スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早春のクリスマスローズ

Category : christmas roses
xmasrose09winter.jpg

画像は 今年2月頃のクリスマスローズ。

昨日、小さな悩み、ということで
クリスマスローズの話をしていたので、その続きを(笑)。

昨日は、母が短大時代のお友達、数人と会うということで
ランチ&ジャズライブ へ 出掛けて行きました。
私が夜帰宅し、玄関前の明るいところのバラチェックをしていると
興奮気味に外へでてきて

すっごいの~!!

と いきなり話始めました。
何十年ぶりかに会った人も中にはいたらしいのですが、
その中のお1人に、所謂 ガーデニング歴20年 という方がいたのだそうです。
バラもたくさんずっと育てていたそうですが、
今は、地植えのバラを管理するのが大変で
すべて鉢植えで、コンパクトに育てているのだそうです。

それでも鉢数 20数鉢はあるそうで…

その方がっ!
なんと クリスマスローズを鉢植えで 100鉢以上育てているんだそうです。

100 100 100 ひゃくぅぅぅ~? 

しかも、種から…
交配も試されているそうで…

今度、是非、拝見させていただきたい、そのお庭。
管理ができないということで、少し駐車場にして貸している そうでして
一体 どれだけ広かったのでしょう~(うらやましいぃ~)。

たくさんたくさん、クリスマスローズのお話を聞いてきたらしく、
HCで買うな、ちゃんとしたナーサリーのものを買いなさい、と
肥料、土、株分け、古葉切りのことなども、一気に聞いてきたようで、
私の数十倍 クリスマスローズ熱が燃え上がっていました(苦笑)。

で、その中のお話で、大変興味をそそられ、いやーん、早速試す!
と 思ったのは、 バイオポスト。

ヴァラリスのバイオポスト のことは 耳にしていたし、
よくいくガーデニング屋さんで 扱っているので 目にもしていました。
その方によると、この有機土壌改良材とリキッドサムを使うようになったら、
花の状態&株の状態(バラも クリスマスローズも その他も みぃんな)が
今までと比べ物にならないって言うことでした。
お値段がちょっとするけど、
植え付けの土の3割分混ぜればいいから、ということです。

もうこれは すぐにでも 買っちゃう!
今週末は球根を植える予定もあるし。
冬の土作りが だんだん現実味を帯びてきました~♪

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小さな悩み … 

Category : ひとりごと
クリスマスローズ、今年は ダブル&八重が欲しい。
開花株が出回るのは 年が明けてからだし
そして、おそらく すっごく高い…と思う。

今買えるものは、9cmのポット苗が多い。
これだと、再来年の春に花がみれるかどうか…だと思う。
それでも、お値段はそれほどでもない。

開花株1つを買う値段で 3つぐらいいけちゃうんだと思う。

でもね~ 年明けに花は見れないんだよね。

… と インターネットで お買い物かごに 
小さい苗を ぽちっといれては ブラウザーを閉じる 
ということを、かれこれ 1ヶ月近くやっています(苦笑)。

悩むなぁ … 

(今日のは 本当に ぶつぶつの独り言です…) 

癌腫って … 

Category : hybrid tea
renoir09oct24.jpg

株元だけじゃなくて 
幹にもできるみたいです…

花びらが多くて 
けっこうぎっしり詰まり気味に咲く auguste renoir
ピンクの濃さが ぐっと深まって すごく綺麗です。

がっ

え? これって 瘤じゃない?

花をつけている枝の根元から10cmぐらいのところに
直径4cmぐらいのコブを発見。
今まで 全く気がつきませんでした。
これだけの大きさになるには、
普通どのくらいかかるものなのでしょうか…。

株元にもあるかな、と
ちょっと掘ってみましたが 見当たらず。
さて、どうするか。
切ってしまうか、少しそのまま様子を見るか…

切っちゃえ。

木酢液の原液を、患部にかけることを数ヶ月続けると
癌腫が小さくなって消えた、という記載を
あるサイトで見たので、ドルトムンド(癌腫もち)で試してみようと
思っているのですが、鉢増しをしてから、と思っていたので
まだ木酢液を買ってないし。
切り取っても、いずれまた再発するはずなので
近々、購入しいつでも試せるようにしておこう。

