
Category : スポンサー広告

春待ち通し ... バラ誘引編

Category : いろんなバラ


tora14mar24.jpg

mao_yukinoYUINtora5.jpg

(写真は、クリックで大きくなります〜 枝ぶりが見えるよ!)

由季野滞在 3日目、最終日、月曜日は朝から快晴!
今日 1日で どれだけできるのか ...

まずは、玄関横の モッコウバラ から。
モッコウバラは、育てた事はないですが、
放置でもそれなりに咲いてくれるほど強いバラだし、
細い枝にも、花が咲くはずなので、暴れている主幹を留めて、
後は、枝を 散らすぐらいにしました。

枯れ枝もけっこうあったので、散髪するように、ハサミを入れました。

朝から、ついてくる ... とら (笑) 。

とらちゃん、ハサミの真ん前に、にゅっと顔をだしてくるのはやめましょう。
大事なヒゲを 切っちゃうよ!


mao_yukinoYUINf.jpg

mao_yukinoYUINfafter.jpg

次は、モッコウバラの向いにあるフェンス。
ここは、クレマチス 3本 と バラが 1本。
バラは、ピンクのバラ ... だそうですが、トゲがかなり強いものです。
枝は、それほど太くなくて、固さもないので、誘引は とてもし易い。
おそらく、修景バラ と よく呼ばれているような ... シュラブだと思います。

写真上が、before 下が after

陽当たりがすごくいいので、フェンスの下まで誘引しても 問題ないです。
比較的、上の方に枝がまわっていたので、ぐっと下へ落としました。

枯れているように見えるのは、クレマチス。
弱剪定の種類なので、この時期に切ったら花が咲きません。

このフェンスの後ろの壁面に、大物が 1本。巨大な鉢が写ってますよね。
このバラが、大きな窓の上、2階の窓の下まで枝が誘引してあるのですが、
その中の数本、伸ばしている枝の長さが、窓上までは足りません。
窓枠に、ワイヤーを引くのは、私にはテクニックがなくて無理 ... 。
でも、数本あるこの枝、倒さない事には、つるバラとしての姿を楽しめない!

さて、どうしよう。

窓下から、写真、右端に写っている壁面のフェンスへ ワイヤーを3本ひいて、
長さの足りない枝を、倒しました。これは、かなり太い、固い枝。クライミングローズ。
壁面にぴったりのバラです。

で、ここは、午後に取りかかりました。巨大ハシゴを出してもらって、登った!(初体験)

あーーー、でも、写真に撮ってないの、誘引後の壁面を。


mao_yukinoYUIN14.jpg mao_yukinoYUIN14b.jpg

部屋の中から、バッチリ楽しめる位置にある 生木のアーチ。
ここは、私も大好きな、ギスライン。本当に、このバラは素敵。
房咲きに、オレンジの花と、退色した白い花が混ざって咲いて、なんとも言えない花様。

でもね、枝、太いんだよね。伸びるんだよね。大きくなるんだよ ...

アーチのてっぺんから、どどーーんと太い枝が伸びます。
自分の庭の誘引の時にも、さて、この枝どうしよう ... こんなに立派に伸びて。
でもね ... 固くて固くて、曲げられないよ、アーチに沿っては無理。

切るのよ、また 伸びるから

これは、ばら園スタッフの言葉 (笑)

うちのギスラインもバシバシ切りました。由季野のギスラインも バシバシ切りました (笑)


mao_yukinoYUIN14d.jpg

長靴は、借りればいいね、と 持ってこなかったんですが、
ピッタリなものを ... 今後、遊びに来たときは、私が履きます。
キラキラ光る、パープルの モンクレールのスノーブーツ♪


tora_yuin.jpg tora_yuin2_20140326224600a5b.jpg

どこでも一緒 ... 状態 な とらちゃん (笑)

maoちゃん、ボクもお手伝いしますよ!
お手伝い、お手伝い!

いや ... 抱っこ でしょ ...


tora_doya2.jpg tora_doya.jpg

とらちゃんは、単に 甘えん坊の デレデレ男子 というだけではありません。
猫らしく、ワイルドな面もある。

このまま ポーンっと飛び降りたら、まるで ムササビ なんだけど

これぞ、ドヤ顔!
(何枚か、大きくならない写真もありますが、この とらちゃんは 大きくなります!)


