スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日の庭遊び 覚え書き

Category : gallica


バラの写真がないので、今日はこの春の モンテベロー公爵夫人。
来年は 違う場所で 花咲く予定。

土曜日 朝の庭遊び について …

イングリッシュローズの strawberry hill の葉が 
ところどころ黄色くなって パラパラ 落ちてきた。
庭づくりの後、鉢の位置を変えたせいで、
株元への陽当たりが悪くなったかなぁ と 
様子を見ていたんだけどあんまり改善されません。
黄色くなり始めた 葉 を 2、3枚持って
木曜日、出勤途中にバラ園へ寄り道。

葉を見せたら … 黒星病だね~ 
えーーー でも 点点 が ないんですけど
うん 黒星病。

つい10日ぐらい前までは そんな様子全然なかったのになぁ…
と この間を振り返ると … 思い当たることが パラパラ。
まず 鉢を動かした場所 が ウッドデッキのすぐ下のところで
どうしても ジメジメ する。
夕方の水やりを 両親(特に父親)に 頼んでいるのだけど、
どうやら 散水ホースで びちゃーーーっ と。
夕方 散水ホースでびちゃーー 乾きの悪いジメジメ感の強い場所。
あーー もうこれは 黒星病いらっしゃいパターンだ。

点点の見えてなかった葉 も 金曜日の朝に見ると、
あーー ホント これは黒星だ、とわかるぐらいに星が出現。
土曜日は がんばって早く起きて 早めのパブロン を しておこう。
ちょうど つるサマースノー にも黒星が見えてきたし。

土曜日朝、6時にスタート。
悪くなった葉と花がらを摘んで、
3リットル噴霧器 4回まわして 約2時間。
薬の調合だけでも時間がかかるので、
大きくてパワーのある噴霧器が欲しいです。

ちょうど台風も来るようなので、いいタイミングだったかな。


夕方は カジュアルワインバーへ 着物友達と出かけました。
今日の outfit は こっち です。

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

making my rose garden … 3 weeks later その2

Category : making my rose garden
garden09aug25f.jpg

第一目的、お隣のなみなみフェンスを隠すべく 
活躍が期待される つるサマースノー。
シュートが3本でてきて、更に 上の方では 
芽がひゅんひゅん 伸びてくれてます。
左側 切れてますが、アーチに添わせたシュートは 
かなり長くなってきました。

この場所、かなり蚊がいるので、気休めですが…
ゼラニウム と レモンバーム を 植えてみました。
ここを 通ると レモンのいい香りが ふわっ と します。

左手前に見えるのは ブラシの木。
ちょっと珍しい花ですよ、と 近くのガーデニングショップのおススメで
母が買ってきたのですが … ごめんなさい。私の好みではなかったのです。
赤い花で、コップあらいブラシのような花が咲くのですが、
これ なんて名前? と 調べたら ブラシの木 … まんまじゃんっ。
(おそらく これは 通称なんでしょうけど)
この位置には バラを移植する予定なので、
この ブラシの木は お嫁に行くことになりました。
もらってくれるところがあって 良かったです。


garden09aug25g.jpg

それでは このブラシの木の位置には どのバラが来る予定なのか …
現在の 庭の東側の一角の様子です。
左側一番手前には 鉢植えのチェリーセージがいます。
鉢植えですが、もう動きません(苦笑)。地面に根を張ってしまいましたよ。
その後ろにあるのが、Duchesse de Montebello (Old Rose) です。
村田ばら園へ 初めて行った時に
記念に…と買ってきて、この春に植えたものです。
かわいいいい香りのピンクの花を そこそこ つけてくれて、
花後、がんがん繁りだしました。

これは … と 聞かれ
Duchesse de Montebello です! と 答えたら、
先生、頭を かかえちゃいました(苦笑)。
一発ダメだし で 移植決定でした。
その後ろに 繁っているのが Variegata di Bologna (Old Rose) です。
去年の春に購入し、ほとんど何も考えずに
空いている所に植えてしまいました。
その年の春から夏にかけて、虫にやられて ボロボロ …
今年は 私が バラにはまったので、しっかりお手入れをしたら
あれよ あれよ … と 伸びまくり 繁りまくり
ベランダの下まで 到達しています。
もちろん … この場所には ダメ ってことで 移植決定。