でも 木酢液もいろいろなところが発売されているので
いったいどれを選んだらいいのやら… 

この renoir、HCで買ったんだけど
あのオレンジ色のタグがついていたんだよね(苦笑)。
鉢植えだし、うちの土から移ったとは考えにくいし…。
それとも この菌は風や雨でも移るのかしら。

枯れないで がんばって欲しいです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

before & after

Category : miniature/polyantha
miniP09oct24.jpg

5月に、西武ドームで行われた
国際バラとガーデニングショーにて
ミニバラ 3株1000円 と売られていました。
もちろん違う種類を選んでもよかったのですが、
同じ種類のpinkを選んだら、もう1つおまけね、と
結局4株1000円で 連れて帰ってきました。

花がらを切ってあげれば、どんどん咲くからね。

4つ一緒はちょっと窮屈じゃないの?
と 思いながらも、ま、4株1000円だし いいか … と
家にあった鉢に植え込みました。

その後 … すごいパワーを発揮し、
花がらを摘んだと思ったら 次 摘んだと思ったら 次 と
夏の間も休むことなく ずっと花が咲いている状態。
うどんこ? 黒星? そんなもの知りませんってぐらいに
丈夫で もちろん 害虫に襲われることもなく 秋を迎えています。

かなり蕾がついているので
来週辺り わっと咲きそうな気がします。


→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今朝の るるちゃん

Category : floribunda


とっても花もちがいい るるバラ です。
目に見える色は もう少し鮮やかなピンク。
たくさん咲いてくれてます。
まだ少し蕾があるので、もうちょとの間 
玄関前は 華やかでいられそうです。

木曜日の朝、出勤前にささっとバラ巡回をしたところ、
カーディナル・ド・リシュリューに黒星がっ!
一季咲きのold roseだし、このままでもいいかな、と
思いつつ、ミニバラや、先日 仲間入りをした
strawberry crush(赤のフロリバンダ)の花首には
うどん粉病を発見…

やっぱり 早めの処置だ …

だけど、ここのところ仕事量増加で かなり疲れ気味。
あぁ、朝早く起きられないないなぁ

というわけで、もう10月も終わりだし、
全部のバラをやらなくても、症状のでているものだけに
ちゃちゃっと程度にしておくことにしました。
10時頃から 庭にでて、花がら切りの後に消毒。
後 1ヶ月ほど、葉っぱをしっかり残して、
冬に備えて養分を蓄えてもらいましょう~。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

実習に備えて

Category : ひとりごと


月に1回のバラ作り教室も、
来月で 初級コース が終了です。
初級コースは 2時間の講義スタイルでした。
病害虫のこと、四季咲きバラ、つるバラの特徴や育て方
肥料と土、そして つるバラの誘引&剪定 が内容でした。

そしてそして…
来年1月から、中級コースがスタートします~。
そしてそして…
内容は 実習です!
朝10時から夕方4時まで みっちり。
つるバラの誘引&剪定の実践、接ぎ木スタンダード仕立ての実践
ということで、今から ワクワク …
すごく不器用なので、ナイフを使って
接ぎ木をすることはとっても不安なのですが
(必ず 指や手を切る人がいるんですよね~ という 先生の言葉が…)
weeping standard なんてふうに出来上がったら ステキ … 

実習に必要なものとして、
革手袋、剪定鋏 などを用意する必要があるわけですが、
どちらも、とりあえず の ものは持っています。
でも革手袋は、薄手のものだし、手首までなので
手首もちゃんと隠れる厚手のものが欲しいなぁ。
剪定鋏はあるものを、それよりも細めの摘花鋏は、
お教室でおススメのものを買うことにしました。
そして もう1つ欲しいものは … ハサミケース
ハサミが2つ入るものが欲しいなぁ。

というわけで、1月まで待てずに買ってしまった~。
手首まですっぽり隠れるグローブはレディースサイズ。
気持ち指先に余裕があるかなぁって程度で、なかなかのフィット感。
ベルトに通すタイプの リサイクルレザーのハサミケースは、
ミニサイズのハサミ、えんぴつなどがセットになっていました。
(おまけ付き みたいな感じ)

さて、実は もう1つ欲しいものがあるんです…
履きやすい、柔らかめの長靴(笑)。
今、庭で履いているのは、くるぶし下までのとっても短いタイプだし
膝下までのロングタイプは、ちょっと作業しにくそうだし。

