
Category : スポンサー広告

草花の苗

Category : other flowers
Orlaya.jpg

草花を ちょこちょこちょこ と 植えています。
今年は orlaya grandiflora を たくさん植えました。
去年、咲いている苗を少し植えたのだけど、
こぼれ種は、バラを植えるために、
土をひっくり返してしまったので、期待はできません…。

左:駐車場のところ。ユリの球根の隣に 2苗。
右:デュセス・ド・モンテベロー の 手前に 2苗 & 黄緑色は ジギタリス


OrlayaNigella.jpg

雑誌や、バラ関連の本、ガーデニング関連のblogを見ていると
よく目にするのが、ニゲラ。かわいいなぁ、と思っていました。
種蒔きするには、時期をすっかり外しているし、
3月ぐらいになると、花屋さんとかHCにも
並ぶようになるらしいのですが、とりあえずネットで買いました。

上:ニゲラ アフリカンブライド (African Bride)
  奥に見えるのは、夢乙女です。
下:庭の東側、ジャスミンのアーチの手前にも オルラヤを3苗。


gikinigella.jpg

予約中のジギタリスは、いつ到着するのかしら…。
3月に入ってからかなぁ。

左:この前買った、ジギタリス キャメロットローズ、
  もう1つはここ、Blush Noisette のアーチの下に。
  この花壇の バラ colette の 手前に、ニゲラ ブルーミゼットもいます。
右:バラ Rhapsody in Blue の 手前に ニゲラ ブルーミゼット。


violatulip.jpg

おまけ…(笑)
上:チューリップの芽がでてきました。
  道路脇の花壇の、あちこちこに去年の春に咲いた球根と
  この秋に植えたものが混ざってます。これはその一部分。
下:こじんまりとプランターで咲いている viola。
  violaは、あんまり上手にお手入れができません…。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

niger "Maria"

Category : christmas roses


(clickで大きくなります~)
ニゲル マリア 3株あるうちの1つです。
マリアって純白なはず … 後ろに見える 真っ白なものも
ニゲル マリア です。
こんなに赤が強く出る場合もあるんですね。
下に もう1つ蕾があります。どんな色で咲くかでしょか。


winty_jan10.jpg

サクラソウ ウィンティー です。
去年は、鉢に植える時に、細根をかなり崩してしまって
水揚げできなくなってしまい、すぐに枯れてしまいました。
どうやら、同じ失敗をしないで済んだようです。
4苗 一緒に植えました。
まだ スカスカ ですが、春がくる頃には、
こんもりふんわり 繁ってくれると嬉しいな。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

早春

Category : christmas roses


ポスト下のクリスマスローズコーナーです。
(clickで大きくなります)
向かって左奥、地植えのクリスマスローズの蕾が
かなり膨らんできました。もうすぐ咲き始めそう~♪
お買い得だったパープル八重咲きも、どんどん咲いてます。
今季、開花予定株ということで買った ピンクの八重咲きは
(写真左手前のロゼアポット)蕾があがってきてから もう
1ヶ月ほどになると思いますが、まだ時間がかかりそうです。
でもって、ピンクっていうより、パープルだよね…。


augchiforius.jpg

鉢植えの アウグチフォリウス …
12月の頭から約2ヶ月経って、やっとここまで。
まだですか~?


mimosajan27.jpg

道路脇、玄関前のミモザです。
(clickで大きくなります~)
もう今にも咲きそうってぐらい、たわわ な 黄色 です。
実は もう1本 ミモザがありまして。
庭の東側に植わっています。
夏の終わりに、あまりに大きくなってしまって
お隣のお庭に枝を伸ばし過ぎてしまい、
花芽がついていましたが、少し剪定をしました。
そのせいもあり、東側のミモザは花付きが今ひとつとなりそうです。
ミモザの剪定は、花後すぐ、だそうなので、
この玄関前の木は、春の黄色を楽しんだら、
巨木になりすぎないように、バッサリ、の予定です。
(うまくできるかなぁ~)

あ、ココ猫ですが、注射&薬が効いたようで、
昨日の午後から復活モード。
今日はすっかり、いつものココ猫になりました。
ホッとしました。
ご心配、本当にありがとうございました♪ 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと様子が…

