スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年目 の 紫燕飛舞

Category : bourbon
ziyanfe.jpg

(写真は大きくなります〜 可愛く撮れました! click click!)

チャイナなのか、ブルボンなのか ... と 言われているバラのようですね。

紫燕飛舞 あるいは ユジェーヌイーマルリ

ま、どっちでもいいんです ... 可愛いし。

花びらの重ねも多いし、けっこうギュッとつまっているけど
形がね、整いすぎてないのです。少し崩れたところが好きですよ。


ziyahfeuspring13.jpg mygarden13spring.jpg

小さい苗を植え付けたので、なかなか伸びなくて心配でした。
でも、ばら園スタッフが言うには、成長が遅い!
とにかく遅い! ... ということで、充実してくると、
小型アーチにちょうどいいサイズに伸びてくるようです。

この春は、ベイサルも1本、やっと、やっと、やっと〜 でてきたので

お願い、伸びてね♪

クレパスキュル、野ばら と 一緒に。
この東側は、淡い白系の花ばかりなので、
挿し色になるように、濃い色の花、
そして、あまり大きくならない種類を考えました。
クレパスキュルの枝が、ここまで伸びてくるとは思っていなかったのですが
オレンジとの組み合わせも、キレイ。


Sophies13spring.jpg

濃いめローズピンク繋がりで ...

こちらは、チャイナの ソフィーズパーペチュアル。
まぁ、お行儀の悪いバラでして、枝があっちこっち、そっちどっち?

ばら教室 (横浜本園で行った一期生だい〜!・笑)、接ぎ木レッスンで接いだバラです。

否、私が接いだのではなくて、うまくできません ... と 言って、
先生が接いでくれました(苦笑)。

想い出のバラになってしまいました。
大切に、大切に。


スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

bourbon roses

Category : bourbon
maggie12may21.jpg

紫燕飛舞 ... チャイナに分類されている ツーエンフェウですが ...

実は、ブルボン という 話を読みました。
名前は、Eugène E. Marlitt ユジェーヌ イー マルリ または
Maggie マギー だそうで ...


maggie12may20b.jpg

一昨年の冬に植えたので、去年の春は、あんまり ...
伸び始めるまでに、時間がかかるタイプだそうで
去年の成長期にも、あまり大きな変化は見られず。

今年の春の花付きは、去年より まし ... って程度。
今年の成長期にはどうでしょね。


odier12may19c.jpg

ブルボンローズ と 言えば ...
やっぱり、luise odier ルイーズ オディエ

安心して見ていられるバラって感じ。
10日ほど前の写真ですが ... 窓周りからベランダ柱へ誘引。
真ん中が緑なのは、ここは、レダゾーンだから。
今は、オディエはすっかり終わり、レダも、ほぼ終わり。


odier12may20.jpg

はずさない 可愛さ。

香りもいいしね。庭に1本あるといいね~って感じでしょか。


odier12may19.jpg

去年は、2番花が咲いたんですが、
今年はどうでしょ~。




大鉢で育てているせいか、よく伸びます。
枝も太いし。


Bqueen12may20.jpg

もう1本、ブルボン ... bourbon queen
ブルボン クイーン ... 生育がすごく悪くて、
この冬に、鉢あげしてかなり切り戻した~。

咲いてくれたし、枝も伸び始めているんだけど ...

元のところに戻さないとなると、植えるところがありません。
鉢植えでもね ... 伸びる品種だし、誘引する場所がないじゃん。

さて ... どうしよ。




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋の終わりの louise

Category : bourbon


(写真は大きくなります~)

あれ ... Louise Odier ルイーズ・オディエ が 咲いています。
秋の空に ぽつん と。
もう1つ 蕾があって、それも ぽつん と 咲いています。

今年は、ワイヤーをはって空中に咲いた louise ですが、
やっぱり壁面がいいな … と 思いました。
来春は、壁面から、窓周りに誘引しようと思っています。


feliciaNOV21.jpg

暖かいせいか、felicia フェリシアに かなり蕾がついています。
ただ、葉はけっこう落ちているので、全体を撮るのは 美しくない(笑)。
でも、ピンクの花が、ふわふわ っと 宙に浮いている感じで、
下から見上げると、ほっとします。香りも ふわっと。


xmasroseSGrayNOV21.jpg

クリスマスローズ、smoky gray スモーキーグレイ が
咲いてしまいました。蕾も、他に 3つほどあるんです。
本来の色とは、ほど遠い … のですが、グリーンの中の
パープルグレイのグラデーションが 意外と キレイだな ...