ねらっているのは 
AIGLEのガーデニング用ショート丈ラバーブーツ。
うーーん、12月になったらね♪ 

その後の making my rose garden

Category : making my rose garden
merril09oct15.jpg

先週の写真ですが … 朝の Margaret Merril … いい香り♪ 
このバラ、最初は 道路側の花壇、ミモザの真下に植えてしまって
生い茂るミモザの陰、全く成長の気配がありませんでした。
30cmぐらいの背丈でがんばってひと花咲かせた後、
その状態から全く変化なし。
そこで 6月、こりゃまずいっしょ … と 
なぜかあまり動かしたがらない 母を無視して
(おそらく自分で植えたということから、
私が私の判断で動かすのが あまり気に入らない様子…)
鉢植えにしました。

その後の成長&開花については、言うまでもありません(笑).
とってもキレイに白い花を咲かせてくれてます。


garden09oct172.jpg

冬に近づき、葉っぱが落ちて つんつるてん に なる前に
目指せ (小さいけど)ローズガーデン の その後を。
まだまだお隣の家の なみなみフェンス を 隠すまではいきませんが、
向かって右側、真ん中あたりに もっさり しているのは
がんばって成長し続ける、つるサマースノー。
向かって左側、自己流剪定のせいで、なんともスカスカな木の下には
カーディナル・ド・リシュリュー が 順調にのびのび中。
その手前に鉢を2つ置いてあります。これは暫定的。
アンリマチスとコレッタ。
実は、アンリマチスは冬剪定をしたら、お友達に差し上げようかと…
写真で見たときは、これ~っと思って買ったのですが、
咲いてみると、ちょっと家の庭の雰囲気と合わない、かな。
とっても丈夫で病気知らずなバラなので、
育てたことがない人、特にバラを育てたいわけではない人でも
大丈夫、ちゃんと咲いてくれる、ような気がするし。


garden09oct17.jpg

アーチの反対側からの眺めです。
手前に ホトトギス が咲いてます。
その後ろに、アジサイが2株植えてあるのですが、
このうち1つは場所を移動させて、
ここに アナベルを持ってこようかな、と。
アナベル、大きく育った方が迫力があるんだけど、
家では無理だし、見えないところに植えちゃうのは
ちょっと淋しいので、コンパクトアナベルで我慢…。

写真に写ってないですが、
このもっと手前に もう2つアーチがあります。
1つには今は 鉢植えストロベリーヒルの伸びた枝を結わいてあります。
たぶん 移動するんですけどね。
一番奥、お隣の家との境のアーチには、
羽衣ジャスミンが くるくると絡んで伸びてます。

このアーチをくぐって玄関へ向かう、とか
このアーチの先に、庭が広がる、とか
そんなんじゃなくて、むしろ、
「わざわざ」アーチをくぐる わけなんですが(苦笑)
来年、再来年の春、その「わざわざ」くぐる が 楽しみです! 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

blue or pink ?

Category : hybrid tea


今年、5月に購入した emotion blue。
日陰でも強く咲いてくれるということが大きなポイントでした。
その頃、バラを中心とした庭づくりを計画し始めたところだったので、
つるバラをどう配置するか、が決まった後で、
その他のバラや植物を植えることにしました。

鉢植えにした emotion blue は、
陽当たりのいい wood deck に置いたので
雨からも守られ、お日様もたくさん浴び、
すこし暴れ気味に育ちました。

しかし … きれいな花の状態が短い … 気がする。
開き始めたな、って思うと、あっという間に
開ききってしまって 花びらが くりんっ ひらんっ 

emotionB09oct172.jpg

開き始めなんですが … 

香りはものすごくよくて、
春に比べると、蕾の数もかなり多く、
数輪開いただけですが、wood deck 周辺は
好い香りで いっぱいです。

ブルー系のバラということですが、
これはピンクだよね…と見る度に思います。


emotionBsmall.jpg

emotion blue の全体を撮ろうと思ったのですが、
wood deck 周りを入れると、
ぐっちゃぐちゃな庭が丸見えなので(苦笑)。
散水ホースだって置いてあるし、
またそれ、見た目が悪いんだ~。
お隣の家の お洗濯物も入ってしまうし。
家が隣り合っている住宅地では、仕方がないでしょか。