Category : ひとりごと
土曜日に点滴をしてもらってきてから、
ココの様子がちょっと変です。
昨日は、横になって眠ると、まるで喘鳴のようです。
息も荒いし。
食欲もなくて、まぁるくなって寝ることもしない。
エトナの最期の時の呼吸とよく似ていて、
夜中に、かかりつけ獣医のところへ押し掛けてしまいました。

獣医さんのところでは、フツー …
熱があったので注射をしてもらって帰宅しました。

今日の午後、また、喘鳴がひどくなったそうで、
母が先生に電話をして、結局、夕方に
もう一度連れていきました。
昨日より熱も少し高いし、呼吸も荒い…。
抗生物質をかえて2種類の注射をして、
薬ももらいました。

ひょっとすると、気管支拡張症の可能性がある、そうで。

とりあえず、肺と心臓には雑音はない、そうなんですが。
お薬を飲んで、変らないようなら、レントゲンです。

なんで、一度にみんなに異変が起こるのーーーーっ。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花苗

Category : ひとりごと
coco10jan24.jpg

(ココちゃん って声をかけたら、
眠いのにぃ なぁに~ と 目をあけました。)

花苗の写真を 撮れなかったので、
ココで失礼します(笑)。

土曜日 に 注文していた草花の苗が届きました。
グラウンドカバーに、何がいいか、
いろいろ考えていたのですが、
結局、今あるアジュガ(十二単)が紫なので、
他の色のものを加えることにしました。
ピンク、白、それから花は紫だけど、
葉の色がマルチカラーなもの。
4苗ずつ買って、2苗ずつ 植えてみたんだけど…
全然 足りないじゃーーんっ。
グラウンドカバーになるには、
がんばってはびこってもらわないと (苦笑)。

うちには、ユキノシタもグラウンドカバーで
バラの株もとに植えてあるんですけど、
何か他にも ないかなぁ~って思っているんですけど。
どなたか、おススメがあったら教えてくださいませ♪

ニゲラの苗 を2 種類。
ブルーミゼット と アフリカンブライド です。
アフリカンブライド2苗を 寄せ植えに使い、
後は、バラの株もと (3カ所) に 植えました。

第一園芸オリジナル の サクラソウ ウィンティー。
迷ったんだけど…これは去年のリベンジで (苦笑)。
去年の春先、お友達から数苗をいただいたのだけど、
植え付け方を間違えて、すぐに枯らしてしまったのでした。
(細根をほぐしすぎた…)
オリジナル苗のせいか、お値段がけっこうしました。
しかも 夏超えできない一年草だし。
(よくできている…オリジナル・笑)
これは、4苗を鉢植えにしました。
今年は、春終わりまで咲いてくれるかなぁ。

ジギタリス キャメロットローズ を 2苗。
今年は少し多めにジギタリスを植えようと思って。
ホワイトとアプリコットを予約中なので、
春になって到着するのが楽しみです。
ホワイトのジギタリスを、去年の花の後、
切りもどして そのままにしてあります。
今のところ、枯れてる感じはないのですが、
今年、この株は咲くのかなぁ~。

今日は更に、鉢植えオリーブの土替え&鉢増し を決行!
思ったより簡単に 鉢からはずすことができて、良かった~。
土と根をほぐしていたら、コガネベビーが7匹でてきました。
バラの鉢には、ゼロだったけど、こっちで育っていたか…。
プラスチック鉢 18号を使用。大きい~。
株もとに、何か植えられそうです♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

偏食 coco 猫

Category : ねこ


腎臓が悪くなってきているので、
処方食を食べてもらいのだけど、
好き嫌いが激しくて、食べてくれません…。

前は、アイムスの缶詰の腎臓処方食なんて
見向きもしなかったのに、
この前、試しに買った1缶を、昨日は ぺろっと食べました。

なんでぇ~

とりあえず、追加で注文しようと思っていますが、
きっと また すぐに食べなくなっちゃうと思う。

うちには ディーンという男の子猫がいるのですが、
食欲がなくなって、ココと一緒に点滴を始めたのですが、
吐き気がとまらないために、水曜日にステロイドの注射と
リキッドの高栄養食を始めました。
白血球が30000あって、なんらかの炎症があるらしいです。

