
Category : スポンサー広告

バームクーヘン

Category : ひとりごと


バームクーヘン と ロールケーキ どっちが好きかという話がでた。
私は 絶対に バームクーヘン。
子供の頃、祖母と「お出掛け」をして、帰りにおやつを買って帰るとなると
バームクーヘン ってことが多かった。
たぶん 祖母 が好きだったんだと思う。
バームクーヘンの バーム を 省略して 
クーヘン って言ってたような記憶がある。


baumkuchen09jan29.jpg

sweets お取り寄せ で 人気があるらしい 
治一郎のバームクーヘン を 母へのお見舞い で いただいた。
しっとりしていて、卵をたくさん使っているよ という感じ。
祖母とよく食べた 懐かしい味 とは ちょっと違うけど おいしい。

きれいな形だったから kiss x2 で撮影をしてみた。

上は50mmの明るいレンズ 下は90mmのマクロレンズ
click すると 大きくなって バームクーヘンの切り口がよ~く見えます(笑)

冬の由季野

Category : ひとりごと


激務weekに突入する直前、 エアポケット のように
スコン と スケジュールに余裕のできた 週末を使って
冬の 由季野 へ 遊びに行ってきた。

雪 真っ直中 の 由季野へ行くのは初めてなので
真っ白ふわふわ~ を 期待していたのだけど、
到着した日は 春のような暖かさ。

お正月にすっごく降った雪が みんな溶けちゃった・・・

と 聞いていたけど ホントにそうだった。
だいたい新幹線の中から見える景色も ふつー だったしね。

週末は冷えるって天気予報なんだけどな~

土曜日の午後からぐっと冷えてきて
夕方に 降り始めた。

雪景色の写真って難しい・・・なぁ と 
しみじみ センス&テクニック の 必要性を感じた 週末でした。

ウッドデッキに ひとつ 置いてあった いす に 降る雪 
(click で 大きくなります)

今日の お昼 

Category : ひとりごと

(click the photo 大きくなります~)

私のオフィスは とっても狭く デスク と 本棚 で 
いっぱいになっていて、お弁当を広げて 
ゆっくり食べられるような場所はありません。
かといって、安いけど はっきり言ってまったくおいしくなく
食べた気がしない食堂で 食べるのもイヤ(だって後から 何か食べたくなるんだもん)。
わっさわっさ している中で お昼を食べるのも 落ち着かないので(贅沢・・・)
ボスの部屋で ミィーティングという名の雑談 を しながら
お昼をいただくのが 常 と なっています。

今日は 朝早く行かなくてもいい日 だったので
新百合ケ丘へまわって 
Boulangerie Maison Yuki (ブーランジェリー メゾン ユキ ) というパン屋さんで
ランチ&お持ち帰り用 の パンを買いました。

うまいっ

えびとアボカドの米粉ベーグルサンドイッチ
マンゴーとピスタチオのリュスティック


パン と ジャム

Category : ひとりごと


今日の ブランチ 

昨日の パナデリア・シエスタ から の ドイツパン
手作り いちごジャム (これもシエスタで購入 町田で作っているジャムでした)

キャラメルチャイ と 一緒に

ちいさな パン屋さん 

Category : ひとりごと
bread_siesta09jan16.jpg
(写真 click で 大きくなります~)

着物仲間の 朋子さんから ベッカライ徳多朗 という 
パン屋さんへ おいしいから買いに行くんだ という話をよく聞いていました。
たまプラーザにある パン屋さんだそうで
パン好きはみんな知っているんだそうです。
(パン好き だけどさ お米粒より パンが好きだけどさ
知らなかったよ・・・って 去年まで 私の行動エリア外だもの~)

その徳多朗さんのパンも、近々買いに行こうと思っていたのですが、
その前に もう少し 家から近いところで パン屋探し。

車で10分~15分のところに こどもの国 があるのですが
その近くに 評判のいい パン屋さんがあるらしい・・・

siesta.jpg


Panaderia Siesta (パナデリア・シエスタ) という パン屋さんは
なんと 徳多朗出身の パン職人さんの お店でした。
更に 私、このパン屋の前を もう 何十回も通っていたという・・・

