
Category : スポンサー広告

春が来た。

Category : christmas roses
xmasrose_3.jpg

(写真は全部、clickで大きくなります~)

玄関前、ポストの下の小さなクリスマスローズ花壇が
どんどん にぎやか に なってきました。
イエローともホワイトとも、クリームとも言えそうな大株の隣で、
グリーンとスポット入りの 株 が 咲いています。
まだまだ 蕾がどんどんあがってきています。


xmasrose_spot.jpg

花壇の写真、向かって一番右の スポット入りの株は
去年の秋に株分けをして、たる鉢に植えました。
その花が これ。花壇のものは、うっすらとピンクがかっていますが、
鉢のものはどちらかと言えば 白。
こちらも、まだまだ蕾が待機中です。白が強いかピンクが強いか … 。




今年は やっぱり早いです。ミモザ。
黄色のシャワーっていうか、滝っていうか。
すごくたくさん咲きました。
雪の重みで 縦に裂けた枝も、お手当状態のまま
ちゃんと花を咲かせてくれました。


butterfeb2710.jpg


さてさて、バラはどうでしょか … 

金木犀の枝から、アーチへとつなげてもらった バタースコッチ。
いい感じに芽が ひゅんひゅん していませんか~。
ここ全部に 花が ついたら … なんて考えると、たまりません~っ!!





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春咲きのクリスマスローズ

Category : christmas roses
xmasrosefeb23A.jpg

(click で ちょっとだけ大きくなります)

ヘレボルス・オリエンタリス or レンテン・ローズ
または、春咲きのクリスマスローズ とも呼ばれているのですね。
秋に株分けして、咲くかどうか、咲いても小さいかな、なんて
思っていたのですが、けっこう立派に 立ち上がってます。
この株の周りには、こぼれ種からの双葉が、無数に出て来ているし、
つくづく、クリスマスローズって強い、と思いました。

この色は イエロー というのでしょうか。
中心部まわりに、ちょっとだけ スポットが見えます。
もう少したくさん開いたら、花のアップも撮ってみよ。


sakurapink.jpg

ほんわかピンクに やられてしまいました …
ミヨシのオンラインショッピングサイトで ついポチっと。
ここでポチっとしたので、サンシャインのクリスマスローズ展に
行くのをやめました(笑)。

シングルのピンクです。名前が さくらピンク。
名前にもやられた。強くて、育て易いそうです。
大きくなったら、地植えにしたい。
ついでに、今週のセールっていうのがあって、
シングルのカシスレッド も。同じ鉢に植えましたが、
こちらはまだ蕾はありません。来年かな。

さてさて … 暖かくなってきて、バラの様子はどうでしょう~
(追記にて…)




→続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

結果はいかに…

Category : making my rose garden
nozomi_tsugiki.jpg

土曜日は、バラ作り教室でした。
今月は、接ぎ木に挑戦です。
スタンダードの台木 & 普通サイズの台木 と 2本挑戦してきました。

えんぴつも、ナイフで削ったことは数えるぐらいしかない
かなりの不器用 … all thumbs … な 私ですが、
流血することもなく、無事にお教室は終了しました。
お教室で体験すること以外に、
おそらく接ぎ木をする機会はないと思うので
とても楽しい、そしてドキドキ な1日でした。

写真は、スタンダードの台木に接いだ、
つるミニバラの のぞみちゃん。
ナイフの使い方の練習中に、選べる品種が発表されると、
もうナイフなんてどうでもよくなって、カタログを見たり、
他の方々と、あれどんな色、これどんな花、と お話に夢中に(苦笑)。
私は、weeping standard にしてみたい、って
接ぎ木レッスンがあると聞いた時から思っていたので、
それができる品種で 迷ってしまいました。
のぞみ か スノーカーペット か …
白は 壁面とフェンスに しっかりいるしな … どうしよ …