亡きエトナの最後を思い出してしまいました。
シリンジをもらってきたのだけど、
幸い、リキッドが気にいったようで
自分で お皿から食べてくれてます。

注射が効いているのか、吐き気も止まりました。


xmas_rose_tsubomi.jpg

クリスマスローズの蕾が 膨らんできましたよ~
株分けしてしまって、今年はひょっとして無理? と
気になっていたんだけど…


niger_saita.jpg

ニゲルにも、2つ目、3つ目 の蕾が見えてきました。
やっと、家にもクリスマスローズの季節がやってきたかなぁ。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

るっちゃんのシッポ

Category : ねこ
ruppa10jan20.jpg

(まろまゆげ が チャームポイント♪)

今日は、土曜日のバイオプシーの結果を聞いてくる日でした。
定期的に点滴を受けているコがいるので、
そのコの診察ついでに 聞いてきました。
るっちゃんは 自宅待機。

結果は … よくわからない (苦笑)
と いうのが 本当のところ、と 理解しました。
まず、脂肪腫ではないことは確定。
そして、コブの2カ所から採取した細胞からは、
悪いものは見つからなかった、ということです。
しかしっ 他のところに悪いものがない、というわけではないから、
悪性ではありません、と 言いきれるものではない、と。

なるほど … 確かに

んじゃ どうするか 

今月末 または 来月頭まで 様子を見る。
このコブが 大きくなるのか、
小さくなるのか、そのままか … などなど。
その後、レントゲンを取って、
切れれば切除の方がいいってことでした。

コブの場所を考えても、すぐに命に
関わってくるところではないし、
ルッパが 痛がっているわけでも、
そのコブが気になっているようでもないから、
まず 様子を見ましょう、ということになりました。

確かに、食欲はあるし、走り回っているし、
大きい方も、立派な形で でてくるし。

とりあえず、来月頭まで、
るっちゃんのシッポは 様子見です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

memo to self -- on roses (early spring, 2010)

Category : my list of roses
my list of roses

[open field roses]

Luise D'Arzens (Noisette)
Blush Noisette (Noisette)
Crepuscule (Noisette)
Variegata di Bologna (Bourbon)
Bourbon Queen (Bourbon)
Duchesse de Montebello (Gallica)
Cardinal de Richelieu ( Gallica)
Felicite Parmentier (Alba)
Madam Plantier (Alba)
Rose de Rescht (Damask)
Alberic Barbier (Rambler)
Ghislaine de Feligonde (Rambler)
Francois Juranville (Rambler)
Clotilde Soupert (粉粧楼) (China)
Butterscotch (CL)
City of York (CL)
Climbing Summer Snow (CL)
Felicia (HMsk)
Colette (Shrub, Semi-climbing)
Acropolis Romantica (FL)
Rhapsody In Blue (FL)
Orange Mother's Day (Pol)
Rosa Multiflora (Wild Rose)
Yume Otome (夢乙女) (Miniature, CL)
(unknown rose) pink (Bush rose)
(unknown rose) pink (Wild rose)


[container roses]

Louise Odier (Bourbon)
Pavillon de Pregny (Noisette)
Belle de Crecy (Gallica)
Sophie's Perpetual (China)
Zoe (Moss)
Leda (Damask)
Dortmund (CL)
Nahema (CL)
William Morris (English Rose)
Strawberry Hill (English Rose)
the Ingenious Mr. Fairchild (English Rose)
William Shakespeare 2000 (English Rose)
Troilus (English Rose)
Margaret McGredy (HT)
Verschuren (HT)
August Renoir (HT)
Emotion Blue (HT)
Fanfare (FL)
Soleil du Monde (FL)
Margaret Merrill (FL)
Ruru (るる) (FL)
Strawberry Crush (FL)
Mimi Eden (Miniature)
(unknown rose) white (FL)
(unknown rose) light pink (Miniature)
(unknown rose) pink (Miniature)
(unknown rose) deep pink (Old Rose)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