この2本のバラが つるサマースノーと一緒に
お隣のなみなみフェンス 隠しますプロジェクトメンバーです。
フェンスとそこに設置したアーチへと 誘引する予定です。
白いキャンバスに 白地に赤の絞りのバラ と ピンクのバラ。
Cardinal de Richelieu も 加わってくるので パープルは差し色で。
3年後ぐらいには、ステキな風景になるかなぁ。

移植後のこの場所に関しては、また冬にいろいろ考えます。
東側のお隣の家との境界フェンスには、
野バラを3株 と 夢乙女 が植えてあるのですが、
夢乙女 は ここでは 大変なことになる、ということで、
玄関方面への移植が決定しています。

とりあえず、ベランダ下を飾るために、
City of York (CL) を 植えました。
まず 雨樋に結わいて まっすぐ上に(写真では … よく見えませんね)
ぐんぐん伸びていたのに … 新芽を ホソオビに食べられてました。
けっこう成長してた ホソオビで 見つけた時は 
脚立の上で 叫んでしまいました。けっこう グロい…。
… さようなら … です。


garden09aug25c.jpg

植え付け後の 芽の動きが一番遅かった Alberic Barbier (CL, Rambler)。
大丈夫。ここに来て、伸びて来ました。
針金の高さが足りなくなったので、
窓の一番上まで 2段 追加。
このバラを植えた家は Alberic Barbier に のっとられる、なんて
言われるぐらい すごく伸びるそうですが … それは楽しみ(笑)。
ここは 1日中ずっと陽があたる場所なのです。


garden09aug25h.jpg

駐車スペースの後ろ … Butter Scotch などの 裏側です。
バードフィーダーを置いてある キンモクセイ は 
バラを誘引する 木 として 活躍してもらうことにしました。
キンモクセイ … どうしても お手洗いの芳香剤のイメージが …
Butter Scotch が いい感じで からまってます。
Felicia の アーチの反対側には けむりの木。
枝が2本、ひょろ~んと伸びてしまったので、そろそろ切らないと。
こういう 徒長枝には 花芽 は つかない、と 聞いた記憶があります。
あんまり大きくすると 根を張ってしまうし。
今年も ふわふわ と けむってくれたので、
来年も お願いします … (って 家には けむりの木が他に4本 …)

秋になったら、このバラ達は どんなふうに なるのでしょう。
秋の花も 咲き出してくれることを 期待して。




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

making my rose garden … 3 weeks later その1

Category : making my rose garden
garden09aug25.jpg

8月3日 4日 の 作業の後、3週間が経ちます。
植え付けたバラも 無事に根付いてくれたようで
芽がどんどん伸びてきているし
根元付近からも元気なシュート が 出ています。

このアーチの下に植えたのは Felicia (CL)
ハランやヤブラン、ホスタ、クリスマスローズを移植して
ガウラを2株買ってきました。

デッキの上の鉢は ブーゲンビリア。
冬の間、リビングに置いていたら、暖かさのせいで 冬中満開で、
サイクルが狂ったらしく、この夏は ちっとも咲きません … 当たり前ね。
その向こうにあるオベリスクには 謎の白バラ。
アイスバーグかと思っていたら、先日の作業の際、これは違う、と却下。

あらーーー それじゃ何ですか~?

わかりません … 

そうか、先生もわからないか … 。
トゲが全くなく、ものすごく繰り返し咲きが強いんです。
フロリバンダ だと思うんです。
夏は一回り小さい花が咲いてますが、どんどん蕾が上がってきます。
シベは黄色。病害虫にめちゃ強い!

