
Category : スポンサー広告

春の庭

Category : other flowers
furo12april_20120428151152.jpg

(写真は大きくなります~♪)

バラの蕾もあがってきて、ワクワクしてきました。
家の庭には、春はじめに咲いてくれるような、
ビオラとかパンジーがないので、4月も終わりになり
ようやっと 庭に彩りが見えてきました。

ポストの下の、狭い花壇に植えてある、
暑さに強いゲラニウム・ビルウォーリス。
すべて去年の早春に植えた2株からの こぼれ種です。
今年は、バラの肥料のせいか、育つ育つ ... 。
この花壇には、バラが3本植えてありますが、
ゲラニウムにすっかり埋もれてしまったのは ...

デュセス ド ブラバン

好きなのよ、この花。でもねでもね~ ... ヘロヘロ。
今年もヘロヘロっぽい(苦笑)。すでに、うどん粉発症して、
葉っぱが くりんくりん に なってるし。


mum12april.jpg

特に 何もしなくても、ちゃんと咲いてくれる
ローダンセマム
手前が ホスマリエンセ 奥が アフリカンアイズ
(ま、フツーに売っているマムですが)

夏越しは、けっこう大変ということで、
一年草扱いがいいらしいですが、
ホスマリエンセは、3年目です。植え替えしなくちゃ ... と
思って、結局しないで、冬を迎えてしまいます。
アフリカンアイズは、わすれな草と寄せ植えにして、
わすれな草は 枯れてしまったので(トホホ)
鉢のはじっこに植わったまま ...
花が終わったら、真ん中にしてあげよう~。


odamaki12april.jpg

オダマキも、続々と開花し始めた~。
うれしぃ~。


tea12april.jpg

枯れたかな? と思っても、
必ず 春になると育ってくる ティアレラ。
日陰になる つるバラの株もとに植えていますが、
しっかり咲いて、とってもきれいです。
他に、3カ所に植わってます~。


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ咲いた

Category : other flowers
anemoneP12april3b.jpg

(それぞれ、写真は大きくなります~♪)

やっとやっと anemone pavonina アネモネ パヴニナ が 咲きました。

夏は地上部がすっかり枯れて、水やりのタイミングも悩ましく、
根ぐされしたんだか、無事なんだか、秋が来るまでわからない ...
と、けっこう ヤキモキさせる パヴニナです。

秋になって、クリスマスローズが動き始める頃、
パヴニナにも、小さな小さな変化がありました。
根ぐされしているかも ... と、1鉢掘り起こしてみたら、
小さな小さな球根に、もやしみたいな根が生えていました。

急いで戻して、バイオポストを入れて ... .

芽がでてきたのを見た時には、思わず 声がでました。


anemoneP12april3d.jpg anemoneP12april3c.jpg

でも、そのでてきた芽は、伸びても ひょろんとした
頼りない葉で、だら~んと垂れ下がり、
やっぱり夏の管理がダメだったか、と。

年が明けて、2月に入ると、株の中心から、もっさもっさ
新しい葉がでてきて、こんもりと盛り上がり始めました。
3月に入ると、その奥から蕾が むっくり 登場。

長かったよ~

でも、これで、サイクルがわかりました。

あと、2鉢、開花待ち。


candylove12april3.jpg juneberry12april.jpg

クリスマスローズも終盤。candy love の 色が変ってきました。
ニュアンスカラーできれいです。

カーディナル ドゥ リシュリュー と アーチを共有しているのは、
去年植えた、ジューンべリー。白い花が咲いた後に、葉が展開してきます。

ジューンべリーの下には、エトナとディンくんが眠ります。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

八重咲きオニユリ

Category : other flowers


(一応、写真は大きくなります~)

