スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

roses in the fall *hybrid tea roses

Category : hybrid tea
eva11oct24.jpg

我が庭の数少ない hybrid tea rose ハイブリッド ティ
ん? 2種類しかない? … あ、3種類だ。

そのうちの1つで、大当たり! な エヴァさん。


eva11oct23.jpg

エヴァ ド グロゾブレ、ギヨーの古いバラですよ。
大輪です。開ききると、ふわっ ひらっ です。
香りもいいです。甘くて濃い。


eva11oct23b.jpg

ふわっ ひらっ な 姿。
新苗がすごく小さかったので、今、この位の大きさなのだと思いますが、
もともと、それほど背丈が高いわけではなくて、
コンパクトにまとまるようです。

花束のように咲く と 村田ばら園 カタログにありますが、
蕾がたくさんあがってくるので、なるほど、と そうなりそう~。
来春が めちゃくちゃ楽しみです。


mcgredy11oct24.jpg

margaret mcgredy マーガレット マグレディ が 咲きました。
このバラも 美しいです。
赤と濃いローズピンクが混ざったような色。
やっぱり夏にかなり葉を落としてしまい、HTしかも古花だからですか…
回復が今ひとつでした。枝が細めになってしまい、蕾がついていますが、
とっても重そうです。

↓ おまけ

dubreuil11oct24.jpg

大人気な デュブリュイ。
蕾も すらっとしていて、キレイ。


cre_inconstante11oct24.jpg

tea roses ...


roses11oct24.jpg

tea roses の中に、william shakespeare 2000 の 蕾。


miniPINK11oct24.jpg

野紺菊も、たくさん咲き始めました。
ミニバラ、元気元気!!

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

くしゅくしゅ ピンク

Category : hybrid tea
eva11oct10b.jpg

(バラの写真は大きくなります~)

Eva de Grossouvre エヴァ ド グロゾブレ が 咲きました。

かわえ~♪

この くしゅくしゅ が たまりませんね。

向かって左 … 月曜日の朝
そして … 右側は その夕方


eva11oct_zentai.jpg

新苗セールで ヘロヘロ だった eva さん ですが
ここまで 立派になりました!
9月頭には、伸びてきた新芽に 薬害をどばっと出してしまい、
泣く泣く、新芽を切りましたが、よかったよかった …

けっこう蕾がついてます。
まだ枝が細いので、来春のために摘んでしまった方がいいかも…ですが
もういいや(笑)。咲いていただきますよ。


ちらちら咲き始めた バラ は 追記にて。

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

なかなか ちゃんと咲けない バラ

Category : hybrid tea
renoir11june12c.jpg

(please click for うちの 困ったちゃん)

週末ガーデナーは、週末ブロガー状態(苦笑)なので、
今日(日曜日)は、もう1つ 記事アップ。

hybrid tea の august renoir オーギュスト ルノアール が
やっと やっと やっと 咲きました。

もともと、遅咲きなので、一番花なのですが …
このバラ、家ではいつでも、問題あり子さん。


renoir11june12.jpg

ちょっと引きで 撮りました。
なんか、花と花の間隔っていうか、バランスが悪くありませんか?

… というのは、ここに写っている花は、みんな周りの花で …
つまり、この真ん中に、どどーーんと 大きな花が あったのです。
キレイに咲いている花より、一回りぐらい大きくて、
巻きも、びっしり って 雰囲気だったのです。

雰囲気 … というのは、開かないのよっっ。
花の大きさに比べて、意外と花首が華奢で、蕾のまま下向いちゃうし、
この巻き巻きなもんだから、雨には弱いわけで、
今年は、蕾が上がった時点で、玄関軒下に避難したんだけど …

巨大ボール

3年前に買ったまま、植え替えをしていなかったので、
去年はちゃんと植え替えて (根がすごいサークリングしてました)、
今年は、しっかりしたシュートもでたので、花もすっごく期待したんですが、
それぞれのシュートの先の、ど真ん中の花は、すべて巨大ボールとなりました。
4個 … 先日、もうダメだろう、と切りました。

ばっさり切っちゃおうか、と迷ったんだけど、
なんとなく、真ん中だけ切り落とし … 今朝、気がつけば、
脇の花が キレイに咲いているっ。

かわいい …


renoir11june12b.jpg

蕾だってね、ボーリングしなければ、こんなにかわいいんですよ。

無理して、巨大な蕾にならなくていいから、この位のサイズでいいので、
毎回、開いてくれませんかね …

(巨大ボールの写真は、あまりに切なくて、写真には撮っていません~)

