スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

butterscotch at full throttle!!

Category : climbing
bscotch11may16.jpg

(shashin, ookiku naruyo!!)

バタースコッチが、すごいです。
もう~たくさんたくさん 咲いてます。
これは 道路から撮ったのですが、
庭側へ誘引してあるところも、たくさん たくさん …

壁面仕立てじゃないのに、こんなに咲いてくれて …
誘引のおかげ です。
むーばら園、ガーデンサービスありがとう~!!

この 無謀な位置に植え付けた、バタースコッチは、私一人ではできませんっ。

支柱を数本使って、枝を ぐっと下げてたり、
反対側にある フェリシアのアーチへと 枝を 持っていったり、
すっかり支柱と化した、キンモクセイの枝へ留めたり …

それから、誘引する人の身長とも関係あるのか!と、妙に納得したのは、
今年は、私や母の目線まで、枝が下がっているんです。
去年は、ちょっとだけ、高いところだったんですよ。


bscotch11may14.jpg

もちろん、高い~ところでも咲いていますよ。

大輪つるバラって、いいな~!
窓周りなんて、素敵だろうなぁ。


cityofyork11may14.jpg

うちの窓周りには、city of york です。
素敵ですよ~もちろん、花が (笑)。
窓がね … ま、ちょいとね ですが、いいの。

次々と咲き出しています。
ベランダのフレームに沿って、咲いている花姿は、いい雰囲気です。


dortmund11may.jpg

フェンスの dortmund は、この部分が最初に咲きました。
一緒に誘引している strawberry hill の蕾は、まだ少し時間がかかりそう。


kokubara_nae.jpg

日曜日は、むーばら園仲間 の バッキーさんと、
西武ドームへ行ってきました。

久しぶりに、アドレナリン出まくりだった感じがします。
ざっと見た後に、お昼を食べたのですが、その後の勢いがすごかった(笑)。
混んでるし、立ちっぱなし、歩きっぱなし、なんだけど、実感がない…。

シザーケースに入れておけるサイズの コンパクトノコギリが欲しくて、
まずは、それを購入。続いて、ダマスクローズ water、
ナッツシーンのグリーンの麻ひも、そして …

バラ苗は、買わない! と 固く誓い、どんなにデュ・プレが咲いているのを見ても
無理、無理 … と 諦めていたんですが … ワンコイン、超ちび苗 に
決意は、泡のように 消えていきました (撃沈)。

小さな苗をつかんでいたら、もうちょっと成長した 苗が登場。
蕾もついていて、これはさすがにダメにはならないだろう、って苗。
でも … それは 2つめだったら500円。

あ、そ。
それなら、もう1つ買うよ … って、それじゃダメじゃんっ。

目に入ったのは、
Baronne Henriette de Snoy バロンヌ・アンリエッタ・デ・スノイ
tea だそうで。知らない。 んじゃ、これにしよ。

どちらも小さいので、充実して咲くのは、2年ぐらい先でしょう。
それまでに、なんとかしよう。

そして、南相馬市の 大森プランツ さんにて、オダマキ 3種類。
ブラックバロー、欲しかったんだ。

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

butterscotch の つぼみ

Category : climbing
bscotch11may10.jpg

(写真は大きくなります~)

火曜日の朝、出勤前に撮った写真です。
お天気が崩れる前の、晴れ間です。
我が家で一番古株の、butterscotch バタースコッチの蕾が、ほころんできました。
今朝(水曜日)見たら、もう少し緩んでいて、開くのも間近。

あぁ、雨がくやしい!!

この冬、一番古そうな、太い枝が朽ちました。
カミキリにやられた、というわけじゃなくて、
なんだか、寿命だったようです。ぐらぐらして、株元から取れました。
折れたというより、抜けた、という表現の方が良さそうな。

元気ですよ。ホント、このバラ。バラを楽しむようになった最初の年、
黒星病がでましたが、その時だけ。その後は、全く病気なし。
黒星が出なくなったことには、株元が草花や、ユキノシタ、アジュガなどで、
覆われたことも関係していると思います。
ものすごく大きく育っているので、薬剤散布もほとんどしていないんです。
(この株だけで、薬がすぐなくなるから…)