14yukinoYUIN1.jpg

これが、巨大ハシゴ。
ハシゴを前に、枝をぶりを見ながら、どうしようか ... と とりあえず、考える私。

(由季さんは、風邪っぴきだったので、部屋の中から撮影)


yukino_PAULSbefore.jpg

yukino_PAULSafter.jpg

壁面終了後、ガーデン奥の、アーチとポールへ。
写真上、ポールズ ヒマラヤンムスク ... before

え? この ポール に ポール(ズ) ですかっ???? (と、面白くもなんともない ですが ... )

うん、ぐるぐる巻いてみた ...

おそらく、小さくて、枝がそれほど伸びてない時は、いいと思いますが、
この先、このままにしておいたら、誘引するのがどんどん困難になると思われ ... 。

途方に暮れながら、ポールから ポール(ズ) をはずすところからスタート (だから、面白くない ... )

バラ友の バッキーさんが、ご自宅のランブラーのラペルルを誘引する時に、
遭難する、遭難する ... と 言うのですが、まさに ... 遭難とは、この事。
ぐるぐる巻きの枝に、絡まりながら、これ、どーーしたらいいのっ

最初は、後ろに見える フェンスへ 落とそうかと思ったんだけど、
それじゃ、花が咲いても、あんまり見えない。
どっちにしても、半分ぐらいは、隣のアーチへ誘引して
残りは、ポールに巻き付けることにしました。
(このアーチ、半分には、別のバラが誘引してありますが、
枝が伸びてないので、半分は、空いている状態)

下の写真が、after

写真では、あまりわかりませんが、細かい短い枝が けっこう出ているので、
ポールから アーチへ渡した枝の上へと、引っ掛けました。
この部分にも、花が咲いてくれることを 願って ...


yukino_gazebo1.jpg yukino_gazebo2_201403262245331e1.jpg

あーーー、日が暮れてきたよ〜。

生木のガゼボまで 終了するか ...

ここには、もう1本のギスライン、そして その他に 3本植えてありました。
枝は伸びてはいるんだけど、横に倒してないので、どうしても サイドシュートが出てこない。
サイドシュートの本数が足りないので、ガゼボの上まで届きません。
今年は、この倒した枝から、バンバン伸びてもらいたいね。


yukino_gazebo3.jpg tora_yuin3_20140326224602fce.jpg

当然 ... とらちゃん も 一緒に。

ガゼボのバラ、4本を終わった所で、ほぼ、日暮れ。
なんとか、キリのいいところまで誘引できて、良かったです。


yukino14_yuincompassion.jpg

yukino_yuinpearlcompassion.jpg

ここは、2日目、晴れ間を狙って外にでた時に誘引したところ。
一番 伸びている、デッキのフェンスにしっかり誘引してあるのは、コンパッション。
コンパッションの横に、小さいですが、ピンクサクリーナ。
ピンクサクリーナも、けっこう枝が伸びるんだけど、ちょっと条件が良くないかなぁ。
フェンスの陰になってしまうみたい。

大きな樹の下の大鉢からの枝も、かなり伸びていたので、フェンスへと倒しました。
ここを通るときには、気をつけてくださいまし。ちょっと遠回りしてね。
(くぐってもいいよ)


yukino_pinkshiffon.jpg

デッキ反対側、クレマチスのフェンスの後ろには ...

ピンクシフォン

あぁ、大好きなバラ。いつか、私の家が、バラの似合う家になったら 絶対に植えたい!

このバラも、クライミングですから、枝は太いし固いし ... ぐっと倒して、花数が増えますように。
真ん中が なんだか スカスカしたので、枝が伸びていた 鉢植えを移動。
これは、オースチンの ... なんだっけ? タグを見たけど忘れた。
まぁ、ER は、伸びるから、ちょうどいい場所かも。

誘引ハイ! な、精神状態になりながら、勢いで バラと遊びましたが、
まだまだ 由季野には、大物が残っているんです。

心残り ...


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

北国のバラ ... 由季野にて

Category : いろんなバラ
13yukino_ROSE3.jpg

(写真は大きくなります!写真をポチッと。)

5月の連休に遊びに行った、染色家、山本由季さんのギャラリー
由季野 へ 遊びに行ってきました。

バラを見に ...

