スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気です!

Category : ねこ
ruppa10april29.jpg

ルッパちゃん、まだちょっと コブが見えますが、
あの恐怖の巨大物体 は とりあえず 姿を潜めています。
シッポも、まだくっついているし(笑)、
ご機嫌な時は、ぷりぷり 動かせるね。

今日、仕事の帰りにかかりつけの先生のところへ行って、
抗癌剤スタートの日を決めてきます。
麻布大学での次の診察は、抗癌剤の日程で決めます。
化学療法直後は、全身麻酔はできないので、
すぐに手術、となった場合を考えて、初回投与後、
次の抗癌剤予定日の1週間前以内、で 予約を取ります。


luppa10april292.jpg

ルッパは、再発してそれも大きくなってからの放射線治療だったので
(癌の勢いがすごすぎました…)
通常、切除後の放射線治療らしいですが、
それが間に合いませんでした。
たこ足のように、筋組織に絡み付く、
目に見えない浸潤している細胞を 放射線でたたき、
形として残っているところを、手術で切除、という方針でした。

でも、形まで小さくなっちゃった…

放射線治療後の手術の時期が、いつがいいのか …
こういう方法の症例が少ない分、判断が難しいようです。
ルッパの腫瘍は、とにかく勢いがすごいから、
今連れていかなくちゃ、の見極めが、
私にちゃんとできるかどうか、とても不安です。

まぁ、やるしかないけど。

うちは、ココもディンも老猫ガリガリ なので、
(あと、ほとんど登場しないですが、黒猫の ももこ がいます。
父親のコなので、私にはなついてませんっ)
るっちゃんの、ぽわぽわ ぷにぷに たるたる は 触ると気持ちいいんです~


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

the first blooming rose

Category : bourbon


(click click please, for larger photo)

my teeny-tiny rose garden で 2010年シーズン 最初の花は
ブルボンの ルイーズ・オディエ です~♪

かわいい … かわいすぎる
このピンクが、壁面いっぱいになったら … と 想像すると

たまりません~っっっっ 

まだ小さめの株だったので、とりあえず鉢植えにしましたが、
鉢増しして、大鉢で育てるか、いっそ地植えでパワー全開してもらうか…
まよう~~~ 

蕾のあがりが遅いな、と思っていた 野バラ も ランブラー系にも
すべてつき始めました。ちょっと遅めなのは、
八ヶ岳からやってきた、マダム・プランティエ かな。
でも、もともと遅咲きなようですし、
黄緑色の小さな葉っぱは ぐんぐん育っています。
ぷちっと蕾が見え始めるのも もうすぐかな。

さて … 次は どのバラが開くかなぁ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

feline vaccination-associated sarcoma

Category : ねこ
なんともくやしい … です。

ルッパの腫瘍は、悪性線維性組織球腫 といいます。
線維肉腫の一種で、猫の場合、ワクチン誘発性線維肉腫です。
ワクチン誘発性 … つまり、予防接種が引き金となり、
接種後、数年たってからでも何かがきっかけとなり、
注射をした箇所の周辺で 細胞変異、増殖が起こってしまう、
大変やっかいなものです。

シッポの上になんて、あんまりワクチン打たないよね…と
ホームドクターも疑問視していたし、
私も、どの辺に打っていたかの記憶なんて
ほとんどない…あまりに無関心、っていうか、
そんなものがあることすら知らなかったし。

昨日、手術を延期するという話をしていた時に、
このワクチン誘発性の話をしていて、
麻布大学の担当医が、シッポ周辺(腰のあたり)に
注射することはけっこうある、と言っていました。
肩(肩甲骨のあたり)か、腰。
猫がうずくまると、その場所が打ち易いのだそうです。

ルッパの腫瘍はワクチン誘発性だ、とほぼ確信してしまったのは、
先生が、ワクチンの中でも、狂犬病と猫白血病のもの含まれる
アジュバント(補助的な、という意味があります)と呼ばれる
ワクチンの効果を高めるものとして加えられる薬剤(物質)に
猫の細胞が反応してしまうということでした。

狂犬病 … 

ルッパは、私がアメリカにいた時に、出会ったコで
3歳までは、毎年、ワクチンを受けていました。
一般に言う3種混合プラス狂犬病。
NY州では、ワクチン接種の際には 含まれているものです。
そして、日本に連れて帰ってくるためには、
狂犬病のワクチン接種は、証明書をださなければいけないものでした。

続きは 追記にて … 

→続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

二転三転 そして 四転 …

Category : ねこ
週末からずっと、今日のるっちゃんの手術のことが気になって気になって…
昨日も、もうドキドキで。
夜も、はっきり言ってあんまり寝られなくて、
すっごく早く起きちゃって、
仕事に行く前に、麻布へ連れていくので、
8時の約束の時間に、遅刻しちゃいかんっ、と 気合いを入れて
ココ猫のリキッド食をあげて、薬をあげて …

るっちゃんがんばれ~!! 

