
Category : スポンサー広告

暑くても咲いてます

Category : miniature/polyantha


(please click click for my summer roses)

今年は … 暑くなるのが早すぎますっ
二番花 なんて 言ってる場合じゃなくなってますっ
ハダニは発生しちゃうし
薬撒いたら 薬害 ばっちりでちゃうし
バラは ヘロヘロ だし …

鉢植えのバラで、下葉を落とし始めたものは、
蕾をすべて切り落としました。

るる
ミミエデン
パヴィヨン(ハダニ被害)

この3つは かなり疲れてます。
ハイポネックスプロフェッショナル を 少し薄めであげました。
様子を見て、次回は規定量をあげたいです。

そんな中、がんばって咲いているのは

Anna-Marie de Montravel アンナ マリー ド モントラベル


annamarie11july01.jpg

ハダニ被害もありましたが、それほどひどくなかったので、
葉も綺麗で元気なままです。

咲いてくれてありがとう~。
夕方にこの花を見ると、とっても気持ちが落ち着きます。

バラだけじゃなく、私も実はヘロヘロで …
夏風邪を長引かせてます。
先週、月曜日の夜ぐらいから喉が痛くなり、
水曜日には声がでなくなり、その後、ずっとそのまま。
内科じゃなくて 耳鼻科に行くべきでした。
はぁ … 


ambridge11july01.jpg

ambridge rose アンブリッジローズの二番花。
この暑さの中、ここまで 綺麗に咲くのは
english rose ならでは、なのでしょか。
いや、william morris は、そうでもないしなぁ。
アンブリッジローズ が 強いからでしょうか。


sophy11july01.jpg

開き始めの ソフィーさん ( sophie's perpetual)
一番花の後、けっこう切り戻したのですが、
やっぱり ひょろ~んと伸びて、かなり横ばりな枝に 咲いています。

このバラも、暑さに負けず、がんばってくれそう。


davinci11july01.jpg

ぽつん ぽつん と 咲いている da vinci
3本出たベイサルのうち、1本は 伸びる前に力尽きた様子です。
でも2本が、ぐんぐん伸びてますよ。

地植えのつる&オールドローズは、お互いの葉で ちょうどよく日陰になるからか、
元気に、新芽が伸びています。気になっている ブルボンクイーンは、
ベイサルは出てきませんが、サイドシュートが太く伸びてきました。
この調子なら、大丈夫かな。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

oh no!! spider mites!!

Category : miniature/polyantha
babyF_hadani.jpg

iphoneで、しかも夕方に撮ったので、画像はとっても悪くて、
見づらいですが … ベビーフォーラック が ハダニ被害にっ!!

先週後半からのしんどい風邪が、ちょっと楽になったので
(バッキーさん伝授、必殺足湯!効果ありっ・笑)
今朝、薬剤散布をしました。
バタースコッチの、古い枝を中心に黒星が出始めていて、
すってんてんになった枝もあるので
(もう古いし、切り落としてしまいました)
雨があがったのを確認して、ちゃちゃっと散布(その後、霧雨になったけど)。

散布後、ちょっと気になるミニバラの鉢があったので、
よくよく見てみると … ハダニじゃーーーんっ

お隣の奥さまから、春先に挿し木したから、と
いただいたレンゲローズ。あっちゃーーー。
葉っぱ、スカスカ、株元には ネットが!!!

もう、こうなると、切ってしまうしか手はない … と 判断。

ダメもとで スパスパ切って、水をかけました。

ふと、気になって他のバラもチェックすると … 他に 2鉢被害が。
写真のベビーフォーラックと、オベリスク仕立てのパヴィヨン。
パヴィヨンは、レンゲローズの近くに置いてあったんだけど、
移ったのかな … 。

さっそく、コロマイトを撒いて、被害にあった葉を取りました。
そうしたら、ベビーフォーラックはご覧の通り … 下がスカスカ(涙)。
蕾がついているんですが、これ、もう切ってしまって、
養生した方がいいですかね?
パヴィヨンは、それほどでもなかったので、見た目もさほど変らず。

明日から、バラシャワー開始しようかな~ と 思ったぐらい。
あの猛暑の3日間で 発生した! と 思うんだけど。


beni_happaOCHI.jpg

ハダニじゃないけど、一番花のすぐ後に、
葉っぱがポロポロ落ちてしまった、紅姫 ちゃん。
ほぼすってんてん。なんで? 黒星でもないし。
薬害がでてたから、そのせい?
枝も細かったので、思い切って切り戻しました。
新芽が伸びてきて、ホッとしたところです。

↓ おまけ

komochi_renge.jpg

セダムの子持ちレンゲ。
すっごくはみ出て、はみ出て … と なってきたので、
ちょっとちぎって、別の鉢に 挿してはみたんですけど …
(簡単に つく らしい)

