スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後のイチゴ

Category : floribunda
stcrush09nov28.jpg

まだまだ イチゴ … (strawberry crush・FL)

久しぶりに 庭で時間を過ごしました。
ここのところ、週末は雨か出勤 …
帰宅は もちろん真っ暗になってから、なので
庭を見る なんて時間がありませんでした。

午前中は、枯れ葉の掃除。
西洋ニンジンボクは落葉樹なので
体が触れると ポロポロ葉っぱが落ちます。
触っていたら、全部落ちて、すってんてんになってしまいました。
休眠準備終了、一番乗りな木です。
クリスマスローズに、週に一度の液肥をあげて、
新芽の状態を確認~。
株分けしたものにも、新芽が伸びてきてました。
花芽もつけてくれると嬉しいんだけどなぁ。

それから orlaya grandiflora の苗が届いていたので、
これも定植。来年は、種まきから挑戦してみよう。


viola.jpg

いろいろな方のblogで ヴィオラをすごく目にするようになり、
だんだん欲しくなって、買ってしまった苗 … ミッキー と名前がついてます。
(しかし うちの庭には、かわいすぎる気がする ヴィオラたち …)

午後は、バラの庭づくり第二段階のために、
村田ばら園から 先生とスタッフさんが 下見に来てくれました。
夏に、移植決定となった オールドローズ2本なのですが、
そびえ立つほどになった ヴァリエガタ・デ・ボローニャ を見て
なんとかこの位置で使えないものか … と、
頭を抱える専門家2人(苦笑)。
フェンスとアーチを使って、
オールドローズ2本 & 野バラ2本 を、そのまま生かすことを試すそうで、
どうしても無理があるようなら、その時には 移植 となりました。

だって~ こんなに大きくなるなんて 予想すらしなかったし。

その他、鉢植えの ウィリアムモリス は、
玄関前に地植えをして 壁面に誘引することに。
元気ハツラツ まだまだ伸びるぞ! の バタースコッチは
枝をぐっと前に引き込んで、道路に向かって花が咲くようにする
ってことですが、いったいどうやってそんなふうにするのか、
私には想像がつきません … 。
(アーチは有り得ないし) 何か小道具が登場するのでしょか。

あ、そうだ … 以前に HT の ルノアールの茎に
癌腫ができた(見た目そっくり)という記事を書きましたが
(記事はコチラ) 癌腫じゃありませんでした~!!
今日、そのバラの傷口を見せて、ここに瘤がーーーっ! と 聞いてみたら、

それは 癌腫ではなくて、カルスの一種 です。
手で 取れなかったでしょ?

はい、取れないので、小型シャベルで切り取りました。

正常な細胞なので、そのまましておいても切ってもいいってことでした。
ランブラー系のバラには よく出るらしく、
それが壁面につくと、そのまま くっついてとれなくなってしまうそうです。
(カルスだもんね…根付こうとするわけよね)

12月26日 27日 が 作業日となりました。
楽しみ~♪
元肥&土作りもあるし、冬の作業がこんなに待ち遠しいなんて~!



スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

5年ぶり

Category : ひとりごと
091125_1616~01

5年前、今の職場に来た時に購入した iMac G5。
よく使いました。
購入後1ヶ月未満で調子が悪くなり、
問い合わせをしたら、交換じゃなくて修理と言われ、
更に同様の症状での修理が殺到していたため、
pick up は 連絡待ち、という事態でした。
その後、2ヶ月ほど待ったけれど、連絡はなく、

これ以上は仕事にならないっ!

