
Category : スポンサー広告

うなぎ と 落語 

Category : ひとりごと
mao_0224

我が地元は、うなぎ が名物なんだけど、
最近、本当においしい所って少なくなってきた、
ということをよく耳にする。

そんな中、氷川神社参道入口にある、
まんまる さんは すごくおいしいと評判。
昨日はここで、うなぎと落語を楽しむ会 があった。

着物は 花倉織り 
帯は 渡名喜はるみさんの紅型名古屋帯
帯揚げ ピンク 半えり 水色 
山ぶどうの籠 に 朱色の下駄 


初体験2つ

Category : ひとりごと
いやぁ、もう限界・・・
10月中旬にカットをしてから、もう4ヶ月。
この間、パーティセットで美容院には2回も行ってんだけど。
ストレートにもちょっと飽きてきたので、
パーマをかけよう!!

10月に、もうすぐデジタルパーマを始めますから、
今度試してみますか、なんて話がでていたので、
やってみたいっ!と今日はお願いした。

すごい~。まるで脳で何か実験をされるような雰囲気。
ロッドに電極さして、熱で髪をぐるぐる巻きにするのだ。
普通のパーマ時間ブラス1時間はかかるのに、
当然、トリートメントもお願いしてあるし、
おまけに、エステティックシャンプーまでしてもらったから、
もう5時間コース(苦笑)。

残すところ後乾かして、カットのみ。
担当さんとアシスタントさんで一気にドライヤーをかける。

maoさん・・・
ごめんなさい

ん? 

すみません、謝らなくてはならない事態に・・・

え? どうしたんですか~?

全くかかりませんでした!
ごめんなさい!

ん? 

もう1つのお店の店長さんから、
デジタルパーマが、全くかからない場合があって、
原因もよくわからない、と何回か話があったけど、
これまで1度もそんなことがなかったから、
なにか行程を間違えたからでしょう~って
思っていたそうで。

いつもと全く同じやり方なんですよ。
2回目の薬液、間違えたかと思って確認したんですけど、
大丈夫だったし・・・。
頭が真っ白です。
ストレートパーマかけたみたいに
きれ~いに伸びてしまいました。
とにかく、カットだけしちゃいましょう・・・。

私も、びっくりです(苦笑)。

というわけで、来週早々、かけなおしてもらうことに。
いや、今度はデジタルやめて、従来のパーマで(笑)。
来週は、カラーをやってもらおうと思っていたのにぃ~、
と言ったら、

今日かかった時間以内で、
パーマもカラーもやりましょう!!
明るくしないなら、一度にやっても大丈夫です!!

デジタルパーマ初体験&パーマ失敗初体験
5時にお店には行って、終了時間は10時ちょい前だった(笑)。
来週は、ウェーブに変身できますように。

ニャーニャーHOLGAって

Category : ねこ


HOLGAの種類の1つなの?
それとも、HOLGAとは関係ないけど、
HOLGAチックな トイカメラだから?

3台目のトイカメラになってしまった(苦笑)。
気になるなぁって思っていたんだけど、
ホワイトバージョンが出た!
というので、つい・・・。
もちろん、楽天のポイントで。

うーん、楽天ポイントで2台も
トイカメラを買ってしまった。

明日はHOLGA持って通勤しようかな。

・・・これ、カテゴリーは ねこ にしておいた(笑)。

私、日本語話しますから・・・

Category : ひとりごと
というか、なんで 英語なわけ?
・・・わかっているけどね、その理由だって。

その1

去年の夏に、職場の研修に参加。
その時に、私が英語関連の部署にいるとわかったとたん、
英語で話し始める人がいた。

知り合いもいないので、
1人のんびりお夕飯を食べていると・・・
"May I sit here?"
くだらない研修の合間の、
やすらぎcoffee breakに
"May I join you?"

・・・私は、May I君 と名付けてあげた。

そして、先月月末から今月頭にかけて、
職場の人員がどばっとかり出されるイベント時、
May I 君の姿を発見。
・・・ということは向こうも私を発見。

"Do you remember me?"