なんだか忙しいのと、心落ち着かないのと … で
すっかりblog放置状態でした。

庭では、バラの二番花もほとんど終わり、
新芽が、ホソオビやチュウレンハバチの幼虫たちに つんつるてん にされ …
という 状態で、咲いている花は ユリぐらいになっています。


yae_oniyuri11julyc.jpg

八重咲きオニユリ … 大好きなユリです。

バラも、暑さ疲れのようで、けっこう下葉が黄変して落ちてます。
液肥を1週間から10日に1回のペースで使ってます。
つんつるてんの新芽ですが、四季咲きバラは、もう放置。
9月の剪定があるからいいや、と、だいぶ、手抜きになってます(苦笑)。
つるバラは、たくさん枝があるからいいや、と、やっぱりかなり手抜き(あはは)。


yae_oniyuri11july.jpg

心落ち着かないのは、明日、22日金曜日は、ルッパの手術です。
腫瘍がかなり大きくなりました。
シッポが動きません。感覚はあるようで、触るとイヤがります。
シッポぱたぱた も 全くなくて、「だらん」と脱力状態です。
おトイレで踏ん張り難いのか、何度も何度も、がんばってがんばって、
ようやっと出る…という状態です。
頭をおトイレ砂につくくらい下に下げて、それじゃぁ、踏ん張れないでしょ、
って体勢で がんばりますが、すんなりでません。

やっとでた … で 疲れるのか、私の部屋の、ベッド脇の床にうずくまって、
しょぼん と しています。

切なくて、泣けてきますよ。


yamayuri11july.jpg

ヤマユリも咲き始めました。

手術、しない方がいいのかな、と ちょっとだけ迷います。
排便しにくいのは、腫瘍のせいではないかも、と かかりつけ医の話でしたが、
1週間ちょっと前に診てもらった時から、シッポが動かなくなったこと、
便そのものはいい状態で、色も固さもいい、こと … を考えると、
素人ながら、やっぱり腫瘍の大きさと位置が関係しているようにしか思えません。
腰回りの筋肉の動きを邪魔しているみたい。

食欲はそれなりにあるのですが、疲れて、食べ忘れるみたいです。
寝ていても、起こしてごはん皿まで連れていくと、思い出したように
はぐはぐ 食べます。 あーー、切ない。

なかなか、すんなりと 覚悟ってできないものですね…。

明日、うまくいきますように。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

紫陽花の季節

Category : other flowers
ajisai_beni11june11.jpg

(please click click for my 紫陽花さん♪)

満開から一気にどん底へ … だった バラの季節も
花がら切りも 終えたら、一段落してしまいました。
二番花が咲いているのは、ミニバラたちで、多くは、
梅雨明けの頃を目指して、少しずつ、切り戻した所から新芽が伸びている状態です。

緑だけになる季節を目前に、紫陽花が 咲き始めましたよ。

これは、名前がわかりませんが … お気に入り。

去年の国バラで買った苗。ひょろひょろで、大丈夫か … でしたが、
今年は しっかりと咲きました。伸びてきている枝もあるので、
この紫陽花は、ヘタに切り戻すのを控えます。

… というのも、去年、大きくなりすぎたし、9月前だから、と
バシバシ切ったら、今年、全く花芽が付かなかったものが、2つほどあるんです。
あぁ~ 1つは、鉢植えなんだけど、ファンタジア(たぶん)という園芸種で、
不思議色の花だったはず。あぁ、もったいない。
9月前でも遅いのですね。花後、すぐに切り戻さないとダメなんだな。


kashiwaba_11june11.jpg

柏葉紫陽花 スノーフレーク。
これも大きくなるので、サイドをバシバシ切りました。
真ん中部分だけ、花房を切る程度にしました。
こういう剪定方法がいいのかなぁ。
5つ咲きましたが、頭重そうだし、花房の数はこのぐらいでいいかな。


kashiwabaA211june11.jpg

スノーフレークとハーモニー (左)。
ハーモニーも、剪定やや失敗だったかも。
花芽が2つしかつきませんでした。
… って、わかってたけどね。横に広がりまくるので、
隣に植えたマチルダさんが、心配で心配で、冬に、サイドの枝を
ガシガシ 切り落としてしまいました(苦笑)。
9月前の時点で、高さも切り戻してあったから、
他の紫陽花に花芽がないことがわかった時、ハーモニーもダメだな、と思ってました。
なんとか2つ、咲いてくれたよ。

さて、どうしよう。今のうちに、今年花芽をつけなかった枝を
切り戻してもいいものなんでしょか。このままにしておくと、
夏の間に、ぐぐ~と大きくなりそうで。

(花あじさいさん、御指南よろしく!)