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

2つの 初期の hybrid tea roses

Category : hybrid tea
mmcgredy11may16.jpg

我が庭の 数少ない ハイブリッドティ の ひとつ。
margaret mcgredy が 咲きました。
1927年作出、ピースを始めとする銘花の親だそうです。

今年は、鉢サイズを一回り小さくし、けっこうしっかりと剪定。
現在、ちょうどいい高さで咲いてます。


mmcgredy11may16b.jpg

HTだから、基本 一枝一花 なのにね …
つい、欲張ってしまう。少しだけ、摘蕾 しました。


vershuren11may14_20110517221551.jpg

去年の春の、中級ばら教室の、植え替え実習で持ち帰ってきた
verschuren ヘルシューレン 1904年作出。斑入りの葉のバラです。

けっこう ヘロヘロの苗だったし、
春はゼロ、秋には1つ(それもヘロヘロな花)だったので、
大丈夫かな、と 心配だったのですが … 。
もう心配しなくても良さそうですね。


vershuren11may17.jpg

17日 曇った朝に撮りました。ピンクが 優しいね。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

margaret mcgredy の 朝

Category : hybrid tea
mcgredy10oct23.jpg

(写真は大きくなるものと、ならないものがあるので、
テキトーにclick please~♪)

2週間ほど、激務が続いていて、毎日帰宅が遅いんです。
比較的、仕事が詰まり気味ではない時は、
休憩をとりながら、既にサーバにアップロードしている写真で
blogをつけたりしているのですが、
ここのところ、そんな余裕も ありませんっ。
(って、仕事中に遊ぶな、が鉄則だと思いますが…)

10月の連休あたりから、HTの Margaret McGredy
マーガレットマクレディ が 咲き始めて、
先週末ぐらいに、満開を迎えました。
リビングの窓から見えるところへ、鉢を移動しました。
部屋の中からの風景が すごく素敵です。


mmcgready10oct17.jpg

我が庭では、数少ないハイブリッドティ。
たくさん咲くバラが好きなので、
選ぶ時になかなか選択肢に入ってこないのですが、
この花は すごいなぁ~ と 思ってます。
枝はたくさん出てくるし、蕾もたくさんつけるし。
HTでこんなに蕾をつけちゃうと、
小さい花しか咲かないんじゃないか…と思っていたのですが、
そんなことありません。たっぷりとした花がたくさん咲いて、
その重みでちょっと下向いちゃうほど。


mcgredy_small.jpg

連休明けぐらいの花の様子です。蕾が まだ固そうなものも 見えます。

とても優秀なバラだそうで、ピースを始め、多くの銘花の親になったとか。


mcgredy.jpg

先週末、満開の時。
もう少し下にも咲いているんだけど、
うまく全体が撮れませんでした~。

最初に咲いた花、3輪ほど、すでに散ってしまっていましたけど…。
近くを通ると、香る香る!


おまけ 1

butterscotchoct16.jpg

ちょっとだけ、秋の姿を見せてくれたバタースコッチ。
四季咲きのつるバラ って、なるほど、ないわね…と納得します。
秋の花は、パラパラ…と返り咲き。あれ?咲いてた、ってぐらいです。
今年は、台風で枝が大暴れすることがなかったので、
静かに静かに、しかし確実に、枝を伸ばし、大きくなっています… (怖)


おまけ 2

iceberg10oct21.jpg

アイスバーグも満開です。
上の方で こんもり。(株もとは スッカスカ だけど)
ファンファーレが1輪、紛れ込んでますね (笑)。


おまけ 3

mimieden_small.jpg

内側の葉は、黄色くなって落ちてきていますが、
大ジョブ、それなりに咲いている ミミエデン。
ポリアンサは、強いな~。まだまだ 蕾があがってきてます。
部屋の中に入れても、しっかり咲いているし、
なかなか色褪せないのも、切り花品種ならでは、ですね。

こんなふうにキレイに咲いてくれたバラもいますが、
えーーー、なんで? ってバラも けっこういるんです。
春に あまり陽のあたらないところに置いてしまったせいで、
ほとんど花がつかなかった、デルバールのHT2株。
そのままずっと調子が悪くて、剪定もちゃんとしましたが、
秋も2つぐらいしか咲きませんでした。

フロリバンダの マーガレットメリル、
春は こりゃすごいってぐらい咲いて、香りもよくて、
かなりポイントが高かったのですが、秋は … さっぱり。
2輪咲きましたが、香りもいまいち … なんでぇ~?
(葉っぱは茂り、シュートも伸びていて、見た目元気なんですけどね)

そして、一番がっかりだったのは、

ナエマさんっ、秋の花をわすれちゃぁいませんかい?

全く、蕾があがりません。剪定後、伸びるだけ。
元気そうです。伸びてますから(笑)、葉っぱも繁ってます。
しかし、蕾がない~!

つまんないのっ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。