で、この後、どうすればいいの(笑)?
こういうのって、基本、このまま?
伸びてきたら、切っちゃえばいいだけ?
どんどん挿したら、子持ちレンゲだらけになってしまふ …

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

beni-hime

Category : miniature/polyantha
benihime11may10.jpg

(写真は大きくなります~)

今週は、ずっと雨のようなので、すべて火曜日の朝に撮った写真です。
しかも … 予約投稿です(笑)。

紅姫 が、咲き始めました。
少しほころんだ姿も綺麗でしたが、咲くと 更にいい雰囲気。
この花首の感じが、なんとも言えなく好きですよ~。
すっごくかわいい!!
火曜日から、夜は部屋の中へ入れて、テーブルの上に鎮座してます(笑)。

香りもちょっとあるんです。
バラっぽくないんです … 懐かしの バブルガム みたいな、そんな感じ。

一番花が終わったら、もう一回り、鉢増しします!
ふわっと育てたい。アンティークふうな鉢を探そう!


orlaya_tsubomi11may.jpg

オルラヤ と 紫燕飛舞 です。
この前、撮ったときは、蕾がまだ固かったのですが、やっと花色が見えてきました。
もう少し。 今年は、伸びてね。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

紅姫

Category : miniature/polyantha
benihime11may8.jpg

(バラの写真は大きくなりますよ)

一目惚れ の ミニバラでした。
ばら園 の 入り口に、スタンダード仕立てのものと、
ハンギングにしてあるものが 置いてあって、
特に、ハンギングにしてあるものの姿が、すごく綺麗でした。
花首が、すっと伸びて、弧を描いて揺れていました。

うわっ あのバラ は 何ですか ?

紅姫 ですよ。

名前も 可憐な花にぴったり。

後で、ばら園のHPを見て、
「小型のチャイナ ローズといった趣」
という 表現で、決めました!

ちょっと鉢が小さすぎたかな。
もう一回りだけ大きいのに植え替えて、小さく可憐に育てます。


nobara11may8.jpg

窓際に誘引した枝の 野バラ が 咲きました。
この房だけ早くて、後はまだまだ、蕾は固そうです。


maiden11may8.jpg

今日の dusky maiden.

奥のオレンジ色は、君子蘭。
去年の冬の工事の時、北側の外に放置だったので、
今年は花はダメかな、と思っていたのですが、強いんですね。
しっかり咲きましたよ。


↓ おまけ

luppa11may8.jpg

夕方のお散歩。

すっかり 外へ出たがるようになりました。
デッキへ出る大きな窓を 開けることも覚えてしまったようで、
土曜日、雨が小降りになった時に、私が外でバラを見ていたら

ふにゃん

と 声が。後ろにいましたよ。で、窓が大きく開いていました(苦笑)。


luppa11may8b.jpg

地面の上では、コロン と 寝転がらないので、よかった(笑)。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

晩秋、色濃く 咲いて

Category : miniature/polyantha
lutin10nov14.jpg

(クリックすると大きくなるよ)

あ~、もうホントに、ホントに、今年のバラの季節も終わり…
でもでも、ミニバラ&ポリアンサは がんばるがんばるっ!

11月に入り、ぐっとぐっと色が濃くなってきた リュタン。
この色 いいわ~♪




この前、村田ばら園に行った時にも、
リュタンは元気に咲いていましたね~。
つい、もう一株、あってもいいよね、なんて手がでそうになりました。

あはは…

バタースコッチの隣の、ルイズ・ダルザンを抜いたんです。
そこには、マチルダを…と思っていたのですが、
違うところに植えてしまったし、その場所に、
小さいバラを2株 … も いいな~ なんて。
背が高くなければ、その後ろに植えてある、名前のわからない
ピンクのハイブリッドティーに、よくお陽様があたるし。
(このバラ、クィーンエリザベスじゃないか…と思っているんですけど
HTにしては、2mぐらいまで伸びるし、はっきり言って、
すっごく強いし、ホームセンターに売ってるし・笑)


lutin10nov14b.jpg

せっかく撮ったから、もう1枚♪


ruru10nov14.jpg

虫喰いの花びらですが、
るる も 元気に咲いています~。
このバラも、秋のピンクはなんとも言えない…
この 甘~い感じの濃さ が 好き。

うちの るる猫は 秋でも 白いですが…
(夏より もちっとしています。)


miniNOV16.jpg

4株 1000円だった ミニバラも、元気元気♪
お隣のおくさまが、このバラをとっても気に入ってくれて、
今年はじめ、剪定をした時に枝を差し上げました。
挿した枝、全部ついて花も咲いたのです。
ミニバラは挿し木で、というのはホントですね。


RinBlue10nov16.jpg

2番花以降、調子がすご~く悪かった ラプソディ・イン・ブルー。
1つだけ、花が咲きました。

うーーん、植えた場所が悪かったかも。
エアコンの室外機の近くなんだよね。
オリーブの影にもなるんだよね。

この冬、鉢あげしましょうか。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