yamaAJI11june11.jpg

鉢植えの、山あじさい (名前はわらかない…) 。
これも、去年の国バラにて購入。かわいいなぁ~。

ちなみに、バラを植えるために、移植した 墨田の花火 は 全く咲きませんでした。
来年、咲いてね。

これから、オタフク紫陽花(ウズアジサイ) と、
どんな剪定でも、問題なし~ な アナベルが 色づき始めます。


↓ おまけ

Brabant11june11.jpg

密かに咲いている Duchesse de Brabant
ブラバン、キミは、タイミング悪く咲くね。
春の最初の花も、大雨の時で、ぐちゃぐちゃになったのに …
懲りないね ~。

いやぁ、消えるか … と 思ったけど、
悲惨な花と、ヘロヘロな枝を切り戻したら、なんとかシュートが伸びてきて、
花も咲きました。国バラで、1000円苗があったから、
買っておこうか、と思ったぐらい、消えるぞ、と思ってました。


↓ もうひとつおまけ … 特に、ふくももさんへ♪
(わかりやすいように、写真は大きくなりますよ)

maidenJUNE.jpg

現在の、メイデンの様子です。
一番花が咲いている間に、2本のシュートが ぐんぐん伸びて、
ひょろ~ん と 長くなりました。
すでに出来上がって、安定している苗だし、
シュートピンチをする必要もないと思い、
枝先がほうき状になってもいいから、伸ばして咲かせました。
で、この花が終わったら、緑線まで切り戻します。
この線より、上に、芽はありません(ほうき状になってしまったから)。

この後、この切った枝から芽が伸びてくるには、けっこう時間がかかるし、
たとえ、蕾をつけたとしても、真夏だと思うので、
秋に備えて摘蕾しちゃいます。

その他の枝には、新芽が伸びてきているので、もう少しすると
蕾も見えてくると思います。それは咲いてもらいます~。


*ふくももさんは、うちのメイデンを見て、
ハートどきゅん と してくれたそうで、メイデンを今、育ててます。
(むらたっこ の メイデンです)
最初のバラが、メイデン なんて、通だよ!!
村田先生のお兄様が、このバラはすごくいいですよ、と おっしゃったメイデン。
そのバラが、なんか繋がりを作ってくれたみたいで、私はとっても嬉しいです。
美行兄さんも、きっと、笑っているね。

まつじろう、心して咲いてくれよ!!

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

バラを待つあいだに …

Category : other flowers
odamaki11may.jpg

columbine flowers … オダマキ も たくさん咲いています。
大好きな花でして、庭のあちこち に 咲いてます。
地植えあり、鉢植えあり … こぼれ種で どんどん増えます。
強い、とにかく強い。
ドルトムントの鉢に、母が強引に一緒に植えたオダマキ、
冬の土替えの時、根をほぐして、絡まっていたオダマキを
処分したつもりでした…が、また、芽がでてきました。
さすがに、花は咲きませんでしたが、葉が しっかり育っています。

しかし … 大切にしていた 二色 風鈴オダマキは、
どうやら、枯れてしまったようで、小さな鉢から 芽がでてきませんでした。
また、挑戦しよう。


kodemari11may5.jpg

八重咲きコデマリ も 勢い良いですよ。

手前のバラは、ダスキー・メイデン。1つ咲きました。


ajuga11may.jpg

定番 グラウンドカバー、アジュガです。
去年、マルチカラー(葉)、白花、ピンク花、と植えたのですが、
マルチカラーと白花 は 消えてしまいました。
日陰OKとは言え、あまりに日陰すぎたみたい。
ホントに日陰でも問題ない、ユキノシタに 飲み込まれたみたいです。

写真 右側 の、ピンク花 の アジュガ。 今年は 増えて欲しいなぁ。
でも植える場所、間違えてしまった … 踏みつけやすいんですよ。
(一緒に写っているのは、ジギタリス)

ちょっとがんばって、ユキノシタを減らそう!!
蔓延りすぎて間引くから、ちっとも花茎あがってこないしっ。
(でも、間引かないと大変なことになるのだ)

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