あなたは だーれ? 春はこんな感じでした (click)。


garden09aug25b.jpg

駐車スペースのすぐ後ろ。
向かって右に Butter Scotch (CL) 
… 元気です。伸びてます。お隣に行ってしまって、少しだけ切りました。

真ん中に グリーンのシュートをぐんっ と 伸ばしているのは、
梅雨開け間近になって 勢いづいた Luise D'Arzens (Old Rose, Shrub)
春の弱々しい蕾とは 全く異なり、しっかりした花を咲かせてます。
あーー、伸びてしまって、切るのが忍びない … 。

奥に、ちょろっと見えるピンクは、名前のわからないブッシュローズです。
前の家から連れて来ました。
カイガラムシ付きで連れてきたので、去年は ヘロヘロで咲いていたんだけど、
今年は 春先に、私が ブラシでごしごし と 綺麗にそぎ落としたら
元気、元気! シュートも出て 背も高くなりました。
でもね … ダルザンも大きくなってしまったから 
陽があたらなくなってきちゃったよ。

向かって左は オリーブの木。たくさん実がなっています。
緑のロゼアポットに植えてあるのは、
the Ingenious Mr. Fairchild (English Rose)
このバラも なんだかぐんぐん伸びる種類みたいで… 

garden09aug25d.jpg

駐車スペースのところ、お隣とのフェンスには Dortmund (CL)
癌腫を見つけました。土の中の根にもついているんでしょうけど、
とりあえず、株元のところのは、削ったらポロッと 取れました。
元気です。癌腫があった時も 元気でした。
バラ作り教室でのお話だと、バラが枯れてしまうことはあまりないそうです。
共存してイケるみたい。

… というか、この Dortmund  … 
匍匐するタイプではなく、上に伸びるつるバラなので、
そもそも この低いフェンスに 這わせることが 無謀。
先生も ランブラーローズ と 間違えたぐらいですから。

かなり 無理に誘引してますよね …

はい。無理矢理 曲げてます。でも 曲がったし(苦笑)。

これはこれで 形になっているし 面白い、と言っていただきました(笑)。

いやぁ、でもこの冬、鉢増し してあげたいし、
もう少しフェンスが高くないと、もう限界 … 。
(後は 切るのみ … )



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

立派な climbing rose です…

Category : english roses
morris09july16.jpg

写真は 7月中旬に撮った william morris です。
この頃から、ひゅい~ん と ぐんぐん伸びちゃうシュートがありまして、
あれよ あれよ という間に、1本だけ 長く、なが~くなりまして。
150cmのオベリスクを立ててあるんですが … 意味ないじゃん。

この前のバラの庭づくりの時に、william morris は
鉢植えから地植えにして、アーチに誘引する方向で考えることになったので、
とりあえず冬まで、この ひょろ~んと伸びたシュートを
どこかに結わいておく必要があるわけです。

そこで…この写真を撮った時には、駐車場のスペースに置いてあったのですが
ウッドデッキへ移動して、そこからアーチへ結わいてみました。

伸びてます … 花を咲かせながら まだまだ伸びてます。
アーチに結わいたので、当然、頂芽優勢となり、
サイドシュートも数本伸びてきました。
もちろん、他の枝も ひょろひょろ伸びてます。

春にHCで 色だけで選んだ william morris.
こんな立派なつるバラだとは、思いもしませんでした(笑)。
来年の春が 楽しみなバラです♪


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

七国山散策にて(ちょっと前だけど…)

Category : ひとりごと
lotus209july28.jpg

7月に近所の七国山散策の時に 
最後に通った 薬師池公園の蓮池 にて。

薬師池は 家から歩いて5分ちょっとのところなので
最寄りのバス停もあるし … よく行ってもいいところ … ですが、
あんまり行きません(苦笑)。

梅の時期に初めて行って(引っ越し後1年が経ってから)
今回が2度目。

蓮池があるのですが、シーズンの時には、イベントとして
朝早くに、この蓮の葉で お酒をいただく なんてこともやっているそうです。


lotus09july28.jpg

蓮池の管理もなかなか大変で、
しっかり手をかけることができずに、
ここのところは、花があまり咲かずに 葉っぱばっかり と
ご近所の方から聞きました。

こういうことには、税金をたくさん使ってもらっていいのに、
なぁ~んて 思うところです。

来年は もっとたくさん 咲きますように。


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

あおむし いもむし (きらいな人はごめんなさい)