私は、あの研修の時、NO○A に通っているという
May I 君に、いやぁ、やめた方がいいと思いますよ、
としなくてもいい助言をテキトーにしたんだけど、
まだ通っているのかしら。どーでもいいんだけど。

その2
系列会社に配属になっている、
私も大変お世話になっている方から、
英語をチェックして欲しい、と
ファイルが送られてきた。
その人は、とあるところから失礼極まりない
押しつけをされたようで、
スペルチェックぐらい15分で出来るだろう!
と押しつけられたらしく、半べそ状態。

スペルチェックと簡単な文法チェックでいいから、
と言われたけど、それが一番面倒で大変だって、
わかってないのね。
ほとんどの場合、文法チェック以前の問題なんだから。

仕方ない・・・見るだけね。
ファイルをあけて、そのひどさにびっくり。
どっかからコピペしたのを自分の所用に
書き換えたりしている様子。

なんじゃこれ?

書いた人は、ちょっと英語が出来る、というのが
自慢らしく、それなら 会社に来る外人さん用の
説明書を英語で書け、と上司に言われたらしい。
同じような内容の英語の説明書をどっかから
パクって、それに自分なりに手を加えてあるから、
すんごくタチが悪い。英語になっているところと、
ちんぷんかんぷんのところがごちゃ混ぜ。

読みにくい~!!
私の性格上、見ちゃうと気になってしまうので、
直せるところは直しつつ、日本語でコメントを入れた。

これが限界です・・・とファイルを返して、
あーだ、こーだ、とエチケットのなさ、に文句をつけた。

んで、先ほど・・・
先方からファイルがまた返ってきた、という。

だからぁ、もうやらないって言ったじゃない!
 
とりあえず、私に渡さないことには、
預かってしまった事務の人も困るらしい。

そりゃそうね。
仕方なく、封筒を開けると、まずメモ書きが1枚。

To whom it may concern:
Thank you very much for your kind correction.
But I am unclear .... (blah-blah-blah)

だからぁ、私、日本語でコメント書いたじゃん!
なんで英語なんだよっ!
I am unclear って こういう使い方する程度で
英語ができるっ!って言うなよ。

結局、このメモが言わんとしていることは、
コメントをもらっても、それをどういうふうに
したらいいかわからないから、アドバイスを
ください・・・ってことらしい。
(この内容で なんで take an action なんて使うかなぁ)

私の職場には、こういうふうな
かんちがいさん 達がいっぱいいるのだ。
自分は 「出来る」と思い込める強さを私は見習いたい。
私なんて、いつも 英語できない・・・
と打ちのめされることばかりなのに。

この戻ってきたファイルは、
やりませんっ とその場で却下した。

(こういう なぁなぁ な関係が
平気で通用すると思っている職場に、
嫌悪感でいっぱいになることがあるのよね)


歌舞伎座へ

Category : ひとりごと
20070221002300

行ってきた。
仮名手本忠臣蔵 を見てきた。
今日は朝から予定盛りだくさんだったけど、
がんばって 絶対に 着物! 

→続きを読む

定着めちゃわるっ・・・

Category : ひとりごと
20070218202944

年末に、自分で引っぱがしてしまったせいか、
爪の表面がひどく傷んでしまった。
おそらくそのせいで、2週間前にのせたばかりなのに、
ジェルが浮いてきて引っかかる引っかかる・・・。
10日目頃から浮いてきたなんて、初めて。
ひどいところだけ切ってみたけど、
それもその場しのぎ。

結局、金曜日に埋めてあったストーンも
落ちたので、まぁ、今回は仕方ない、とリペアすることに。
ボス推薦のネイリストさんは、
恵比寿店は火曜日だけの勤務なので、
麻布店まで追っかけ(笑)。

サンプルにあったデザインを
ネイリストさんが、少しアレンジして
出来上がったのが 今月2度目のネイル♪
かわいいなぁ♪
これ、ピンクを黄色の水玉にしてもいいかも。
次回はそうしてみようかなぁ。

付け帯に

Category : ひとりごと
仕立ててみることにした。

うーーん、3年前? 4年前になるかな?
おがわ屋さんの新店舗移転セールの時に、
こういう機会でもないと、なかなか買うことはないかも、
ということで、波うさぎ着物に合わせて購入した、
ちょっと地味派手な名古屋帯。
後で仕立てます・・・とそのままにして熟成(笑)。
年もとったし(苦笑)、そろそろ締めてもいいかな。