お客さんが3~4人入れば いっぱいに なってしまうような
小さいお店ですが その雰囲気は 
NYの west village の pastry place みたい。

お気に入りの パン屋 さん またひとつできました。

ミルククリーム
クロワッサン
ひよこ豆のカレーパン
ドイツパン

寒さに強いさくら草

Category : ひとりごと


宮城県栃原の 由季野 で さくら草が ひゅんひゅん 伸びて
蔓のようになっているのを 見た。

あれ、これ さくら草だ、とわかったのは 少したってから。
茎が伸びて 花をつけながら 塔のようにどんどん伸びていく姿が かわいくて、
来年は 絶対に こんなふうに さくら草をしたい と 思った。

冬に買うのよ。春には どんどん伸びるからね。

12月に 小さいものを二鉢購入。
日当りのいい 窓辺に置いた。

新しい花の株もでてきたし
どんどん蕾も膨らんできて 上に向かって 伸びてきた。

kiss x2 の ピクチャースタイル クリア を 使って撮りました。
コントラストが強調されて、トイカメラふうに写るよ と 聞いたので。

堅めが好み

Category : ひとりごと
yummy09jan15.jpg

時々 めちゃくちゃ食べたくなるものの ひとつ ・・・ potato chips
アメリカの potato chips の 種類の多さは
日本の おせんべい の 種類の多さと 同じ ことなんだと思うけど。

私は 薄いタイプ より 厚めで堅め の 食感が好き。
小田急OXには この堅めのチップスが数種類売っていて、
買い物に行くと、つい カートの中へ ぽんっ。

最近は 特に、このオリーブオイルであげてある ってものを よく食べる。

もちろん ・・・ kiss x2 で撮ってみました。
母がポルトガルで買ってきた 器 に 入れて。

新年の催し物

Category : ひとりごと
newyearpartys.jpg

新年会がありました。
お気に入りの着物 (click here please) を着て、
3連休の最初の土曜日に おいしいおつまみ と お酒 で 遊んできました。

鮭の切り身がのっているものをはじめとする、珍しいかまぼこ は 新潟のもの。

newyearpartyds.jpg

銘々皿に取り分けて・・・

newyearpartyes.jpg

スモークサーモン と 大根。
さっぱり おつまみ と おいしいお酒、久しぶりに合う方々 と 楽しい時間でした。

(今日は いつもの コンデジ じゃなくて kiss x2 で 撮ってみた・苦笑)

ホワイトバランス

Category : ひとりごと


夜、室内で撮影すると、どうしても全体にセピア色がかってしまう。

これはこれで味があるけど、何か対策ってないのかな? 

と 言われて、ふむふむ・・・。
オートに設定している ホワイトバランス を 変えればいいんだと思うんだけど・・・。

赤みを取るために ホワイトバランス を 白熱電球 っていうのに 変えてみた。
モデルは ココちゃん。レンズは父のお古。

確かに、ココの毛のグレーの色が 少し目で見た色に近くなった・・・気がする・・・かも。

それにしても、ココちゃん photogenic だわ~!!

父のお古

Category : ひとりごと
coco09jan09b.jpg

手ぶれにもメゲず 私の父は 銀塩カメラ を かついで 
近所の池へ カワセミ撮影 に 行く。
レンズも数本持っているので、使えるものもあるはず。

もうちょっと手入れして使ってくれよ~ と いうレンズの中で
これだ~ というのを発見。
canon 50mm 1.4F ultrasonic という 明るいレンズ。
(今は、同じ明るさでも もっとピント合わせが高速で高性能のものがでているけど)

試しに使って撮影。
室内、夜でも、ストロボなしで 十分撮れるぞ。

更に楽しくなってきた!

