スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dear Felicia

Category : hybrid musk
felicia13springb.jpg

(写真は 大きくなります〜。Please click photos!)

4回目の春を迎えた Felicia です。
昨年の春に、

おぉ〜 すっごい、今年はフェリシア爆発だ!

と 思ったのですが、今年「も」フェリシア爆発です(笑)。
つるバラは、3年目から ... というようですが、
本当に、たくさんたくさん花をつけるようになりました。
花後から夏、そして秋、枝もぐんぐん伸びて、
2年ほど、ポツリポツリだった秋の花も、昨年は、けっこう咲いてくれました。


felicia13springe.jpg

リビングの窓を開けると、ふわ〜っと、フェリシアの香りが満ちてきます。

すっごくいい香り ...


felicia13springd.jpg felicia_arch2013.jpg

ふわふわ ひらひら と した花ですが、枝は太いんです。
アーチに誘引しているので、夏前には、アーチのてっぺんから
頑丈なサイドシュートが、びゅーーーんっ と 伸びます。

バルビエとシティオブヨークの誘引を手伝ってもらっている
ばら園のスタッフも、驚きます ...

えーーー、フェリシアって、こんなに伸びるん?

えぇ、伸びます ... でかいです。

アーチだけでは枝が収まらなくて、
隣りにいる トサミズキを支えている支柱へ、枝を逃がしています。


felicia13springc.jpg felicia_arch2013c.jpg

2階、ベランダから下を見ると ... 可愛い〜♪ いい香り〜♪

もう〜この時期は、仕事へ行くのが辛い ... 遅刻ギリギリまでつい ...


スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

felicia

Category : hybrid musk
felicia12may20.jpg

(写真は大きくなります~)

felicia フェリシア が 満開 に なりつつあります。

... というか、この写真は、先週末なので、
今朝は、すでに満開です(笑)。

今年は、蕾の数も多いのですが、それよりも、
1つ1つの花が大きいように感じます。
フェリシアも、去年よりも、一回りぐらい大きいような ...
香りもとっても良くて、色も少し濃い ...
春の間、低かった気温の影響でしょうか。


felicia12may20d.jpg

半つる ... いえ、立派なつるバラです(笑)。
去年の冬、思い切って、枝を間引いたし、切り戻しもしました。

... それでも、こんなに繁ってしまった~。

アーチを共有しているのは、「姫子」ちゃん。
... と 勝手に呼んでいます。名前のわからないバラです。
たぶん、自然交配した、原種系のバラです。
引っ越してきた時に、前の家から持ってきたコニファーにくっついてきて、
そして育ってしまった強いバラ。繰り返し咲いて、ヒップもつきます。


felicia12may20c.jpg

アーチから、ベランダ柱にワイヤーを張って、枝を 垂らしました。
フェリシアの枝は、太くてしっかりしていますが、
花が咲いたら、重みで ふわっと垂れて、とってもキレイ。


felicia12may20b.jpg

かわいい ... 可愛すぎる ...

なんとも言えない、ピンク色。
どうしてこんな色に咲くんだろう、こんな色が存在するんだ ...
見ていると、この地球の不思議を感じます。


felicia12may21.jpg

アーチの上に向かって ...
週末に蕾だったところが、どんどん開いていきます。


felicia12may21b.jpg

ギスラインのアーチから、覗いてみました。

一番花が終わった後も、繰り返して咲いて、
秋遅くまで、ずっと咲いてくれます。
花数は少なくなるけど、緑の中のピンクが、もっと濃くなります。
リビングから、一番よく見える所に植えてよかったな ... と思います。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

felicia and the spring sky

Category : hybrid musk
felicia11may22.jpg

(take a look at larger photos … click click!!)

うちの庭に来て、2回目の春。
今年は、felicia フェリシアが すごくたくさん、
とってもかわいく 咲いています。

今日 (日曜日) は、ばら お教室友の バッキーさんとピッパママさんが、
バラを見に来てくれることになっているので、
朝、駐車場エリアの落ちた花びらを掃除したり、
茶色くなってしまった 花がらを取ったり …

でも、風が強い~。
掃いても掃いても、次から次に …

もう やめた きりがないもん。


felicia11may22b.jpg

香りもとってもいいバラなので、ふわっと 降ってくるような感じです。

みなさんが いらした時にも、いつも通りに 香ってね。

アーチの隙間から 空を覗いて …


schilliger11may22b.jpg

遅咲きのバラも、咲いてきました。
ランブラーの Alberic Barbie アルベリック バルビエ が ちらちら。
くしゅくしゅ っと した 花 の アップは、また今度。