ブチキレたら、すぐに回収に行きます、と言われ
回収じゃなくて、すぐに交換でしょ! と 引かずに、
問題解決済み新品(少しスペックも良くなったもの)
と交換してもらったのでした。

もうそろそろかなぁって思っていた先月末、
冷や汗もの事態に…。
1ヶ月分のデータを消失する寸前でした。(バックアップがなかった分です)

怖い怖い…
もうsnow leopard はインストールできない機種だし。

今日、新しい iMacが職場に到着しました。
とりあえず、今ある中で、一番速いマシーンを買ったのですが
ディスプレイが27インチ。でかっ!
家では、13インチの mac book だし、今までのは20インチだし、
ものすごく大きい。

そして、メニューなど、文字はめちゃくちゃ小さい…
つまり、ウィンドウを画面いっぱいに広げる意味はないってことで。
でも、いくつもウィンドウを開けられるから、
ちまちまと作業をしないですみそう。

しかし…使っていたiMacからデータを移行したら
ファイルが壊れてしまったらしく(バージョンが違いすぎると起きるらしい)
OSの再インストールとか必要で、使える状態になるまで、
まる6時間がかかりました。

明日から よろしくね♪ 

これは …

Category : christmas roses


膨らんでますよね … ?
これって 花芽? 葉っぱ?

このアウグチフォリウスは 鉢植えのものなのですが、
先日、地植えにしたものは、
このてっぺんの中心のところから、
小さな葉が 伸びてきています。

… となると、やっぱりこの中心部は
葉っぱ じゃないよね ?

もし そうなら

やった~!!
なんだか 嬉しい~!!
去年の春過ぎに 小さい苗を買いました (母が・苦笑)。
原種で 成長も早いそうで
他のクリスマスローズより 花が咲くのが早いみたいです。

楽しみがすっごく リアル になってきました~。
この中心部、この先どうなるのでしょう~!



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2年後に会いましょう

Category : christmas roses
xmasrose_putit.jpg

ちび苗ちゃん達が やってきました。
クリスマスローズのナーサリー WAKAIZUMI FARM から
ナーサリーオリジナルの苗2つを含む 3苗です。

このままのポット状態(12cmポット) で 3月まで過ごし
そこで15cmポットに植え替え、更に、来年の秋(10月)に
深さのある鉢へと植え替えるとのことです。
3月までは たっぷり太陽に当てて肥培する、と
ナーサリーのHPに書いてあったので、
さっそく これからの時期、
一番 陽当たりのいい場所…玄関前のポストの下へ。

後ろに写っているのは、バラの鉢植えなのですが、
その後ろに小さな花壇があり、そこが
クリスマスローズコーナーになってます。
コンクリートの上より、土の上に置いておいた方がいいと思うので、
明日にでも、他のクリスマスローズの間に、ポンポンと置くつもり。

2年後の冬に、会いましょう~ ですね♪


coco.jpg

他のクリスマスローズに、液肥をあげていたら
網戸をあけて、ココ猫が出て来ちゃってました。
知らないうちに、ぐるっと庭の見回りをしていたようで…


kadan.jpg

そうそう … なんとかしたい花壇の様子です。
午前中は、全くの日陰です。

あーーー ぐちゃぐちゃ …
ここが どうなっていくのか、
不安であり、楽しみであり (苦笑)。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

potfeet

Category : ひとりごと


つい … ガーデニング雑貨の通販サイトを 何時間も見てしまいます …
駐車場に置いてある鉢植えには、レンガを下に置いて、
直接鉢がコンクリートにあたらないようにしているんですが、
ポットフィート なんて呼ばれる 専用のものがあることを知りました。
(ガーデニング1年生なもんで・苦笑)
そういえば、ご近所のスペインふうのお宅の玄関には、
ウィッチフォードの鉢が並んでいて、
その鉢はレンガじゃないものの上にのっかっていたわね…

ウィッチフォードからも 当然ポットフィートはでていますが、
通販サイトでは、いつでも 売り切れです。
(1個 650円ぐらいだったと)


potfeet.jpg

で、一昨日、こんなポットフィートを見つけました。
バラですよ~。バラが彫ってあります~!
3個で1パック。1パック630円でした。
残り3個 と 書いてあったので、3個そのまま買い物かごへ…