6月は週末しかお休みがないから、今まで、なかなか行くのが難しかった季節です。
先週末、金曜日の午後にお休みをもらって、
職場から車を走らせました。

しかし ... ずっと雨。
けっこうひどい雨。

うーーん、これは無理かも ... と思っていたのですが、
日曜日の午後、帰る直前ですが、小降りになったタイミングで
ガーデンに出る事ができました。

金曜日に到着した時には、まだちょっと蕾が固かった花も
土曜日、日曜日と、開き始めました。
ナニワイバラは終わっていて、野バラがそろそろ終わり ...
そして、その他のバラが、咲き始めました。


13yukino_ROSE8.jpg 13yukino_ROSE6.jpg

由季野がある場所は、6月の雨はたくさん、そして長く降るそうです。
そしてその時期がバラの季節。
バラにとっては、過酷な環境。
雨の中、蕾のままダメになってしまう花もあり、そして、咲いても
強く降る雨にたたかれてしまいます。

強いバラが残る ... そういう場所だそうです。


13yukino_ROSE7.jpg

雨の雫は、それでも花びらにのって、キラキラと光ります。
過酷な雨だけど、バラに似合う雨の雫。


13yukino_ROSE9.jpg 13yukino_ROSE4.jpg

1週間、早かったかな〜

来週末ぐらいが、見頃なような気がします。
そして、そんな時に、梅雨の晴れ間があるんだろうな。

来年は、6月下旬にしよう〜


13yukino_ROSE5.jpg 13yukino_ROSE2.jpg

自然の木を使った、ガゼボとポール。
ガゼボには、ギスライン。ポールには、ポールズヒマラヤンムスク。


13yukino_ROSE10.jpg

可愛い〜!
なんて花ですかっ???

わかんない
(由季さんに名前を聞いても、多くが ???? でした ... 笑)

このバラは、秋遅くまで、繰り返し咲くそうです。
一重バラだよぉ〜タイプだよ〜
ってわけで、挿してもらいました。秋に迎えに来れるかな。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ガーデンカフェとパン屋さん

Category : いろんなバラ
kazamidori13spring.jpg kazamidori13springc.jpg

(写真は大きくなりますよ!)

今日は、村田ばら園お教室仲間 (笑) と、地元エリアの
バラがたくさん咲くガーデンのあるカフェに行ってきました。
家からだと、歩いて20分ちょっとぐらいのところで、
以前から名前だけは聞いたことがありました。
3月に、父とお花見に出かけた帰りに、このカフェに寄り、
剪定と誘引が済んだバラ庭を見て、

すごい ...

これは、春には必ず見なくては! と、バラ友さんにお声がけ。
先週、国バラへ行く途中で寄りましたが、まだ蕾が多かったので、
今日は、もう1人のお仲間も一緒に出かけました。

カフェ入り口のフェンスには、
シティオブヨークと、ピエール。

ガーデンの入り口には、夢乙女のアーチ。
(すごいんだ〜、これが)
夢乙女のアーチの横のポールには、コーネリア。


kazamidori13springe.jpg kazamidori13springd.jpg

カフェのデッキで、軽くお昼をいただきながら、
ガーデン見学。バラはもちろんですが、宿根草、グラス類、
クレマチス、グラウンドカバー ... 素晴らしい。
品種の選び方、色の選び方、鉢の使い方、そして、バラは 枝の誘引の仕方。

素敵 ...

左の写真、アーチには、斑入りの葉の野バラと、
「エンペラー マードック」と書かれたラベルがあるバラ。
綺麗な色なので、バラ友さんと検索しているのですが、
エンペラー ドゥ マロック というバラはヒットしますが、花が違う!

うーーん、謎 な バラ。

レンガも使ってある、窓付きの塀の上には、ロココ。
こんな塀を、うちの庭の東側か、お隣のナミナミフェンスの前に作りたい ...

テラコッタ使いもまねっこしたいなぁ。


kazamidori13springf.jpg kazamidori13springb.jpg

家の西側の立て水栓も、こんなふうにしたいっ!

そして、やっぱりなんだかんだ言っても、
ピエールは可愛い ... と 思いました。


kazamidori13springg.jpg

デッキでお茶をいただきながら撮影。
アーチには、バラ、カクテルと、クレマチス ... これは弱剪定のクレマチスだと思います。


kazamidori13springh.jpg

お店を出た後、もう一度フェンスを撮影。
それほど大きな、広い庭、という事ではないのですが、
とても素敵に、上手くスペースを使っていて、すごいな〜と思いました。

家の庭は、バラの他にも、大きくなる植物がありすぎるよ。


mamis13springb.jpg mamis13springc.jpg

カフェの後は、この場所から少し移動をして、山の上のパン屋さんへ。

七国山の上にあるパン屋さん ... ここは、何回か遊びに来ています。

パーゴラには、ジュランビルとバルビエ。
この下がパン屋さんスペース。とっても小さいです。
パンの他に、焼き菓子もあります。

左の白い小花は、野バラ。右のピンクはナエマ。


mamis13spring.jpg mamis13springd.jpg

買ったパンやケーキをいただけるテーブルがガーデンにはあって、
その上にも、小さなパーゴラが。
そこに とっても可愛い、可愛い バラを 見てしまいました!