迷ったら のぞみ が いいよ 

と、その日参加していた方からのアドバイスもあり、
そして、のぞみ の weeping standard は すごくキレイ、と言うことだったので
のぞみ ちゃん に決定しました。


sophie_tsugiki.jpg

もう1つ、普通サイズの台木には、Sophie's Perpetual を。
Souvenir de la Malmaison と 迷ったのですが、
花色で決めました。マルメゾンは、とっても淡いピンクでしょ。
Blush Noisette も Felicte Parmentier も 淡いピンクだ(苦笑)。
チャイナローズは、活着がいい、というお話もあったので、
ソフィーズ・パーペチュアルにしました。
(どっちにしても、ピンクが多い・笑)

接ぎ木体験自体はどうだったか、というと、
切り接ぎと芽接ぎの練習をして、切り接ぎで本番2本をやりました。
台木に切り込みを入れることはなんとかなりましたが、
(なんとかなった…っていうか、これも実は、
切り込み入れた後に、接ぐ品種で迷っていたら、
切り口が乾いちゃって、やり直してもらうハメに…)
補木は 必ずしも 「まっすぐ」というわけではなかったのでした(苦笑)。

いい芽があるところを先生が切ってくださるのですが、
その芽の位置によって、接ぎ方が、これは脇芽だなぁ、とか、
これはナックルだなぁ、とか あるみたいで、
本番は、そう練習通りにはいかないのでした。
(ちなみに、ナックル knuckle は 関節とか節のことですから、
バラの節って言うのは、と 思って調べたら、
junction … 枝分かれを しているところのことを
knuckle と言うんですね。おべんきょになりました。)

のぞみちゃんが 脇芽 で ソフィーさんが ナックル です(笑)。

というわけで、先生の手を借りずに、自分1人ですべてやった!と
声を大にして言えるのは テープ巻き! でした。
活着率は あがるでしょうか(笑)。

今日は、一晩水につけた ソフィーさんを プラ鉢に植えました。
根は、わざわざ短く切りそろえなくていいそうなので、
そのまま 家にあった小さめの鉢に。
でもこの後、この鉢では大きすぎるかも … とすっごく不安になり、
15cm の ポット (5号鉢ぐらいですか?) が 転がっていたので
植え替えちゃいました(苦笑)。

この記事の後、接ぎ木の話が一度もでなければ、
それは失敗してしまったのだ、と思ってくださいませ … 。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

こぼれ種

Category : christmas roses
koboredane2.jpg

(cilck で 双葉が大きく見えます~)

玄関前、ポスト下のクリスマスローズ花壇 に、
たくさん 双葉が でてきました。
去年の春に、こぼれっぱなし にしていた 種です。
駐車場のコンクリートの上に こぼれていたのものも、
拾ってこの花壇へ 放り込んでいました (笑)。


koboredane.jpg

(こっちの双葉も 大きくなりますよ~)

そこにも ここにも あそこにも … です。
種類は、シングルのクリーム色という フツーのものですが、
束になって咲くと、かなりキレイですよ。
この双葉ちゃんたち、このままにしておこうと思っているんですが…
危険でしょか…そのままにして、
ダメになっちゃうのもあれば、生き残って 3~5年後に
咲いてくれるものもあるかもしれないな、と思っているんですけど。

そうそう … 鉢植えの アウグチフォリウス に
新しい茎が 4本、伸びてきています。
今、花が咲いている茎は、6月、梅雨の前に切るそうです。
今年の秋は、このアウグチフォリウスは地植えにしようと思ってます。
人の背丈ぐらいまで大きくなるそうで、それはけっこう楽しいかも。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

病理の結果

Category : ねこ


(今日の写真は 全部大きくなります~)

今日は ルッパの抜糸に行ってきました。
病理の結果も出ていました。
悪性腫瘍でした。

あーー、やっぱり。

なんだか難しい名前の腫瘍なようで、
先生も、わからないと思うので… とおっしゃるし、
私も、ま、いいや、と。
なんでも、リンパ球とよく似た働きをする組織が、
固くなってしまって悪性化したんだそうです。
術後のお話にあったように、マージンを取りきれなかったので、
やはり 境界線が不明瞭、ということで、つまり、
組織へ浸潤しているってことです。

