
Category : スポンサー広告

a shower of white roses

Category : alba
Plantier13spring.jpg Plantier13springd.jpg

(写真は大きくなります〜)

Mme.Plantier マダム プランティエ が 満開です。

本当に植えて良かった ... と 思うバラです。
花は可愛いし、葉の色はキレイだし (アルバだしね)、花付きは素晴らしいし ...

グリーンアイ (ボタンアイ) だし♪


Plantier13springb.jpg Plantier13springc.jpg

こぼれるように、咲いてます。
シャワーです。

フェリシアのアーチの片側に植え付けてありますが、
枝は、ほぼ、金木犀の幹と、そこからベランダ柱へ引いたワイヤーに

ふわふわ〜

と、引っ掛けるようにしてあります。
誘引する、というより、自然に枝を散らしてある感じです。

金木犀は、完全に支柱となってしまってますが ...


写真右には、バタースコッチが写ってます。
一昨年、カミキリに主幹をやられて、
かろうじて出たベイサルが残っただけになってしまいました。
株元からは、まだその時の1本だけですが、
サイドシュートが伸びて、この春は、花をつけてくれました。


Plantier13springe.jpg Plantier13springf.jpg

姫子ちゃんとも 一緒に。


Plantier13springg.jpg

満開前の プランティエ。
蕾には、うっすらピンクがのっています。
蕾が開くと、かすかにピンクが映る白。

明るい緑の葉も、花によく似合います。


CityofY13springb.jpg

白繋がりで ... シティ オブ ヨーク


CityofY13springc.jpg

CityofY13spring.jpg

今年は、アブラムシが大発生して、シティオブヨークの新芽にぎっしりつきました。
それでも咲く、強い、強い。

金色のしべ が キレイです。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今年 の alba roses

Category : alba
plantier12may24.jpg

(please click click for my alba roses!)

Mme.Plantier アルバ種 の マダム・プランティエ
長尺苗を植え付けて、まるっと 2年 ... 家では 3回目の春です。
最初の春は、冬に植えて、翌春なので、花はポツポツ ...
去年は、やっと伸びてきて、来年はいいね~ ぐらいの花付き。
そして 今年 ...

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

わっさわさ♪ わっさわさ♪ ふっわふわ♪ ふっわふわ♪


plantier12may24d.jpg

花ひとつ 見ても ... かわえ~♪
ボタンアイ フリークなバラ好きさんには たまりませんね~

まだ、実際の花を ポツポツしか見ていなかった最初の春は、
ばら園へ行って、プランティエを見ると

これなに? かわいい~♪

タグを見て ... あ、うちにあるじゃん

そんな事を、何度か繰り返しました。
そのぐらい、かわえ~♪


plantier12may24c.jpg

蕾は ほんのりピンク。
なので、咲いた時も、うっすらピンクがのっていて、
なんとも言えない 優しい~ホワイト。

かわえ~♪ (しつこい ... )


plantier12may24b.jpg

春の 薄青の空に 飛んでいる姿なんて、なんとも言えない ...

来年も、たくさん咲いて~♪


parmentier12may31.jpg

アルバ もう1つ ありまして ...

今年は 頑張ったでしょう~!
Felicite Parmentier フェリシテ パルマンティエ

主幹1本 のみ!
ぐっと倒して、サイドシュートを誘引しました。

けっこうしっかり 花を付けましたが、
遅咲き パルマンティエ ... 雨の降るタイミングと重なって
残念 ... 汚れてしまった花が多いです。
おまけに、週末に満開になってくれなかったので
写真を撮るタイミングも、逃してしまった~


parmentier12may31b.jpg

ちょっと モンちゃんに似てますか?
粉粧楼の雰囲気もありますね。

そして 香りが めちゃくちゃいいです。
しゃがみこんで、何度も 何度も 何度も ... いい匂い~♪


parmentier12may31d.jpg

株元に、ベイサルシュートが見えてきたので、
しっかり育ってもらいたい ~

来年は、もっと頑張って欲しいですよ、パルマンティエ!

そうそう ... ジューンベリーも 色づいてきました。


↓ おまけ

wpcharles12may31b.jpg

国バラから連れて帰ってきた、クレマチス その2 (その1は テンテル)

ホワイト プリンス チャールズ

クレマチス初心者なので、ものすごく大雑把な好みと希望を
ベランダ発信 花便り の fukorinさんに お話して、アドバイスプリーズ!

テンテルもホワイトプリンスチャールズも、おススメの花で
国バラで実物を見て、うん、最終決定! と しました。

うっすら パープルがのったホワイトがすごく気に入りました~


wpcharles12may31.jpg

しかし ... どうして プリンスチャールズなんて 名前が ...
こんな かわいい花なのに。

四季咲きなので、花が終わったら、スパっと切り戻します。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

plantier & parmantier

Category : alba
plantier_scotch11may22.jpg

(写真は大きくなります~♪)

プランティエ と パルマンティエ
ローマ字綴りでも、カタカタ表記でも 似ている(笑)

alba rose うちの庭の、アルバ2種 の ご紹介♪

バタースコッチと一緒に Mme. Plantier

plantier11may21.jpg

フェリシアのアーチの片側に、何かバラを … と 思い、
去年の春に 長尺苗を購入。

選ぶ時に、まず、色を考えて …
フェリシアのピンク 姫子ちゃんの濃いピンク バタースコッチの buff color
… となると、やっぱり ホワイト が どのバラも一番 綺麗に見える色。


plantier11may21b.jpg

次に大きさ。
フェリシアのアーチの片側だし、後ろには、バタースコッチが繁っているし、
アーチ以外に、フェンスもないし … 小型アーチにおさまるバラ。

多少 伸びた場合は、支柱になってしまった 金木犀を
バタースコッチと共有してもらう … 枝が細ければ、バタースコッチに
引っ掛けることができるね。


plantier11may21c.jpg

条件を満たしたのは アルバの マダム・プランティエ。

植えてよかった … かわいい♪
去年は、花が 2つ3つしか咲きませんでした。
なので、いまいち、花姿、株姿が ピンとこなくて、
5月に、村田ばら園の八ヶ岳農場へ遊びに行ったとき、

うわ … これ かわいい~ なになに?

マダム・プランティエ

あ、うちにあるわ。

なんてことを、数回 やりました(笑)。


plantier11may19.jpg

一番最初に咲いた花。

グリーンのボタンアイが、たまりませんっ。


palmantier11may21b.jpg

もう1本 の アルバ … felicite parmantier フェリシテ パルマンティエ

口にいれたら、しゅわっ と 崩れる 砂糖菓子 みたいだよ~。
秋の 粉粧楼 に 雰囲気が似ているなぁ。


palmantier11may21.jpg

ギスラインの枝を逃がしている フェンスを 共有。

かわいい かわいすぎる …


palmantier_ghis11may23.jpg

少し長めの苗だったとは言え、去年の春に植えたときは、
頼り無さげな 枝が 2本ほど。1本シュートが伸びたので、
冬に、それを 真横に倒しました。

今年は もう少し がんばってもらって、
来年は、もっと花数増やしたいなぁ。

それにしても … かわいい …

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