週の始まり

Category : ねこ


月曜日の朝、コーヒーを入れたら
coco が テーブルに乗った。

ダメじゃーん

どんなに降りてって言っても、
coco は 自分だけが特別だと思っているみたい。

6月で 18歳になります。
腎臓が悪くなり始めて、土曜日から週に1度、輸液が始まりました。

ruppa は シッポの付け根に 5cm大のコブが あることがわかりました。
今まで、全く気がつかなかった…。
一緒に寝てるのに。金曜日の夜中、なんだこれ? と
ベッドの中で思ったんでした。
先生も びっくり。だって、この前、血液検査したばっかりで、
全く異常なし(あ、カルシウム値が高かったんだけど)、だったのに。
悪性腫瘍だったら、こんなに大きくなっていれば、
内臓になんらかの影響がでそうなもんなんだけど…
ruppa は 元気に走り回ってますが。

水曜日に、バイオプシーの結果がでます。


coffee10jan18.jpg

朝ご飯 … と言えるかどうか。
とりあえず、口に入れて 仕事に行きました。
岐阜の 松浦軒 の カステラ は 家ではすっかり定番になりました。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

日曜日の庭あそび

Category : ひとりごと


(ニゲルが やっと やっと やっと 咲き始めました~)

今日は 昨日の続きの作業を して 午後の時間を過ごしました。
案の定、石灰硫黄合剤までは手が回らず、っていうか、
もう いいや~ って気になってきています (苦笑)。


Ghislain10han17.jpg

昨日植え付けをした、ギスラインです。
両脇には アジサイ(ふつーの紫の紫陽花です) と 南天。
紫陽花の先の方まで、枝が届いてくれました。


blushN10jan17.jpg

ブラッシュ・ノアゼット です。
夏は咲かせないようにして、がんばって伸びてもらいます~。
ナミナミフェンスの手前に見えるのは、月桂樹です。
月桂樹って、害虫を寄せ付けないって聞いたことがあるけど …

白いプラスチックの鉢には、
ものすごく小さい 山ユリの球根が入ってます。
(育つのかな…)

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

土曜日の庭あそび

Category : ひとりごと
bscotch_2ban2.jpg

今日の 庭遊びの 写真を撮ろうと思ったら、
すでに 暗くなりかけていたので、
去年の初夏、2番花の butterscotch を。

ガーデンサービスが終了し、
my small garden にいる 先住バラ達 の位置が決まったので、
春に向けて、数本、仲間を増やしました。
横浜の村田ばら園に、苗が揃ったということだったので、
昨日は、さっさと仕事を切り上げて、苗を連れて帰ってきました。
(揃ったと聞いたら、もう 仕事どころではありませんっ)

お願いしてあった苗は、この前の記事にも書きましたが

Ghislaine de Feligonde
Louise Odier
Blush Noisette

そして、すっごく欲しいと思っていた
Felicite Parmentier も あったので、
連れて帰ります~!! と
4苗 お買い上げ~♪ 
(Crepusculeは 来年のお楽しみに とっておくことにしました・笑)


bscotch_2ban.jpg

(バタースコッチの2番花です。暴れまくり。
もう肥料はいらない、と言われました・苦笑
あ、寒肥は別ですよ~)

ギスラインは、私の背丈を優に超える 長尺苗 (うふ)。
決めてあった場所に植えて、
年末に設置したメッシュフェンスに誘引もできました。
このまま成長して、来年は、アーチへも伸びて欲しいです。

ブラッシュ・ノアゼットは、
ギスラインが伸びてくる予定のアーチの
反対側を登ってもらいます~。
ゆっくり成長し、それほど大きくならないそうなので、
アーチ片側にはちょうどいい、と言うことです。
植え付けたら、1m ぐらいだったと思います。
少し掘り進んだら、ものすごい木の根っこがあって、
これを取り除くのに、四苦八苦でした。ふぅ~。
引っ越し後、とりあえず、地面ギリギリのところで
切っていたので、抜くことができたんだと思います。
(前は、どうやっても抜けませんでした)

と ここで、本日は終了~
昼間、しまむら まで、ジーンズの上からはく、
防寒用のオーバーパンツを買いに行って、
庭あそびスタートが遅くなってしまった~。
後、2本植える予定だったのにぃ。
あーー、明日は 石灰硫黄合剤を
刷毛でぬりぬりしようと 思っていたのだけど、
そこまでは 無理だなぁ。
(硫黄合剤はこうして、塗らずに終わったりして…)

オーバーパンツは、1470円でいいのが買えました!
さっそく履きましたが、かなり快適♪
これで 来週の バラ教室は 凍えずに乗り切れそうです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