と お見送りをしてもらって 運転すること25分。

先生っ どーぞよろしくお願い致しますっ!(ルッパ差し出す!)

えっと … 今日は手術なしで、放射線だけにしようとかと …

へ? 

効いてますよね?小さくなってますよね?
放射線って照射直後じゃなくて、だんだんと効いてくるものなので、
これまでに照射した分も、まだ効いてくるわけだし、
ちょっと様子を見て … 消えるかもしれませんよね? 

へ? 

手術で切除が一番いいのですが、
かなり小さくなってきているので、
ここで切ると、周りのお肉をこそげてくるような感じになってしまって
あまり意味がない…んですよね。

はい …
できるだけ、るっちゃんに負担のない方法がいいんです。

そうですね。
今日、最後の放射線を照射して、
すこしどんなふうになっていくか様子を見ましょう。


… というわけで、今、るっちゃんは、私の部屋で寝ています。

放射線治療4回終了。
実は、今後、抗がん剤治療を始めることにしたのですが、
もう、今日は ぢがれだ … ので、その話は 明日以降に。

あ、ルイーズ・オディエが1つ咲きました。
すっごくかわいいピンク! すっごくいい匂い♪



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ピンクのくす玉

Category : ねこ


お天気がいいなぁ。
お外は、気持ちがよさそうだなぁ。
ちょっと出たいなぁ。

薄汚れるから ダメ(笑)。

********************

昨日(土曜日)の午前中、
ルッパの経過報告と、手術前の状態を診てもらうために、
ホームドクターのところへ連れて行きました。
院長先生も、もう1人の先生もいらっしゃることを確認して、
ココの点滴ついでに … 。

放射線が効いているので、急遽、手術が決まったんです。

どれどれ …
………
ホントだ。小さくなっているよ。
小さくなっているだけじゃなくて、動くね。
ほら、動くようになっているよ。

と、先生は、ルッパの腫瘍を ぐしぐし 動かします(苦笑)。

筋組織に、がっしりからみついて、動かなかった腫瘍。
麻布での初診の時も、
これが動けばいいんですけど、がっちり絡んでますよね …
と 言われていた腫瘍が、コロコロの粒粒になって、
そして3回目の照射終了後、動くようになりました。
私も、金曜日の夜に、恐る恐る触ったんです。

うごく … 

いやぁ、放射線、すごいな。
こんなに効くとは、うちで手術しちゃわないでよかったよ。

… 先生、そ、そういうことじゃないですから … 

なんだ、病理の結果、間違ってんじゃないのか。
(組織球腫瘍は、放射線があまり効果がない、と言われてたりします)

そういうこともあるかも…しれませんね、先生(苦笑)。
病理の結果がどうであっても、あの増殖スピードは
間違いなく悪性中の悪性で、脈管浸潤もみられたわけだから、
とっても悪い状況に間違いはなかったわけで。

先生方も、とっても驚き、でもとっても喜んでくれました。

動くようになってるでしょ。
手術はかなりやり易くなっているよ。
これなら、目に見えるところは全部取れるはず。
その後、放射線で見えないところをたたこう、ってことだから。

先生が、放射線に期待しているんだよね、と言った一言で
私は、最終決断をしたようなものです。
できるだけ長い間、ルッパのQOLがいい状態でいられるように。


yaezakura10april25.jpg

家の前の てんとう虫公園 の 八重桜が満開です。
るっちゃんの手術を前に、 緊張しっぱなしだった気持ちが
ピンクのくす玉 色 に 和らいだ 週末でした。

(写真は クリックで大きくなります~)

→続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ひとつうれしい

Category : ねこ


ルッパの3回目の 放射線治療がありました。

1回目終了後 ~ 1週間 あれ? 大きくならないね。
2回目終了後 ~ 2日目 あれ? 小さくなっている? 