で、波うさぎ着物のお手入れをお願いした時に、
ついに仕立てます~ と持っていった。

さて、どうやって仕立てる?
と聞かれて、普通に名古屋帯に、としか頭になかった。
この帯を締める機会って、たぶん帯の雰囲気から、
パーティみたいな華やかな場所だよね、という話になり、
それなら、いっそ付け帯にしちゃって、変わり結びに
仕立てちゃえば! ・・・ そうか、それいいかも。

帯を切ってしまうのが、けっこう忍びなくて、
付け帯ってあんまり積極的にしたくないんだけど、
確かに、この帯は、そのまんま名古屋帯 だと
ちょっと地味かも・・・。
ふわっとした雰囲気になれば、登場する機会も増えそうだし。
ちょっと楽しみになってきた。

お仕立て仕上がり次第、
写真撮ります~!

エコー

Category : ひとりごと
今回の膀胱炎の時に、
右下腹部のつっぱり感と、
ちょうどその裏側にあたる腰が痛い・・・かも、
と言ったら、膀胱エコーをやることになった。

→続きを読む

本当にあるのね・・・

Category : ひとりごと
開始直後、1分もたたないでつながるってこと。

日曜日、朝10時、ローソンにて
3月の昇太くんの独演会の先行販売。
本多劇場3日間4公演だから、
いつもより取りやすいかな、と思っていたら、
ティルトでの先行電話受付はなし とDMが来た。
代わりに ローソン で。

え~、こりゃだめだ・・・。
朝起きて、駅前のローソンまで行って
LOPPIで直接がんばらないと、取れないかも。
その前に、朝起きれない・・・。

もういいや。電話でダメだったら、あきらめよう~。

携帯のアラームを9時50分にセットして、
おやすみなさい~。

今朝、起きて、9時58分頃から電話をかける。
ナビダイヤルでおつなぎします~etc の後、
当然、時間外です、となる。
3回目くらいで、59分すぎたぐらい。
ナビダイヤルと通話料の説明の後、

呼んでるじゃ~んっ!

時計は10時ぴったり。
そのままちゃーんとつながって、申し込み行程終了が10時2分。

いやぁ、たぶんもうこんなことないだろうなぁ。
なんか、あっけなく、独演会チケット確保できた(苦笑)。

1年半ぶりかな・・・

Category : ひとりごと
20070204121605
ひさ~ぶりに地元の着物友達とお食事。
今日は ちょっとそこまで着物。
ウールの着物に 万寿菊の帯を角だしにして。
半えりは着物と帯の色に合わせて
ピンクから紫へ縞がグラデーションになっているもの。

→続きを読む

気分いいわ♪

Category : ひとりごと
20070203130332
2ヶ月放置していた爪、年末に折れて浮いてきて、
サロンも休みに入っちゃうし、エトナは大変だし、
いいや~、と自分ではがしたら、悲惨なことに。
ジェルを無理矢理はがすと、爪の表面も当然はがれるらしく、
ペコペコ薄々の二枚爪状態に。

→続きを読む

ほぼ終了・・・

Category : ひとりごと
月曜日から始まった、毎年恒例の合宿仕事・・・。
本日、午後6時に、ほぼ終了。
明日は待機日なので、ちょっとゆっくり出勤できる。

いや、今年は去年よりこなさなくてはならない数が多くって。
火曜日の夜から、右下腹部につっぱり感があって、
おトイレ行きたい・・・と頻繁に思うようになった。

あぁ、またか~。

すぐに薬を処方してもらった。
症状の話をしていたら、
ひょっとすると、
尿が逆流することがあるのかも、
と言われた。
少し症状が落ち着いたら、
一度泌尿器科で診てもらったほうがいいかも・・・だって。

え~、人間ドックでどこも悪くないって~!

と言うと、そんなものではわからないらしい。
なんか尿管に流し込んで、流れる方向を見るらしい。

・・・いやだなぁ、そんなことするの。

帰りがけに、白内障の手術で今日は病院お泊まりの母のところへ。
その話をすると、
「あぁ、私も、何回か調べてもらって、抗生物質飲んだわよ。
やっぱり似てるのね~。」

あー、いやだなぁ。憂鬱だぁ。

calendar
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