夏前にガーデニングショップで衝動買いした
バラ柄の鉢をのっけてみました。

かわいいっ

この鉢、鉢カバーとして使う予定なのですが、
さて、どんな花を入れようか…
あまり大きくないので、もとの鉢の大きさも考えないと…

あ、ポールセンローズのインドアシリーズ …

やっぱり、辿りつくのは ポールセンローズ? (苦笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

道路脇の花壇

Category : ひとりごと
我が家は、住宅街の真ん中にあるので、
住んでいる人及びその関係者の車か、
宅急便屋さんの車ぐらいしか通りません。
斜め向かいは、小さいながらも手入れされた公園があって
以前、往診にきていただいた獣医さんからも
交通事故の心配はまずないよね、と言われたほど静かなところです。
(だから 夜はまっくら…なんだけど)

なので、道路脇の花壇にも、排気ガス云々を気にせずに、
好きなお花を植えることができるのですが、
今の状態 … ぐちゃぐちゃ。
酔芙蓉とミモザを両端にして、その間は …

けむりの木x2 西洋ニンジンボク ローズマリーx2
ミニバラx2 小型のオールドローズ バイカウツギ 柏葉あじさい
そして その他ハーブなどなどが ぐっちゃぐちゃ 

けむりの木も、庭には2株あるし(鉢にも1つ)、もういいかな…
西洋ニンジンボクも、鉢に1つあるし、ここにはいいかな…
小型オールドローズ(品種不明)は、ミモザの真下で、
ほぼ全く陽にあたらないので、鉢植えにしちゃおうと思っているし。

このエリアをなんとかしたい~! と 日々、思うわけです。
だけど、今、元気で育っている植物を、
引っこ抜いて捨てちゃうなんて…

少し整理して、ミニバラや草花を手前に植えたいんです。

ポールセンローズの屋外シリーズ、病害虫に強いそうで
すっごくすっごくすっごく 買ってみたいっ(笑)。

よさそうに見えてしまう ポールセンローズ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ冬支度

Category : english roses
morris09nov15.jpg

朝の光の中の william morris

バラの蕾の数も、だんだん少なくなってきました。
夏剪定後、一番最初に花をつけたバラに、ぽつんぽつんと
蕾がついていますが、まだまだ小さいし、咲くのかなぁ。

ER4本のうち、このwilliam morris と strawberry hill を
オベリスクに沿わせるようにしてあるのですが、
このオベリスク、ほとんど無意味となってます。
…枝がものすごく伸びているから。

お教室でも、オベリスクとパーゴラは、
その使い方が大変難しい、というお話がありました。
その通り…
大きく伸びるつる性のバラを、
150cm程度のオベリスクに収めるなんて 到底無理&無意味。
伸びまくる枝の逃がし場所がなくて、
横に倒したら … 
当然、すっごく太いサイドシュートがでてきちゃうし…(涙)

strawberry hill に関しては、12月まで待てなくて(苦笑)、
無理矢理オベリスクからはずし、バタースコッチをからませてある
金木犀へと、一緒にしてみました(鉢植えのまま)。
うつむきに咲くので、少し高いところで咲いてくれた方がいいかも、と。
このまま全体の雰囲気を見て、冬に枝の整理をしようかな。

写真の william morris の オベリスクは、まだ蕾がついているので、
12月に入ったら、土替えの時にはずします。
さて、その後、どーしよ。

ところで、このERたちとは違って、
アイスバーグは、とってもいい具合に オベリスクと調和中。
120cmぐらいの小型のものだし、
ぐるぐるまわさずに、斜めに沿わせる程度なのですが、
ふわ~っと いい雰囲気。
このバラは、このスタイルでいこうと思ってます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

新しい仲間の最初の花

Category : floribunda
rinblue09nov15.jpg

ない … となったら、どうしても欲しくて
探しまくった rhapsody in blue …
すでに1年以上が過ぎている 去年の大苗なので
背丈は短く剪定されていますが、
株元はずいぶんしっかりしていました。

