
Category : スポンサー広告

English Rose は この辺で ...

Category : english roses
ambridgerose2013spring.jpg

(写真は大きくなります〜♪)

バラを育て始めた頃は、くしゅくしゅ〜まきまき〜な、花びらが大好きで、
ERのたっぷりした花びらの重なり具合に、すごい〜〜、と思い、
それなりに種類を買ったりしました。

だけどね ... 私の品種選びが間違いだった事が大きいと思いますが、
枝は暴れるし、大きくなるし、かなり持て余すようになり、
且つ、だんだん、みんな同じに見えてしまう花に、ちょっと食傷気味 ...

バラのコミュニティのようなところで、里親探しをしてもらってもらったり、
母のお友達のお庭に迎えてもらったりして、数を減らしました。

数を減らしながらも、これは残す ... と思っていた,
色が大好きだった William Shakespeare 2000 は、
昨年の夏、枯れてしまいました。本当に、面倒見れなかったから。
(うちのshakespeareは、もともとあんまり株もしっかりしてなかったんだけど)

写真は、Ambridge Rose。小さめの鉢に植えて、コンパクトに管理できてます。
お友達に差し上げようか、と考えてもいたのですが、
なぜか、このバラ、父のお気に入り。
赤いバラしか キレイ と言わない おじいさんですが、
アンブリッジを見るたびに、

綺麗だなぁ、これはいいね〜

と言うので、それじゃ、家に残ってもらいましょうか。


LBlush13may4.jpg

減らしている ER な はずなのに、
写真を見て、欲しい、欲しい ... と、ウズウズしまい、
年末に、4月に発送の予約苗ってことで、ポチってしてしまった新入りさん。

The Lady's Blush

ERらしくない、スッキリとしていて、
一重にちょっとプラスした感じの花びらがたまりません ...
ピンクにも、透明感があってキレイ〜。
絶えず蕾をあげてくるようです。年間を通して、このヒラヒラ〜が
楽しめるのは嬉しい。

こういうタイプは、あるでしょ〜〜、と声が聞こえてきますが (苦笑)
だって、大好きなコンプリカータ、一季咲きなんだもんっ


Faustin13spring.jpg

一昨年の冬に受け付けた、Francine Austin。
ポスト周りに、あまり大きくなりすぎず、
できればヒップもつけるバラ ... と探して、
フランシーヌにしました。だけど、繰り返して咲きますから
つい、花がら切りをして、次の蕾の準備をしてしまい、
ヒップは無理、な状況です。


Faustin13springb.jpg

可愛いよ〜


mygarden13springb.jpg

ローズ ド レッシュ、バルビエと混ざって
葉っぱがモッサモサ ...

ポストの真下のピンクのバラは、毎年 ヘロヘロのブラバンなんですが、
なぜか、今年は調子がいい〜。
枝は相変わらず細くて、頼りないですが、花はしっかりつけたし、
しっかり咲きました。毎年、消えるか ... と 思っているんだけど。

ERは、この3本でちょうどいい感じかなぁ。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

winter roses

Category : english roses


12月に入って、やっとやっと ... 初冬らしくなってきました。
バラの葉も、old roses は自分でハラハラ落とし始めて、
ガリカは、リシュリューを筆頭に、すってんてんになりつつあります。
誘引の準備も、そろそろ始めたいし、鉢バラの植え替えにも手をつけたいのですが、
週末雨が降ると、何もできません ...
明日は、晴れるそうですが、午前中は祖母の四十九日。
お通夜お葬式を、ひどい蕁麻疹で欠席したので、明日は行かなくちゃ。

ユリの球根も、植え付けたいんだけど ...

向かって左、strawberry crush
向かって右、william shakespeare 2000

shakespeare は、紫が強いんですが、こんなに赤く写ってしまった ...

lyon11dec3.jpg

etoile de Lyon エトワール・ド・リヨン と
comtesse de barbentane バルバンタン

冬枯れの庭へ向かう中、ポツポツと咲いています。
そんな姿も大好き。

静かな 雨の土曜日でした。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

暑くても スキがないのよ !!

Category : english roses


(please click for my English roses!!)

ERを見ていて思うのは、隙のない美しさ …

the ingenious mr. fairchild 長い名前 … 長すぎだよ。
フェアチャイルド で いいや(笑)。
3年前の今頃、数かるERの中から、どうしてこのバラを選んだのか…
よくわからない(苦笑)。ものすごく枝が暴れます。
細い枝に、芍薬咲きの花が、ボテっとつきます。
結果、下を向きます … 頭が重たいっ っていう雰囲気が ビシバシでます。

私は「この枝暴れ、キツいな~」と思っているのですが、
花が他のERとはちょっと違うからか、母や、遊びに来る友達には
とっても評判がいいのです。

あ、そう。なら 置いておくよ(苦笑)。

病気にも、害虫にも強いです。


ER11july05.jpg

アンブリッジローズ と シェイクスピア2000
アンブリッジローズは、ホントに形が崩れませんね。
どんなに暑くても、どんなにヘロヘロでも、
美人は 崩れません、崩しません って雰囲気です。

