
Category : スポンサー広告

お気に入りのフロリバンダ

Category : floribunda
ruru12may20b.jpg ruru12may21.jpg

(写真は 大きくなります〜)

開花の遅かった春のバラも、梅雨時期が来て、すっかり終わりとなりました。
綺麗に咲いたのに、うまく撮影できなかった花とか、
タイミングを逃してしまった花とか、けっこうあります。

今日は、撮っておいて、blog に up する タイミングを逃してしまっていた花。
5月20日前後の、一番綺麗な時期の花です。

大好きな るる。
るっちゃんのニックネームの バラ。

本当に、本当に かわいい花です。
この冬は、かなりの強剪定だったので、春先、
蕾のあがりが遅かったときには、ちょっとドキドキしましたが、
大丈夫 ... たくさん咲きました。

強いバラなんですね。


ruru12may20.jpg

開ききって しまった姿より、咲き始め 〜 8分ぐらいが
色といい、形といい、とっても好きです。

るっちゃんのバラ ...


chanel12may20.jpg chanel12may21.jpg

去年、秋のバラの季節、たくさん蕾をつけた株を見つけて、
いいな、いいな〜 と ばら園で騒ぎ、帰宅したはいいけど、
やっぱり欲しい ... と、翌朝一番で 「取っておいてください」と
お願いの電話をしてしまった ... シャネル。

蕾にのる、赤がなんともいえなく好きです。

これは、ココちゃんのバラ、の つもりもありました。
ココ・シャネル ... ココの名前は、ココ・シャネル から。

グレイのコートの色 が おしゃれ
目元と首元の オレンジメッシュ も おしゃれ

... んーーー、じゃ、ココ・シャネル の ココちゃん。

と、名前をつけたので(笑)。


chanel12may20b.jpg

シャネル も るる も、秋まで 繰り返し咲きます。

もう 2番花の蕾が、見えて来ています。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

fanfare ... the beginning of the rose season

Category : floribunda
fanfare12may14b.jpg

早咲きのオールドローズ、louise odier が
今年は、10日ほど遅く咲きました。その間に、
デュプレが咲き、そして、鉢植えの四季咲きバラが
咲き始めました。

ファンファーレ も ひらひら ...


fanfare12may14.jpg

これは 月曜日の花。色が濃い~。
ぽつん ぽつん と 開き始めたのに ...

週末までには、どどーーん と 迫力満開に!


fanfare12may19b.jpg

朝の光 の 中で キラキラ と
眩しい ファンファーレ の 不思議ピンク。


fanfare12may19.jpg

満開~♪

地植えにしようかな ... と 何度か思っているんですが、
やっぱり、この場所で 華やかに咲くのがいいなぁ。


maiden12may19.jpg

そして、他の木立バラ も どんどん咲いてます。
フロリバンダは、花付きがいいので、楽しい!

dusky maiden ダスキー メイデン も 迫力。


merril12may19.jpg

ピュアホワイトで香りもいい margaret merril

一昨年、爆発的に咲きました。
去年の春は、あんまり花が付かなくて、秋もブラインドばかり。
今年は、また たくさん花が咲いてます。

隔年 で 調子がいい タイプ?(笑)

↓ おまけ



今年も、たくさん蕾がついている 粉粧楼
そして、今年も、ボーリングっぽい?

この先、雨が降らなければ、春の粉粧楼が咲いてくれるかな ...


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋の空に想う

Category : floribunda


11月なのに、とってもとっても暖かい日が続いています。
四季咲きバラの元気がよくて、どんどん蕾があがってくるんだけど、
薬剤散布をやめてしまったので、うどん粉や黒星がすごいです。
粉ふきながら咲いている …

iceberg フロリバンダのアイスバーグは、とっても強くて、
本当によく咲きます。大型のフロリバンダだし、主幹は太いけど、
すんなりと伸びた枝は弧を描いてキレイです。
小さめアーチにも向くのではないか、と思います。


iceberg11nov13b.jpg

強い、とは言っても、さすがに 肥料以外はほぼ放置状態なので、
黒星はあるし、花首にお粉も(苦笑)。もう後、1ヶ月ぐらいですものね。
春にかなり切り戻したけど、やっぱり大きくなりました。
年が明けたら、また バシッと切りましょう。


barbantane11nov13.jpg

四季咲きブルボン
comtesse de barbantane コンテス ドゥ バルバンタン
ボーリングが多いし、苗が貧弱で、1年経ってもヘロヘロっぽかったんですが
この時期になり、だんだん枝が充実してきた気がします。
蕾も、まだ3つほどあるし。来年が勝負?
ものすごく薄くて、デリケートな花びら …


shakespeare11nov13.jpg

william shakespeare 2000 シェイクスピア2000
頭が重くて、重くて、どうしても自立できないので、
隣のミニバラさんに お助け願いました。
蕾は、ミニバラのですよ。


秋の空に想うこと … 追記にて 

→続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

るる が 咲いた

Category : floribunda
ruru11oct31.jpg

(写真は、ちょっと大きくなります~)

ルッパの愛称 … るる
るる という バラを バラ園で見て、そのまま名前買い(笑)。
その時は、在庫 最後の1株で、けっこう ボロボロ で 大丈夫か?な 苗でした。