来春のために

Category : making my rose garden
shakespeare.jpg

一季咲きのバラは、この春 my small garden に
来てもらわないと困るよね~♪

と 勝手に理由をつけて、ここなら大丈夫、という場所に
どの花を植えるか ついつい考えてしまう毎日です。

Ghislaine de Feligonde
Louise Odier
Blush Noisette

仲間入り予定のバラですが、
とりあえずみんな 一季ではなく 返り咲きです(笑)。
ルイーズ・オディエは、しばらく鉢植えで育てようと思ってます。
デッキの上に置いて、家の壁面とベランダ方向へ持っていきたいのです。

どうしても気になる…

Felicite Parmentier
Crepuscule

フェリシテ・パルマンティエは、庭側で。
めちゃくちゃかわいい…。
支柱があれば、庭の真ん中でも大丈夫らしいので、
何かに這わせることを考えなくてもいいみたい。

クレパスキュールは、玄関で。
実は … ナエマを玄関柱に ぐるっと巻いてみましたが、
これが 大不評でして(苦笑)。
枝が太くて跳ね返りが強い、トゲがすごい、
人が頻繁に通るところで、危ない、と(ごめんなさい)。
今年は、もうこれでいいけど、来年はやめて、と
すでにダメだしされてしまいました(トホホ)。
いい匂いだから、いいかなぁって思ったんだけど。
で、んじゃどうしようか、と考えて、
浮上して来たのが クレパスキュール。
アプリコットオレンジで、トゲもあまりない
枝もしなやかで 誘引もラクチン。
返り咲きもあって、玄関にはいいんじゃない?
バルビエの白、ミモザの黄色、柏葉あじさいの白 … を
考えると、色の組み合わせもキレイです。

ところで、画像は、10月の william shakespeare 2000
6月末に、京成バラ園から連れて帰ってきましたが、
めちゃくちゃ成長が遅く、枝も細くて、ひょっとして
コガネベビーズだったりするわけ? と思っていました。
成長の悪い株は、無理に土を替えない方がいいって
どっかの本で読んだ気もして、このまま様子を見た方がいいのかな、と
迷ってみたり…

結局、ミニバラの植え替えの時に、
シェイクスピアで使っている鉢を使いたくて、
土替えをすることにしました。

粘度土 …

根っこを崩さずに、そのまま植え替えたので、
土の状態を確認しなかったのですが、
こんなに べったり だとは … 
根っこのまわりの土を崩すっていうより、
土をほじって 根っこを出す、って感じ。

成長の遅さに、関係あるのかな。

全部入れ替えをして、ロゼアポットに植え替えたので
今年はどんなふうになるか、ちょっと経過観察です。





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

冬の庭づくり 番外編 (ちょっと編集しました)

Category : making my rose garden


庭づくり作業に入る前に、
まず 私が自分で やってみた 鉢植えのつるバラの誘引ですが、
村田ばら園さん の ガーデンサービスを通して、
誘引を学んだ後に、こりゃひど~い … やり直そう … と (苦笑)。

日曜日の午前中、全部はずして、やり直しに取りかかりました。
ビニールタイとか、植物誘引用のグリーンのワイヤーとかを
使ってある箇所もあったのですが、それを全部、麻ひもに変更。
父と母が、これを使わないと、しっかり留まらないと言うので、
それに従っていたのですが、そんな必要ないこともわかったし。


shills5.jpg

引っ張ってあったところを、少し押し戻すようにして
wave をつけて、長く伸びた枝は、枝先を下へ向けるようにしました。
一番太い枝は、思い切ってぐっと押し込んで、一番下に水平に誘引。

白い鉢は ドルトムント
グリーンの鉢は ERのストロベリーヒル


→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

happy birthday my ETNA

Category : ねこ


今日は 大好きな エトナくん の お誕生日です。
もう永遠に 17歳と1ヶ月 なのですが、
エトナと出会ってから、19年になりました。

くるんくるん の light blue の 瞳 が
今でも、そこにいるようです。

エトちゃん、ココちゃんは、キミの 年齢を
追い越してしまいましたよ。
時々、まるで エトちゃんとそっくりな表情をしますよ。
(ひょっとして、のりうつってたりして…笑)

