FC2ブログ

早すぎる再発

Category : ねこ


昨日の夜は、すごくイヤな予感がしました。
なんだか るっちゃんが ものすごく甘えてきて、
どうしたのかな、なんて 思ってしまうほど。
たぶん、いつもと変らないぐらいの
甘えんぼ具合だったのかもしれないけど、
ふと、再発だからかな、なんて、思ってしまって。
ベッドの中へ入ってくる るっちゃんに手を回したら、
この前の時と同じ、イヤな感触が手に残りました。

夜中に、眠れなくなってしまって電気をつけて、
ルッパのシッポの上を触りました。
これ、骨だったよね …
ココのシッポと骨の位置を確認して、ルッパのものと比べてみました。
おかしい。骨盤の骨の位置の下に、ある。ふくらみが。


luppa2100317.jpg

今朝、ディンの点滴もあったし、
何より、おかしいと思ったら すぐに 連れてきて、と言われていたので、
るっちゃんも連れて病院へ。
触診の結果、というより、見ただけで、先生は
でてきたか … と 言葉にしました。

結論を言うと、根治のための手術はもうできない、ということでした。
位置があと2cm 上だったら、シッポを切断して腫瘍を切り取る手術も
積極的にできたけど、この位置では、それはあまりいい方法ではない、と。
肛門に近いところにあるので、括約筋を切らなければ
取りきれない可能性が高く、そうなれば、排便障害がでる。
根治もできず、残るのは排便障害、というのは
あまりにも るっちゃんにとってキツい、と。
意味がない、と。

それじゃ、この後、どうなっていくの?

痛みのない腫瘍で、内臓にできているわけではないから、
大きさのタイミングを見て、サイズを小さくする手術をするしかない。
そして再発したら、また経過観察をして、小さくする手術。
電気メスで焼くことによって、
再発を遅らせることができることもある、そうで。
そして、そういうふうにして対症療法をしている コもいるって。

切らなければ、どうなるんですか?

外側に大きくなっているので、破裂すると
分泌物が破裂した箇所から、流れるようになるから、
そこを処置する、ということでした。
骨盤を突き抜けて、浸潤した場合は、腸を圧迫することになるから、
排便しにくくなる等の症状がでてくる。
転移した場合には、またその場所に関係のある症状が出る、そうです。

つまり、見守って、切除も含めた対症療法 しかできない。

2月6日の手術から、まだ1ヶ月半。
先生も、増殖のスピードが早すぎる、と。
いずれ、次の切除をしなければならないけど、
今すぐには、あまりに前の手術から早すぎる、ということでした。

るっちゃんは元気です。
ご飯もよく食べて、おトイレもたくさんでて、気持ちよさそうに寝ています。
仕事から戻って、ぎゅっと抱きしめたら、嫌がられましたよ(苦笑)。
どうなっていくのか、全く想像がつきません。
内臓にできた癌であれば、なんとなく、どういうふうに衰弱していくか、
調べることもできるし、想像もつくのだけど。

排便障害の残る可能性の高い手術なんて、るっちゃんに受けさせたくない。
骨や筋肉をたくさん削ってまで、意味のないことをする必要なんて全くないし。
元気で、甘えん坊な ルッパを見ていると、
よくない結果が待っているなんて 想像ができなくて。

どんなふうに自分の気持ちに、覚悟と折り合いをつければいいかな …
まだ、時間はあるから、るっちゃんと一緒に 過ごす時間の中で みつけよう。

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

春を待つ

Category : いろんなバラ


大好きな着物の中にも、大好きなモチーフは取り入れたくなります。
でも、好きなモチーフだったら、どんなものでもOKとはいきません。

バラ柄の鼻緒が欲しいな

なかなか気に入ったものがなくて、
そのうち、そのうち … と思っていたら
去年の秋に、巡り会いました。

着物女子御用達雑誌 七緒 で すっかりお馴染みになっている
きもの処 おがわ屋 さんは、私の 着物始めとなった お店です。
もうそろそろ10年も間近 … な おつきあい。
2種類あった鼻緒、1つは、白い豪華なバラ。
そしてもう1つが、画像の くるくるまきまき な バラ。
もう くるくるまきまき へ まっしぐら。
光沢のある、オフホワイトの台にすげてもらいました。

めっちゃくちゃ かわいい ~ 

半衿は、麻の葉柄の絞り。
普通だったら、さくらピンク っていうけど、
あえて ナエマ色 と 言いましょう~ (笑)
甘い香りのしそうな ピンク色に一目惚れをして、
染めてもらったものが 出来上がってきました。
昨日は 着物友達と一緒に、久しぶりに おがわ屋さんへ。
(昨日のoutfit は 別blog にて … )

絞りの半衿は、縫い付けると ふっくらと仕上がって、
衿まわりの雰囲気が やわらかくなるのです。
半衿つけも、ざくざくっと簡単だし、ここのところのお気に入り。
お値段も、ちょっとした柄半衿や刺繍半衿よりずっとお手頃で、
それも お気に入りの理由です。

… きものまわりのことは、別blog にしているのですが、
ここは、「いろんなバラ」ってことで … (笑)


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?