
Category : スポンサー広告

my first day of rose-growing classes

Category : floribunda
iceberg09may.jpg

(このバラは なんという名前 なんでしょう…)

バラをちゃんと育てたい、と思ったこの春、
本を読んだだけでは、ちょっとわからない、ことが
たくさん出てきたので、バラ教室なんてものはないものか、と
いろいろ探してみました。
こういうお教室関係は、
職場や家から遠いと、まず通うのがイヤになるので
最寄り駅周辺でないかなぁっと検索、検索。
新百合ケ丘で ちょうど5月から始まる
カルチャーセンター主催の教室を見つけましたが、
やっぱりね … 平日の昼間 なんて行けるわけないじゃん!!

そうよね、バラのお教室に通いたいなんて、
たぶん女性がほとんどだろうし、そうなると、
ターゲットとしては主婦の方々でしょ。
つまり、週末に開催してもあんまり集まらない … 

そうか…私みたいな週末ガーデナーは、やっぱり
本を読み読み、独学で、後は実践あるのみ! な わけね。

まぁ、つるバラ に 関しては
村田ばら園の村田先生にお願いすることになっているから
その時に、そばで 邪魔 をしながら、見て覚える、ってことにしよ

と 思っていました。
そうしたら~ 村田ばら園から お教室開催の通知が!!
もちろん場所は 横浜のばら園、そして 土曜日もレッスンがあるじゃん!

月に1回、6回コース。
6回終了後、その次のコースが始まります。
昨日はその初日。
村田ばら園主催の 言ってみれば authentic なバラ教室は、
実は今回が始めてなのだそうです。
いろいろ 思うところがあって、まだ時期が早い、と
ずっと暖めていらしたそうです。
(もちろん、村田先生は他の場所では講師をしていらっしゃいますが)

あーーー、そんな1回目の教室に参加できるなんて なんか 感激(単純…)。

初日は 病気&害虫のこと、その防除と治療 に 関してのレクチャー。
2時間はあっと言う間で、ユーモアと皮肉を交えながらの 真剣なお話は
とっても新鮮且つ勉強になりました。楽しかった~。

で、とってもお忙しそうですが、うちの庭は … 
7月中旬頃、私が平日の時間が融通がつく時期に、来ていただけるようです。
つるバラ系はとにかく村田先生が来てから、と 手はつけていませんが、
English & French rose が増えちゃったよ…5鉢も(苦笑)。
climbing として仕立てることができる old rose も ぐんぐん伸びてるし。

ホントに、来年の春が楽しみ。
そして 今年の冬の作業までが すっごく楽しみな この頃です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