今日は 開ききって花びらが落ち始めたものを切りました。
まだ蕾がついているので、もう少しすると
また あの香り でいっぱいになるはずです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

いちご 違い

Category : floribunda
stcrush09oct15.jpg

村田ばら園 八ヶ岳農場から 連れて帰ってきた
真っ赤な イチゴ♪ 

strawberry crush
イチゴをつぶしたら こんな感じ?
真っ赤なイチゴ が はじけ始めました。

父が 赤いバラ が欲しい と 春から言い続けていて、
赤ね~ … と 
私は いまひとつ乗り気じゃなかったんですが
農場で見た strawberry crush は

うわっ かわいい~ 

思わず 声が出ました。
赤いバラなら これで … と。 
(でも 香りはあまりしないんですよ)

うちには いちごちゃん が 2つになりました。
(strawberry hill がいるので・笑)


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

やっぱりつるバラ…

Category : english roses


English Rose が 4苗あります。
とりあえず、今のところ、すべて鉢植えです。
どんなふうに枝が伸びるか、それを確認してから
地植えにする場所を決めるつもりで。

William Shakespeare 2000 以外は …

伸びてます … 

6月に、1番花が終わったところで
ちょっとお安くなっていた Strawberry Hill
花がうつむき加減に咲くってことで、
オベリスク仕立てにしてあるものを目にしました。
私もまねっこ。
150cmのオベリスクを購入して、
沿わせる程度にしてみたら…
あっという間に、150cmを超えました。

オベリスクを立てた時、
母が、そんな背の高いものを取り付けて
来年までそこまで伸びない、と言いました。
伸びたらどうする? と返したら、
バラを1苗買ってあげるわ、と。

伸びるかな…なんて気にする必要は全くなく、
7月末にはすでに到達(苦笑)。
どんどん伸びるので、鉢をアーチ下へ持って行き、
とりあえず結びつけてます。

このERもつる系だったのね…

冬に、がっつり短かく切ればいいのでしょうけど、
伸びるERを 強く切り戻してしまうのは 忍びないなぁ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

新しい仲間♪

Category : floribunda
fanfare09oct11.jpg

(新しく仲間入りの フロリバンダ ファンファーレ)

連休中日、早起きをしてバラの消毒をした後、
あまりにお天気がいいので、
無性にどこかへ出かけたくなりました。

村田ばら園の八ヶ岳農場へ行きたいっ!
と 思いついたらすぐに実行(笑)。
渋滞が少し気になるけど、とにかく行ってみよう~

11時ちょっと前に出発をして、
途中お昼ご飯休憩を挟み、
相模湖近辺での渋滞を抜けたら、後はスムーズ。
農場に到着したのは、3時前でした。

maricat_MroseN.jpg

横浜のばら園で、いつもお目にかかる
村田先生のお兄様がいらしてました。
秋カタログができあがったところで
発送準備でお忙しそうでしたが、
バラのお話、農場のお話 etc をしてくださいました!

スタンダード仕立てのバラがすっごくキレイでした。
うちの狭い庭で活用できそう。近い将来、絶対に!

4万本のバラが育てられているそうで、圧巻…。
四季咲きバラが、最後の華やかさを振りまいていました。
すべて商品だしな…と、写真を撮ることは控えて、
バラの代わりに、農場ねこの まりちゃん を激写!

でもでもとっても人懐っこい まりちゃん。
カメラを向けると 走ってきちゃう(苦笑)。
抱っこしても嫌がらないし、
バラ好き&ねこ好き には たまらない場所かも。
八ヶ岳農場でのバラ作り教室の時も、
講義の間、生徒さんの膝の上に乗っちゃうらしいし。

maricat_MroseN2.jpg

農場の前には、八ヶ岳連峰と金色の稲穂。
あっと言う間に 2時間が経ってしまい、
長野の夕方はもう寒いぐらいでした。

農場へ行ったら、バラを連れて帰ってこないわけないじゃない…(苦笑)
というわけで、あーー 仲間が加わってしまいました(笑)。
今回は、咲いている四季咲きバラから、
あの色がいい、この色もいい…と 迷って迷って。

fanfare ファンファーレ (フロリバンダ)
家にはないピンク色で、その華やかさに一目惚れ。

Margaret McGredy マーガレット・マグレディ
1927年生まれのearly hybrid tea。
このバラからピースが生まれたそうです。
花の形、サイズ、色 … そして香り。
やっぱり一目惚れ。

strawberry crush ストロベリー・クラッシュ (フロリバンダ)
父が このバラが欲しい、これが欲しいって言うので…
って、私も、赤いバラならこの赤がいいな、と(笑)。
たくさん咲いたら、華やかさはこの上ないかも。