リンパ管へも浸潤してました。
ということは、リンパ節転移の可能性もあるってわけで。

そして、抗がん剤使用が、再発予防にあまり効果がないってことも。

ふぅ~ … 

ruppa10feb182.jpg

局所再発しやすい腫瘍だそうです。
ただ、るっちゃんの場合、骨盤の上なので
よく観察をして、出て来たらすぐに切除、という対処ができるそうです。
次は シッポを切除か … 

リンパ節転移の場合は、一番近い場所、後ろ足の可能性が高いそうで、
そこに出た場合、切除後、歩行障害が残る場合もある、そうです。

そして先生は、再発してこなければ、いいんだけどね、と付け加えました。
それは、先生の本音、飼い主の本音、きっと るっちゃんの本音。

でも、抗がん剤が、効く可能性がある、じゃなくて、
なんとなく ホッとしたって気持ちもあります。
だって、抗がん剤って、絶対に「効く」ものじゃなくて、
「効けばラッキー」程度だし、
効いても「治癒」ではなくて、「寛解」だし。
効くか効かないかわからないものを、
「辛い」とか「やめたい」って言えない
動物にすることに対して、私は納得してできるのか、
決断が出せないかもしれないし。

今後気をつけていくことは、るっちゃんをよく触って、
変化を見逃さないこと。
私だけでは無理なので、2週間に1度、先生のところで
触診をしてもらって、経過観察をすることにしました。
ちょうど、うちのコたち2匹が、週1で点滴に通っているし、
そこに乗っかるだけだもんね。
(再診料が800円でよかったです・笑)

coco10feb18.jpg

今日は、ココも点滴をしてもらってきたのですが、
ご飯を食べてから 車に乗ったので、車酔いをしたのか、
仕事から帰ってきたら、私の部屋は、ゲボの海 … ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ 
ベッドカバーの上にも吐いてあって、
さっそく替えたら … 
なんでぇ~、おしっこした!!! ボケかな …。
(というわけで、今、全部 ひっぺがして、
コインランドリーへつっこんできたところです。トホホ)

ココは 慢性腎不全だし、嘔吐の頻度が多くなると、かなり ビビリます。
今日なんて、朝食べた後は何も食べてないみたいだし。
お皿にご飯を入れても、においかいで ふんっ だし。

シリンジ に リーナルケアのリキッドを入れて、無理矢理、飲ませました。
せっかく点滴したのに、脱水しちゃうじゃんよーー。

あーー 猫の介護の日々が 再び本格的に始まったみたい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ピンクのマーガレット

Category : other flowers
margaret.jpg

(click for bigger picture!)

日曜日に買った ピンクのマーガレット
summer song deep rose を 植えました。
八重咲きのマーガレットです。
園芸種がたくさんあって、驚きでした。
白いマーガレットでも、花びらの形、花の大きさの違うものなど
たくさんあるのですね。

この白く塗った樽の鉢が 最初に目に入って、
これに合う草花は … マーガレットならやっぱりピンクでした。


margaret2.jpg

八重咲きの花びら の ピンクのグラデーションがすっごくかわいい。
マーガレットは、花の季節が 3月から10月と長いそうですね。
この鉢いっぱいに咲いてくれるように、
上手に育てることができるでしょか。
バラの季節にも、一緒に咲いてくれるとすると、
たくさん ピンク を 楽しめそうです。


margaret_xmasrose.jpg

クリスマスローズの小鉢 の 数を減らしたくて、
無謀にも、今咲いていて、蕾もつけているものを
植え替えてしまいました…2鉢です。
植えてあった ロゼアポットから、スポっととれて、
土も崩れなかったので、そのまま、樽の鉢へ。
ひょっとすると再来年まで咲かない株を1つ、
ペラペラポットから出して、一緒に植えちゃいました。
これは3月に、大きいポットに植え替えてください、と
アドバイスされていたものなので、
ま、ちょっと早いけど、いいか、ってことで。
でも、3株一緒は、ちょっと窮屈だったかなぁ。

