スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

snowflakes in June

Category : other flowers
ajisai_sf09may31.jpg

(柏葉アジサイ スノーフレーク)

引っ越し後、家の庭のアジサイは 

浦和の家から持ってきた3種類、
柏葉アジサイ2つ (snowflake & harmony)  と ガクアジサイ1つ (墨田の花火)
町田の家の庭に 既に植えてあった普通のアジサイ2つ

この5株でスタートしました。

亡き祖母と母は アジサイが大好きだったので、
前の家は アジサイだらけ と 言っても過言ではないぐらいでした。
なので、母にしたら、5つじゃ足りないってところだったのでしょう。

去年の梅雨の終わり、近くのガーデニングショップで、
ちょっと変ったアジサイですよ、と 花が終わった後の処分価格で1つ購入。
蕾はついていますが、まだ その全貌は明らかにあらず…。
なんという品種か調べるのは、梅雨に入ってからになりそうです。

この時点で 我が家のアジサイ6株。

そして、今年 … 
ついに 念願の アナベル を買ってしまいました。
これは、母というより 私が欲しくて欲しくて 買ったもの。
まんまる白の大手鞠 になってくれるのは、たぶん来年以降だと思います。
いずれ 地植えにするつもり。

更に…浦和の家から持ってこなかった 私の大好きな ウズアジサイ。
花が くるくるっとまるまっていて、すごくかわいいのです。
これも どうしても欲しくて、探して探して…。
オークションサイトで販売しているのを 見つけました。

はぁ … ついに8株(苦笑)。
バラとアジサイ だらけの 庭になりそう。


スポンサーサイト

my favorite pink

Category : gallica
officinalis09may23.jpg

やっぱりpinkのバラが好きなんだけど、
pinkと言っても かなり variation があります。
中でも、この pink が一番好き。
もっともっとどんどん大きくならないかなぁ。

rosa gallica officinalis というバラは、12世紀以前からある
old rose の 代表格だそうです。

officinalis209may23.jpg

たくさん 別名もあって 例えば 
Apothecary's Rose 薬屋のバラ … 薬として使われていたそうです。
Red Rose of Lancaster … バラ戦争のランカスター家の記章はこのバラだったとか。

私のお気に入りの着物、 pink紬と同じ色。
人の背丈ぐらいになるというので 冬になったら
もう少し玄関前の みんなに見てもらえる場所に移動したいな。

who are you ?

Category : species


これって ひょっとしてバラ? 

浦和の家から掘り起こして持ってきた 
ゴールドクレストの根元辺りから
ひょろひょろっと 茎と緑の葉っぱが 顔を覗かせていました。

えーー、生きてたんだぁ

と 驚いたのは母。
父方の祖母から 薮バラ だけど けっこうかわいいよ、と
もらったバラだそうで、病気がひどくて 
遥か前にバッサリ切ってしまったものだったらしい。
そしてそのバラが植えてあった辺りに ゴールドクレストを植えて、
引っ越しの際、ごっそり掘り起こしたので、
バラの根も一緒についてきた、というわけ。

バラの株元から シュートも出てきちゃって、
おまけに こんなかわいい ピンクの花 まで咲いちゃって、
でもまだまだ すっごく小さくて 弱そうな感じ。

原種のノバラの一種、きっと。
濃いピンクの花は咲き進むと 淡いピンクに変ります。

大きくなって フェンスを飾ってちょうだいね。


赤と白の絞りのバラ

Category : bourbon
bologna09may09.jpg

朝、日焼け止めをがっちり塗り、麦わら帽子を深めにかぶり、
マスクをして 更に、タオルを首もとへ巻き、
そして 紫外線を目が認識すると脳から 
メラニンだせ~ って指令がでるって聞いたので、
運転用の黒いサングラスをかけ … 庭へ。

あやしい人 そのもの … 

アグリチンキ36 っていう活性剤を、

あんた 農薬まいてない? 

