
Category : スポンサー広告

ノアゼットの魅力

Category : noisette
crepuscule12may19.jpg

noisette ノアゼット って、どうも巨大化して、扱い難い ... という
偏見がありまして ... というのも、
バラのことを何も知らない頃に植えたのが、ノアゼットの ルイズ・ダルザン

暴れるし ... 大きくなるし ... 雨に濡れると ボーリングするし。

咲くと綺麗なんだけど ... 残念

そんな訳で、ちょっと避け気味だった種類なんですが、
大きくなる事を前提として植えた クレパスキュル、これは大正解!


crepuscule12may19b.jpg crepuscule12may19c.jpg

繰り返し咲きの品種を、東側に植えたくて(リビングから見えるから)
アプリコット系で、オールドローズ ...
セレーヌ・フォレスティエと迷い、たまたま苗があったので、
クレパスキュルに。

アーチから、フェンスへと枝を逃がしてますが、
やっぱり 伸びますね。ホント、伸びますよ。

アーチへ誘引している枝が多いので、
下からだと、写真があまり撮れない(苦笑)。
もっとフェンスへも、枝を渡せばよかったなぁ。
今度の冬は、そうしたいと思います。


leda12may19b.jpg leda12may19.jpg

ノアゼットではないですが、オールドローズ繋がりで ...

ダマスク の レダ。

白い花のふちが、赤く染まります。すごく可愛い。
香りも、もちろん、とってもいいです。

ブルボン の オディエと一緒に ...


↓ おまけ

crementina12may20.jpg

Clementina Carbonieri クレメンティナ カルボニエリ

tea rose が いくつか欲しくて、去年の新苗時期に
購入したうちの1つ。色がとにかく綺麗です。
これは、挿し木苗。春は、4つほど、咲きました。
二番花の蕾が、少しあがってきています。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

my noisette roses

Category : noisette
crepus11may21.jpg

(写真は大きくなります~)

庭のバラも、どんどん咲き進んで、
昨日、今日の雨もあって、だんだん、シーズン終盤に突入かな、と
ちょっと淋しくなったりします。

お天気がよかった先週、けっこう撮り貯めていたので、
まずは、うちのノアゼット2種類 を ご紹介。

アプリコット色のバラ、crepuscule クレパスキュール。
返り咲きする バラを アーチに使いたくて、
セリーヌ フォレスティエ か どちらか、と考えていたところ、
長尺苗があったのが、クレパスキュール。

東側、一番奥のアーチに誘引したのは大正解。
野バラと一緒の姿が、すごくよかった。


crepus11may16.jpg

開き始めた頃。


crepus11may21c.jpg

ひらひら ふわふわ な 花びら。
咲き始めは すこしピンクがのった アプリコット。


crepus11may21b.jpg

整いすぎてない 花 が 好きです。


crepus11may19b.jpg

野バラと一緒に。

野バラの しべ の色と クレパスキュールの色が ぴったりです。


bnoisette11may22b.jpg


もうひとつの ノアゼット blush noisette ブラッシュ ノアゼット

小型アーチの、片側分にちょうどいい大きさです。


bnoisette_arch11may21.jpg

去年の春に植え付けて、夏は上に伸ばそうと、あがってくる蕾は摘んで摘んで。

2本ほど、アーチ上まで到着したので、秋には少し咲かせました。
伸びた枝に、たくさん咲きましたよ。ギスラインとアーチを一緒に使って。


bnoisette11may23b.jpg

とってもかわいい。


bnoisette11may23.jpg

まだ もう少し咲いていてくれそうですね。
その後は、真夏前に会えますか。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

真夏の Pavillon de Pregny

Category : noisette


(写真は clickで、大きくなります~)

キレイに、とっても香りよく咲いています。
去年、年末に迎えた苗は、ミニバラか、と思うぐらい細くて小さかったので
夏に、これだけ繰り返し、しかもしっかり咲いてくれるのは、
優秀 な バラ だと思います。


pregny10aug17b.jpg

今、5つ、花がしっかり咲いていて、蕾も、まだ数個ついてます。
所謂 四季咲き ではないので、摘蕾せずに、咲かせてしまっています。
花の調子もよさそうだし。

香りも、夏だというのに、しっかり香るんです。
さすが、香りのバラ、としておススメされるだけありますね。

花びらの 内と外で 色が濃淡になる … すっごくキレイですよ。


suifuyo10aug.jpg

真夏の花、酔芙蓉が咲き始めました。
母が、どうしても思いきった剪定ができず、
花後、そして春の剪定を、私が内緒で更に切り戻したのですが…
それでも、山のようにそびえ立ってしまいました。
もっともっと、がっつり切らないといかんのだ!
上の方にたくさん花がついてしまっているので、
道路を挟んだところのお宅のベランダから、
よく見えるそうです(苦笑)。