まだちょっと寒いし、お天気もいまひとつですが、
ピンクを見ていると、もうすぐ春かなぁって気になってきます。
バラの芽も動いていて、つるサマースノーには、
黄緑色の小さな小さな葉っぱが、たくさんついていました。
もうあと2週間もすれば、3月ですものね。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

花苗ショッピング

Category : ひとりごと
昨日、今日と週末出勤 …
今日はもう、午前中の仕事を終えたら、ヘロヘロで
午後は特にいなくてもよさそうだったし、
さっさと帰宅することに。

午後の時間はたっぷりあるし、
神代植物公園のクリスマスローズを見に行こうかな、と
思ったんだけど、寒いなぁ~。
それじゃ、と 近くのガーデニング屋さんへ母を誘ったら、
結局、車で30分ぐらいの、
八王子は、南大沢のアウトレットへ行くことにしちゃいました。

アウトレットとは言っても、目的はここにある大きな花屋さん(笑)。
楽天にも通販店舗がある、ヨネヤマプランテーションがやっている
ザ・ガーデンの多摩店。

母は、デンドロビウムを植え替えるための土が目的。
私は、マーガレットが…欲しいなぁって。
(金曜日に 趣味の園芸再放送を見ちゃったもので・苦笑)

久しぶりに このお店に来て、びっくりしたのは、
クリスマスローズの数。そして、お値段(笑)。
HCに並ぶ苗とは違って、ブランド苗が
だぁ~っと並び、開花株はすべて6000円以上。

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

18000円の鉢もあって、まぁ、素晴らしい大きさ&花。
うちのパープルパーティドレス系とよく似たものもあったけど、
どれも7000円以上。すっご~い。(うちのとは どこかが違うはず … )

神代植物園に行かなくても、
私にとっては、充分 クリスマスローズ展示会(笑)。

あ、マーガレットは
サマーソングディープローズ
という 園芸種 を 選びました。
白く塗った 樽の鉢があって、ピンクのマーガレットに
とっても似合いそうだったので、それも一緒に。
大鉢で たくさん咲いて欲しい。
火曜日に、植え替えよう~♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨と紫のドレス

Category : christmas roses


(click で 大きくなります~)

party dress 系 の クリスマスローズ、
雨の中、キレイです。
激安花屋で 年末に買った苗ですが、
順調に蕾をあげて、どんどん咲いてくれてます。

葉っぱがちょっと茶色っぽく汚くなっているものがあるんですが
おそらくなんらかの病気なのでしょうね。
消毒したハサミで切る、と、クリスマスローズの育て方の雑誌や
web siteを見ると書いてありますし、
消毒も必要、なんだそうですが … 

やってませんっ

今までの地植えのクリスマスローズも
そういうことは一度もしたことがないのですが、
元気に咲いてくれているし、
夏も、西日がんがん 直射日光ですが、枯れることもないので、
本来、強い花なんだと思います。
デリケートな交配品種は、なかなかそうはいかないのでしょうね。


pinkdouble.jpg

今季 開花予定株 だった 八重咲きピンク です。
予定通り、咲き始めました~♪
外側はパープルですが、中は、薄いピンクです。
でもでも … しべの部分の写真がうまく撮れませんっ(涙)
もっと株が成長して、背が高くなってくれないと
鉢のフチが邪魔ですね … あるいは、もっと土をたくさん入れるべきでした。


augchiforius_211.jpg

やっと やっと やっと 顔を見せてくれ始めた
アウグチフォリウス。
長い、長い、ながすぎるっ 蕾があがってきてから2ヶ月 …
しかし まだ 始まりですからね。


hcxmasrose_bud.jpg

チビつぼみ たち の ご紹介です。

去年の春、季節外れでHCにて購入した苗です。
ラベルがついていましたが、どっかへ消えてしまったので
品種がわかりませんっ
咲くのは来年かなぁ、って思っていたら、
これ、つぼみでしょ~。プッチィすぎますね。
この色からすると、白ということはないので、
またまたパープル系でしょうか (笑)。


doublefantasy.jpg

ニゲルの園芸種。
八重咲きの Double Fantasy
名前の由来に ジョン・レノンは関係ないですよね~
(単に、八重咲きだから double なんでしょう・笑)