かわいい カメラ ストラップ が 欲しい

Category : ひとりごと


kiss x2 の w ズームキットには 
「CANON」 と 大きく 書かれた カメラストラップが付いていました。
レンズプロテクターを買いに行った時に、
ストラップコーナーを見ていて、
なんで こういう の ばっかりかなぁ…って思ったのでした。

12月号の 女子カメラ っていう雑誌の表紙には
小池栄子が 細めの赤いレザーストラップ(レザーに見えた)を 
斜めがけ していて、レザーはちょっとなぁ、なんだけど、
まぁ 無地で探そうかなぁって思っていたのでした。

いや、絶対に「かわいい」ストラップってあるはず…

引っ越しをして テレビの部屋が和室になってから
ホント テレビを見なくなってしまったので(ほとんどDVDか録画した番組だけ)
知らなかったのですが、大人気の宮崎あおいちゃんが、
オリンパスのCMで 麻で編んだカメラストラップを使っていたそうです。
そのストラップとカメラの相性で カメラ買った という人がいるくらい…

そういう私も、通販やら オークションやら いろいろ探して

これいいじゃない~

と思ったのは、麻で編んだストラップでした(苦笑)。
なるほど、このお店は、あおいちゃんのストラップ、作れないかしらね、と
商品企画を始めたそうで、改良して、実用的にして販売に至ったそうで。

いくつか このような麻で編んだストラップを作っているお店がありましたが、
私は これにしました。 このぐらい 太め が いい。

首からかけても、斜めがけしても よろしい長さです。

CANON の ストラップ … さようなら …

sweetie evening w/ banana caramel tart

Category : ひとりごと


少し早めに 仕事 を 切り上げて
sweet shot を 撮るために カフェ へ。

バナナキャラメルタルト と ちょっと ぬるめ の コーヒー。

もうちょっと おいしかったから よかったのにな・・・

(写真clickで大きくなりま~す)

my little ruppa

Category : ひとりごと


エトナも デジイチ で 撮りたかった・・・
と 今更ながら に 思う。

今年は るっちゃん も ココ も 
まぁ、私には あんまり なついていない(苦笑)
ディン と ももちゃん も 
モデルになっていただきましょう。

るっちゃんの ふわふわ 感 が よくわかる。

(写真は サムネイル。クリックで大きくなります~)

デジイチ おもしろい♪

Category : ひとりごと


すっかりはまっています・・・デジイチ♪
一昨日、昨日、とカメラを首からぶら下げて、
近所を うろうろ ・・・ 
ちょっと怪しげかも(苦笑)。

でも、ホントにド素人の一眼レフ。
とにかく 数 を 撮ることだ と 思いつつも、
こんなの撮ってもね~ とか これじゃね~ とか なかなか シャッターを切れない(苦笑)。

公園に行っても、目に入るのは 滑り台とかブランコ とか。

あ、そういえば、初心者カメラ女子に人気の 
ナチュかわ(ナチュラルかわいいの略だそうで)写真の かんたん撮影術 系サイトで、

足もとに被写体

という ことが書いてあったわ~。

思い出したので、地面を見たら、ベンチの横に 誰かが書いたいたずら書きを発見。

砂に書いた落書き graffiti on the sand です。
(写真をクリックしてください~。大きい画像に飛びます。)


追記:今日は キモノ で 池袋東武デパートの 日本の職人100人展 へ行ってきました。
    今年の 初着物 は ここを ぽち っと。

初詣

Category : ひとりごと
2009jan02omikuji2.jpg

新しい土地で迎える最初のお正月だし、
初詣に行こうか、と 家内安全 を お願いしに、
地元の 八幡さまへ。

久しぶりに Rollei MiniDigi を連れ出した。

私は ひかなかったけど、たくさんの おみくじ が結ばれた木の枝。

昼間は 暖かだったけど、夕方が近づくと
空気が一気に冷たく感じた。

2009年 最初のbrunch

Category : ひとりごと
090101_brunch.jpg

引っ越し後、早いもので もう 1年。
でも、お重は食器置き場の奥の奥へしまい込み、
今年は 出す ことができなかった。

この前、栃原の由季野へ遊びに行った時に
もう使わないから 持っていく? と 
どっさりいただいてきたお皿の中から 赤いものを選んで。
大切に使っていきます。


明けましておめでとうございます

Category : ねこ


今年も 少しずつですが、ひとりごとblog を やっていきます~。

cocoも もう 17歳になるんだね・・・。
みんな元気で 1年が過ごせますように。
calendar
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