届いた時に、蕾がいくつかついていて
その中から2つほど、咲いてくれています。
フロリバンダなので、房咲きになるはずですが、
ついている蕾は、ぽつん ぽつん と。

来春は、房咲きになってくれるよね。


butterscotch.jpg

バタースコッチ も まだ 蕾がついています。
繰り返し咲きのつるバラ、とは言っても、
やっぱり春の花の数を見てしまうと、淋しい感が強いです。
樹がすごく大きくなっているから、
(つるバラなのに這わせていないので暴れまくり)
余計にそう感じるのかも…。

このバタースコッチ、冬の剪定って、
いったいどの程度すればいいのか…見るたびに ため息がでます。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

shining star in my garden

Category : floribunda


ひと際 輝いています … fanfare 

村田ばら園の八ヶ岳農場に行かなかったら、
うちの庭の仲間になることは 絶対になかった、と思います。
カタログを隅から隅まで じっくり見て、読んだとしても、
その咲いている姿を見なければ、記憶にすら残らなかったかも…。

オレンジ 黄色 ピンク … 光の差し具合で、青く光ります。

夜になると、少し花びらが閉じて、翌朝のファンファーレの準備。
大切に育てたい、と 心から思う 元気をくれるバラです。


ruru.jpg

そして … 今日も とっても元気 な るるちゃん。

ところで
ここのところ、ビオラを買って植えたっていう話を、すごくよく聞きます。
HCとかガーデニングショップに行っても、確かに
ビオラ&パンジーが どっさり売ってるし。

そうか、この時期、春まで咲いていてくれるとなると ビオラかパンジーなのね。

そういえば、この前、ラビット系ビオラっていうのを
どこかのショップで見たなぁ~と 調べてみると…

見元園芸っていうところのオリジナルビオラで
毎年、新品種が出るし、大人気なんだそうで。

予約の段階で もう売り切れ だもん。
すごいなぁ~。そんなに有名でそんなに人気のものだったのか…

在庫あり、のものの中から 4種類8苗を選んでみました。
ミッキー
シルエットロマンス
ももの
エンジェルハート

名前も凝ってるなぁ。

小さめの鉢に植えました。
ふわ~っと広がってくれるとかわいいだろうな、と思います。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋の彩り その2 (追記あり)

Category : other flowers
olive09nov09.jpg

今年は 我が small garden のオリーブが大豊作!
うちには オリーブの木が3本あるのですが、
これは たぶん ルッカ という種類ではないか…と。
この木の実が 「たわわ」 なのです。

あと 2本が同じ種類なのですが、
そっちは マンザニロではないか…と。
この画像 たぶんルッカ は、2メートルを超える高さになっていますが、
後2本は、小型なのです。そして実も、まるっこい。
マンザニロとは、スペイン語で小さなリンゴって意味だそうで、
りんごの形のような実がなるということです。
(うちの、たぶんマンザニロ、あんまり実がついてないんですよね…)

で、せっかくこんなに実がついたんだから、
オリーブの塩漬けを作ろうよ! と 意気込み、
調べてみたところ … すぐに挫折(苦笑)。
渋抜きが必要で、そのためには 苛性ソーダが必要なんだそうです。
しかも、これって劇薬で、印鑑がないと買えないそうでして。

やめた … 

たわわな果実 は 観賞します!


追記:
ルッカかなぁって思っていたんですが、
昨日、夜中についはまってオリーブ調べ、をしていたら
これは ネバディロブロンコ ではないか、と(苦笑)。
母が、小豆島へ行った時に、空港で買ったので、
すっごくポピュラーな品種のはず、ということと、
この品種は、夏から結実するということ、
葉の裏が、灰緑色ということ … たぶんネバディロブロンコです。

後、2本もマンザニロかどうか、怪しいなぁ。
(こっちも絶対に、ポピュラー品種ですけど)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋の彩り

Category : other flowers
sage09nov09.jpg

ポストの横に植えてある
mexican bush sage … アメジストセージ とも 呼びますね。
去年、冬に霜にやられて、枯れてしまったかな、と
思っていたのですが、そんな心配は無用でした(笑)。