今日は 新しい仲間たちを鉢に植えました。
蕾がついているから、もう少しすると
キレイに開くことと思います。楽しみ♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

後片付け

Category : floribunda
ruru09oct102.jpg

台風の後片付けをしました。
風で折れた枝もあったけど、数も少なくてホッとしました。
折れた枝より、やられた~っ と思ったのは 新芽。
伸びたシュート、サイドシュートの先端部分が、
風と太陽でやけど状態のような雰囲気。
しわしわ ヘロヘロ 焦げ焦げ … みたいな。

バタースコッチとルイズ・ダルザンは
枝が長く伸びているので、
お互いに絡み合っちゃって
どこからほどけばいいのか…って具合。
でもこうなると、けっこう潔くなるもので、
あーー、もうここから切っちゃえ バサっ 
あーー、もうここも切っちゃえ バサっ 
と かなりすっきりさせてしまいました。


ruru09oct10.jpg

母も出て来て、バラ以外の花木を ばさっ ばさっ 
酔芙蓉もかなりすっきりして、
家の裏がよく見えるようになってしまいました。
(見えると美しくないからなぁ~)

バラは 
アイスバーグ(もう間違いない、と思ってます・笑)
ソレイユ・ドゥ・モンド
るる
ウィリアムモリス
が 咲いてます。
バタースコッチ、ダルザン、ストロベリー・ヒル には 蕾が少しあるので、
これからポツポツ、咲いてくれるでしょう。

あ、名前のわからないミニバラも咲いてた。
4株1000円だったミニバラ、
本当に繰り返し、よく咲いてくれます。
咲いていない時がないぐらいです。

画像は るる。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

台風覚え書き…

Category : ひとりごと
火曜日の夕方、ちょっとだけ早く帰宅できたので、
小雨が降り続く中、鉢植えのバラと草花の避難をしました。

うちは、引っ越しのときに 簡単なリノベーションをしたのですが、
その時に、ライオンの顔のついている門扉を解体し、
(中途半端に和風な家+ライオンの顔付き門扉が
センスのない20年以上前の建て売りを物語る…苦笑)
垣根を取払い、丸見えじゃない?ってぐらいオープンにしてしまったんです。
その結果、植物にとって
メリット: 風通しがいい
デメリット: 風通しがいい
…つまり、強風の場合、遮るものがなく、吹き荒れるってことに(苦笑)。

移動できる鉢は、玄関前とウッドデッキの中側、窓のところに動かし、
アーチや鉄柱に結びつけている枝は、固定している箇所を増やしました。
伸び放題のバタースコッチとルイズ・ダルザンには、
がんばって耐えて~!と声をかけ(笑)、
その他、一季咲きオールドローズは、
ま、これだけ伸びているから、ちょっとぐらいならいいか(笑)、と
ちょうど暴れている枝をまとめたところだったので、何もせずにそのまま。

水曜日は帰宅が遅く、点検も見回りもできず、
明日の朝は、台風か…と就寝。

木曜日朝、6時ごろはちょっと静かで、
ひょっとしてもう行っちゃったわけ? と思うぐらい。
8時に近づくにつれて、風がどんどん強くなり始めました。
2階ベランダから庭を見ると、バタースコッチとダルザンが
連獅子でも舞っているかのよう…ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ
玄関前の大きく茂ったミモザは、
あーーー、まぢで根こそぎ抜けそう~ってなぐらい、
幹が地面近くまで倒れては戻り、倒れては戻り…。
玄関先の萩の鉢は、倒れて土がこぼれ、
1/3ほど鉢から抜けているし(苦笑)。