本日 3回目。

1週間、具合はいかがでしたか?

先生、小さくなっているみたいなんですけど …

え? そうですか? 小さくなってますか? 

目視だけでも、明らかに小さくなっていて
触ってみると、大きなコブがど~んとあったものが、
いくつかの小さいものに、分かれています。

分かれているっていうか、もともと分かれていたものが
増殖してくっついてしまっていた … 。
それが、放射線に反応して小さくなり、
境界がわかるようになったのでした。

ここまで反応するとは … と、先生もびっくり。

いいですね、いい調子です、手術をいつにするか、ですね。

連休明けぐらいの予定で、今回の放射線の結果を見て、
と いう話をして、ルッパを預けました。

そして … 続きは追記にて … 


→続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ひだまりねこ

Category : ねこ
neko_park2.jpg

家の斜め前に、てんとう虫公園 という 小さな公園があります。
子供が遊べるような てんとう虫のオブジェが いくつかあって、
お砂場と、その上にかかるように、藤棚があります。
一昨年の春は、一面の藤の花だったのですが、
剪定したせいか、去年はほとんど咲いていませんでした。
今年はどうかな。

うちの老猫 ディン君も、てんとう虫公園での お昼寝が大好きなのですが、
なるほど、ここは みんなのお気に入りなんだなぁ。

今日は、ノラちゃんが
緑の屋根つきの 枯れ葉のベッドの上 で うとうと してました。


neko_park.jpg

顔でかっ

ボスっぽい顔立ちだ …
ディンも外へ出たそうだったけど、
今出したら、ダメダメ。やられてしまう~。

私がカメラを向けても、ちらっと見るだけ。
ポカポカで いい気持ちなのね。

そうそう …
出勤前に、猫が迷子になってしまった、と探しているご婦人に
声をかけられました。メインクーンの女の子。
まだ1歳半ぐらいだそうです。昨日の午前中11時に、
外へ出たまま帰ってこないそうで…。
いつもは出ても、家のまわりをまわって帰ってくるんだそうです。
写真を見せてもらったら、ふわふわっの毛の、美人猫ちゃんでした。

ココ猫迷子事件 の 時 の ことを少しお話して、
早く見つかることを願ってますね、と伝えました。
電話番号を交換し、もし、見かけたら、すぐに連絡しますって。
私は昼間いないので、両親が見かけたら…ですけど。
万が一、3日間ぐらい帰ってこなくても、
うちは1週間迷子でしたから、って
あんまり励ますような言葉じゃなかったか…と、
後から思ったのですが、人ごとじゃなくて。

おまけに 名前が ルルちゃん。
(うちは ルッパのことを、るっちゃん とか るる猫 とか、
る~ とか呼んだりするので・笑)

住んでいる人の車か、宅急便屋さんの車ぐらいしか通らないところだし、
交通事故じゃなければ、絶対に近くにいるはず…

ルルちゃん、早く、おうちへ帰りなさいーーー!


tulip_green.jpg

おまけ …
これも、ビリディフローラ咲きのチューリップです。
白地にグリーン。 きれい~。
来年も、要チェック、の球根ですね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

恋色 pink

Category : other flowers


Tulipa Viridiflora 咲き の ピンクです。
ビリディフローラっていうのは、
写真手前花びらのように、
緑色のラインが入るものだそうです。
今年は、このピンクの他に、
白のビリディフローラも植えました。
白い方が、花が細長いかな。


odamaki_nihon.jpg

オダマキも、どんどん蕾をつけて、
咲き始めたものもあります。
これは、日本オダマキ。
西洋オダマキの、
レースのレイヤードスカートみたいな花もかわいいけど、
このシンプルな、ひっそりしたかわいらしさ が 好きです。


ajuga.jpg

バリエガタ・デ・ボローニャのフェンスの向こう側、
東側の隣との境界のフェンスの間に、
気がつけば、アジュガが咲き始めていました。
増えて増えてとんでもなかった 花ニラを、
かなり引っこ抜いたのですが、強いですね。
やっぱり春にはちゃんと咲いてくれます。


silene_april18.jpg

おまけ …
先日、1つしか咲いてなかったシレネ。
だんだん数が多くなってきました。
お花屋さんの話では、このままずっと秋まで咲いていてくれるとか。


追記にて … るっちゃんの麻布大学付属動物病院 レポを(笑)