大好物の えびせんべい ゆかり を あげました。

よだれ たれてるよ(笑)

お誕生日おめでとう

(写真は photofunia で加工をしました)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

見えてきました♪

Category : christmas roses
xmasrosejan05.jpg

秋に株分けした クリスマスローズです。
古葉切り? そんなこと今までしたことなかったけど。
今年は、クリスマスローズにも、前向きに接しているので、
積極的に、株分けもして みました。
(実は、この場所にバラを植えたいと思っていたのですが … 延期・笑)

今年はダメかもね、と とっても残念そうだった母ですが、
ここにきて、この花芽らしきものを目にするようになり、
気分も上向きなご様子。

→続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

仲間入り

Category : miniature/polyantha
omday10jan05.jpg

粉粧楼の隣に、orange mother's day が 定住。
きれいに植え付けもしてもらっちゃいました~。
蕾もついていたのですが、ちょっともう咲かないかな…
年も明けたし、さっぱり剪定をしました。
隣の粉粧楼に比べると、まだ ちび苗ちゃんです。

冬枯れの花壇で、スカスカなので、
ここにも、あそこにも植えられる~と
思ってしまうのですが、考えてみると、
ある程度スペースを保っておかないと、
春から夏へ、葉が繁ってくるんですよね。
orange mother's day の 右隣には、
卯木、柏葉アジサイ がいるし。

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

冬の庭づくり 終わりに

Category : making my rose garden


お隣のナミナミフェンスを隠そうプロジェクト … 
プロジェクト隊の mission accomplished までには
まだまだちょっと(どのくらい~?) … 時間がかかりそうですね~ (笑)

でもでも、8月の頭にこの場所に来て、(長尺苗ですが)
climbing summer snow は ここまで伸びてくれました~。
キミのために、このフェンスも、アーチだって、
用意してあるよ~!! って感じです。

野バラと夢乙女、william morris、そして
姫子ちゃん(名前不明野バラ) の 誘引に挑戦した後に、
この climbing summer snow へ。
麻ひもの結び方とか、だいぶ慣れてきました。
summer snow に関しては、まだまだ伸びてもらうので、
このまま誘引して、ということで、
素直に、枝が向く方向へ留めました。
(参考までに、clickで大きくなります)

向かって右下に、ちびっこ Bourbon Queen がいます~!
今年は、プロジェクト隊に強力なメンバーが加わったので
(伸びますからねーーー、うぅぅ嬉しい~)
来年の今頃の 枝が描く風景が 今からとっても楽しみです。
(って、私の誘引に不安はありますが…)

これで、my small garden の つるバラの誘引は 終了!
一番最初に手をつけた、駐車場のフェンスの
鉢植えつるバラ 2本 のやり直しが ありますが、
(今見ると、かなりひどい・苦笑) ぼちぼちやります。
このお正月休みの間に、鉢バラの土替え、鉢増し等、
だいたい終了したので、残すところは、
HTの剪定をもう一度、今月末頃、思い切りよくバッサリと思っています。
(この前やってみたのは、かなりビビリな剪定ということもわかったし)
2月は、週末も出勤が多くなり、庭にあまり時間を使えなくなりそうだし、
できることは 今月中に!

そして … 
ぐるっと庭を見回して、
あ、あそこってどうかな,
あ、ここはどうかな、
つるバラのためスペースを、つい探してしまうのでした。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

purple, double-flowered

Category : christmas roses


年末に買った パープルの八重咲きクリスマスローズです。
近づいて撮ってみました。(click すると 大きくなります)
縁側に置いて、下から撮ったら、
朝早かったこともあり、暗すぎました。
朝日が当たるところまで持ってくると、
地面に這いつくばっても、下から撮れない~
ファインダーが覗けませんっ
ライブビュー付きの一眼ですが、
ライブビューを使うと、逆に撮りにくい…

クリスマスローズを、かわいく撮るコツ、教えてください~


niger.jpg

ニゲルの蕾も、だいぶ立ち上がってきました。
ニゲルの 園芸種 マリア です。
ニゲルとは言っても、
すっごくたくさん園芸種があるようですね。
クリスマスローズとは本来、
この早咲きのニゲルのことを指すということも、
最近になって知りました。

