
Category : スポンサー広告

野ばら咲いた

Category : species
nobara13springb.jpg nobara13spring.jpg

(写真は、大きくなります〜。click click!!)

野ばらが咲き始めて、マルハナバチが、いっぱい飛んで来ています。

ぶんぶん ぶんぶん ...

野ばら の シベ を次から次へ ... なので、写真に撮れません。


nobara13springc.jpg

アーチからフェンスへ、と枝を逃がしていますが、どんどん伸びるね〜。
去年の冬には、たくさんヒップをつけて、花が少ない時期なので、
母にお供えもしました。

トリさんも沢山来たね、もふっち、まりあ。

今年も、たくさんたくさん、ヒップをつけて欲しい。


himeko13spring.jpg

姫子ちゃんと、母が名付けた、名前がないバラ。
今年もたくさん、花をつけてます。


追記 にて 家の 野ばらの実家 の様子を(笑)。

.

→続きを読む


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

野ばらの実

Category : species


(写真は大きくなります~)

はじめての 野ばら の 実

次の木曜日か、金曜日あたり、ついに防音工事が始まります。
足場がかかるのは、まだもう少し先ですが、
庭は物置状態になりそうだし、今日は、弱剪定できるものは
少しさっぱりとさせて、野ばらのヒップも部屋に入れました。
ドルトムントのオレンジ色のヒップも、添えて。


ruru10oct31.jpg

台風の前に、るる も 切りました。

猫 の るる … ルッパは元気にしています。
前回の抗癌剤の時、4.5キロになった体重に、
先生から ダイエット指令がでてしまい、
この4週間、がんばってがんばって、食事制限(苦笑)。
夜スタートで食事量を調整し始めたので、
朝6時には、その日の昼間食べることができる分を
食べ切ってしまうこともしばしば…
(夜中にうるさくて、根負けの飼い主です)
そんな時は、ほんのちょとだけ足して、もう知らんフリ。
夜帰宅すると、お皿が朝とは違う場所に転がっています(苦笑)。

来週明けぐらいに、6回目の抗癌剤です。
4.2キロまで、体重が減っているか…(ドキドキ)。

ディンディン(ディン猫のことをうちではいつもこう呼びます)は、
ぐっと衰弱が進み、今日の体重は 1.73キロです。
2週間前に、先生から1ヶ月もつかな、と言われてしまいました。
2週間経ち、まだ、がんばっています。

ディンディン(先生もそう呼んでくれます)、かなりがんばるなぁ。
まだいくか、おい! なぁ!

みんなで笑いながら、点滴を受け、家でも笑いながら介護をしています。

週に3回の点滴、流動食。どこに体力が残っているのか…と思うけど、
おトイレも自分で行き、ソファにもぽんっとあがります。
ごっくん も まだまだできます。
だから、点滴と流動食、やめられません。
最後まで、一緒にがんばるしかないんです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

himeko rose and flowers in summer

Category : species
himeko10july15.jpg

姫子ちゃん が 返り咲いてます。

思い起こせば、去年の梅雨。
コニファーの株元に、あれ? これバラじゃない? と 見つけた小さな蕾。
父方の祖母からもらった バラだと思う、と 母が言い出して、
あまりにも、窮屈で陽のあたらない場所がかわいそうで、
消えてしまう前に、Rescue the Rose: Project HIMEKO 発動!(大げさ…)

梅雨時期の移植は、その後の水やりに気をつければ、
翌年の花数を減らすことがない(夏~秋に、切った分の枝は取り返せるから)
という ことなので、移植を決行。ついていた蕾はダメになりましたが、
夏の間にぐんぐん伸びて、秋にポツンポツン、そして春には
たくさん咲いてくれました。

春の 姫子 は コチラ (2番目の写真です)。


rurimatsuriJULY.jpg

夏の花 … うちの庭では、鉢植えの花が多いです。
ブーゲンビリアもそうだし、この ルリマツリ も。
水色と白、同じ鉢に寄せ植えをしました。
もう一株、水色がありますが、それは ローズマリーと一緒に植えてあります。
秋まで 咲いていてくれるので、嬉しいです。
満開になるのは、もう少し先かな。


lilyJULY.jpg

夏の花、地植え組 は、やっぱり ユリ。
カサブランカは 終わりましたが、これから まだ待機中の ユリがけっこういます。
今朝、八重咲きオニユリが 開きだしたので、週末には、
くるんくるん な 花を 写真に撮れるかな。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

1年待った~

Category : species
nobara10may13.jpg

去年、5月に 仙台の染色作家 山本由季さんの ガーデン 由季野 から
連れて帰ってきた 野バラ 1年経って、ようやっと会えました~。
なかなか蕾があがってこなくて、
えーー、まさか、今年は咲かないとか? と 不安になりましたが、
大丈夫、小さな蕾を たくさんつけてくれました。

実は 3株 あるんですよね。

で、更に 1株増えちゃったの … 野バラ。

スタンダード仕立ての のぞみちゃん
残念ながら、ご臨終になりました(涙)。
実生苗なので、がんがんシュートがあがってきました。
のぞみちゃんが活着してくれることを信じていたので、
台木の上の方に 芽がでたら、全部 落としていました。

台木の上半分ぐらい、黒くなっちゃった~ ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

仕方がないので、1/3ぐらいのところで切って、
もう、スタンダードの台木ではなく、
野バラとして、歩んでもらうことにしました(苦笑)。

家の北側に、注文中のナニワイバラが届いたら、
一緒に地植えにしようと思ってます。

いや~、でも、由季野からやってきた野バラ
元気がよくてよくて、もう~、
ばんばんサイドシュートがでているんですが、
やっぱり、これは切らないで、キープですよ … ね? 


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋の姫子

Category : species
himeko09sep26.jpg

前の家から、掘り上げたゴールドクレストに
くっついてついて来た 名前のわからないバラ。
ピンクの小さな小さな花が咲くので
家では、姫子ちゃん と 呼んでいます。
春に 見つけた時には とってもとっても小さくて
日陰であまりにかわいそうなので、
陽のあたる場所へ移植をしました。

今では とっても立派な株に成長。
シュートもぐっと伸びて、野バラのように
細めの枝を 長く伸ばし始めました。
やっぱり原種系だよね…。

春の色より濃くなって、
咲き始めは、オペラピンク。
黄色のしべ が 濃いピンクに映えます。
今年は ポツリポツリ だったけど、
本来、どんなふうに咲くバラなのかな。

姫子ちゃんの 春の様子 です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

