
Category : スポンサー広告

返り咲きする old roses

Category : portland
resche12may19.jpg

やっぱり、old rose の カテゴリーに入るバラが好きです。
現代バラで、シュラブとして分類される、ちょっと大きく繁り
四季咲き性も強いバラ ... にも、素敵なものはたくさんあるけれど、
古くから存在するバラ ... に 心惹かれてしまいます。

その中から、できるだけ返り咲きする性質が強いもの、と言えば
やっぱり、ポートランド とか、ハイブリッド パーペチュアルとか ...


resche12may20.jpg

rose de rescht ローズ ド レッシュ

ポートランドの中でも、繰り返し咲き性は強いそうです。
確かに ... 切り戻すと、どんどん蕾があがってきます。

色も 挿し色になります。
グリーンのボタンアイもかわいいし
香りもすごくいいです。


resche12may19c.jpg

びっくりするほど大きくならないのも 魅力。
地植えにしていますが、だいたい、
私の背丈ぐらい (145~155cm ぐらい)。

鉢植えの ダスキー・メイデン と 一緒に。


resche12may19d.jpg

後ろに繁るは、バルビエ。

今日はもう、この壁面には、
白いバルビエの くしゅくしゅ花でいっぱいです。


resche12may20b.jpg

バルビエが咲き始めると、今、咲いているバラの
一番花は、そろそろ終わりです。

クレシーや、モンちゃんみたいに、バサッと落ちる花 ...


pourpres12may19.jpg

ポートランド もう 1つ。

挿し木苗を購入しました ... Rose du Roi a Fleurs Pourpres
ローズ ド ロイ ア フルール プルプレ

ながっ


pourpres12may19b.jpg


ポットの底を抜いて、ちょっとだけ地面を掘って
そこにポットごと突っ込んでしまいました ~。
(穴を掘るのが 面倒だったんです ... )


pourpures12may19c.jpg

去年の秋には、2つほど、小さな花を見ただけでしたが、
こんなに大きな花だとは ... 。
母が、あのバラ、こっちへ持ってきてよ ... と言いましたが、
すいませんね、地植えなんです。
(ポットごと入れてあるせいか、地植えに見えない様子)

このデッキ上も、もう 満開を通り過ぎ、
ギスラインの花びらが、今朝は 風に舞っていました。

プルプレの花も終わり、2番花のために、花がら切りをして
肥料を置きましたよ。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

rose de rescht 二番花

Category : portland
rescht11june12.jpg

(写真は大きくなります~)

rose de rescht ローズ ド レッシュ の 二番花が 咲き始めました。
ポートランド って こんなに パフォーマンスが高いとは!!
オールドローズ好き でも 返り咲きの強いものがいい … って場合には
ポートランドって強い味方です。

大きくならないし、木立樹型で枝暴れもありません。
レッシュは、香りもすごく良くて、んでもって…グリーンアイ♪


rescht11june12b.jpg

オベリスクに巻いてあり、上部だけ少し緩めに沿わせる程度にしてあります。
ちょうどいいみたい。

3~4つの房になりますが、1つずつ、順番に咲くんです。
花は、ざっと散ります。ガリカの散り方みたい。

今 伸びている新芽ほとんどに、蕾がついてます。
ポートランドって、こういう傾向が強いのかな。
だとすると、大きくならないし … あ、ダメダメ、場所ないよ。


renoir11junw13.jpg

今朝のルノアール。
昨日、開きかけだった蕾が、咲いていました!
すごいなぁ。あの巨大ボールを取ったからかな。
香りも強いですよ。


renoir11june13b.jpg

それにしても、あの真ん中の巨大蕾、開くとどうなるんだろう…。
未知の世界(笑)。それとも、最初から真ん中は切っちゃった方が
残りがキレイに咲くのかな。


troilus11june13.jpg

今では、あまり流通がなくなったそうですが …
ERの troilus (木立、枝暴れなし) です。HTみたいな花付きです。

シェイクスピアの作品 Troilus and Cressida に登場する、
トロイの王子、クレシダの恋人 の トロイラス。
クレシダってERもあるそうですね。
William Shakespeare 2000 を 買ったときに、
シェイクスピア作品 登場人物シリーズを揃えてみようか、なんて
とんでもないことを一瞬考えたけど … 無謀 … すぐに却下(笑)
(私、実はお芝居が好きで、そもそも、英文科を選んだ理由が
シェイクスピア作品を 英語で読みたいって 動機だったのです)


lilyPINK11june13.jpg

ユリが咲き始めました。
今年は、草花を植えてダメダメだった場所に、
ユリを植えまくったら、すんごいことになっちゃって、
(もう、どんな球根を買ったのか、どこに何色を植えたのか、忘れてしまったし)
去年植えてあった球根を始め、一昨年植えて去年はひょろひょろだったものも
今年は 咲きそうな雰囲気です。かなり、ユリだらけになってます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

deep colors roses

Category : portland
sophy11may23.jpg

(please click click for my roses!!)

portland の カテゴリーで、
rose de rescht ローズ ド レッシュ を 中心に … ですが、
まずは、綺麗な deep color で 咲ききった、ソフィさん。

とってもいい色

しかし、すっごい横張り樹型 …
真横に伸びた枝 ですよ。


rescht11may22.jpg

玄関前、ポスト横の奥行きのない花壇に押し込んでありますが、
返り咲きが強いせいか、あまり大きくならないし、
ちょうどいいサイズになっています。

週末の雨で、咲いていた花はすべて終わりになりましたが、
もう次の蕾があがってきています。
玄関柱には、ブルーマゼンタ。
今、たくさん咲いていて、とても綺麗なんです。

が … タイミングが悪くて、まだ写真を撮ってない~


rescht11may22b.jpg

花茎が短い ので、ポテっと咲いてます。
3つほど 房になりますが、
咲き方は、1つ1つ順番みたい。


rescht11may22c.jpg

曇りの日だと、赤みも飛ばずに写りますね。

ポートランドって、返り咲きが強そうだし、
サイズもほどほどだし、自然樹型で大丈夫なので、
小さい庭にはいいと思います。

(カメラの中の写真を整理してから … もう少し写真を足して
と ずっと下書きだった記事ですが、
どんどん 遅くなるから、とりあえず up !! )

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

