スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blooming like stars in the sky

Category : rambler
ABarbie13spring.jpg

(写真は大きくなります〜♪)

ロゼット咲き ... でも、整っているというより、くしゅくしゅっとした花。
この くしゅくしゅ が、大好きなんです。

花を1つ1つ 愛でる というよりは、うわ〜っ と 咲いた風景に
ため息がでますが、くしゅくしゅ している花 を見ると、
小学生の頃の運動会で、お遊戯をする時に手につけた、
薄紙で作ったお花を思い出します。

整っている花より、やっぱり、ちょっと 崩れている感じが好きだなぁ。




少し早めに帰宅できた日、急いで撮影。

これ、何本植えてあるんですか? と よく聞かれます。

1本です ... と答えると、皆さん、えーーーーっ! と 驚かれます。
私もびっくりです ... 伸びるよ、伸びるよ、どこまでも伸びるんだよ〜 (笑)


ABarbie13springc.jpg

日が落ち始めて、少ししてからの写真。
iPhoneなので、あまり画像がよくないですが ...

夜になると、この白い花が、ぼぉ〜っと浮かび上がり、星がちらつくようですよ。


ABarbie13springd.jpg

西側、道路沿い。
北側へと回る勢いですが、さすがに止めました。
北側は、通路だけだし、あまり行かないし。
日が当たる場所には、ジュランビルが植えてあるので。


Felicia_Barbie13spring.jpg

南側、ウッドデッキまで伸びている枝は、ワイヤーを渡して、フェリシアと合流。

可愛い ... どっちも、くしゅくしゅ ...


↓ おまけ

felicia_bouquet13spring.jpg

このまま、ブーケになりそうな、フェリシア。
フェリシア玉 って感じ(笑)。

そろそろ花がら切りをしなくてはいけません。
でもね ... 明日は、出勤なのぉぉぉぉぉ。

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

がんばれ モンちゃん

Category : gallica
Montebello13spring.jpg

(写真は大きくなります〜 click the pictures please♪)

町田へ引っ越してきてから、バラで庭作りをしようと思い、
ガーデニング系の雑誌を買い、つるバラの庭の記事で村田ばら園を知りました。
実は、家から近い場所にある事を知って、買い物の帰りに寄り道。
ばらで庭作りをしたい、という話をして、初めて来た記念に ... と

ピンクの可愛いバラが欲しい

選んでもらったのが、デュセス ド モンテベロー


Montebello13springb.jpg

バラ育ての一歩となった、大切なバラなんですが ...
去年、ついにカミキリ幼虫にやられてしまいました。
枝2本、完全にダメになりました。
なんとかなりそうかも、と、冬には例年通りの誘引をしましたが、
東に向いて、右側に誘引した枝は、枯れてしまいました。
左側の枝と葉は、まだ青いので、なんとかなってくれるかな。
ちょっと弱々しいのですが、サイドシュートが1本。
微妙だな、と思いつつも、ダメにならずに伸びています。

砂糖菓子のような コロンとしたピンク

がんばって〜来年も、その姿を見たいよ。


Richelieu13springc.jpg

ガリカは、狭い庭では活躍してくれるバラです。
家には 5本 あります。

これは カーディナル ド リシュリュー
やっとアーチのてっぺんに届きそうだ ... ゆっくりゆっくり伸びました。
まぁ、このぐらいかな?
モンテベローの方が、伸びの勢いはいいですね。


Richelieu13spring.jpg Richelieu13springb.jpg

目に見える色は、もっと 「紫」が強いです。
写真では、どうしても、赤味が強くなります ... 。

散ってしまうのが早いのが、とっても残念ですが、
白いバラの中で、チラチラと揺れる紫は、美しいです。


Bcrecy13spring.jpg

この春は、一番早く咲き始めて、さっさと散ってしまった ...
ベル ド クレシー ... 撮影タイミングを逃してしまったバラです。
リシュリューより、ピンクが強い紫で、グリーンのボタンアイが可愛い。


officinalis13springb.jpg officinalis13springd.jpg

今、満開になっている、毎年、少し遅めの開花の
ロサ ガリカ オフィキナリス

大好きな バラ。


officinalis13springc.jpg

黄色いシベと、ピンクの組み合わせが とっても可愛い。
そして、とっても好い匂い。


officinalis13spring.jpg

花付きもすごく良くて、一季咲きならでは ... なんだけど
また、来年までこの花を見る事ができないのは、さみしいです。
この花が咲き始めると、あぁ、春の花も終わりに近づいたな、と思います。

もう1本のガリカは、コンプリカータ!
去年、越冬したコガネ幼虫にやられて、シュートが全く伸びませんでした。
夏に気がつき、鉢をひっくり返すと、根がスカスカ。
切り戻したので、今年は、花付きもダメダメ。

わずかな蕾が、やっと開き始めたので、週末に写真を撮れるかな。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

a shower of white roses

Category : alba
Plantier13spring.jpg Plantier13springd.jpg

(写真は大きくなります〜)

Mme.Plantier マダム プランティエ が 満開です。

本当に植えて良かった ... と 思うバラです。
花は可愛いし、葉の色はキレイだし (アルバだしね)、花付きは素晴らしいし ...