10時頃になると、すっかり空はいい天気。
風だけがものすごく強く吹き荒れる中、
フェリシアの新しく伸びてきたサイドシュート達が
へろへろ…しなしな…
あーーー、葉っぱから水分が取られている~!!
なんて見ていたら、だいぶ大きく成長した新苗コレッタの鉢が
倒れたーーー。アーチと木の間にうまくはめ込んで置いてあるので
絶対大丈夫だと思ったのに…。
長く伸びたシュートを、アーチに結わいていたので、
倒れた時には、ドキドキしましたが、幸い折れずに無事。
でも、隣に置いてある鉢植えのアンリマチスは、
2本もシュートが折り曲げ剪定状態(苦笑)。
デッキ上のルノアールも、蕾みをつけたまた折り曲げ剪定。
ものすごい風だったし、仕方がない、みんながんばった…と
労をねぎらい、11時に仕事へ向かいました。

今朝…いつものように、起きて2階ベランダから庭を見ました。
つるサマースノー、黒点はまだ無事みたい。
アーチに結わいてあるものは、みんな枝は折れてないみたい。
ウィリアムモリスの長いシュートも無事。
で、東側を覗き込むと…

ひゃーーーー!!
バリエガタ・ディ・ボローニャのシュートの先っぽが
全部ないーーーー!!
うちの移植待ちボローニャ、夏以降もどんどん茂り、
新たなシュートも根元から2本もだし、
それがぐんぐん伸びて、すでにベランダまで到達中なんですが、
このシュート2本、及び太いサイドシュートの先端が、全部ない(苦笑)。
昨日の朝は、無事だったので、折れたっていうか、
その後の太陽と強風で、萎れて朽ちてぽろっ て 雰囲気です。
となりのシティ・オブ・ヨークの新芽も、
ドライヤーにあたったみたいに、しおしお枯れ枯れ…。
でも、あーーー、伸ばしていてよかった、とホント思いました。
先端なくても、これだけ伸びていれば大丈夫さっ!みたいな(笑)。

今日、金曜日も帰宅は遅いので、
台風後のお手入れは明日からの3連休で。
枝が重なり合って、みんな苦しそうです~。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

手触りふわふわ

Category : other flowers
fairywhite09oct06.jpg

久しぶりに寄り道した コインランドリー近くの園芸屋さんで
連れて帰ってきた 小さな 花苗です。

フランネルフラワー フェアリーホワイト 

と 書いてありました。
フランネルのような 手触りってことみたい。
花びらを触ったら、ふわふわ してます。

最近、人気の花のようですね。
冬は室内が理想らしく、1年中咲いてくれるみたい。
オーストラリア原産だそうです。


→続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

空へ向かって

Category : hybrid tea


木曜日の夜から 高熱が出始め、
金曜日に、インフルエンザ(季節性です)診断されました。
…ということで、金曜日は1日、高い熱で ふぅふぅ…。
土曜日は、熱は下がったものの、なんだか ふらふら…。
今朝はすっかり復活して、お天気もよかったので、
シーツ類、パジャマ類、ついでにカーテンもはずして、
大洗濯&大掃除!!(カーテンはコインランドリーへ)
あんまり 動き回らない方がいいのですが、
どうしても気になって、気になって、猫のおトイレも洗いました(苦笑)。

洗濯機を回している間、やっと庭にでて、
花がらを切ったり、枯れた葉をとったり。
気温が下がってきたからですね、またバラがぐっと伸びました。
少しずつ咲き始めた秋のバラだけど、
まだちょっと 夏の花っぽいです。

画像は 四季咲きのピンクのブッシュローズ。
種類はわかりません。前の家から連れてきました。
バタースコッチとルイズ・ダルザンの後ろに植えちゃったので、
お陽さま~を求めて、高く高く … 
隣の オリーブの木 と 背比べ中(笑)。

いつもカーテンやラグなどを洗うコインランドリーのすぐ近くに
ガーデニング屋さんがあります。
あ、そうだ、大きくなったルイズ・ダルザンはここで買ったんだった。
久しぶりに、そこへ寄り道しました。
ブルーベリーの苗がたくさん出ていたので、
そうだ…と思い出し

ラズベリーの苗はありますか?
(あぁ~ 聞いてしまった!)

黄色はあるんだけど…ちょっと待ってね

(いや、なくてもいいんだけど…)

大きくて、しっかりして、実もつけている苗が でてきちゃいました。

車の後ろには、カーテンとラズベリー(あと、草花の苗&球根も・苦笑)。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

この白いバラは … 

Category : floribunda


アイスバーグ か ホワイトマジック か … ?