と いう 出で立ち&道具(噴霧器出動) で モーター音をさせながら 散布。
無農薬にこだわってバラを育てるつもりはないけど(週末ガーデナーには無理…)
ご近所の目がとっても気になるので、
結果あんまり使わないで済んでいる状態になれば理想 … と 
植物自体の抵抗力を高めてもらおうと 思いまして。
害虫予防はムリでも、病気予防にはなるかも …

バラだけではなくて、あらゆる植物&土壌にもよいというので
去年 うどんこ病でひどかった けむりの木  
すでに 黒斑病(黒星病)のしゃくなげ 
君子蘭 などなど … に

免疫力だ~!! と 3リットル噴霧器4回まわして かけまくり。
これ、週に1回、11月ぐらいまでやるように ということです …
植物を育てるのは 楽しいけど … 大変。
うちの 猫たち より 手がかかる(苦笑)。

写真は バリエガータ デ ボローニャ イタリア生まれの おしゃれさん。  
去年は 虫にやられて ボロボロ … 花を見ることは一度もありませんでした。
(植えっぱなしで ちょろっとにスプレー殺虫剤しただけだったし)   
今年は 大きくなり、つぼみもたくさんついてます!

あ、写真 click で バラちゃんが大きくなります。

江ノ島 ~ 鎌倉 sceneries

Category : ひとりごと


1日仕事を休んで遊びに行きました。
朝 起きたら 雨だったので 場所は 新江ノ島水族館。
水族館なら 大雨でも大丈夫。

でも 到着する頃には 薄曇りに。

たくさんの子供達が 遠足で来ていました。

大きい水槽の前で 見入る女の子。
私も 子供の頃 あんなふうに見ていたらしいです。

また 海に潜りに行きたくなりました。すごく … 

→続きを読む

春の草花

Category : ひとりごと


お隣の家の庭から こぼれるように 咲いている 草花。

家のお隣さんも 花が好きなようで、
庭には たくさんの鉢植えが置いてあります。
鬱蒼としていた 樹々を 去年の秋にすぱっと切ってしまい、
陽がよくあたるようになったそうです … 
そして、家の裏へまわると、鉢植えいっぱいの その庭が 
まる見え~ になってしまいました。
でも、私は 楽しいです。
もちろん バラも咲いてます。


garden09may06.jpg

今まで 庭の草木の中に、
オブジェっぽいものを置いたりしたことはなかったのですが、
繁る葉っぱの支えになるように&風通しがよくなるように … と
こんなアイアンの鳥を 土に差し込んでみました。

これだけで なんとなく ガーデン って雰囲気(苦笑)。
(実は bird bath が 欲しい と 真剣に思っているのですが …)

写真は click で大きくなりますっ!

赤いバラ

Category : climbing
dortmund209may06.jpg

GWの後半は 残念ながら 雨続き…
そんな中、駐車場のフェンスに誘引した 赤いバラが咲きました。

去年の春の終わり頃、白いバラかなぁ…とセールになっていた鉢植えを購入。
少し大きめの鉢に植え替えました。
なんだか ひょろひょろと枝が伸びるので、
これ、ここのフェンスに這わせてみる? と 麻ひもを使ってしばってみました。

ホント なぁ~んにも 知らずに なんとなく … だったんだ。
つるバラだったから 枝が ひゅい~ と 伸びて当たり前。
おまけに、秋に咲いた花は 白じゃなく 赤だったし。

今年は つぼみもたくさんついて、シュートも増えて ぐんぐん育つ!
去年咲いたものとは 一回りぐらい大きい花が咲きました。

なんてバラ? 

村田ばら園のカタログチェック … ドルトムント 間違いないね、これだ。

大輪の赤いバラで 名花のひとつ だそうです。

繰り返し咲き ってことですが、夏剪定が必要ってことですよね…。
勉強しなくちゃ。

小さな 庭 から … 

Category : climbing
bscotch209may04.jpg

小さいけど、日当りがよくて 風がよく通る 庭 です。
浦和の家から 2株持ってきたバラが 
去年の春から夏、そして今年の春 … と 
ぐんぐん伸びて つぼみ を たくさん つけてます。

去年の春は、この場所に、この土に どんな植物が合うのか様子を見よう、と
とにかく いろいろ あちこち に植えてみる ってことをしました。
ご近所に ラベンダーしか植えてないお宅があり、
それがすっごくキレイで まねっこ したら
霜で一発 さようなら … 残念 

1年経ってみて、強くてぐんぐん育ったのは、バラとクリスマスローズ。
んじゃ 今年は バラを増やして いこうか … と 思っていたら、
家から車で 10分ちょっと、私の通勤ルート途中に、バラ園があったのです。
たくさん本も出している 村田晴夫氏のバラ園 で 村田ばら園 と言うところです。

こんなに近くに バラ園 が あったのが イケナイんだわ … 

小さい庭ですが、つるバラ を 中心に 
バラでいっぱいにしたい 計画が 始まってしまいました。

写真 : butterscotch の 最初の花 が 咲きました。
calendar
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。