こんなに小さいつぼみですが、八重に咲くのかなぁ。


unknown_xmasrose.jpg

バタースコッチの枝がちょうどかかってくるところに植えた
たぶん ニゲル です。仙台の染色作家さんのガーデンから
株分けしてもらったものです。
実は … つぼみがでてきた頃に、年末のバラの庭づくりがありまして、
バタースコッチの葉っぱを 落としている時に
私ったら、私ったら、私ったら、脚立からおろした足を
この つぼみ の上に のせてしまったのですっ ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ 

まだ 花首が伸びていなくて、土に埋もれ気味だったので、
踏みつぶしてしまわずに なんとか セーフだったようです。
冷や汗もん でした … 。
ダメかもなぁって思っていのですが、よかった …
アイアンの鉢台を置いて、踏まないようにしてあります (苦笑)。

いやぁ、うちのクリスマスローズ、地味だなぁ~


おまけ ↓

Cymbidium_bud.jpg

一昨年の年末に、切り花よりいいね、と
いつもの激安花屋で買ったシンビジウムです。
去年の年末から、6茎でてきて、
つぼみ に 蜜がたっぷりです~。
開いたら けっこう豪華になりそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

るっちゃんの退院

Category : ねこ
ruppa10feb092.jpg

(click で大きいルッパが見れます・笑)


昨日(火曜日)、ルッパが退院をしてきました。
迎えに行って、ケージの前で名前を呼んだら、
その場で ゴロゴロしちゃって … (苦笑)。
犬だったら、嬉しそうに近寄ってくるのかなぁ。

抗生物質と塗り薬をもらって
抜糸は来週頭以降、病理の結果がでる時に、ということでした。


玄関先で、キャリーを開けたら、
飛び出して、そのまま階段を駆け上がって行きました。
ケージの中では、全く動かずに、先生から
生命反応あるかーーーっ!なんて言われちゃうし(苦笑)。


ruppa10feb09.jpg

(clickで大きくなります)

しばらくして、様子を見に部屋へ行くと …
もう安心して、寝ていました。
伏せ 体勢ではないので、心地よいのでしょう。
よかった … 

しかし … 実は、月曜日の朝、ココが 後ろ足を捻挫したらしく、
後ろの右足が、左足の倍ぐらい腫れてしまっていたのです。
ここのところ ココは 一階が「怖い」と思うらしく(ボケかな…)
私の部屋から下へ降りてきて、水を飲んだ後、
ものすごい勢いでリビングを走り抜けて行きました。
その瞬間 … ぐぎっ … 後ろ足がすべったのを目撃。
あ、やった、と思いましたが、足を引きずっている様子はありませんでした。
ところが … 火曜日の朝には ものすごく腫れ、歩いているし、
特に痛がってはいないので、そのままにしていたのですが…

るっちゃんを迎えに行ったときに、その話をしたら、
あまり長いこと様子を見ないで連れてきて、と言われたので、
昨日、るっちゃんを家に置いてすぐに、ココを連れて行ったのでした。

あちゃーー これはすごいね、と先生。
足先を伸ばすように触ると、痛がりました。
注射と、ついでにいつもの点滴をしてしてもらい帰宅。
とりあえず、腫れがひくか観察 … なのですが、
今朝は、反対の足も腫れているじゃないですかっ。
昨日の点滴のせい? それとも別もの? 

どーして 次から次へと、な気分です(トホホ)。

るっちゃんの手術跡 … 記録として追記に載せます~
傷跡が苦手な方は、どうぞ、クリックをなさいませんように…




→続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あなた ミニバラですか~?

Category : noisette
Pavillon de Pregny

え? ミニバラ? 