るる が咲きました。
まぁ~ ルッパのイメージ ではないですが、いいの♪

このバラは、枯らしません。絶対に、絶対に。


RinBlue11oct31.jpg

Rhapsody In Blue ラプソディ イン ブルー

すっごく好い香りです。
このバラも、枝が伸びるんですよね。
フロリバンダだけど、半つるで使えると思います。
だけど、夏の暑さに弱い … 関東で地植えだとキツいんじゃないかな。
鉢植えで、壁面いっぱいに誘引してある写真を見たことがあります。
(村田先生の 「つるバラのすべて」です)
こんなふうになるんだ…とびっくり。
難易度高そう~


fanfare11oct31.jpg

ファンファーレ は いつも元気(笑)。


chanel11oct31.jpg

chanel シャネル

雨の土曜日に ばら園に行って、あーー、これいいな~と思い、
翌、日曜日、雨が上がり、その立派な苗と、蕾の多さに、
絶対に、今日、お客さんが来たら、売れてしまう! と 焦り、
朝一で 電話して 「取っておいてください!」とお願いしました(笑)。

一昨日(土曜日)、ばら園に取りに行ったら、
やっぱり、「みんなこれがいいって言うのよ~」だったそうです。
あーー、よかった!

蕾は赤いのに、咲くと、ほんのり外側の花びらに赤がのった
桃の果肉色 … この花は、開ききってしまったので、退色してきてます。

ココ猫の名前は、ココ・シャネル から。
グレイのコートと、目元のオレンジのメッシュが おしゃれだったから。

これは、ココちゃんのバラ♪


tiramisu11oct31.jpg

日曜日に、グリーンギャラリーガーデンズ へ行きました。
花苗目的ではなくて、
7月に、お店の中に、マルシェとレストランが出来たというので、
食材目的で。

ガーデンズ マルシェ には、地元の野菜、
パン、ハム&ソーセージ、キッチン雑貨などもあります。
隣のレストランでは、マルシェの食材を使った メニューが用意されてます。
おいしかったし、楽しかった~

でも、ここへ行ったら、花苗見ないで帰るわけにはいかない(苦笑)。

父が 真っ赤な大輪バラが欲しい … と 言ったのですが、
デルバールのバラだと勘違いした私は、却下。
ま、赤いバラ、今、あるしね。
で、どうしても何か欲しかったらしく、選んだのがこのバラ。

HT の ティラミス。
茶系のバラは、初めてです。
なかなか、おしゃれ。


Euphorbia_20111031234322.jpg

私が 買ったのは、ユーフォルビア 白雪姫
最初 2株買って、その後、寄せ植えもいいな、と
ガーデンシクラメン と 寄せ植えしよう~ と 1株追加。

... というのも、このユーフォルビア 白雪姫 の 巨大鉢植えを見て、
絶対に、あんなふうにしてみたい! と 思ったのでした。
この花、1年草かと思っていたら、低木 なんですね。
巨大鉢植えのものは、しっかり 木質化していて、がっしり。
1株が、木になって 大きく繁り、存在感抜群!
母が、ルンバをプレゼントしてくれたお友達に、お返しする、と
その巨大 ユーフォルビアを選んだのでした。

何年かかるのかな … 3年位じゃ無理かな。5年かな。

ただ 非耐寒性 らしいので、寒くなってきたら、
部屋の中に入れないと ダメですね。
挑戦、挑戦!


↓ おまけ

hermosa11oct31.jpg

ぽわん ぽわん 咲いている ヘルモサ


sophie11oct31.jpg

ぽつん と 咲いてた ソフィーさん

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

roses in the fall *floribunda roses

Category : floribunda
acropolis11oct23.jpg

(写真は大きくなります~)

フロリバンダは 楽しいです。
それなりに大きく育ち、そして房咲きでたくさん咲いてくれます。

acropolis romantica アクロポリス ロマンティカ
ロマンティカシリーズと呼ばれている メイアンのバラですね。
枝が けっこう伸びるので、半つるバラとして扱えるそうですが、
去年それを試して、花付きイマイチだったので、冬に強剪定をしました。
春は、いい感じの大きさで咲きましたが、
やっぱり 不必要に伸びる … (苦笑)。バランスが悪いよ。
秋剪定で、もっと切り戻してもいいのかな。
花色は キレイですが、香りは全くありません。


fanfare_romantica11oct24.jpg

隣の鉢、ファンファーレと一緒に。

うーーん、いい色。


fanfare11oct24.jpg

丈夫だし、たくさん咲くし、期待にちゃんと答えてくれる fanfare 。
このバラも、けっこう大きく繁りますが、
アクロポリス ロマンティカのように、1本の枝だけが 伸び~んとはなりません。
バランスの良い枝振りです。


fanfare11oct24b.jpg

もう少し 気温が低くなると、ここに 青がのるんですよっ。
不思議色には、まだちょっと気温高し。


fanfare11oct23.jpg

退いてみます。

開くと、ひらひら~

下に写っているのは、ミニバラ … たぶん margo's sister マルゴズ シスター
このミニバラも、丈夫だし、よく咲くし …


maiden11oct24.jpg

秋の dusky maiden ダスキー メイデン
黄色のしべが 際立ちます。


maiden11oct23.jpg

これも 退いてみました。

この鉢と背中合わせに もう1鉢、赤いバラ … strawberry crush
写ってませんけど(笑)。

メイデンも、強いバラですが、この夏は、葉をたくさん落としました。
伸びた新しい枝に 葉がついたので、下の方がスカスカです …
夏の 薬剤散布、来年はちゃんとしよう~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