今年は、蕾の色が、濃いような気がします。


cityyork11may10.jpg

city of york も やっとやっと咲きました。
昨日の朝は、窓周りに3つ。今朝みたら、ベランダ下に誘引してある蕾が
ほころんでいました。楽しみ~。

シティ オブ ヨーク の 蕾も、今年は黄味が強いような気がします。

ほんと、美しいわ、この花。


dortmund11may10.jpg

もう1つの climbing rose は、dortmund.
上にがんがん伸びる つるバラなのにね~
無理矢理 低いフェンスに誘引されて…。
癌腫もあるのに … どんどんシュートもでてきますよ。

強いわ~。病気知らずですから。
このバラも、薬剤散布ゼロに近い(まわりの鉢バラへの薬が飛んでかかる程度)。

バタースコッチとか、ドルトムントは、無農薬で育てるのに適していそうですよ。
葉っぱもテリテリだし、見るからに剛健。ドイツ生まれだしね。

(でもね…フェンスの赤バラは、もうそろそろいいかなぁ~と思いつつある…)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

nahema rose

Category : climbing
nahema10june06.jpg

ナエマの 一番花も終わりです。
他のバラより、少し咲き始めが遅かったので、
オールドローズが終わった後に、いい香りを楽しむことができました。
もっとたくさん、咲いてくれることを期待していたのですが、
出開きがけっこうありました。
バラのblogをなさっている方々のところで、この春は、
ブラインドや出開きが多かった、というお話をよく目にするので
おそらく、天候が大きく関係したんだと思います。


nahema10june06b.jpg

これから気温があがってくると、
ナエマの葉っぱは、なぜか、くるん、と反り返ってしまいます。
あれ、病気?と思うぐらいの反り返り具合なのですが、
これは、この品種の特性で、病気ではないそうです。
…でも、あんまりいい特性ではないですよね。

これから夏~秋に向けては、ナエマは
どんどん背の高いところで 花が開くようになってしまうのですが、
同じ玄関柱に誘引してある、ダマスクの ローズ・ド・レッシュが
蕾をあげてくるはずなので、
それほど違和感ない花付き を 期待します~。

明日は午前中、ルッパの2回目の抗癌剤投与です。
戻ってきたら、毛呂山から連れて帰ってきたバラの植え替えとか、
あまりに汚くなってしまった花がら切りとか、庭遊びに時間を使います~。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

香ります

Category : climbing


ナエマの香りは けっこう強くて、
玄関前に、ふわっと香ってきます。
株もとに、ダマスクのローズ・ド・レッシュを植えてあるので、
一緒に咲いたら、すっごくいい匂いかな、と
ワクワクでしたが、ナエマのスタートが若干遅いのでした(苦笑)。
でも、ローズ・ド・レッシュは、けっこう返り咲き性が強いみたいなので、
どこかで 一緒に香ってくれるかも。

去年の夏過ぎに買ったので、
春の花には 初めてのご対面。
やっぱり秋の方が、ピンクが濃いですね。
でも、春のやわらかいピンクもとってもよろしいです。


nahema10june03b.jpg

花の形も、咲き始め、中頃、開いた姿、と どこをとっても、かわいい!
枝が固くて、トゲも大きく、跳ね返ってくるとちょっと危険なんですけど。

玄関柱に、沿わせるようにして誘引してありますが、
地植えで 壁面にしたら、いいバラなんだろうな、と思います。
私は、鉢植えで育てて行きます~。

今年の冬、ここに誘引した時には、
トゲの大きさと枝ぶりの荒っぽさに、
危険だから、来年は別の場所へ、とダメだしがあったのですが、
どう考えてみても、ここよりぴったりな場所がありませんっ。

また 知らんぷりして、冬に誘引しちゃお。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ルッパの手術

Category : climbing
cityofyork10may17.jpg

画像は 先日、とってもいいお天気の日に、
満開になりつつある city of york を撮ったものです。
お隣の雨戸ができるだけ写り込まないように、
ちょっとだけ角度を変えました。
ホントに、この花、素敵です。そしていい匂い。

今、庭のバラの蕾がどんどん開いてきて、
とってもいい雰囲気なのに、昨日からの雨で、
かなりやられています…。うちは、風が吹き抜けてしまうので、
長く伸びた花首が、なぎ倒されてしまって。

もう 止んでちょうだい~!

ところで、延期になっていたルッパの手術が、決まりました。
あ、でも、また延期になる可能性もありますが(苦笑)。

そのお話は追記にて … 

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。