私よりも背が高い…。

朝日に当たって、パープルがキラキラ…アメジストのようです。
この位置に、バラを植えたいな、と思っているのですが、
これだけの紫を見せつけられると、
やっぱり、ここは セージの場所かしら…と思います。

ま、ゆっくり考えよ~。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

more like a red rose

Category : hybrid tea


Margaret McGredy が どんどん咲いてきました。
朝、出勤前に撮ったのですが、
もう少し下の位置に もう1つ咲いています。
そして 帰ってきたら、また別の蕾が開き始めていました。

この前開いた時より、赤が強くでているような、
そんな気がするのですが …
濃く深いピンク というよりは すっかり赤いバラ。

すっごくいい匂いです。
こういうバラの香りはなんて言うのでしょ …
昔からある バラの香り (rose waterの香りとは違って)


miniature09nov09.jpg

それから … 
相変わらず、ミニバラちゃんは満開です!
がんばるね♪ 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

週末に早起きをすると…

Category : ねこ


午後になると、とっても眠くなります。
リビングのお気に入りの場所に、
午後の光が入ってくると
もう 眠くて 眠くて ぐーーー 

おばぁちゃんになっても 子猫の頃と同じ顔
子猫の頃から おばぁちゃんふうな顔 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

11月の るる

Category : floribunda


花持ちの良さでは 我がガーデンのバラの中で 一番です。

6月の終わりに、京成バラ園内のショップで購入。
バラ園で咲いている姿が とってもかわいかったのと
名前に魅かれて買ったのですが、連れてきた苗は
ちょっと大丈夫かな、って感じでした。
蕾が2つほどついていたのですが、それが咲いた後、
夏の間は、調子が良いとは言えず、
ブラインドだったり、枝が伸びる間もなく蕾がついたり…
夏は気温のためによくある状態なようですが、
バラ育て1年目の私には、すべて心配事になってしまいました。

夏剪定を終えた るる は
7月、8月の状態とはまるで異なり元気そのもの。
房になってたくさんついた蕾は、開いた後も、散りません。
次の蕾、次の蕾 と開いていくので 花いっぱいになります。
来春は、もう少し大きく育ってもらって
近い将来、バラ園で見た姿に近づいて欲しいなぁ。

あ、今日の午前中に、ラプソディインブルーが届きました。
リンクさせていただいている
"ベランダでバラのコンシェルジュを目指して" の 
メアリーさんも大絶賛の 小さな森 さんで見つけたバラで、
おススメ通り、とっても状態のいい苗が、
たくさんのお心遣いと一緒に届きました。
地植えにしたいと思っているのですけど、
とっても丁寧に、きちんと 鉢植えされているので、
来春はこのまま迎えて、
ゆっくり植える場所を考えてもいいかな、と 思うぐらいです。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

fanfare to winter

Category : floribunda
fanfare09nov052.jpg

まだまだ咲いてます ファンファーレ
玄関前が すっごく華やかになって
出勤前に つい立ち止まって眺めてしまいます。

ところで …
火曜日に買ってしまったクリスマスローズ4苗、
植え替えの時に、バイオポストを使いました。
まず、クリスマスローズの土と一緒に、よく混ぜ合わせました。
根が直接触れるように、と書いてあったので、
混ぜ合わせた土を鉢に入れた後、根がちょうど触れるように
パラパラと入れて、その上に、苗を置きました。
先月、株分けをしたものの鉢にも、小さな穴を堀り、
そこにバイオポストをひと掴みほど。

球根も植えたのですが、
花壇の土とバイオポストをよく混ぜて、
更に、球根の穴にも、パラパラっと入れました。

fanfare09nov05.jpg

来春のためのバラの施肥は
花の咲く時期から逆算すると12月中に済ませる
ということなので、このバイオポストも使ってみます!
元肥に有機マグカリン、完熟馬糞堆肥、完熟腐葉土、
そして、我が家の庭の土は
粘土質で水はけもめちゃくちゃ悪いので
培養土も用意する予定です。
(ピーキャットフラワーズから、地植えバラのための培養土が発売。
今まで使っていたものから、ちょっと浮気してみようかな)