春先にHCで買ってきて、植え替えた時に
当然(その頃はこんなにバラにハマるとは思ってなかった)
どこかへ捨ててしまったタグ…。
5月の西武ドームでの国際バラとガーデニングショーで
咲いているのを見て、これだ、これだ、このバラよっ!
…とタグを見たら アイスバーグ と書いてありました。
その日から、絶対に、これは アイスバーグ と 信じていたのに、
8月の庭づくりの時に、これは アイスバーグとは違う、と …
そうか、アイスバーグの特徴は すべて兼ね揃えていると
思っていたんだけど …
(真夏のせいだと思っていたのですが、
この頃の花びらは、すべて くるん と 
反り返ってしまって 検弁ふう だったんですよね。)

フロリバンダ 
トゲが少ない(ほとんどつるつるっです)
葉の色が明るめの緑
繰り返したくさん咲いてくれる(四季咲きですが)

香りはあまりしない、と 書いてあるのを目にしますが、
うちのバラは いい匂いです。
甘い匂いっていうより、ツンとするようないい匂い。
むかーしからある、石けんで バラの香り っていうと
こんな香りだったかも、みたいな、そんな香りです。

で、9月頭に夏剪定をして、
けっこうすっきりした この白バラですが、
わっさ わっさ と 生い茂り、たくさん 蕾もつきました。

まだ 3つ4つが 開き始めたところなのですが … 

then … 1週間ほど前、重ねて放置してある(苦笑)プラスチック鉢の底から
1枚のタグがでてきました。
そこには

ホワイトマジック (フロリバンダ) 

と 書かれていて、よく似た白いバラの写真がありました。

これか、これじゃないか!!
そうか、やっぱり アイスバーグじゃなかったんだ。
さすが先生だ!!
なんて 思いながら、もっとちゃんと花を見たい、と
ググってみたんですけど … えーーー ホントにこれ? 
その1
その2

ちょうど 同じHCで買ってきたバラで、
枝枯れ病で、すぐに枯れてしまった苗があるんですが、
母曰く、それも確か、白いバラを買った、と。
んじゃ、そっちがホワイトマジックだったのか?

で、画像 と うちの白いバラを比べてみると、
説明には ホワイトマジックの葉は 照りのある濃い緑 と あるけど
うちの白いバラの葉は 照りはあるけど、濃い緑ではない … 気がする。
画像を見ると、ホワイトマジックの葉は エッジがギザギザしている … 気がする。
うちの白いバラの葉には ギザギザはない。
ホワイトマジックの花の色は クリーム色がかかった白 と 説明にはあるけど、
うちの白いバラは 純白!(これは間違いない!)
ホワイトマジックのシベの色は 黄色。
はい、うちのも 黄色だ。

わかりません … ふぅ ~ 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

天国の青

Category : other flowers
heavenlyb09oct01.jpg

Heavenly Blue が 咲き始めました。
6月に、栃原の由季野へ遊びに行った時に、
(染色作家の山本由季さんのHPは コチラ )
由季さんが すっごくキレイよ~、と 
発芽した苗をくれました。

まとめて植える予定だったのに、
仕事から帰ってきたら、あちこち 
バラバラに植えてあってびっくり!
あーー、天国の青 のシャワーにするつもりだったのに…。
おまけに、その植えたところに、
父親が

いいなぁ、朝顔 

と言って、種をばら撒いちゃった…
えーーーー…

なんだか日本朝顔の勢いにたじろいだのか、
それとも、水を びちゃーーーーっと 
かけて 小さな苗がやられちゃったのか、
4苗まとめて植えたところには、1苗が残る始末。

この苗は、1つをドルトムンドに絡めちゃおうと、
草花のプランターの中に植えたものです。

伸びる伸びる…

伸びるばっかりで、花芽がつかない…と
通勤途中に見る よそのお宅のheavenly blueを見るたびに、
ダメかも…と思っていました。

ここ10日ぐらい、あ、花芽だ、とはっきりしてきて、
膨らみ始め、ついに一昨日、咲いてくれました。
ぽつんぽつん じゃない姿を想像していたんだけどなぁ。
もう少し経つと、他の蕾が一気に開く…ことを期待しています!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

calendar
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。