淡雪
シュラブ ... おそらく、2-3メートルぐらい伸びる感じ?

蕾がオレンジです。開いた花は、優しい白。
一重好きにはたまらない ... 可愛い、可愛い ...

ばら園にあったっけ?
行く?

家へちょっと寄り道して、ばら園へ。

淡雪〜!! と言ったら、「そこにあるよ」
もちろん、連れて帰ってきてしまいました (笑)


↓おまけ 家の庭のバラも (笑)

mvictor13spring.jpg mvictor13springb.jpg

駐車スペースのフェンスの、デュプレとマダムヴィクトールヴェルディア
クレマチス、テンテル の 蕾も、膨らんできましたよ。

デュプレはシベの色がたまらなく可愛い。
ヴェルディアは、たっぷりとした大輪。
今年は、たくさん咲きました!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

rose ice cream 

Category : いろんなバラ


水曜日、仕事をお休みして、
代官山の ル・ジュー・ドゥ・ラシエット へ ランチに行きました。

とにかく、すっごくおいしかった。
アミューズ、前菜 2品 (メインのお肉をスキップして変更してもらいました)
フォアグラ、メインのお魚 … すべて、すっごくおいしい~。

でもでも、やっぱり一番嬉しかったのは、
デザート (フレンチレストランだから デセールなのですが、
私は使い慣れない言葉なので、なんだか こそばゆくて…)。

写真は、アヴァン・デセール (デザートの前の1品) で、
バラのアイスクリーム。食用のバラだそうです。
花びらも食べちゃいます。バラの香りが ふわっと
アイスクリームの甘い香りと 混ざり合って、めちゃくちゃいい感じ。

これだけ、またいただきたいっ!!


montblanc.jpg

デザートのモンブランです。
自家製のカシスパウダーがかかっていて、
このカシスがマロンクリームの甘さに、刺激を加えます。

おいしーーーーーー。
すっごくおいしーーー。
また食べたいっっっっ。
ずっと食べたいっっ、って思うぐらい、
酸味とクリームの甘さのバランスがいいんです。
(あっっ、思い出すと … )


matoudai.jpg

メインもせっかくだから。

ゆっくり焼いた(65℃ … だったかな?) 的鯛 と シャンピニオンクリーム

おいしかった~♪ 
(おいしい … って感想だけで … ボキャブラ不足ですが、他に言葉が (苦笑)



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

春を待つ

Category : いろんなバラ


大好きな着物の中にも、大好きなモチーフは取り入れたくなります。
でも、好きなモチーフだったら、どんなものでもOKとはいきません。

バラ柄の鼻緒が欲しいな

なかなか気に入ったものがなくて、
そのうち、そのうち … と思っていたら
去年の秋に、巡り会いました。

着物女子御用達雑誌 七緒 で すっかりお馴染みになっている
きもの処 おがわ屋 さんは、私の 着物始めとなった お店です。
もうそろそろ10年も間近 … な おつきあい。
2種類あった鼻緒、1つは、白い豪華なバラ。
そしてもう1つが、画像の くるくるまきまき な バラ。
もう くるくるまきまき へ まっしぐら。
光沢のある、オフホワイトの台にすげてもらいました。

めっちゃくちゃ かわいい ~ 

半衿は、麻の葉柄の絞り。
普通だったら、さくらピンク っていうけど、
あえて ナエマ色 と 言いましょう~ (笑)
甘い香りのしそうな ピンク色に一目惚れをして、
染めてもらったものが 出来上がってきました。
昨日は 着物友達と一緒に、久しぶりに おがわ屋さんへ。
(昨日のoutfit は 別blog にて … )

絞りの半衿は、縫い付けると ふっくらと仕上がって、
衿まわりの雰囲気が やわらかくなるのです。
半衿つけも、ざくざくっと簡単だし、ここのところのお気に入り。
お値段も、ちょっとした柄半衿や刺繍半衿よりずっとお手頃で、
それも お気に入りの理由です。

… きものまわりのことは、別blog にしているのですが、
ここは、「いろんなバラ」ってことで … (笑)


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