酔芙蓉 なので、午後になると、ピンク色に変ります。
そして、1日で萎んでしまいます。
花びらが とっても薄くて、ブラウスのフリルの襟みたいです。


おまけ ↓

mimieden10AUGUST.jpg

鉢増し した ミミエデン。よく咲きますね~。
隣のリュタンが、そろそろ一息つくぞ、って タイミングで
咲き始めたので、玄関前に ピンク絶えず な状態が続いています。
春よりも花は小さめですが、色は それほど変りません。
株が大きくなっただけ、蕾の数も増えました。

つるミミエデンは、職場の秘書さんにあげちゃったのですが、
こんな花が つるバラとしてたくさん咲いたら、
とってもかわいいと思います。繰り返し咲きだし。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

noisette roses 二番花

Category : noisette


(写真は 大きくなりますよ~)

old rose の中でも、返り咲きしてくれる ノアゼットは
夏を迎えた庭で、貴重な存在です。
2番花の開花が始まった ノアゼット が 2つ … 

Blush Noisette ブラッシュ・ノアゼット。
1番花は、たくさん花をつけてくれたのに、
満開時は ほとんど雨でした。
雨に打たれて、房咲きの花が うなだれてました。

梅雨に入ったというのに、それほど長く降り続くことがなくて、
2番花は、写真を撮る余裕もあります!


BNoisette10july03.jpg

小型アーチにぴったりサイズという ブラッシュ・ノアゼット。
返り咲き性が強いから、その分、伸びるのも遅いそうです。
というわけで、伸びてきたシュートは、ピンチしています。
すべての蕾を摘んでしまうのは、ちょっと忍びないので、
少し摘んで、けっこう残して … というバランスで。


PPregny10july05b.jpg

Pavillon de Pregny パヴィヨン・ドゥ・プレニー です。
通販サイトから 届いた時の苗は、
これミニバラですか?ってぐらい 枝は細くて、でも
だから、小さい鉢でコンパクトに育てられるのか、って 納得。

しかし … 一番花に関しては、花をつけるというより
伸びる … 枝が伸びる 伸びる ~。
え? やっぱりノアゼットだから つる ですか?
ってぐらい 伸びてます(苦笑)。
そして、伸びた先に、蕾がつくわけです(笑)。

PPregny10july05.jpg

香りのバラ、として 知られているだけあって、
甘くそしてとても濃く、香ります。
枝が細くて、長く伸びると自立することが難しい。
今、伸びている枝は、花が終わったら切り戻して、
小さめに育てます。


おまけ♪

ERandLILY.jpg

ER の William Shakespeare 2000 と ユリ。
ユリは、コストコで たしか …
20個ぐらい入っていた球根バッグ の もの。
小さすぎて、花をつけないものもありましたが、
7~8個は、この写真ぐらいの花を咲かせてくれました。
もうけもん だった 球根です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Cut off the damaged buds and wait for new ones!

Category : noisette
darzan10june01.jpg

遅咲きノアゼット、louise darzens が 咲いてます。

がっっっっっ 

粉粧楼のように、ballingしまくり。
ちょうど、開き始めたところへ、あの5月末の雨ですよ。
外側の花びら、茶色くなっちゃうし。
写真を撮りたくても、キレイに撮れる花がない。

なんとかならんもんかね … と
rose balling で検索してみたら、
イギリスは BBCの Gardener's world.com というサイトを見つけました。

"problem solving" (問題解決)コーナーで、"rose bloom balling" というのがあり、
えーー、balling の 対処方法なんてあるわけ?
と読み進めたら …

The only option is to cut off the damaged buds and wait for new ones to develop.

ダメになった蕾は切って、次のがでてくるのを待つしかありませんっ

「解決方法」ね(苦笑)。


himeko10may23.jpg

通称 ひめこちゃん です。
名前のわからない原種系の野バラです。
祖母 (父方の・苦笑)が、薮バラ とか 便所バラ とか 呼んだバラです。
引っ越しの時、コニファーにくっついて来ちゃったらしく、
去年の今頃、ゴールドクレストの株元から、
ひょっこり顔をだし、ものすごくびっくりしたバラです。
その後、その場所からレスキューして、植え替えたら、
今年は、たくさんの花を咲かせてくれました。
色も、去年、ちょろっと咲いたものより、濃いピンクです。

写真でみると、ラベンダー・ドリームに似ているようですが、
バラ苗をわざわざお花屋さんで買うような祖母ではないですし、
(菊とかユリはたくさん買ってたけど)
ラベンダー・ドリームが作出された時 (1986年) に、
すでに家にあったはずですから やっぱり違うはず…。
実物を見たことがないのですが、
花の大きさは ひめこちゃんの方が小さいような気がします。


unknownOR10may23.jpg

ところで …
名前がはっきりとわからない オールドローズです。
一季咲き。たぶん、有名&定番のオールドローズだと思います。
葉っぱの感じから、ガリカ のような気もしますが。
すっごくキレイです。いい香りです。
背丈 1m~1m20cmぐらいになってます。
この角度だとわかりませんが、
しべは黄色で キレイです~♪

ロサ・ガリカ・オフィキナリス ではないか、と
思っているんですけど。

たぶん …



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