Category : ひとりごと


去年、イタリアンパセリを玄関前に植えたら、
1メートル以上にも育ってしまって
(収穫しないで、放置だったから)
黄色いかわいい花が咲いていたので、あら、いいじゃない、と
食用っていうより、観賞用に。

そうしたら、キアゲハの幼虫の お食事処 になってしまったのでした。

んじゃ、今年も … 
庭に蝶が飛んでくると、なんとなく happy な 気分になるので、
うちのイタリアンパセリは キアゲハ用 ってことで。
玄関前のものだけでも、現在4匹ほど飼ってます(笑)。
(家の裏にもあるんだけど、そこには2匹いたわ)

オリーブの木をお食事処にしていた、クロアゲハ(カラスアゲハ?)の幼虫は
向かいの公園へ 移動してもらっちゃったんだよね…

けっこうかわいいです。
この大きさになるまでに、3段階ぐらい変貌します。
一番最初は、虫の糞みたいに 黒いつぶ です。

すっごく食欲旺盛で、むしゃむしゃ という言葉がこれほどぴったりだとは…。
面白いので つい じぃっっっっっっと見てしまいます。
私の視線を感じるらしく やゔぁっ と 食べるのをやめて かたまっちゃいます(苦笑)。

ハチやとかげ に 食べられないで キアゲハに変身してね。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

making my rose garden

Category : making my rose garden
making_rosegarden.jpg

念願の バラの庭づくり が 始まりました。
まず、第一段階として、バラの庭づくりの出発点でもある
お隣の家の目隠しフェンスを バラで隠す を 達成すべく、
南側から手をつけます。
8月3日、4日、村田ばら園の村田先生とスタッフの清水さんが
アーチとフェンスを設置し、基本となるつるバラを数本植えてくださいました。
キャンバスになる フェンスには、つるサマースノーを選びました。
そして、何も考えずに植えてしまった(何も知らなかった…ので・苦笑)、
バリエガタ・デ・ボローニャ と デュセス・ド・モンテベロー は、
(どちらもつるバラとして扱うと良さがでるオールドローズ)
この冬に、サマースノーの両脇に移植されることが決定。
(これはここじゃダメ~ と 真っ先にダメだしが出てしまいました…)

村田ばら園オリジナルのパイプアーチを6本。
鳥が運んできた種からぐんぐん大きくなったと思われる 
クスノキ(たぶん…)を 取り込んだ風景になるようにと、
アーチの使い方も斜めにしたり、2本組み合わせたり …
クスノキの根元近くには、カーディナル・ド・リシュリュー。

making_rosegarden2.jpg

ひょろひょろ伸びてどうしよう…と思っていた けむりの木 だったのですが、
アーチに取り込むようにしていただきました。
このアーチの下には フェリシア(アプリコットピンク)を 植えて。
雑草とアジサイと その他草花 で ごちゃごちゃで、
足の踏み場を探すのも ちょっと困る という ウッドデッキの奥でしたが、
バラの手入れのための通路確保 … で アーチの下がすっきり。
前に住んでいた方が 庭で使っていたらしい 石がごろごろしていたのですが、
(何かに使う時がくるかも…と廃棄せずにとりあえず残しておいた)
それを有効利用してもらい、ステップもできました。
小径とは呼べないような小ささだけど、通るのが楽しいアーチです。

後は 家の壁面につるバラを誘引するために、
シティ・オブ・ヨーク(窓とベランダ下へ) と 
アルベリック・バルビエ(玄関方向へ向けて) を 植えました。

2本のオールドローズの移植をした後に、
鉢植えになっているイングリッシュローズをどう使うか、
玄関周辺の風景をどうするか、作っていくことになっています。
冬の庭づくりが今から楽しみ。
土づくりもしっかりやりたいし、バラと合わせる花々のことも考えると
ワクワクすることが いっぱいです。