あっという間に12月が来ちゃうなぁ。
年末の大掃除より、庭が気になること間違いなし…です。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと寒々しい…かしら

Category : other flowers
HBlue09nov05.jpg

もう終わりかな とも思っているのですが、
意外に まだまだ蕾が上がってきます。
11月ともなると、この青は少し、寒々しい?
(でもキレイ)
3カ所植えましたが この heavenly blue が
一番いい感じに咲きました。

駐車場のフェンス、お隣の家との境界の低いフェンスに
つるバラ ドルトムンド を 誘引してあるのですが、
その隣に heavenly blue のプランターを置きました。
そのまま真横に、ドルトムンドの枝に絡んでいくようにしたんですが
これが一番 見た目も咲き終わった後も キレイです。

木に這わせたものは …
どんどん上にあがり(当然) そこで花が咲き終われば
そのまま 萎んで ヘナヘナに。そして茶色に変色するでしょ。
葉の色も、夏の太陽で焼けて 枯れたものは、そのままだし。
(取ろうにも、届きません)

真横に絡ませたので、萎んだ花をつまめば、
またすぐにでてくるし、黄色になった葉も、
ちょこちょこ取れるから まだまだ青々しているし。

heavenly blue … 来年もこのやり方で。
今年は苗1つだったので、2つに増やしてみようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

出会いは大切に … 

Category : christmas roses

文化の日だった火曜日、今日はとにかく球根を植えるぞ、と
朝早く起きて、庭遊び支度。
でも、通販で頼んでいた バイオポスト が まだ届いていませんでした。
球根を植える時に 使ってみたい … 

来月の バラの施肥の時にも使うしね、数はあってもいいか。

というわけで、バイオポスト取扱店の 相模原のマリポサへ。
バイオポスト2袋をカゴの中にいれ、ちょっとね…と
クリスマスローズのコーナーへ。
ある ある … 

コンピュータの前でどうしようか、と悩んでいたのはなんだったのか。
(ガーデニング専門店、マリポサはただでさえ危険いっぱい区域なのに…)
勢いで 4株 連れて帰ってきました。
そのうち2つは、深さのある鉢にすぐに植え替えれば
今期7割の開花可能性 だそうです。
でも…小さいよなぁ。

すべて八重(ダブル)。
ピンク パープルスポット ホワイトスポット アプリコット 
さて、この通りに咲いてくれるかどうか、
年明け または来春のお楽しみ。

→続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

early hybrid tea

Category : hybrid tea


村田ばら園八ヶ岳農場から 連れて帰ってきた1つです。
1927年イギリス生まれの マーガレット・マグレディ。
深いピンクの大輪咲きです。

3つ買ったうち、2つは蕾が開きそうな状態だったので
この3週間のうちに たくさん咲いてくれました。
このバラは、蕾より 苗の状態で選ぶね、ということだったので
今、やっと開いてきたところです。

最近のHTは かなり病害虫に強くなっているそうですが、
古花と言われる 1920年代のHTはどうでしょう。
初期のHTは 病気に弱いそうですが…。
20年代だと 初期には入らないのかな。

ところで…
マイガーデンという雑誌の秋号を見て、
rhapsody in blue というバラが気になっています。
多花で四季咲き性がかなり強い、ということはもちろん魅力的。
加えて、パープルから グレーがかったブルーへ
退色する様子がとっても いい感じ なのだそうです。

来年の春に 是非、咲いて欲しい、と思って
近いうちに買う予定をしていたのですが、
人気のバラなのですね…。知りませんでした。
予約大苗は売り切れのところが多く、びっくり。
昨日から 探しまくってます。
ない、となると、余計に欲しくなっちゃって。
新苗だと、1年先まで花が見れないでしょ…。
(クリスマスローズも そこがポイント・苦笑)
欲とは 怖いものです~。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。