スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日のランチ

Category : ひとりごと
sabo5.jpg

我が家から 車で 10分ほどのところに 
隠れ家的なレストラン がある というので 行ってきました。

俊宣 茶房 (しゅんせん さぼう) は 野津田公園 の 奥に あります。

お料理は3500円のコースのみ。
洋風懐石のお弁当スタイル。

sabo1.jpg

まずは 一口 オードブル。
菜の花のあん が かかった 海老の揚げ物(あられ)。

sabo2.jpg

そして オードブル は 鯛のサラダ。
わかめの入った 和風ドレッシング でした。

この後に、スープがありました。
今日は 葱のポタージュ。

sabo3.jpg

松花堂弁当風のメインディッシュ。
左上 牛ヒレのステーキ ごぼうのソース。
右上 白身のお魚 リゾット添え
右下 お豆腐のグラタン
左下 五穀米

パン も つきますよ~

sabo4.jpg

デザート は パンナコッタ と 桜 の アイスクリーム 湯葉を添えて

コーヒーをいただいて ごちそうさま でした。

sabo6.jpg

レストランの前の景色 は 落ち葉のベッド。
まだ春はちょっと先ですね。
梅雨入り前 の 緑の濃い時期 には 向こうの山がすごくキレイだそう。


さて、 今日のアウトフィット は こちらから~

スポンサーサイト

6本指のねこ

Category : ねこ


今日は お休み。
天気が良ければ、もう一度 公園へ梅を撮りにいくつもりだったけど
あいにくの雨。

パンでも焼くか … と はちみつパン の材料を bread machine に 入れました。

紅茶を入れて 本棚から 久しぶりに猫の写真集をとりだして…

~ヘミングウェイが愛した 6本指の猫たち~

photobook_4pics.jpg

ココの そっくりさん もいるわ。

6本指の mutant 猫 は mitten cat とか lucky cat とか 呼ばれているそう。
サンフランシスコに住んでいた友達が、
夏の間、ある大きな家の house sitter を した時があって、
そこの家の7匹の猫の中に、1匹 mitten cat が いたっけ。
あのコは あの家の lucky cat だったのね。

春がきた

Category : ひとりごと


引っ越しをしてから、実は初めて行った 近所の 薬師池 (苦笑)。
梅が見頃の時期に入った という 市報 を見て 
んじゃ 写真 を 撮りにいってみるか … と 
土曜日の午後に お散歩カメラ。

まだ 蕾 の方が 多いかな という 感じだったけど
濃いピンク 薄いピンク 白 の 色が混じり合って
かわいい風景 が ほわっ と 広がっていた。

たぶん 今度の週末~ぐらいに もっと ほんわかピンク に なりそう。

(写真 click で 大きくなります)

little luppa's ritual

Category : ねこ


うちのコたち には いろいろと くせ が あって
例えば、ココちゃんは ドライフードを 一粒一粒 お皿の外へ出してから食べる
ディンくんは 流れているお水 を 水道の蛇口から飲む とか。

で、るっぱちゃんの場合、くせというか 儀式みたいなものがあって
お水をボウルから飲む前に 必ず 両手(前足ですね~)を交互に 水につけて

ぺろぺろ…

それから ぺちゃぺちゃ と 普通に飲むのです。

たくさん咲いています

Category : ひとりごと


クリスマスローズ が どんどん 育って 
たくさん つぼみ も つけて
次々と開いています。

前の家から育てていて大きくなった株が
やっぱり一番元気で 白いBELLがたくさんぶら下がっているみたい。

他に 少しピンクかがっているもの
バーガンディ色のもの が あるのですが
それらも つぼみ がたくさんついてきていて
これから 咲いてくると思います。

どれも 原種に近い シンプルな花だけど
すっごくかわいい…。

春のうたたね

Category : ねこ


うとうとと寝ているところを

つんつん と つっついて ちょっとだけ起きてもらいました。

coco209feb17.jpg

眠いなぁ zzz . . .

少し ほわっとした感じも ココの眠たい気分 を 写しているような気がします。

いちごのキッス

Category : ひとりごと


苺の赤が きれいに 撮れた … と 思う
 (写真clickで大きくなります♪)

だんだん と コツ が わかってきたような気がします。

庭のミモザ 玄関前のクリスマスローズ 花かんざし も 
つぼみが開いて 春らしく なってきました。

順番に お披露目 … 

買ってきました

Category : ひとりごと


カイロプラクティック3回目に行ってきました。
いろいろ コリ や 痛み の原因を探ってみると、
どうやら 腰の他に 胸膜の強い緊張 ということが浮かび上がってきました。

ここ痛いでしょ

そーなんですよっ
鎖骨のすぐ下から肋骨にかけて、痛いんですよ~
整形外科に行ってレントゲンを撮ったこともあるんですけど

なんともないですよ
ストレッチしてね

…終了… でした。

胸膜が緊張状態にあって、
それが右側を引っ張っている、ということらしいです。

気胸をやったことありますか? と聞かれて、
気胸はないけど、呼吸器系の疾患は、喘息性の気管支炎があるんです。

それだ~

と カイロの先生。これが原因のコリだと、鍼治療は全く効果がないとか…。

うへ~ 鍼は痛くていたくて 私は数回やってギブアップでした。
なるほど~

さて 本日のお楽しみ♪
ついに シュークリーム を 買いました(笑)。
先週、木曜日に行った時は モンブラン を 買ったので、
次こそ シュークリーム! と 決めていたのだ~。

