FC2ブログ

making my rose garden … 3 weeks later その2

Category : making my rose garden
garden09aug25f.jpg

第一目的、お隣のなみなみフェンスを隠すべく 
活躍が期待される つるサマースノー。
シュートが3本でてきて、更に 上の方では 
芽がひゅんひゅん 伸びてくれてます。
左側 切れてますが、アーチに添わせたシュートは 
かなり長くなってきました。

この場所、かなり蚊がいるので、気休めですが…
ゼラニウム と レモンバーム を 植えてみました。
ここを 通ると レモンのいい香りが ふわっ と します。

左手前に見えるのは ブラシの木。
ちょっと珍しい花ですよ、と 近くのガーデニングショップのおススメで
母が買ってきたのですが … ごめんなさい。私の好みではなかったのです。
赤い花で、コップあらいブラシのような花が咲くのですが、
これ なんて名前? と 調べたら ブラシの木 … まんまじゃんっ。
(おそらく これは 通称なんでしょうけど)
この位置には バラを移植する予定なので、
この ブラシの木は お嫁に行くことになりました。
もらってくれるところがあって 良かったです。


garden09aug25g.jpg

それでは このブラシの木の位置には どのバラが来る予定なのか …
現在の 庭の東側の一角の様子です。
左側一番手前には 鉢植えのチェリーセージがいます。
鉢植えですが、もう動きません(苦笑)。地面に根を張ってしまいましたよ。
その後ろにあるのが、Duchesse de Montebello (Old Rose) です。
村田ばら園へ 初めて行った時に
記念に…と買ってきて、この春に植えたものです。
かわいいいい香りのピンクの花を そこそこ つけてくれて、
花後、がんがん繁りだしました。

これは … と 聞かれ
Duchesse de Montebello です! と 答えたら、
先生、頭を かかえちゃいました(苦笑)。
一発ダメだし で 移植決定でした。
その後ろに 繁っているのが Variegata di Bologna (Old Rose) です。
去年の春に購入し、ほとんど何も考えずに
空いている所に植えてしまいました。
その年の春から夏にかけて、虫にやられて ボロボロ …
今年は 私が バラにはまったので、しっかりお手入れをしたら
あれよ あれよ … と 伸びまくり 繁りまくり
ベランダの下まで 到達しています。
もちろん … この場所には ダメ ってことで 移植決定。

この2本のバラが つるサマースノーと一緒に
お隣のなみなみフェンス 隠しますプロジェクトメンバーです。
フェンスとそこに設置したアーチへと 誘引する予定です。
白いキャンバスに 白地に赤の絞りのバラ と ピンクのバラ。
Cardinal de Richelieu も 加わってくるので パープルは差し色で。
3年後ぐらいには、ステキな風景になるかなぁ。

移植後のこの場所に関しては、また冬にいろいろ考えます。
東側のお隣の家との境界フェンスには、
野バラを3株 と 夢乙女 が植えてあるのですが、
夢乙女 は ここでは 大変なことになる、ということで、
玄関方面への移植が決定しています。

とりあえず、ベランダ下を飾るために、
City of York (CL) を 植えました。
まず 雨樋に結わいて まっすぐ上に(写真では … よく見えませんね)
ぐんぐん伸びていたのに … 新芽を ホソオビに食べられてました。
けっこう成長してた ホソオビで 見つけた時は 
脚立の上で 叫んでしまいました。けっこう グロい…。
… さようなら … です。


garden09aug25c.jpg

植え付け後の 芽の動きが一番遅かった Alberic Barbier (CL, Rambler)。
大丈夫。ここに来て、伸びて来ました。
針金の高さが足りなくなったので、
窓の一番上まで 2段 追加。
このバラを植えた家は Alberic Barbier に のっとられる、なんて
言われるぐらい すごく伸びるそうですが … それは楽しみ(笑)。
ここは 1日中ずっと陽があたる場所なのです。


garden09aug25h.jpg

駐車スペースの後ろ … Butter Scotch などの 裏側です。
バードフィーダーを置いてある キンモクセイ は 
バラを誘引する 木 として 活躍してもらうことにしました。
キンモクセイ … どうしても お手洗いの芳香剤のイメージが …
Butter Scotch が いい感じで からまってます。
Felicia の アーチの反対側には けむりの木。
枝が2本、ひょろ~んと伸びてしまったので、そろそろ切らないと。
こういう 徒長枝には 花芽 は つかない、と 聞いた記憶があります。
あんまり大きくすると 根を張ってしまうし。
今年も ふわふわ と けむってくれたので、
来年も お願いします … (って 家には けむりの木が他に4本 …)

秋になったら、このバラ達は どんなふうに なるのでしょう。
秋の花も 咲き出してくれることを 期待して。




スポンサーサイト



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?