明日は、日曜日。
クリスマスローズの液肥の日にしています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冬の庭づくり その4

Category : making my rose garden


台風が来た時、伸びた枝を 連獅子のように
振り回していた Butterscotch & Luise D'Arzens
ダルザンなんて、植えた年も、そしてこの前の春も
伸びも今ひとつで、蕾もけっこう落ちちゃったのですが、
6月以降、すんごい伸びて伸びて、花もたくさん咲きました。
伸びた枝は、弓なりにしなってくるので、
後ろの金木犀にひっかけて、なんとかしのいでいました。

私には 手が負えない状態の この2本を、演出していただきました。
(手の負えなくなる場所へ、植えてしまったということです)
まずは、butterscotch から。
(この写真はclickで大きくなります。枝がよく見えます。)
駐車場側から見たところ。
主幹をぐっと金木犀へ引っ張って、太い枝を後ろのアーチへと。


yuin_butterscotch.jpg

目線で花が咲くように …
キレイな wave

とにかく伸びてしまっていたので、
この木の上の方の枝に引っ掛けていたのですが、
秋には、もう高いところでしか、花が咲きませんでした。
この曲線のところに沿って、花がつく予定 (だそうです・笑)。
一番花の後は、次の花の位置を ちゃんと 考えて
ハサミを入れることにしましょう~。

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

知らない間に

Category : christmas roses
xmasrose_purple.jpg

たくさん増えましたね~

と、お隣のおばさまに、
言われてしまったクリスマスローズです。

えーーー、知らない間って、
お隣のおばちゃまと、私、
そぉんなにお話はしないんだけどなぁ
(あ、母が立話をするのか…)

12月29日、壁面に引くための針金が足りなくなり、
お買い物にHCへ行きました。

八重咲きクリスマスローズの「開花株」が 
どわ~っと並んでいる … 
見るだけ、見るだけ …
母と一緒に、この色がいい、あの色がいい、と
言いながら、結局、お値段3990円 (4000円じゃんっ)に
やっぱり高いよね … と買いませんでした。
まだ株もひょろ~っとしているし、
そんなにたくさん咲きそうにないし。
ブランド交配じゃないので、
開花株でもこのぐらいの値段なのでしょうけど
全体の姿を見ると、やっぱりお高いクリスマスローズ。

で、画像のクリスマスローズ ですが、
八重咲きクリスマスローズが咲いています(笑)。

HCを後にして、お正月用の切り花を買いに、
激安の花屋さんへ行きました。
以前は、駅前にあるテントの花屋さんで、
すっごく便利 & いい花が激安 でお気に入りだったのですが、
その場所が駐輪場になってしまい、移転してしまいました。
でも、駅からはかなり遠い…。
駐車場ができたとはいえ、
交通量がすごく多い道路に面しているので なかなか入りづらい。

んで、しばらくご無沙汰していたのですが、
今日は行こうか、と 足を伸ばしました。

やっぱり 大正解!

母が、切り花を選んでいる最中に、
お店の中を一回り。

クリスマスローズダブル 2100円 

花 咲いてんじゃんっ
株、しっかりしてる~
蕾、いっぱいついてる~
やすいっ

ホワイトのダブルが2つ、このパープルが1つあり、
迷わず、パープルを手に取ってしまいました。

相変わらず 安いですよね~

と お店のおにいさんに言ったら、

今日、入ってきたばっかりです。
しっかり寒さにあたってますから、
株は丈夫ですよ~

北海道の農園から届いたようです。

駅前のテントのお店だったら、
絶対にすぐに売れていたわ。
(みんな並んで花を買うようなお店でしたから)

というわけで、「知らない間に」また増えてしまいました(笑)。
開花株は、すぐに植え替えした方がいい、ということで、
ポットから抜いたら、びっしりと根が回っていました。
ちょっとだけ切り目をいれてほぐして、
テラコッタに植え付けました。

手前の小さな鉢は、ニゲルで
ダブルファンタジーと名前がついています。
3週間ほど前に仲間入り。
小さい小さい株ですが、小さい小さい小さい蕾が1つ ついています。

あ …

明けまして おめでとうございます。
今年も ぽつりぽつり と やっていきます。
どうぞよろしくお願い致します。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

calendar
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