撮影後は お腹におさめました♪ 


お天気はいいんだけど

Category : ひとりごと
bread209feb15.jpg


疲れがまだ抜けきらないのと、おそらく、
木曜日のカイロプラクティック & 金曜日のヨガ もあって、
体が 眠い~ と言っている状態。
カメラを持って、ご近所猫撮影に行きたいと思っていたんだけど、

やめた 

というわけで、お家カメラ に 変更。

昨日、食料品の買い物に、町田方面にある FOOD ONE という大型スーパーへ。
多摩地区は どうやら 三和 というスーパーが多くあるようで、
このFOOD ONEも三和系列ということ(お隣の奥さま談)。

そんなわざわざ行かなくてもいいじゃないって思うのですが、
このスーパーの中に入っているパン屋さんが、意外とおいしいんですよ。

bread309feb15.jpg

パリ・クロワッサン という お店で、
(ショッピングモール等に入っているチェーン店だと思います)
焼き上がりの時間が表示されていたり、カフェスペースがあるので、
買ったパンとコーヒーなどいただけちゃうのです。

ここのオニオンブレッドが、パンがふわふわでおいし~♪
(しかし、フォトジェニックではないんだよね・苦笑)
ひとりで ぺろっと 食べちゃいそうで やゔぁぁい~!!
ココナッツブレッド(上)も、バターたっぷりホテルブレッド(下)も、
クッキングペーパーでくるんで焼いてあるんですよ~。

お米なくても生きていける 私にとっては、
もうあちこち パン屋だらけで 幸せです(笑)。


猫は

Category : ねこ


前足を 手のように 使うんですよ~

かわいい おてて ね~ ココちゃん♪ 

click で もふもふ~ な ココ手 が 見れます(親バカ・・・)

ひかえた方がいいですねって

Category : ひとりごと
kpoche09feb07.jpg

カイロプラクティックの先生に言われました・・・。
何を? はい、脂肪分(苦笑)。

それはですね~
余分な脂肪がつきすぎているから(ついてるけど)ってわけじゃなくて
十二指腸の働きが弱っているためです!
肩こりがひどくてひどくて、寝返りをしても痛みがひどくて、
ついには右腕がしびれてきてしまった~。
もうダメだ、限界・・・。
そこで、友人から 「信頼できるよ」 と紹介してもらった
カイロプラクティック医院へ 行ってきました。

簡単に言うと、体の右側のコリと痛みは 左側が悪いからであり、
その根本原因は 腰が悪い ってことでした。
腰痛はもうずっと前からあったの(ぎっくり腰も何度もやっているし)ですが、
あまりの肩こり、首こり、痛みのせいで、目立たなくなっていただけでした。
というより、それがあるから体が他でバランスをとろうとして、
負担がかかりすぎ、もう限界、と根をあげている状態だそうでして。

なーるほど。

横隔膜の萎縮から胸部痛も引き起こし(呼吸をすると肋骨付近が痛いんですよ)、
そのせいで十二指腸の働きがにぶり、結果、胃炎がおこる・・・

あー、悪循環。

しばらく通ってみることにしました。
で、十二指腸で脂肪分を分解するから、働きが悪い間は、
少し控えた方がいいですよ、というわけで。

はい、と答えて治療院を出たら、斜め前になんだかおいしそうなケーキ屋さんが・・・。

K-POCHE

一瞬やめよう、と思ったけど、足はまっすぐそちらへ向かっていました。


kpoche209feb07.jpg

キャラメルチョコレート いちごチョコレート も ついでに 買ってしまった~。
シュークリームもとってもおいしそうで、
「来週、また来るから、その時にしよう」と今回は買わずに。

治療院へ来る 別の目的もできてしまいました(笑)。

ハイキーってなぁに?

Category : ひとりごと


ハイキー って なぁに? 

と デジイチ を 使い始めたばかりの ド素人 は 思うのだった。
とってもきれいな 空色に ピンクの花 が これまたとってもキレイな
これぞ 女子カメラ って雰囲気の写真を とあるサイトで見た。

ハイキーで 撮ってみました

みたいなことが書いてあって、そうか こんなふうに 撮るには
ハイキー っていうのに すればいいのか 

と納得したんだけど、でも ハイキー とは何かわからない。

検索 検索 ・・・
露出をプラス に すること 

なんだ、露出オーバーってやつか。

んじゃ 試してみよう と 今日は お天気がよかったので
いざゆかん ハイキー! (ちょっと 違う・・・)

外は風が強くて、なんかファインダーを覗いたら
涙がでてきそうな雰囲気なので、お部屋フォトで挑戦する 軟弱な私。
窓辺のサクラソウが いいかんじ のピンクなので、
空の青は ガラス越しにちょっとだけど ま、いいか。
初挑戦だしね。

マニュアルモード(シャッタースピードで露出調整をする)に挑んでみる。
どのくらい プラス にすれば いいものだか 検討がつかなくて、
とりあえず max から 降りてこようかな。
+2 で撮ってみたら、まっしろけ で これじゃ ハイキーどころじゃないわ。

試行錯誤 して ふむ まぁ、初めてにしては いいかな、と妥協点の一枚。

レンズは 90mm マクロ です。
calendar
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。