→続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

たまご屋さんのシフォンケーキ

Category : ひとりごと


気がつけば … blog更新まで1週間がたってしまった … 
4月は、どんな職場でも慌ただしいんだと思うのですが、
私の職場は、特にそんな感じがします。
とにかくGWよ、はよ来て…と思うのですが、
それが過ぎれば、後は7月末まで息をつく間もありません。

うぅぅぅ … 悲しい

なんて、嘆いてばかりはいられないので
今日は、おいしいシフォンケーキのご紹介を。

たまご屋さんが作ったシフォンケーキです。
最近、母が 大江ノ郷 自然牧場 の 天美卵 に はまっているのですが、
先日のお取り寄せの際、卵だけではなく、
プリンとシフォンケーキも 注文したのでした。


shiffon.jpg

この画像のシフォンケーキが、箱に入ってくるので、
紙をむくような感じで ケーキを取り出します。

ふわっふわ♪ 

ケーキ屋さんのシフォンケーキとはちょっと違って、
特に、このプレーンなものは、
「たまご」の風味だけが ほわ~んと口の中に広がるようです。

おいしい~!


shiffon3.jpg

週末、ちょっとのんびりとしたい朝ですが、
ココ猫に お薬とリキッド食をあげて、
もう1匹の老猫、ディンくんにも、リキッド食をあげて …
なんてやっていると、あっという間に、10時もまわってしまいます。
今日は、コーヒーとシフォンケーキ で 朝は 済ませてしまいました。

さて … 今日のお庭話 は 追記にて。

→続きを読む

sentimental spring

Category : other flowers


(click で 大きくなります♪)

昨日、帰宅して、ばらちゃんチェック~♪ をしていたら、
でてきました、でてきました~ … 白いお粉がっ。
それがっ 丈夫なはずの バルビエに発症 ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
丈夫だから、いいかな、と アグリチンキもサボっていたせいかな…
粉粧楼とミミエデンには、でてないっていうのに。
ごめんよ~ バルビエ …

そして、ジュランビルとモンテベローに、ばらゾウ発見!
ジュランビルなんて、バラの虫ホイホイ を
まだ小さい苗だから比較的塗り易くて、
しっかり 数カ所つけたのに…なんでぇ~!!(怒)

で、今朝、消毒の用意をしていたら、
お隣の奥様に、「うどん粉がひどいの~」と泣きつかれ、
「どうしてる?どうしてる?」と聞かれ、
お薬の説明をしても、でも~、私できないしぃ…、って言うので、
もう面倒くさいから、鉢バラだったら、一緒に消毒しますよ、って
言ってしまいました~(苦笑)。
でもでも、かなりひどい うどん粉で、げっ 移ったらやだな、と
裏に隔離して、消毒しました。
もうこんなんだと、カリグリーン連続散布しかないんじゃないっ。

画像は、ハンギングにした、Silene "swan lake"。
コロッコロが 開き始めました。かわいいです。


tulipRED.jpg

球根を掘り起こすのが面倒で、
そのまま 植えっぱなしだったチューリップ。
葉っぱだけかも、葉っぱだけかも~ と 思っていたら、
咲いてくれました。でも、来年はもう 無理だろうなぁ。


flowersapril11.jpg

ピンクの八重咲きマーガレット summer song deep rose
どんどん蕾があがってきます~。


taitsuriapril11.jpg

タイツリ草を、ちょっと退いて撮りました。
かわいい~♪ 
なんだか、指でさわったら、音がなりそう~。

話戻って … お隣の方が、
どんなバラが病気に強いかわからない、というので、
別冊趣味の園芸 の 病気に強いバラ の 本を貸してあげました。
そうしたら … なんとっ、この本では
うどん粉 黒星 いずれも 強い、と 評価されている

ザンガーハウザー・ユビレウムスローゼ 
(なんだってなんだって~? 舌噛みそうだし、変換もしづらい・笑)