シェイクスピア2000は、崩れます(笑)。
かなり、ヨレヨレな花が咲いてます。
そして、何故か、その ヨレヨレな姿に、愛着を感じます。


bolero11july05.jpg

ERではないのですが …
Sharifa Asma シャリファ アスマ が 交配親 である ボレロ bolero

似てますよね、ERの花に。

このバラ、強いと評判なようですが、ホントに強いです。
病気? 害虫? 暑さ? それでも私は美しい … と 言わんばかりです。

咲き始めの、中心に ほんわかっと出る ピンクが かわいい。
粉粧楼の色合いに似ています。(花は全然違いますが)

↓おまけ

rengerose11july05.jpg

お隣の奥様から、春先にいただいた レンゲローズ (八女津姫)。
一番花の後、新芽も伸びないし、蕾もあげてこないので、
おかしいな、強いはずなのに …

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ ハダニがっっっ

とんでもないことになっていました。
もうおそらく薬をかけるとか、水で洗うとか、
そんなことでは対処できない状態だと判断したので、
枯れてもいいや、ぐらいな気持ちで、株もと 2cmぐらいまで
切ってしまいました。葉もすべてなし!

強い!! でてきた~。キレイな葉が 伸びてきましたよ。

レンゲちゃんのハダニですが、ついたまま、
もらってしまったのではないか、と 思ってます。
越冬して、暑くなって爆発!!
あの酷さ、慌てましたから。

秋にはまた、小さな花を見ることができるかな。




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

william shakespeare 2000 in fall

Category : english roses


william shakespeare 2000 が 咲きました。
10号相当の鉢 (ロゼアポットの240型) で、いい雰囲気に育ちました。
とってもいい香りです。


shakespeare2000b10oct15.jpg

細枝なのに、花は大きめなので、少しうつむいてしまいます。
高さが少しある花台にのせたら、目線近くで楽しむことができるかな。


shakespeare2000oct16.jpg

バルビエの株元に置いてあったので、
ファンファーレの鉢の影になり、あまり外から見えません。
せっかくキレイに咲いたから…と、駐車場の特等席に移動しました。
ルリマツリと選手交代ね。
(この写真は クリックで大きくなります)
ブーゲンビリアも、まだ咲いてます。


shakespeare2000oct16b.jpg

おまけ … もう1枚。(大きくなります~)
この花の色の方が、目で見た色に近いかな。

English Rose で 蕾を持っているのは、このシェイクスピア2000と、
春に新苗で買った、トロイラス です。
ストロベリーヒルは、秋はほとんど咲かないし
(暖地では秋はほとんど咲かない、と ERのすべて という本にも書いてあったなぁ)
ウィリアムモリスも、返り咲きはすれど、四季咲きではないですね。
… 枝の伸び方を見ると、どちらも、つるバラだし。

ERなら、william shakespeare 2000 のように、
コンパクトで四季咲きの強いものがいいな~。
アンブリッジローズ とか (笑) 。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

more roses in august

Category : english roses
fairchild10august.jpg

(写真は 大きくなります~。大きい方が圧縮されていないので、キレイです!)

English Rose の The Ingenious Mr. Fairchild です。
枝暴れキングの称号をあげましょう~!
細い枝が、ムチのようにしなり、暴れまくるっ。
鉢植えで、支柱だけたててあります。
花が重たくて、下を向いてしまうので、
もっとちゃんと仕立てればいいのでしょうけど
どんなふうにしたらいいのか、思い浮かびません(苦笑)。
オベリスクを使うのが、一番てっとり早いと思うのだけど、
あれ、冬にはずすのが一苦労…。


pavillon10august.jpg

pavillon de pregny です。
(この記事、カテゴリーはERだけど…ま、いいね)
ひょろひょろとつるバラのように枝を伸ばした春…
切り戻して、また、花が咲き始めました。
枝が細くて、しなやかなので、繰り返し咲きの半つるバラとして
アーチなどに誘引するとキレイかもしれませんね。
内側が濃い、とっても美しいバラです。


lutin10aug09.jpg


もうすっかり お馴染みですが…
リュタンも、まだまだ咲いてます~♪


そして もう1枚

mimieden10aug09.jpg

我が庭では、うどん粉女王とは 呼ばせませんっ(笑)
うどん粉の心配は、無用でございました。
鉢が小さすぎたので、先週、一回り大きな鉢に植え替えました。
もう、片手でひょいっ、と無理ですね。

ばら園のスタッフに、バラを選ぶ度に、
「やっぱりピンクだ」と言われてましたが、
確かに … ピンクローズが多いですね~(笑)。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