グリーンアイ (ボタンアイ) だし♪


Plantier13springb.jpg Plantier13springc.jpg

こぼれるように、咲いてます。
シャワーです。

フェリシアのアーチの片側に植え付けてありますが、
枝は、ほぼ、金木犀の幹と、そこからベランダ柱へ引いたワイヤーに

ふわふわ〜

と、引っ掛けるようにしてあります。
誘引する、というより、自然に枝を散らしてある感じです。

金木犀は、完全に支柱となってしまってますが ...


写真右には、バタースコッチが写ってます。
一昨年、カミキリに主幹をやられて、
かろうじて出たベイサルが残っただけになってしまいました。
株元からは、まだその時の1本だけですが、
サイドシュートが伸びて、この春は、花をつけてくれました。


Plantier13springe.jpg Plantier13springf.jpg

姫子ちゃんとも 一緒に。


Plantier13springg.jpg

満開前の プランティエ。
蕾には、うっすらピンクがのっています。
蕾が開くと、かすかにピンクが映る白。

明るい緑の葉も、花によく似合います。


CityofY13springb.jpg

白繋がりで ... シティ オブ ヨーク


CityofY13springc.jpg

CityofY13spring.jpg

今年は、アブラムシが大発生して、シティオブヨークの新芽にぎっしりつきました。
それでも咲く、強い、強い。

金色のしべ が キレイです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

3年目 の 紫燕飛舞

Category : bourbon
ziyanfe.jpg

(写真は大きくなります〜 可愛く撮れました! click click!)

チャイナなのか、ブルボンなのか ... と 言われているバラのようですね。

紫燕飛舞 あるいは ユジェーヌイーマルリ

ま、どっちでもいいんです ... 可愛いし。

花びらの重ねも多いし、けっこうギュッとつまっているけど
形がね、整いすぎてないのです。少し崩れたところが好きですよ。


ziyahfeuspring13.jpg mygarden13spring.jpg

小さい苗を植え付けたので、なかなか伸びなくて心配でした。
でも、ばら園スタッフが言うには、成長が遅い!
とにかく遅い! ... ということで、充実してくると、
小型アーチにちょうどいいサイズに伸びてくるようです。

この春は、ベイサルも1本、やっと、やっと、やっと〜 でてきたので

お願い、伸びてね♪

クレパスキュル、野ばら と 一緒に。
この東側は、淡い白系の花ばかりなので、
挿し色になるように、濃い色の花、
そして、あまり大きくならない種類を考えました。
クレパスキュルの枝が、ここまで伸びてくるとは思っていなかったのですが
オレンジとの組み合わせも、キレイ。


Sophies13spring.jpg

濃いめローズピンク繋がりで ...

こちらは、チャイナの ソフィーズパーペチュアル。
まぁ、お行儀の悪いバラでして、枝があっちこっち、そっちどっち?

ばら教室 (横浜本園で行った一期生だい〜!・笑)、接ぎ木レッスンで接いだバラです。

否、私が接いだのではなくて、うまくできません ... と 言って、
先生が接いでくれました(苦笑)。

想い出のバラになってしまいました。
大切に、大切に。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Dear Felicia

Category : hybrid musk
felicia13springb.jpg

(写真は 大きくなります〜。Please click photos!)

4回目の春を迎えた Felicia です。
昨年の春に、

おぉ〜 すっごい、今年はフェリシア爆発だ!

と 思ったのですが、今年「も」フェリシア爆発です(笑)。
つるバラは、3年目から ... というようですが、
本当に、たくさんたくさん花をつけるようになりました。
花後から夏、そして秋、枝もぐんぐん伸びて、
2年ほど、ポツリポツリだった秋の花も、昨年は、けっこう咲いてくれました。


felicia13springe.jpg

リビングの窓を開けると、ふわ〜っと、フェリシアの香りが満ちてきます。

すっごくいい香り ...


felicia13springd.jpg felicia_arch2013.jpg

ふわふわ ひらひら と した花ですが、枝は太いんです。
アーチに誘引しているので、夏前には、アーチのてっぺんから
頑丈なサイドシュートが、びゅーーーんっ と 伸びます。

バルビエとシティオブヨークの誘引を手伝ってもらっている
ばら園のスタッフも、驚きます ...

えーーー、フェリシアって、こんなに伸びるん?

えぇ、伸びます ... でかいです。

アーチだけでは枝が収まらなくて、
隣りにいる トサミズキを支えている支柱へ、枝を逃がしています。


felicia13springc.jpg felicia_arch2013c.jpg

2階、ベランダから下を見ると ... 可愛い〜♪ いい香り〜♪

もう〜この時期は、仕事へ行くのが辛い ... 遅刻ギリギリまでつい ...


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。