で ありました。
お隣の奥様 「なんでなんでぇ~? 私がイケナイってことぉぉぉぉ?」

個体差ありますよ、きっと。

と、申し上げておきました(笑)。



長くなりますが、追記にて、ルッパの話を書きました。
自分の気持ちの整理のために書いたので、
私の、エゴまるだし です。

なので、今日の blog エントリータイトルは

sentimental spring (笑)なのでした。

→続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

forest of camellia

Category : ひとりごと
camellia2.jpg

(click で 大きくなります♪)

こどもの国 って 園内に牧場があったり、プールがあったり、
ミニSLが走っていたり、巨大滑り台があったり、と
名前が示すように、こどもが楽しめるようなものでいっぱいなのですが、
そんな中でも、園内奥にある、椿の森 は、ゆっくりとした時間を
楽しめそうな場所でした。温室があって、その横に、
ボランティアの方々が集め、管理なさっている 野草ガーデンがあり、
そして、そこに 椿の森 …


camellia3.jpg

午後の光りの中で、
森の木々がつくる影の中で、
散り始めた花びら、まだ咲き始めたばかりの花びら、
キラキラしていて、きれいでした。

椿を、こんなふうに じっくり見て 楽しんだことって
あんまりないかも。
道路脇に咲いているものは、いつも汚れていたり、
虫や病気で傷んでいたり…。

散り際で、茶色くなってしまっていたり…。


camellia.jpg

しっかり形の残っている椿は、
そのまま、帯留めにしたくなるような …

枯れ葉の上に落ちた椿も その風景だけを切り取ってみると
籠から こぼしてしまったようでした。

野草ガーデンは、紫だいこんの花が満開で、
イカリソウや一人静が 咲き始めていました。
もう少しすると、桜や椿の季節と交代で、
このガーデンは 緑と、小さな花々でいっぱいになりますね。
その頃に、また遊びに行こうかな。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

さくら

Category : ひとりごと


(click で すべての写真が 大きくなります~)

仕事の都合で、ここのところ、
火曜日は のんびりとすることができたのですが、それも、もう終わりです。
お天気もよかったので、家から車で20分ほどのところにある
こどもの国 へ 桜を見に行きました。


sakura_river.jpg

こどもの国 の 駐車場の両脇にも 桜 …
桜 は 水の流れが大好きなんだそうで、
水辺の桜は、水へ水へ、と枝を伸ばすのだそうです。


sakura_koinobori.jpg

ちょっと早い 鯉のぼり。
でも、桜と一緒の絵になりました。
路線バスが、ちょうど通ってくれて、
のんびりとした、里山の風景です。


sakura_kodomonokuni.jpg

おまけ …
こどもの国 の 外で撮った写真ばっかりなので、園内の桜も。

ピンクで煙ったような 風景でした。

園内奥の、椿の森 がすごくいい雰囲気で、
お気に入りの場所になりそうです。
カメリアの写真は、また次のエントリーにて … 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ピンク の ❤ の イアリング できました♪

Category : other flowers
taitsuri10april4.jpg

(click で 大きくなりますよ~)

冬の間、この鉢、何が植えてあったっけ?
って ぐらいに、姿形が消えてしまっていた タイツリ草。
でてきたでてきた~ って 思ったら、
あれよあれよ~って間に 育って、
そして、かわいい❤のイアリング を 作ってくれました。

今年は、株が充実しています。
去年よりずっとしっかりして、
次のシーズンは、この鉢じゃダメだな、ってかんじ。


taitsuri10april42.jpg

2鉢あるのですが、こちらの株の方が大きいです。
めっちゃくちゃ かわいくて、ずっと眺めていたくなります。

stay with me 気にしてるの ハートのイアリング~♪

つい、口ずさんでしまう 聖子ちゃんの歌。


tanchoso10april4.jpg

おまけ … タンチョウ草 も すっごくきれいです。
丹頂鶴の姿に見立ててついた名前だそうで、
岩ヤツデ の方が 知名度が高いのかな。
この写真のものは、鉢植えで。
ミモザの下に、ひっそりと咲いている地植えもいて、
あれ?って見ると、真っ白な花が咲いているのですが、
山野草っぽくて、なかなかいいかんじです。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

into the green

Category : making my rose garden


(click で ちょっと大きくなります)

