
Category : スポンサー広告

レオさま 満開

Category : shrub
davinci12june2d.jpg

(写真は大きくなります~)

去年の冬、HCで衝動買いしてしまった レオナルド ダ ヴィンチ の 長尺苗。
村田ばら仲間の方々のお庭で、とってもキレイに咲く花を見て、

いいなぁ ... 強そうだし。

北側のお隣との境、西側の道路際 の スペースに植えるのにちょうどいい。
香りはないけどね、丈夫だし、花持ちもいい。

長尺苗とはいえ、去年の春は まぁ、咲いてくれたかな、程度。
この冬の誘引の時に、太くて一番伸びていた枝を
株もとから折ってしまった時は、泣くに泣けない ... 気持ちでしたが

これだけ咲いてくれたから よかった~


davinci12june2c.jpg

バラの前には、去年、宿根草を何種類か植えたのですが、
残ったのは、こぼれ種でバンバン増えた ニゲラ
サルビア (ネモローサという種類2種 白&青)は ホワイトだけ。

他には、八重咲きオニユリ と アジサイ 2株 が植わってます。


davinci12june2.jpg

たっぷり咲いて ... キレイ~

ダ ヴィンチを植える前までは、
なんとかならんかね ... ここ っていうスペースだったんですが、
今では、なんだかいい感じ ... ここ っていうスペースに変身。


davinci12june2b.jpg

花の形もよくて、色もしっかりしていて、
アクセントとして 使い勝手がいいバラだと思います。


davinci21may31.jpg

もうちょっと 退いてみます~

あ、左に、わずかに写る 柏葉アジサイは、
お隣のお花です(家にも同じのあるけど)。


↓ おまけ

himeko12may24.jpg

姫子ちゃん も たくさん たくさん咲きました。

この前、ばら園の方々が ちょろっと寄ってくださり、
よく咲いたね~ と 庭の花 と 緑を見てくれました。
その時に ...

これ、ラベンダー・ドリームでしょ

うーん、似て非なるもの ...

いや、絶対、ラベンダー・ドリームやわ ~

確かに、確かに 似ているの。
でもね、どうしてもどうしても 疑ってしまうのは、
亡き祖母(父方)が、

裏山にたくさん咲いているから、みっちゃんいる(母の名)?

と 持ってきた ... という、母の記憶があって
(まぁ、これも 確かなのか怪しいけど)
仮に、祖母がどこかで買って育てた ... と考えると、
ラベンダー・ドリーム なんて名前のバラを、買うとは思えない ...

ま、姫子ちゃん ってことで。


himeko12may24b.jpg

かわいい~♪

去年は、ヒップがつくのかどうか、とアーチの上だけ残してみました。
オレンジの、かわいいヒップがついたので、
今年は、フェンスの上の方も残しました。
繰り返し咲くので、少しは切り戻した方がいいかな、と
目の高さぐらいの花がら だけ 切って。


himeko12may24c.jpg

ホント、かわいい花です。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

チェロ弾きのバラ

Category : shrub


(写真は大きくなります~)

2012年 バラシーズン 一番乗りは チェロ弾きのバラ ...
Jacqueline du Pré デュプレ で 始まりました。

去年の国バラで チビ苗を購入して
どうかな~っと思っていたけれど、十分楽しめるぐらい、
たくさん花をつけてくれました。

弦楽器の中では、一番チェロの音が好きです。

中学生の頃、実は、ちょっとだけ、
チェロを習っていたことがあります。
でも、挫折して終了~ と なったので、聴いて楽しむ方へ(笑)。

デュ プレ の 名前がついているバラがある事を知ってからは、
いつか、育てたいな、と思っていたのでした。


dupre12may14b.jpg

ドルトムントと、ストロベリーヒル は、
昨年で このフェンスを引退(笑)。
今年からは、デュ プレ と、ハイブリッド・パーペチュアルの
マダム・ビクトール・ヴェルディア の 返り咲きペアで。


dupre12may14c.jpg

第一陣は、咲き終わり、残りの蕾が開いたら、
次は、二番花の季節 ... 梅雨明けぐらいに、会えるでしょうか。


dupre12may19.jpg

今年の国バラで 購入した、
四季咲きクレマチス テンテル と 一緒に。

テンテル ... かわいい♪

バラもクレマチスも、ひらひら~♪ が 好きです(笑)。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

orsola spinola … so pretty!!

Category : shrub
spinola11july09b.jpg

(please click click for pretty roses!!)

orsola spinola オルソラ スピノーラ の 二番花 が
とってもとっても かわいく いい雰囲気で 咲いています。

ギヨーの ジェネロサシリーズ を 初めて購入しましたが、
もう1つの agnes schilliger アニエス シリジェル といい、
所謂 ブランドローズの中で、花姿に ちょっと味があって、
繊細さもあって、懐かしい感じもして、いいなぁ~って思っています。

フレンチローズは、バラ育て1年目に
デルバールのものを 4株購入したのですが、
結局、みなさんお嫁にいきました(1鉢は癌腫だったので、さようなら … )
家の庭にいたデルバールは、ちょっと雰囲気が剛健すぎました。
とっても 大味な バラでした(笑)。


spinola11july09.jpg

上にはあまり伸びませんが、かなりの横張り樹型です。
ソフィーズ パーペチュアル 並の 横開き。

背の高い 花台に乗せようと思ってます。
枝が垂れて いい雰囲気になりそう。


spinola11july03.jpg

一番花の方が、花びらの縁取りが 赤かったな。


spinola11july07.jpg

これは、3日ほど前の写真。
一番最初に咲いた、二番花。

暑さにも強そうです。
病気もほとんどでませんよ。
虫は … ルリミノハムシ は、このバラがお気に入りのようで、
花びらの中に隠れています。汚れちゃうんだけどね。ま、いっか。


mcgredy11july07.jpg

息切れが聞こえそうな(笑)、margaret mcgredy
梅雨も明けたし、この後の蕾は、すべて切りますよ。
秋に備えてね。


feu11july07.jpg

勢いがつくと、3mぐらい伸びる … という
紫燕飛舞 (ツーエンフェウ Zi Yan Fe Wu) ですが、
伸びていく気配が ほとんど見られない うちの フェウちゃん。
いつか、アーチを登ってくれるといいんだけどなぁ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

orsola spinola

Category : shrub
orsola11may16.jpg

(写真は大きくなります~)

年末に、雑誌マイガーデン (だと思った) の写真を見て、
ギヨーのバラ 欲しい衝動に駆られまして …
はっきり言って、現実逃避 … そのまま予約ポチ、
1月にやってきた orsola spinola です。

小輪房咲き。そして、横張り … (笑)。
樹型はシュラブだそうで、表記を見ると、 80cmとありました。
この 80cm っていうのが、決め手 だったのですが、
なんか、伸びるみたいです。ま、四季咲きだから、
花後、切り戻せば 80cmぐらいをキープってことですか。

かわいいです。ちょっと縁が濃くでる、淡いピンクです。
小さいままより、少し伸ばして、フェンスにふんわり も いいかも。


spinola11may10.jpg

縁取りは、赤味の強いピンクです。
縁取りがあることで、ふんわり より、パッキリって印象。


komochirenge.jpg

ついについについに … 多肉!! (とは言っても、これはセダムだそうですが)
子持ちレンゲ、欲しい~って思いつつ、去年の秋から
ネットで探しても売ってなかった。
連休中に、南大沢のアウトレット内の園芸店で みっけ!
秋からずっと売り切れ中で、やっと入荷、と書いてありました。

どんどん 触手が伸びてきますが、これって、このままでいいの (笑)?



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