と 箱を開けたときに、思わず声がでてしまいました。
楽天の期間限定ポイントを どう使おうかなぁ、と
思っていて、ねこ達のご飯代にしてもよかったんだけど、
つい、ポチッと。持ち出し分ありですけどね (苦笑)。

四季咲き性の強いオールドローズを選びました。
Pavillon de Pregny パヴィヨン ドゥ プレイニー
1863年 Guillot.作  ノアゼット

蕾がすごくよくあがってくる
ヴァイオレットピンクに外側が白桃色のリバーシブル
香りがよく 樹高 60cm で 小鉢栽培に適する

花もすっごくかわいいし、
いいんでない~♪

… しかし、せっかく鉢植えを減らそうと思って
とりあえず1本地植えにしたばっかりなのに … 


olive_pot.jpg

先日、オリーブの鉢に植えた デルフィニウムです。
今日は、フォックスリータイム も 仲間に入れました。
葉の色や全体の様子が かわいいタイムです。

パヴィヨン を 植えるための鉢を買いに行った
ガーデニング屋さんで、見つけました。


wildflower.jpg

何が咲くかは、咲いてからのお楽しみ … という
ワイルドフラワー。オルレヤを真ん中にして、
2苗 植えました。何種類が混じっているのでしょか。

今日は るっちゃんが 退院をしてきました。
水曜日の予定だったのですが、傷口の状態がいいのと、
ビビリまくって、ケージの中で固まってしまい、
ご飯も自分で食べないし、
動かないから でるものもでないし … で、
早く帰った方がいい、と (苦笑)。
先生の 読み の通り、家に着いたら、
すぐに階段を駆け上がり、私の部屋へ入っていきました。
そこが、自分の場所、らしいです (笑)。

とにかく、病理の結果を待って、
その後の治療方針を決めます。

るっちゃんの様子は、また次のエントリーにて … 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

るっちゃんの手術

Category : ねこ
ruppa_fight.jpg

(去年の今頃の るっちゃんです)

2月6日、ルッパの手術が終わりました。
皆さんにも心配していただき、本当にありがとうございます。
手術は無事に終了しました。

ただ、結果は、どうやらあまりいいものではなさそうです。
短期間でものすごく増殖した腫瘍には、あまりいいものはありません。
ホルマリンの中にある切除したものを見せてもらいましたが、
確かに 悪性腫瘍のような感じです。
(癌の切除をしたものは、何度か見ているので…)

詳しいことは、バイオプシーの結果待ち、で
10日ほどかかるそうです。
リンパ腫ではないだろう、と。
筋肉に絡まりついていて、全部切除しきれなかったそうです。
悪いものなら…再発、転移の可能性が高いわけです。
筋肉に絡まりついているなら、血管で遠隔転移するし。

抗がん剤の覚悟はしてください、と言われました。
抗がん剤の種類は、バイオプシーの結果後です。
どんなふうに投与するか、も、腫瘍の種類によるそうです。

人間と同じですね。ホントに。

水曜日ごろの退院を目標に。
明日も、様子を見に行ってきます。

ショック … でも、大丈夫です!
悪い中でも、少しでも可能性のある
バイオプシーの結果を祈ることにします。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Helleborus Lividus 地植え♪

Category : christmas roses


ワンコインだった (笑) リビダス を 地植えにしました。
冬から春にたっぷり陽が当たり、
夏は日陰になる場所 … そんなところ、うちにあるかな …

と 考えてみたら、ありましたよ、ありました。
酔芙蓉の下!! 冬は落葉するので すってんてん。
今、株元はすっからかんで、太陽がよくあたっています。
夏は 酔芙蓉のシーズンですから、葉がたくさん繁ります。
いいね~ 遮光だよ!!
ちょうどこの場所は、粉粧楼の隣で、この冬は
バイオポストをたっぷり入れた土で フカフカだし。

さっそく植えました。


xmasroseFEB05.jpg

ポスト下の花壇のクリスマスローズ。
いよいよ きますよーーー!
シーズン到来♪ 


augchiforiusFEB.jpg

えーっと、またまたアウグチフォリウス … (苦笑)
まだでしょか … そろそろ 咲いてみませんか ?