写真左手前の、房咲きは、ギヨーのオルソラ スピノーラ。
赤い縁取りは、開き切ると だんだん退色して、ピンク一色になりました。

真ん中ちょいずれ の 鉢には、同じくギヨーの アニエス シリジェル。


schilliger11may22.jpg

agnes schilliger アニエス シリガ とも 読むみたい。

このバラは、切り花用として育てようと思ってます。
花持ち が よさそうです。花が大きいし、ぎゅっと固めです。
なかなか、咲いているバラを切れなくて、部屋に飾ることがないから
それ用のバラ、と 自分で決めちゃうと いいかなぁって。
他に、ERの troilus トロイラス も 切り花用に。

ごっちゃごちゃの うちの庭を見てもらった後は、
バッキー&ピッパママ ガーデンへ そして、村田ばら園へ。

写真は 追記にて~

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

felicia

Category : hybrid musk
felicia11may17b.jpg

今年の felicia は、爆発しそうな感じで、枝数多いので、
蕾の数もハンパじゃないです。


felicia11may17.jpg

一部 を …

カメラに、マクロレンズをつけっぱなしなので、
全体像を引いて撮りたいのですが … もっと花が咲いたら(笑)。

アーチには、姫子ちゃんも、プランティエも混ざっている箇所があるので、
絶対に、かわいいはず!!! (ベランダから撮ろう)

とっても良い香りのフェリシア。
返り咲きなのも、嬉しい。


おまけ

butterscotch11may17.jpg

庭側からのバタースコッチ。
最初の頃に咲いた花は、すっかり退色しましたね。


fanfare11may16.jpg

玄関前で、ファンファーレ が 華やかに咲いています。
通る人から、「これバラですか?」とよく聞かれるそうです (父談)。
ばら園カタログによると、最近は、あまり流通していないそうですが、
すっごくいいバラだと思います。花付きもいいし、丈夫。
香りもするし、色は不思議色 …

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

季節の 終わりへ

Category : hybrid musk


(写真はclickで大きくなります!)

秋のバラも、だんだんと冬支度を始めたようで、
花がら切りをすると、もうそれ以上 伸びようとも、
蕾をつけようともしなくなってきました。
それでも、10月の終わり頃の蕾が、だんだんと開いてきています。

フェリシアが ここにきて、けっこう咲き始めました。
ふわりっと伸ばした枝の先に、房咲きになる花は、
春より濃いめのピンク、春より濃厚な香りです。
少し静かになった庭で、主張するわけでもなく、
そこに ふわっと咲いている、そんな晩秋のフェリシアです。


felicia10nov14b.jpg

11月に入ってから、とにかく仕事が忙しくなり、
blog更新も、10日ぶりになってしまいました。
帰宅後、みなさまのblogへ遊びに行きますが、
コメントを残さず、そのまま帰ってくる状態 …
それでも、かわいい花や素敵なバラ、おいしそうなお蕎麦、
元気なワン&ニャン … その写真とお話を楽しませてもらっています。
ベッドの中で、コンピュータを抱えてblog巡りをしているので、
そのまま寝てしまっていることも しばしば (苦笑) 。

あーー、まだしばらく、この状態は続きます。
12月の2週目ぐらいかなぁ。まだ1ヶ月もあるのか…。

↓ おまけ

fanfarenov14.jpg

まだまだがんばる、フロリバンダ の ファンファーレ。
地植えにしようかな、とも思ったけど、けっこう背丈があるんですよ。
鉢サイズを小さくして、もう少しコンパクトにしたいなぁ。

あ、それから …

ちょうど1ヶ月前、もう1ヶ月もたないかも … と言われたディン。
がんばってます(笑)。
腸の吸収機能が落ちているから、下痢気味なんですね。
なので、あちこち汚してしまうから、もうずっとおムツです。
体重も、1.7キロちょっと。

ほねかわすじえもん だなぁ~

と 院長先生(苦笑)。
このがんばりは、驚異だな~拍手だな~ と。

低空飛行高度維持、時々、後ろ足 着水

そんな状態ですが、まだもう少し一緒に過ごせそうです。

ルッパは、6回目の抗癌剤が無事に終わりました。
… 無事 … でもなかったか(苦笑)。
今回は、右前足の血管に、先生が一発で針を決めた! のですが、
いつもは動かないルッパさんが、その前足を引っ込めたんですっっっ。

流血 だぁ~

あーーー、どーしてこう難あり、なのかしら。

逆側で試したけど、血管が腫れていてうまく入らず、
もう一度、右前足、血管の位置を上にずらして、なんとか投与成功。
毎回、手に汗にぎる …

そして、前回の抗癌剤後のダイエット指令の結果ですが、

4.45キロ … 50グラム減った

減ったっていうのだろうか … 誤差 じゃないの~~
がんばったんだけどね … ま、増えてなかったってことで
よし、となりました。まだまだ、今月もダイエットは続きます。

目標 4.2キロ … そんな日は来るのだろうか

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。