冬枯れだったアーチの超小径 (笑) も、
いろいろな緑の風景になってきました。
小さい株ですが、土佐水木の黄色が 彩りを加えてくれています。
去年の 8月から始まった バラの庭づくり なので、
アーチがバラでいっぱいになるには、まだまだ時間がかかりそうですね。
この春は 少しですが、その雰囲気が味わえそうです~。


cityofyork10april3.jpg

窓まわりに誘引した、city of york
小さな蕾 が たくさんついているんです。
去年の春は、なんにもなかった窓に、
今年は 白いバラが咲いてくれる … 嬉しいです。

city of york の 緑の葉っぱの下、
壁面に見える 裸ん坊の枝は、belle de crecy
八ヶ岳から到着したばかりなので、少し眠そうですね (笑)。
とりあえず鉢植えで、今年の夏は がんばって育ってもらいます。
来年は、アーチへも枝をのばせるかな。


garden10april3.jpg

同じ窓を すこし退いて みました。
デッキ上の鉢は、大きいものから、margaret mcgredy
数えたら、7つ、蕾がついているんですよ!
隣は、pavillon de pregny
そして 何色が咲くか全くわからないクリスマスローズ2つ
デッキ下には、belle de crecy が いて、
クリスマスローズの鉢が2つ置いてあります。

手前、メッシュフェンスの duchesse de montebello も
柔らかそうな葉っぱを 見せ始めてくれました。


ikari10april3.jpg

おまけ … 錨草(イカリソウ)
母が好きで、山野草として、小さく鉢で育てています。
もう1苗、つるサマースノーの株元に地植えしているのですが…
新芽がでてきている気配が … 微妙です。
日陰だし、これからかな。





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ココの災難

Category : ねこ


(画像は、「なんか落ちてるかな?』と 足元が気になる るっちゃん。)

ココ猫の心臓がかなり肥大していることがわかってから
ほぼ 2ヶ月になろうとしています。
エナカルド、という、末端神経を拡張して心臓の負担を軽くする薬 と
利尿剤 を 飲んでいます。利尿剤は、後ろ足のむくみがあったことと、
レントゲンを撮ったときに、腹部が真っ白だったので、
腹水の疑いがあったからです。

先生が言うには、利尿剤はいずれやめて、
心臓の薬だけにしたい、ということでした。

そろそろ量を減らしてもいいか、聞いてみなくちゃ。

というのは、ここのところ、ココちゃん、おもらし&おねしょ なのです。
ちょっと前には、真夜中に、私の鏡台の上にのって、

じょーーーーー 

えーーーーーっ? 飛び起きて、愕然としました(号泣)。

そして、一昨日、私のベッドの上で2回も。
おボケが始まったのはでは、と思っていたのですが
考えてみると、どうもそれだけじゃない。
利尿剤を使うようになって、当然ですが、
おトイレの回数が激増しているのです。
夜中、寝ている時でも、昼間、寝ている時でも、
突然起きだして、トイレへ駆け込む、って姿を何度も見ています。

まぁ、とりあえず、おしっこ対策をしなくては、と
昨日は、ビニールの切り売りしているテーブルクロスを買いに行って、
私がいない時には、ベッドカバーの下で
ベッドくるむようにしておこうって思ってました。
(ベッドの上にひいちゃうと、猫たちが寝るのに、心地悪いかな、と)

ところが … 昨日の夜中、2回ほどおトイレに行っているのを見たので、
大丈夫だろう、って思っていたら、朝、7時頃、目が覚めてみると

濡れている … 毛布がめくれていたので、
シーツとベッドマットが濡れていました。

半べそでしたよ、私。ベッドマットが濡れることを一番恐れていたのに。
うぅぅ、でもでも、きょとん、としているココを、
とりあえず抱きしめました(涙こらえて)。

これは、おねしょだ。
明け方に、熟睡していて、たまっていたことなんて
気がつかなかったのでしょうね。
もちろん、年齢のこともあると思うけど、
ココにとっては、利尿剤でおトイレの回数が増えるなんて
思ってもみないことだったわけで。

仕事の帰りに、いつものペットショップへ行ったら、
オムツがお試し用でバラ売りされてました。
一応、1つ購入。そして、今日の夜は 利尿剤をやめてみました。
今のところ、ちゃんとおトイレへ行って、用を足しています。
ベッドマットの上に、ビニールクロスをひいたし、
今晩は、もう一度、オムツなしで様子を見ます。
利尿剤の量を減らすと、どうなるか、ちょっと観察です。

ココちゃん、今日はよく眠れるといいね。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

calendar
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。