撮りたくても、キレイに撮れる花がない。

なんとかならんもんかね … と
rose balling で検索してみたら、
イギリスは BBCの Gardener's world.com というサイトを見つけました。

"problem solving" (問題解決)コーナーで、"rose bloom balling" というのがあり、
えーー、balling の 対処方法なんてあるわけ?
と読み進めたら …

The only option is to cut off the damaged buds and wait for new ones to develop.

ダメになった蕾は切って、次のがでてくるのを待つしかありませんっ

「解決方法」ね(苦笑)。


himeko10may23.jpg

通称 ひめこちゃん です。
名前のわからない原種系の野バラです。
祖母 (父方の・苦笑)が、薮バラ とか 便所バラ とか 呼んだバラです。
引っ越しの時、コニファーにくっついて来ちゃったらしく、
去年の今頃、ゴールドクレストの株元から、
ひょっこり顔をだし、ものすごくびっくりしたバラです。
その後、その場所からレスキューして、植え替えたら、
今年は、たくさんの花を咲かせてくれました。
色も、去年、ちょろっと咲いたものより、濃いピンクです。

写真でみると、ラベンダー・ドリームに似ているようですが、
バラ苗をわざわざお花屋さんで買うような祖母ではないですし、
(菊とかユリはたくさん買ってたけど)
ラベンダー・ドリームが作出された時 (1986年) に、
すでに家にあったはずですから やっぱり違うはず…。
実物を見たことがないのですが、
花の大きさは ひめこちゃんの方が小さいような気がします。


unknownOR10may23.jpg

ところで …
名前がはっきりとわからない オールドローズです。
一季咲き。たぶん、有名&定番のオールドローズだと思います。
葉っぱの感じから、ガリカ のような気もしますが。
すっごくキレイです。いい香りです。
背丈 1m~1m20cmぐらいになってます。
この角度だとわかりませんが、
しべは黄色で キレイです~♪

ロサ・ガリカ・オフィキナリス ではないか、と
思っているんですけど。

たぶん …



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

あーー、雨にくし … 

Category : miniature/polyantha


5月終わりの雨のせいで、満開で一番きれいな花が、
傷んでしまいました。そして、ゆっくり愛でる間もなく、
散ってしまいました。雨だけじゃなく、ココのこともあったのだけど。
満開の花は、また来年の春もやってくるから、
今年は この後の二番花、返り咲きの花、そして秋の花 …
それを楽しみに、バラとつきあっていきます。

鉢植えのミニバラ、ミミエデン が 咲き始めました。
小さい鉢なので、片手でもちあげて、
雨が降ってきたら避難させ、風通しのいいところを選んで置いていたので、
つい、一昨日までは うどん粉ゼロ だったのですが …

ついに、うどん粉女王ミミエデンさま、発症してしまいました。

お薬、サボってたからなぁ。
ちょっと気持ち的に余裕なかったし。
一季咲きのオールドローズ、特にガリカにも発症。
かなり葉も密に繁っているので、梅雨の前に、
少し 風通しよくするために、すいておこうと思ってます。


luppa10june01b.jpg

術後、1週間経ちました。
元気です。でも、かなり筋肉を削いだので、
どうしても、液体が傷口付近にたまってしまい、
すでに2回、ホームドクターのところで抜いてもらいました。
明日1日、また観察して、まだたまってくるようなら、
明後日また、抜いてもらわなくては…。


luppa10june01.jpg

久しぶりの太陽キラキラ~。
今日の るっちゃんは、うし よりも、ちゃんと ねこ です~(笑)。

あ、お洋服は撃沈しました(苦笑)。
エプロンタイプを買ってきましたが、
かぶせたら、ものすごく怒られました(トホホ)。
おまけに、自力で脱いで、逃げられました。

抜糸したら、また挑戦してみよ(笑)。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。