好みのタイプ

Category : noisette
darzens09aug11.jpg

このバラ かわいい♪ と 思うのは、
木立性(bush rose)のバラよりも、
どうもシュラブ(shrub rose)とかつる性(climbing)が多いみたい。

… old roseの雰囲気が好きなので、当たり前なのですが。
english rose の細めで華やかな感じもとっても好きで
この春、気がつけば4種類。

english rose は伸びるから つるバラとして扱ってこそ その良さが出る

とは 先生談。
そうだよね~、やっぱり ぐんぐん伸びていくシュートを見ると、
コンパクトに育てなきゃ、と ばしっ と 切る勇気が出ません。
どんなふうに伸びるのかの観察と、つるバラの庭づくりが始まってから
植え付ける場所を考えよう、と english rose は すべて鉢植えにしてますが、
どんどん ぐんぐん 伸びてます(笑)。

画像のバラは 繰り返し咲きの強い
ノアゼット系 オールドローズ、 ルイズ・ダルザン。
去年の春に、近くのガーデニングショップで買って、
バタースコッチの隣に植えました。
去年は2つ3つしか咲かなかったし、この春も、蕾はついても
ポロポロ落ちちゃうし、うどん粉病にやられて ヘロヘロ だったし、
うーーん、扱いづらいのかなぁ … 

ところが、梅雨明け前ぐらいから、
まっすぐなシュートが バンバン でてきちゃって、
ぐんぐん 伸びちゃって、葉の色も すっごくきれいで、
おまけに しっかりした蕾も どんどん ついちゃって…
あんまり 大きくならないのかと思ってたけど、どうやら違うみたいだし。

この前、バラの庭づくりで先生が来た時の話 …

アーチ状に枝が垂れる樹型ですね。
いい感じですね。5、6メートルぐらいまで伸びますよ。

先のことは、冬の庭づくりで考えます。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

memo to self -- on roses

Category : my list of roses
my list of roses

[open field roses]

Butter Scotch (CL)
Luise D'Arzens (Old Rose, Shrub)
Variegata di Bologna (Old Rose)
Duchesse de Montebello (Old Rose)
Rosa Multiflora (Wild Rose)
Yume Otome (夢乙女) (Miniature, CL)
Cardinal de Richelieu (Old Rose, Semi-Climbing)
Alberic Barbier (CL, Rambler)
City of York (CL)
Climbing Summer Snow (CL)
Felicia (CL)
(unknown rose) pink (bush rose)
(unknown rose) deep pink (may be Apothecary's Rose?) (Old Rose)
(un known rose) pink (wild rose)


[container roses]

Dortmund (CL)
Henri Matisse (HT)
Soleil du Monde (FL)
Emotion Blue (HT)
William Morris (English Rose, Modern Shrub)
Strawberry Hill (English Rose, Modern Shrub)
the Ingenious Mr. Fairchild (English Rose, Modern Shrub)
William Shakespeare 2000 (English Rose, Modern Shrub)
August Renoir (Antique Touch, HT)
Margaret Merrill (FL)
Ruru (るる) (FL)
Nahema (CL, Shrub)
Colette (CL, Shrub)
Acropolis Romantica (Antique Touch : FL)
(unknown rose) white (FL)
(unknown rose) light pink (Miniature)
(unknown rose) pink (Miniature)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

山の小さなパン屋さん

Category : ひとりごと
mamis09july28.jpg

我が家の近くの公園付近を出発地点として、
七国山(ななくにやま)の散策コースがあります。
いやぁ、町田って田舎 … と 確認するがごとくのお散歩ルートです。

お休みをもらった平日の午後、
歩いてみようかなぁ、と ふらっと出かけました。
ちょうどその日の朝、母のところへ来てもらっている
訪問看護の看護師さんから、七国山のパン屋さんの話を聞いたので、
目的地は MAMIS という小さなパン屋さん。

→続きを読む

calendar
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。