ニゲル の マリア も 咲き始めました。
鉢が小さいのかなぁ。なんか、キューキューに詰まっていて、
今ひとつな 見た目です。


四季咲き ブルボン 

Category : bourbon
barbantane11aug3_20110803152245.jpg

(please click and take a look at summer roses!!)

old rose で 四季咲き … うーーん、返り咲きが強いというと、
tea とか china とか、noisette … bourbon にもいくつかありますね。
香りを考慮すると、ブルボンの四季咲きっていいな~なんて思います。

contesse de barbantane コンテス ド バルバンタン も
四季咲きが強いブルボンで、去年、ブロ友さんのところで見て、
そのまま購入してしまいました。
秋に、ダイジョブか、これ? ってぐらい細くて小さな苗が届き、
秋の花は咲かせずに春に期待をしました。
しかし … 春は春で、ぷっくりと蕾がいくつかついたものの、
すべて ボーリング!! あ、マルメゾンも雨ダメだし、四季咲きブルボンは
雨がダメなのか … 避難させるも、時すでに遅し。
開いた姿を見る事なく、春は過ぎました。

さて、夏 … どうしたものか。
株もまだまだ ひょろひょろだし … と、ずっと摘蕾をしていたのですが、
この2週間の ルッパさん大手術で、放置状態にしていたら …

咲いてましたよ

本来は、もっと巻き巻きしていて、ぎゅっと詰まった感じで
ピンクも繊細で … なのでしょうけど、
とにかく咲いたところを見てわかったことは

また 同じようなバラ だったわね …
でも仕方がないわ、こういうのが好きなんだもの


pavillon11aug3.jpg

真夏ですが、かなりしっかりと色がでた パヴィヨン。
香りも、濃厚です。いいね、いいね~♪
やっぱり、定期的な液肥のせいですね。
咲かせているので、肥料は切らさず、夏を乗り切りますよ。


fanfare.jpg

もう誰も止められない … というぐらい勢いよく
蕾をつけて、咲いてしまう ファンファーレ。


troilus11aug3.jpg

ハチミツ色ということですが、白く咲いてしまう トロワラス。
この花びらの雰囲気は、好みですよ♪
やっぱり ERは これと シェイクスピア2000 ぐらいでいいかな~。


lurobekia.jpg

一昨年、道路横花壇に植えて、とっても不評だったルドベキア。
黄色がやたら強くて、庭と家の雰囲気にまるで合わない(苦笑)。
掘り起こして、東側、バラアーチとフェンスの裏側のスペースへ。
枯れてもいいや、ってことで移植して、放置なんですが …
去年もまぁまぁ咲き、今年はさらに増えました。
(手前と奥にも咲いているんですよ)
強いんですね。アーチの下で少し日陰なので、黄色が強くなりすぎず、
かなりいい仕事をしてくれるようになりました。
リビングから、ちらっと黄色が見えます。


roses_sale.jpg

え~、村田ばら園、夏のセールで 買ってしまいました。
HPに掲載のものは、八ヶ岳農場リストらしく、
横浜では、本園のセレクションでした。
(すんごくお得でしたよっ。8月15日までですよ!)
バラ友、バッキーさんのも一緒に写ってますけど(笑)。
ご紹介は、秋の花が咲いたら~♪


退院後の るぱぽん は 追記にて


→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

こんなにかわいかったのね…

Category : bourbon
rougemont11june01.jpg

(写真は大きくなります~)

四季咲きブルボン、Madame Alfred de Rougemont
マダム アルフレッド ルージュモン です。
去年、夏の終わりに購入して、9月に剪定をしたんだけど、
秋は1つしか咲きませんでした。
しかも、あまりキレイな花ではなくて。


rougemont11june01b.jpg

この春も、最初に上がってきた蕾は、すべてボーリング。
四季咲きブルボン、ボーリング、と言えば、マルメゾン。
きっと四季咲きブルボンは 雨に弱いのかも…なんて思い、
5月中旬以降は、ずっと軒下避難でした。

そうしたら …

咲いているっ。こんなにかわいかったのっ?
しかも、グリーンアイですよっ。うひゃひゃ♪

このまま咲き進み、花が 一回りほど大きくなりました。
香りもいいし、なんだか、ワクワクしちゃう。

ま、なんとなく、雰囲気が パルマンティエと似てなくてもないけど、
花の大きさが 全然違いますから(笑)。

ほぼ連続開花、ということなので、それを信じて、
次の花を待ってます♪


takinoiri_11june4.jpg

ポールズ ヒマラヤンムスク の アーチ は 今年も満開!

滝ノ入ローズガーデン の写真は 追記にて。


→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。