うーーーん、この3枚の写真、すべて グリーン系の花ですね(笑)。
来年は、もう少し 華やかな色のクリスマスローズが欲しいです~。

今日は、ルッパが手術で、ちょっと心配なのですが、
ヤキモキしてもしょうがないので、
午前中に 届いた花苗を植えました。

バーバスカム:スノーメイデン & ロゼッタ
デルフィニウム:オーロラ ブルーインプ、ホワイト & ラベンダー
ゲラニウム:ミセス ケントクラーク 

デルフィニウムは、花壇の他に、
大鉢に植え替えたオリーブの周りに植えてみました。
ゲラニウムをもう少し買い足したーーいっ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

手術です

Category : ねこ
ruppafeb5.jpg

るっちゃん、明日、シッポの手術をします …

様子を見ましょう、ということだったので、
先月末 に

コブが大きくなっているみたいです~

と 先生のところへ連れて行きました。
先生もびっくり。
巨大化している … と。
レントゲンをとり、あらためて、大きい と 確認。


ruppa_tail_20100205210732.jpg

これが … ルッパのしっぽのコブです … 

るっちゃん ごめんね~ 写真に撮ってしまいました。
見た目にも、はっきりと なんだこれ? と 思うぐらい大きい。
でも、るっちゃんは元気なんです。
でるものでるし、走り回るし、全く痛がらないし。

脂肪腫じゃないって 言われたけど
ホントに違うのかなぁ~

明日の朝、連れていって午後に手術です。
がんばれ るっちゃん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

応急処置

Category : other flowers
mimosa.jpg

(火曜日から缶詰仕事で、
昨日、一昨日と、日付が変ってからの帰宅でした~)

あの雪の積もった2日の朝は、缶詰状態になる仕事の初日でした。
職場とは別の場所に、まず集合だったので、
前日の夜から、どんどん積もる雪のせいで、
朝の電車が気になっていましたが、幸い、
電車が遅れている様子もなく、ホッとしました。

がっっ ホッとしたのもつかの間、
ミモザが折れてるぞーー、という父の声。
玄関前のミモザを見ると…

がびーーーんっ

花芽をいっぱいつけた、太めの枝が
縦に裂けているではありませんかーーーー!!
(雪の重みで…)

なんてこった~

でもでも、折れずに、まだ裂けた状態でくっついています。
ちょうど、先月のバラ作り教室の時、つるバラの誘引で、
かわいそうにも縦に裂けてしまっていた枝を、
「縦裂けは大丈夫、テーピング、テーピング!」
と 処置をしたのを思い出し、

バラより太いけど、きっとくっつくことはないけど、
花が咲くまでなんとかくっついた状態にしておくことはできそう、と
麻ひもをつかって、ぐるぐる巻きにすることにしました。
それでも、裂けた箇所の両脇の枝がひっぱりあってしまって
ぴたっとくっついてくれないので、
その枝も 麻ひもで 結わいてみました。

花後は ばっさり剪定する予定なので、
それまで枯れずに、咲いてくれればいいなぁ。




職場に隣接するお花屋さんで、ワンコインだった リビダスを購入。

2日は、午前中の出張から職場へ戻り、遅めのお昼を食べたのですが、
ボスがごちそうしてくれちゃったので (たいしたお昼ではなかったので・苦笑)
お昼代が浮いたわけです。そうしたら…
リビダスが 500円で売っていることは、前日に見て知っていたのですが、
その時は、迷って迷って、やっぱりやめた。
でもお昼代浮いたしな…自分で払って食べたということにして …
       
買っちゃおう~!!

ワンコインだし、んじゃ 2つ。
しかし2つ買うと、お昼の予算は当然オーバーとなります(苦笑)。

小さい苗ですが、開花していて500円となると、
けっこう人気なようでして、前日に見た時は どっさり並んでいたポットが
私が買った時には、残り5つでした。

地植えにしようと思っていたのですが、
リビダスって、耐寒性が若干弱いとか…?
鉢植えで、霜が降りそうな時は、
暖房なしの部屋の中へ入れるのがいいらしいですね。

… でも 地植えにしたいなぁ~

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

calendar
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

